2021年06月15日公開
2024年11月11日更新
バッファローチキンの作り方を伝授!簡単に作れる本格レシピを紹介!
バッファローチキンの作り方を解説します。バッファローチキンにはいろいろなレシピがありますが、中でも本場バッファローの味が楽しめる本格レシピを紹介します。簡単に作れる人気のアレンジレシピもまとめているので、ぜひ参考にしてください。
バッファローチキンのおすすめレシピを紹介!
YouTubeチャンネルの馬場ごはんにあったバッファローチキンを作った
— 嘩月M,(かづき)@プチ資材屋 (@toran1ke) June 10, 2021
簡単だ
流石馬場さんだわ pic.twitter.com/ovgHHy38uQ
バッファローチキンとは、アメリカニューヨーク州のバッファローが発祥の料理です。鶏の手羽を使うことから、バッファローウィングとも呼ばれています。本記事では、アメリカの本格的な味が楽しめるバッファローチキンの作り方を解説します。人気のアレンジレシピも紹介しているので、本格レシピとともにチェックしておきましょう。
バッファローチキンの本格レシピ
材料・作り方
【材料】(2人分)
- 手羽先 300g
- 塩 小さじ1/2
- ブラックペッパー 4〜5振り
- A 薄力粉 大さじ3
- A 片栗粉 大さじ3
- A 塩 小さじ1/2
- A ブラックペッパー 4〜5振り
- A ガーリックパウダー 小さじ1/2
- A パプリカパウダー 小さじ1/2
- 無塩バター 10g
- すりおろしにんにく 小さじ1/2
- B ケチャップ 大さじ3
- B タバスコ 小さじ1/2〜1
- B 砂糖 小さじ1
- B 醤油 小さじ1/2
【作り方】
- 手羽先の関節に切り込みを入れて、骨に沿って1本切り込みを入れます。
- 1をボウルに入れて、塩とブラックペッパーを加えて揉み込みます。
- 別のボウルにAを入れて混ぜ合わせます。
- 3に2を入れて粉をまぶし、余計な粉は叩いてはたきます。
- フライパンに揚げ油を入れて、170℃に熱します。
- 5に4を入れて、時々ひっくり返しながら4〜5分揚げます。
- こんがりと色づいたらバットに上げ、10分放置します。
- フライパンを弱火にかけ、バターを入れて溶かします。
- にんにくを入れて軽く炒めたら、Bを加えてよく混ぜます。
- 9に手羽先を戻し、弱火にかけながらソースを絡めたら完成です。
複数のスパイスを使った、本格的なバッファローチキンのレシピです。バッファローチキンは基本的には鶏手羽を素揚げしますが、スパイシーな衣をつけることでさらに本格的な味になりソースも絡みやすくなります。もしも衣をつけるのが面倒な場合は、塩コショウだけ振ってそのまま素揚げしてもかまいません。
作る時のポイント
バッファローチキン pic.twitter.com/68TfczJJnH
— たかP (@P38913009) June 11, 2021
バッファローチキンを作る時のポイントは、肉にしっかりと下味をつけておくことです。塩コショウはただ肉にかけるだけでなく、よく揉み込んで味をなじませるようにしましょう。
また、バッファローチキンは辛いソースが特徴ですが、子供が食べる場合やパーティーなどに出す時はタバスコを控えめにしておきましょう。辛い味が好きな人も苦手な人も楽しめるように、後がけできるタバスコを置いておくのがおすすめです。
バッファローチキンの人気アレンジレシピ
揚げないバッファローチキン
【材料】
- 鶏手羽 30〜40本
- A すし酢 約100cc
- A ガーリックパウダー 少々
- A コショウ 少々
- A チリソース 3周
- A すし酢 適量
- A はちみつ 1〜1.5周
- A トマトケチャップ 軽く3周
- A 塩コショウ 少々
- A ガーリックパウダー 少々
【作り方】
- ポリ袋に鶏手羽を入れて、Aを加えてよく揉み込みます。
- 1を冷蔵庫で30分〜1時間寝かせます。
- 天板にアルミホイルを敷き、網を乗せて1を並べます。
- 220℃のオーブンで20〜25分焼きます。
- フライパンにAを入れて火にかけ、鶏手羽を加えます。
- 全体的に混ぜ、ソースが絡んだら完成です。
鶏手羽を揚げないで作る、簡単なアレンジレシピを紹介します。オーブンで焼いて作るため、揚げ物が苦手な人でも気軽に作ることができます。鶏手羽はすし酢に漬け込むことで柔らかくなり、同時に程良い酸味も味わうことができます。
キムチの素で作るバッファローチキン
キムチの素を使った、お手軽なバッファローチキンのレシピです。キムチの素はすでに味がととのっているため、ケチャプとバターを加えるだけで簡単に美味しいソースが完成します。クミンシードはなくても作れますが、入れるとよりスパイシーでコクのある味に仕上がります。
鶏もも肉で柔らかバッファローチキン
鶏もも肉でアレンジした、食べやすいバッファローチキンのレシピです。鶏手羽を使っていないため味や食感は少し異なりますが、骨がない分作るのも食べるのも簡単です。フライパンひとつでぱぱっと作れるので、普段の食事やおつまみなどに活用しましょう。
バッファローチキンはおかずにもおつまみにもぴったり!
#旦那作 #バッファローチキン#夜ご飯 #晩ご飯 #夕飯 #夕ご飯
— 猫がいる生活は120%幸せ💕あるあいれ (@beat_ss35) June 13, 2021
タコのサラダ
カボチャの味噌汁もあります pic.twitter.com/5o6iN1d0OI
バッファローチキンの基本的な作り方や、人気のアレンジレシピをまとめました。スパイシーなホットソースはご飯だけでなくお酒にもぴったりで、パーティーやおもてなし料理にも活躍してくれます。揚げずに作れる簡単なレシピもあるので、ぜひ一度挑戦してみてください。