日本三大うどんを徹底リサーチ!絶品うどんを味わえる人気店も紹介!

日本三大うどんの種類やおすすめの人気店をまとめました。コシのある讃岐うどん、ツルッとした喉越しの稲庭うどん、細麺の五島うどんの日本三大うどん以外にも人気のご当地うどんも解説します。美味しいお店も紹介しますので、参考にしてください。

日本三大うどんを徹底リサーチ!絶品うどんを味わえる人気店も紹介!				のイメージ

目次

  1. 1日本三大うどんの種類やおすすめの人気店を紹介!
  2. 2日本三大うどんの種類
  3. 3日本三大うどん以外の人気ご当地うどん
  4. 4日本三大うどんを食べられる人気店
  5. 5日本三大うどんを堪能してみよう!

日本三大うどんの種類やおすすめの人気店を紹介!

乾麺の通販が盛んになり、様々な種類のうどんを自宅で楽しめるようになりました。その中でも、日本三大うどんの代表格「讃岐うどん」、「稲庭うどん」、「五島うどん」の特徴について解説します。日本三大うどん以外の人気ご当地うどんも一緒に紹介します。それぞれの種類を知ることで、自分好みのうどんに巡り会えます。

また、ご当地の名店から東京の人気店もまとめました。ぜひ、本記事を参考に美味しいうどんを味わってください。

日本三大うどんの種類

種類①讃岐うどん

うどん県として有名な香川県を代表する「讃岐うどん」は、日本三大うどんの中で一番人気のあるうどんです。口に含んだ際は柔らかく、噛めば噛むほどモチモチとしたコシのある食感が特徴です

独特のコシを出すには、生地に含まれる絶妙な水分に、足踏み作業を加えることでグルテンができ、弾力が生まれます。出汁には、甘みのあるカタクチイワシを使っていることが多いです。

種類②稲庭うどん

秋田県南部の手延べ技法で作られている「稲庭うどん」は、日本三大うどんの1つとして有名です。そうめんに近い技法で作られているため、滑らかな食感に淡白でツルッとした喉ごしが特徴です。職人が手練りを3時間近くおこなうことで、うどんに空気穴ができ、滑らかな食感を生み出します。

種類③五島うどん

長崎県五島列島で生産されている「五島うどん」は椿油を塗って熟成させる技法で作られており、細い麺ながらも強いコシがあるのが特徴です。一般的なうどんより、そうめんに近い形ですが、椿油が生地に塗られているのでコシを残したまま、ツルツルとした独特の食感が味わえます。五島うどんには、アゴ出汁を使うのが一般的です。

日本三大うどん以外の人気ご当地うどん

水沢うどん

群馬県の伊香保町付近のご当地グルメとして有名な「水沢うどん」は、水澤寺を参拝した人に向けて提供したのが始まりと言われています。一般的なうどんに比べて少し細めで、弾力とコシがありツルッと喉ごしがいいのが特徴です。冷やした水沢うどんに、香ばしいゴマだれを一緒に提供しているお店が多いです。

氷見うどん

富山県氷見市が発祥の「氷見うどん」は、一般的な手延べうどんに比べると作り方が異なります。氷見うどんはそうめんの技法が使われており、最後まで手でねじり合わせながら作るため「糸うどん」とも呼ばれています。この技法によって、手延べの滑らかさと手打ちのコシが合わさった氷見うどんの食感は唯一無地です。

名古屋のきしめん

うどんの種類の中で一番、麺が平たく薄めな形状の「名古屋のきしめん」。作り方は、うどんと同じ材料を使って練りますが、うどんより平たく薄めな形状に伸ばすため、途中で折れたり切れたりします。そのため、コシは弱く滑らかでソフトな口当たりが特徴です。特に、味付けが濃い出汁との相性がいいです。

日本三大うどんを食べられる人気店

須崎食料品店

香川県を代表する讃岐うどんの人気店「須崎食料品店」を紹介します。開店は朝9時からですが、それ以前から大行列ができる有名店です。整理券を受けとって、店舗に入るシステムになっています。うどんは、太麺にモッチリとした弾力とコシのある食感が特徴です

温かいのと冷やしが選べますが、同じうどんでもそれぞれ食感が変わるのでぜひ両方味わってください。

店舗情報

住所 香川県三豊市高瀬町下麻 上麻3778
電話番号 0875-74-6245
アクセス方法 善通寺I.C.から車で20分
営業時間 9:00〜11:30(うどんが無くなり次第終了)
定休日 水曜日
備考 ・席数4席(長イスに10〜15人座ることが可能)
・駐車場あり(約25台)
リンク先 公式サイト
食べログ
・ぐるなび
・ホットペッパー

佐藤養助 総本店

稲庭うどん発祥の地、秋田県でおすすめのお店は「佐藤養助 総本店」です。こちらのお店では、飲食以外に稲庭うどんを作る職人技が見学できるコースや、実際に手作り体験できるコースなどがあります。本場の稲庭うどんを味わいながら、出来上がる工程なども知ることができ、家族連れに人気のお店です

艶々した色合いの稲庭うどんは、箸で持ち上げると透き通るほどの透明感に、ツルツルとした喉越しとコシのある歯ごたえが味わえます。

店舗情報

住所 秋田県湯沢市稲庭町稲庭80
電話番号 0183-43-2911
アクセス方法 湯沢I.C.から車で20分
営業時間  11:00〜17:00
定休日 年末年始のみ
備考 ・席数66席
・駐車場あり(店舗前に15台と側面などに多数)
リンク先 公式サイト
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

五島うどん しまや

日本三大うどんの1つの五島うどんが美味しい、長崎県でおすすめのお店「五島うどん しまや」を紹介します。少し甘みを感じる細麺の五島うどんに、黄金であっさりとしたアゴ出汁スープとの相性がよくスルッと食べられます。深夜2時まで営業しているので、飲んだ後の〆に五島うどんを食べる人が多いお店です。

うどん以外にも丼物やおでんも提供しており、価格も手頃とあって地元民や観光客に人気です。

店舗情報

住所 長崎県長崎市浜口町7-4 牛島ビル
電話番号 095-846-9744
アクセス方法 大学病院電停から徒歩5分
営業時間 20:00〜翌2:00
定休日 日曜日・祝日
備考 ・席数24席
・駐車場なし
リンク先 ・公式サイト
食べログ
ぐるなび
・ホットペッパー

丸香

東京都で本場の讃岐うどんが味わえるおすすめのお店は、神保町にある「丸香」です。おすすめのメニューは「かけうどん」です。艶々した讃岐うどんは、噛めば噛むほど弾力と風味が感じられます。透き通ったイリコの出汁は濃く旨味があり、飲み干せるくらい美味しいスープです。

完璧な讃岐うどんだからこそ、シンプルなかけうどんで勝負ができる名店です。ランチタイムは長蛇の列になるので、時間を外して訪れるといいでしょう。

店舗情報

住所 東京都千代田区神田小川町3丁目16
電話番号 03-3294-1320
アクセス方法 神保町駅から徒歩4分
営業時間 【平日】
11:00~16:00(L.O.)/17:00~19:30(L.O.)
【土】
11:00~14:30(L.O.)
定休日 日曜日・祝日・振替休日・GW・お盆・年末年始
備考 ・席数26席
・駐車場なし
リンク先 ・公式サイト
食べログ
・ぐるなび
ホットペッパー

稲庭うどん 天茶屋 七蔵

秋田県の美味しい稲庭うどんが東京都内で食べれる人気店「稲庭うどん 天茶屋 七蔵」を紹介します。メニューは「稲庭うどん 七蔵特製スープつけ麺」、もしくはこれにミニ丼が付いたセットメニューのみ提供しています。細くて喉越しがいいうどんに、自家製ごまペーストと出汁を合わせたつけ汁の相性は抜群です

食べログのうどん百名店2020にも選出されているだけあって、ランチタイムには長蛇の列になります。早めに行くのがおすすめです。

店舗情報

住所 東京都港区新橋2丁目20-15 新橋駅前ビル1号館 2F
電話番号 03-3571-5012
アクセス方法 新橋駅から徒歩1分
営業時間 11:00〜14:30(LO)
今後時間変更する可能性あり
定休日 土曜日・日曜日・祝日
備考 ・席数62席
・駐車場なし
リンク先 公式サイト
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

日本三大うどんを堪能してみよう!

日本三大うどん「讃岐うどん」、「稲庭うどん」、「五島うどん」について解説しました。それぞれ現地で人気のお店や、ご当地の味がそのまま味わえる東京のおすすめ店も紹介しました。大手スーパーや通販などで、いろいろな種類のうどんが味わえるので、本記事を参考にぜひ購入してください。

Thumb埼玉名物「肉汁うどん」のレシピ紹介!アレンジメニューもチェック | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb簡単に作れるざるうどんレシピ!つゆの作り方やアレンジメニューも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb稲庭うどんのアレンジレシピまとめ!美味しい食べ方を徹底解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ