2021年05月11日公開
2024年11月10日更新
豚すき焼きの基本レシピ!おすすめの部位や肉を柔らかくするポイントも
豚すき焼きの基本レシピについて紹介します。牛ではなく豚を使ったすき焼きの魅力を解説!肉を柔らかくする作り方や割り下の注意点、おすすめの部位についてまとめました。人気で費用も抑えられる、豚すき焼き作りの参考にしてください。
豚すき焼きの基本レシピを紹介!
晩御飯の買い物を妹に頼んだ。
— Yuki💋💄 (@so8_pl) October 17, 2020
豚肉🐖を買ってきたので「🍲すき焼きって言ったら🐂牛でしょー!」
と言ったものの、食べたら美味しくて食べ過ぎたよ。ごめんなさい♥ぶた好き、豚すき焼き❤鍋の季節 #豚すき pic.twitter.com/OYS8s7OXFk
すき焼きを作るときに、牛ではなく豚を使う人も多いでしょう。そういった豚すき焼きにおすすめな人気のレシピを紹介します。豚すき焼きは北海道で親しまれており、手頃な価格で様々な部位を楽しめる人気の料理です。お肉を柔らかく仕上げるポイントや基本レシピをチェックしましょう。
豚すき焼きの肉を柔らかく仕上げるポイント
ポイント①固くなりにくい部位を使う
おなかいっぱいや〜!
— がーはい@蒲田 (@wagaga0) May 9, 2021
ノンアルコールでも超満足〜!
(てか、お酒ありやったら食べ切れませんでした笑)
今日のメインディッシュは、新メニューの豚すき焼き♪
お肉はブランド豚を使ってはるだけあって、柔らかくて甘くて最高!ぜひ食べて欲しい一品です。#赤坂おかげ pic.twitter.com/1yC0qqXFxq
柔らかく仕上げる作り方のポイントは、固くなりにくい部位を使うことです。特に柔らかく、食べやすい部位はロースになります。この部位は加熱しても固くなりにくいのが魅力です。また、脂身が好きな人は肩ロースやバラ肉を加えましょう。このように部位を使い分けることで、味のバリエーションを増やすことができます。
スーパーなどで購入する際に、焼肉用もおすすめです。少し厚みが増えるので、食べごたえがアップします。薄い肉は煮込むとパサパサになって固くなるので、その点に注意すれば、牛肉に負けない美味しいすき焼きになるでしょう。
ポイント②事前に漬け込む
くくくく・・・アイヌネギと千本ネギの豚すき焼き・・・!!!
— 平米屋⋈平兵衞 (@160heibei) May 3, 2021
出来たよ!! pic.twitter.com/OfKj2hUTxA
柔らかく仕上げる作り方として、事前に漬け込むこともおすすめします。お肉を柔らかくする効果があるのは、お酒です。事前に料理酒に漬け込んでおくと、お肉が柔らかくなり、食べやすくなります。もし、料理酒が無い場合はビールや焼酎、ワインなどでも代用可能です。漬け込む時間は1時間程度となっています。
お酒以外では、牛乳やすりおろした玉ねぎもお肉を柔らかくします。ちょっとした工夫で、美味しい豚すき焼きを堪能できます。そのため、漬け込むのを忘れないようにしましょう。
ポイント③煮込みすぎない
野菜たっぷりの豚すき焼き。
— コットンキャンディー♡ (@sakuramint5) October 20, 2019
夜になると冷え込むので鍋物は暖まりますねぇ😌#すき焼き #鍋 #冬料理 pic.twitter.com/SMiL02kZ9n
調理するときは、煮込みすぎないようにしましょう。煮込みすぎると、お肉が加熱されすぎて固くなります。そして調理するときにバタバタとしないために、割り下は事前に作っておきましょう。割り下や野菜などは事前に準備しておき、火が通りにくいものから先に入れることが重要です。
すき焼きに使う野菜で火が通りにくいのは、玉ねぎになります。おすすめの作り方は、電子レンジであらかじめ加熱することです。電子レンジで軽く熱を通すことで、すき焼きの調理がテンポよく進みます。
豚すき焼きの基本レシピ
材料
【材料】
- 豚バラスライス:200g
- 豆腐:1/2丁
- しらたき:200g
- えのき:1パック
- 白ねぎ:1/2本
- 卵:1個
- 水:300ml
- 醤油:120ml
- みりん:100ml
- お酒:100ml
- 砂糖:75g
豚すき焼きの材料は、基本的には牛すき焼きのものと同じです。メインの具材が牛から豚に変わっている以外は、普段用意している材料を使いましょう。ポイントのところで紹介したように、豚の部位によって味わいが異なるので、いろいろと試してみてください。ロースは柔らかく、脂身は肩ロースやバラ肉がおすすめになります。
また、ヘルシーなお肉が好きならば、もも肉を使ってください。割り下の砂糖は、ざらめや三温糖を使うと、甘みとコクが増します。材料を安く用意できるのが人気の理由となっており、せっかくなのでお肉の量を多めに用意しても良いかもしれません。
作り方
長ネギと舞茸の豚すき焼き。すき焼きの白滝って最高に味が染みてうまい。豚バラは煮ても柔らかくていい。#お腹ペコリン部 #Twitter家庭料理部 #おうちごはん #料理好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/oiEUfc1x5C
— こばやし店長 (@5bGp5ln9LJV9OgF) December 15, 2019
【作り方】
- 豆腐を1口サイズにカットし、水気を取ります。
- 白ネギ、えのき、しらたきを食べやすいサイズにカットします。
- 少し深めのフライパンに砂糖、醤油、お酒、みりん、水を入れて火にかけます。
- カットした材料をお鍋の中に入れます。
- 軽く混ぜながら10分~15分煮込みます。
- トッピング用に卵を割って器に用意したら完成です。
豚すき焼きの作り方を紹介します。手順は通常のすき焼きと同じです。お肉を入れるタイミングは、最後に入れて固くならないようにしましょう。材料をカットして煮込むだけなので、初心者も難しくないレシピになっています。寒い季節はもちろんですが、夏場のエネルギー補充にも最適な料理です。
また、お肉をより柔らかい食感にできるレシピも紹介します。その方法は最初にお肉を軽く煮込んで、一度取り出しておきましょう。そして、最後にもう一度お肉を入れることで、味をより染み込ませ、柔らかい食感に仕上げることができます。通常のレシピでお肉が固くなってしまう人は、こちらの作り方も試してみてください。
豚すき焼きを美味しく作ろう!
豚すき焼き🐷
— たっく~😁MAX✨持病3つもち😊つまらねぇ人生なんて=͟͟͞͞💩喰らえで候😁 (@takutaku1077) January 5, 2021
納豆×3
🍚400g
おはようございます🌙*゚☀
大型連休も終わり
今日からまた現実だべ
体重測ってないけど3kg位増えたかも😎🚬
お腹が更にでっぱっちょる( ˊᵕˋ ;)💦
汗かいて痩せるべな😊
ゴチ(๑´ㅂ`๑) pic.twitter.com/7bUYGu4Pde
豚すき焼きの美味しい作り方を紹介しました。レシピは単純ですが、事前準備が大切な料理となっています。北海道で人気の食べ方で、牛と違って価格を抑えられるのがメリットです。また、部位ごとの味わいの違いも堪能してください。豚すき焼きを作って、体にエネルギーを蓄えましょう。