2021年05月04日公開
2024年11月10日更新
美味しい豚汁定食レシピを紹介!献立にぴったりのおかずも紹介!
美味しい豚汁定食のレシピを紹介します。豚汁定食に最適な豚汁やおかずメニューを解説!ごはんが進む献立となっており、様々な豚汁を堪能できるレシピをまとめました。また、豚汁定食にぴったりなおかずも紹介しているので、参考にしてください。
豚汁定食のおすすめレシピを紹介!
朝ごはん、豚汁定食です☺️🍚#おうちごはん pic.twitter.com/X4dM6AHztU
— 豊島区パパンダ@料理好き2児パパ (@tsm_ppnd) April 18, 2021
豚肉とお味噌の旨味が凝縮された、豚汁。その豚汁を使った定食メニューを作りましょう。豚汁に合わせるのにぴったりなメニューのレシピを紹介します。しっかりとエネルギーを補給できるメニューになっており、豚汁定食に合わせるおかずもまとめました。豚汁定食のおすすめレシピをチェックして、試してみてください。
豚汁定食におすすめの豚汁レシピ
ちくわとじゃが芋の豚汁
安くてお手軽な、ちくわとじゃが芋がメインの豚汁を作ってみましょう。大根や人参、ごぼうなど、野菜の旨味が凝縮されるので、豚汁定食に最適です。野菜を柔らかくするために、レンジで2分加熱してから、調理するのがおすすめです。ちくわは、良い出汁が出るのと、ボリュームアップにつながります。
練り物は、どこか優しさを感じさせる食材で、子供も食べやすいものです。練り物はおでんのタネなどにも使われますが、汁が染み込んで、旨味がアップします。豚汁でも、しっかりと煮込んで、味を染み込ませるのもよいでしょう。素朴で優しい味で、お腹も心も満たされてください。
キムチ豚汁
ピリ辛の豚汁は、豚汁定食におすすめです。辛味は食欲を促進する働きがあるので、献立のメニューに試してください。具材にキャベツや大根を入れて、キムチの素を合わせましょう。豚肉に味が染み込み、辛味で身体も温まります。豚汁定食の献立に最適な、ご飯が進む美味しいレシピです。
なめこの豚汁
きのこ類は食物繊維が豊富で、便通の改善にも最適です。なめこは食感も良く、豚汁の食べごたえをさらにアップしてくれます。豚肉を少し減らして、なめこ多めにすることで、カロリー調整もできるのです。豚汁定食の献立として、なめこを使ったものを作ってみましょう。
より美味しい食べ方は、調理したあとに、一晩寝かせてください。翌日になるほうが、さらになめこの旨味が豚汁に溶け込んで、とろとろとした味わいを堪能できるからです。また、なめこ以外にえのきなど、いろいろなきのこを足して作るのもおすすめ。夜に食べて、一晩寝かせてものを、朝食として食べてみてください。
新ごぼうと豚バラブロックの豚汁
豚汁定食をがっつり食べたい場合、ブロック肉を使うのもおすすめです。豚バラブロックは5mm幅程度にカットして、フライパンでごま油と炒めて、火を通しておきましょう。また、新ごぼうは食感が良く、食べごたえがあります。とろっと煮込まれた豚バラブロックの豚汁が、お気に入りの献立の仲間入りとなるかもしれません。
トマト豚汁
和風な献立である豚汁定食ですが、トマトを使うことで、洋風のメニューになります。トマトは湯引きしてカットしたものを使いましょう。さらに洋風度合いを強める場合は、セロリやオリーブオイルを使うことで、さらに洋風豚汁ができあがります。豚肉にはビタミンB1、トマトにはクエン酸が含まれており、美容効果も期待できます。
かきたま豚汁
豚汁が少し油っこい、と感じる場合は、かきたまを使ったものがおすすめです。豚汁を卵でとじることで、マイルドな味わいになるので、試してみましょう。作るときは、最後の仕上げに、卵を割り入れて軽く混ぜて、蓋をしめましょう。10秒ほど待つと、かきたまができあがります。
卵は栄養価の高い食材なので、豚汁と合わせることで、美味しいだけでなく、健康面でもメリットが多くなります。通常の豚汁からのアレンジも簡単なので、かきたま豚汁を作ってみましょう。
豚汁定食の献立にぴったりのおかずレシピ
たらの南蛮漬け
豚汁定食にぴったりな、おかずレシピも紹介します。豚汁やご飯と合わせるのに、最適なおかずをチェックしてください。豚汁定食におすすめなものとして、魚系のおかずを取り入れてみましょう。ご飯が進むのが、魚の南蛮漬けです。魚の種類はいろいろと使えますが、その中でたらを使った南蛮漬けが人気です。
たらの南蛮漬けは、ほどよい酸味とさっぱりとした白身がマッチしています。豚汁との食べ合わせもよく、ご飯がどんどん進むでしょう。たら以外に、鮭などの南蛮漬けも美味しいです。
シャキシャキ長芋とオクラの梅肉和え
長芋とオクラのネバネバコンビですが、定食の副菜としておすすめです。梅肉の酸味も食が進み、さっぱりとしていて、ヘルシーな一品になります。軽い箸休めにもなり、定食の献立として人気です。また、オクラや梅肉の色合いも鮮やかで、定食に彩りを生んでくれます。
ゴーヤとコンビーフの炒めもの
ゴーヤの苦味とコンビーフの旨味が、とてもマッチしたレシピです。レモンや塩、こしょうなどをかけることで、さっぱりとした味わいが強くなります。豚汁の豚肉との相性もよく、どちらも旨味たっぷりで、ご飯が進みます。定食として、食べごたえがあって、満足感が得られるでしょう。
タコとエリンギのガーリック炒め
豚汁定食に、タコとエリンギのガーリック炒めを取り入れましょう。タコのぷりぷりの食感と、エリンギの味わいの相性が良いです。また、ガーリックオイルをかけることで、香りと食欲が増進されます。また、仕上げにバターを加えると、旨味が強くなるのです。タコとエリンギは一口サイズにカットすることで、食べやすくなります。
ガーリックオイルの風味などが、豚肉と合います。ご飯もどんどん進む感じなので、がっつり食べたいときによいでしょう。豚汁定食のおかずですが、お酒の肴としても人気です。洋風な味わいですが、お味噌と合わせることができるおかずなので、定食の一品に加えましょう。
かぼちゃのホクホクコロッケ
コロッケが好きな人も多いでしょう。優しい味で、安定した美味しい味わいが人気の理由かもしれません。いろいろなかぼちゃがありますが、かぼちゃを使った、自然な甘さのレシピを紹介します。かぼちゃは一口大に切り、耐熱皿に乗せて電子レンジで加熱してください。
また、かぼちゃを潰すときは、少し食感を残しても良いでしょう。程よい食感が、食べているときに口当たりがいいです。ホクホク度を増したい場合は、フライパンで炒めるときに、牛乳を少しだけ加えましょう。かぼちゃの黄色い見た目が、豚汁定食に彩りを与えてくれます。
プリプリホタテのフライ
定食にフライものは必要不可欠かもしれません。いろいろなフライがありますが、プリプリの食感が魅力的な、ホタテを使ってみましょう。ホタテは生でも旨味がたっぷりで美味しいですが、フライにすることで、ほどよい甘さが生まれて食が進みます。細かく切るよりも、そのままのサイズのほうが食べごたえがあります。
シソと梅しらすのご飯
ご飯も定食の中で重要な部分です。シンプルな白米でも良いですが、シソと梅しらすのご飯がおすすめとなっています。レシピも簡単なので、献立が複雑にならないので安心です。通常のごはんを炊いたら、カリカリ梅、シソを混ぜ合わせましょう。また、上から白ごまを足すと、風味が増して美味しいです。
豚汁のお味噌との相性もよく、満足のできる定食ができあがります。他のおかずにフライものがるときに、こういった酸味のあるご飯を合わせると、油っこさが薄れて、食べやすいです。
ひじきの炊き込みご飯
鉄分たっぷりの炊き込みご飯も、定食のメニューに入れてみましょう。ひじきは鉄分が豊富で、コラーゲンの合成に関わっています。若々しさにつながる栄養成分で、意外と不足しがちなものとなのです。豚汁の脂質や野菜のビタミンと合わせて、ひじきの炊き込みご飯で鉄分を摂取しましょう。
キャベツのツナサラダ
ご飯やフライものだけでなく、野菜もいろいろとメニューに入れましょう。シンプルで簡単な野菜メニューとして、キャベツのツナサラダがおすすめです。キャベツはざく切りにしたものを、レンジで3分ほど加熱すれば、時短につながります。また、ツナ缶の油も捨てずに、一緒に使うことで旨味を逃しません。
マヨネーズや塩以外に、軽く黒こしょうなどをかけるのもピリっとして美味しいです。ツナ缶は様々なレシピに使える材料なので、おかず作りのために、普段から用意しておくと便利なので、おすすめします。
豚汁定食を自宅で作ってみよう!
3月より飲食週末限定ワンコインイベントが復活致します😆一週目となる明日は『豚汁定食』です🍲一晩煮込んでねかせた豚汁はお肉と野菜の旨味がたっぷり💕お腹の中から温まってね♨️#銭湯 #豚汁 #ワンコイン pic.twitter.com/bC76wQk9J7
— 天然温泉 清児の湯 (@setiyu) March 5, 2021
美味しい豚汁定食のレシピについて紹介しました。また、その定食に組み合わせるおかずメニューも参考にしてください。豚肉や味噌汁を使っている豚汁がメインなので、それに合わせておかずを用意すると良いかもしれません。また、ご飯も炊き込みご飯やしらすご飯を合わせましょう。
ぽかぽかと身体が温まる豚汁に、いろいろなおかずを試しましょう。ボリュームたっぷりでお腹が満たされるので、元気をつけたいときにおすすめです。自宅で簡単に作れるので、自分なりの豚汁定食を生み出してください。