蒸し牡蠣の作り方を紹介!フライパンやレンジを使った簡単調理法も

お酒にピッタリな蒸し牡蠣の作り方を紹介します。作るときのポイントも、詳しく掘り下げました。またフライパンやレンジを使った、蒸し牡蠣の簡単なレシピもわかりやすくまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

蒸し牡蠣の作り方を紹介!フライパンやレンジを使った簡単調理法ものイメージ

目次

  1. 1蒸し牡蠣のおすすめレシピを紹介!
  2. 2蒸し牡蠣をフライパンで作る方法とその他の調理法
  3. 3蒸し牡蠣のおすすめレシピ
  4. 4蒸し牡蠣を自宅で作ってみよう!

蒸し牡蠣のおすすめレシピを紹介!

牡蠣は直接火を入れて加熱しても美味しいですが、蒸し牡蠣にすることで焦げ付く心配がなくなります。蒸しているので、ふわっとした食感も感じられるでしょう。また素材の旨味が残りやすく、深い味わいを楽しめます。そのため、蒸し牡蠣はおすすめです。この記事では蒸し牡蠣の、誰でも作れる簡単なレシピについて、徹底的に解説しています。

またフライパンや、レンジを使った調理方法もまとめました。今まで作ったことがないという人は、この機会に詳しくなって、ぜひ試してみてください。

蒸し牡蠣をフライパンで作る方法とその他の調理法

材料・作り方

基本的な蒸し牡蠣の作り方の説明をします。フライパンに牡蠣を並べたら、適量のお酒をふりかけて中火で7~10分蒸し焼きにするだけで完成です。手軽にできて、味付けのアレンジも色々と可能です。

これが合う!蒸し牡蠣トッピングアレンジ by 悠美姉 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

作る時のポイント

蒸し牡蠣は火を入れすぎると、実が縮み固くなってしまいます。蒸すときは様子を見ながら、火加減を調整しましょう。加熱しすぎると、水分が無くなり焦げ付くので注意してください。

その他の調理法①レンジで蒸す

レンジでも蒸すのも可能です。牡蠣をしっかり洗ったら耐熱皿に並べて、適量のお酒をふりかけましょう。お酒をふりかけたら、軽くラップをして加熱します。加熱時間は500wで3~4分加熱するのが適していますが、なるべく様子を見ながら加熱してください。

火を入れすぎると、実が固くなってしまい歯ごたえも悪くなり味が落ちるからです。火をあまり入れすぎないように蒸すことで柔らかく、プリプリした食感を味わえます。

その他の調理法②お鍋で蒸す

お鍋を使って蒸すのもおすすめです。まず、お鍋に適量のお酒を入れます。お鍋より面積が小さく高さのあるお皿に牡蠣を並べてください。そのお皿をお鍋に入れて、お鍋にふたをして火をかけると風味豊かに蒸すことができます。

お皿自体にもふたをすることができるのであれば、ふたをすることを推奨します。お鍋のふたと合わせて二重にふたをすることで、よりコクのある牡蠣に仕上げることができるからです。

蒸し牡蠣のおすすめレシピ

蒸し牡蠣のバター醤油

【材料】

  • 殻付き牡蠣 適量
  • バター 適量
  • 醤油 適量

【手順】
  1. 殻付き牡蠣をしっかりと流水で洗う
  2. 1を皿に乗せて軽くラップをかけたら、600wのレンジで6分加熱する
  3. 2を取り出し上側の殻を取り除く
  4. 小さくカットしたバターと醤油を3に散りばめる
  5. 4を600wのレンジで1分加熱する

殻付き牡蠣を洗うときは、手を切らないように気をつけてください。ゴム手袋を装着して洗うと、ケガを防げます。6分加熱しても殻が開いていない牡蠣があったら、殻が開くまで再度レンジで加熱してください。加熱後に上の殻を取り除く作業は、ナイフを使うと効率よく取り除けます。バターは完全に溶けるまで加熱してください。

圧力鍋で作る殻つき牡蠣のぷりぷり蒸し牡蠣

圧力鍋を使った蒸し牡蠣の調理方法です。生で食べられる牡蠣を使えば、火を入れるのに時間がかかりません。そして、食中毒の心配もありませんのでおすすめです。お好みでレモンを絞ったり柚子を添えると、さっぱりとした味わいを感じられるでしょう。お手軽な一品なので、ぜひとも自宅で作ってみてください。

圧力鍋で♪殻つき牡蠣のぷりぷり蒸し牡蠣 by mihotti33 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

蒸し牡蠣のカルパッチョ

蒸し牡蠣のカルパッチョを作るときは、しばらく牡蠣をお酒に漬けてください。そうすることでふっくらと仕上がり、柔らかくなります。蒸し焼きにする際は、火をあまり入れすぎないように注意しましょう。

ガラス製のふただと、中の様子が見えるので、火加減を見るのにおすすめです。ワインにもビールにもピッタリのカルパッチョです。参考にして作ってみてください。

蒸し牡蠣のカルパッチョ by ビール検定2級 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

蒸し牡蠣を自宅で作ってみよう!

蒸し牡蠣は、クリーミーでコクもあり濃厚です。蒸し牡蠣で色々な料理が作れるので、蒸し牡蠣の調理方法を覚えておけば、料理のレパートリーが増えるでしょう。おかずにも、お酒のおつまみにも最適です。ポイントを押さえて作れば失敗も少ないので、ぜひ自宅で作って、献立に取り入れてください。

Thumb牡蠣を安全に食べるための加熱時間はどれくらい?調理方法別に解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb妊婦が牡蠣を食べるのは大丈夫?食べ方の注意点や食べることのメリットは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb牡蠣には栄養が盛りだくさん!驚きの健康効果5選と食べ方/注意点! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ