高級ぶどう「ブラックビート」の特徴や旬の時期は?おすすめ商品も紹介

ブラックビートの特徴について紹介していきます。高級ぶどうであるブラックビートの、おいしい旬の時期や主な産地についてまとめました。また、ぶどうの値段やおすすめの商品についても掲載しているので、ブラックビートを購入する際の参考にしてください。

高級ぶどう「ブラックビート」の特徴や旬の時期は?おすすめ商品も紹介のイメージ

目次

  1. 1ブラックビートの特徴やおすすめ商品を紹介!
  2. 2ブラックビートの特徴
  3. 3ブラックビートのおすすめ商品3選
  4. 4ブラックビートは濃厚でおいしい高級ぶどう!

ブラックビートの特徴やおすすめ商品を紹介!

本記事では、高級ぶどうとして知られている、ブラックビートの特徴やおすすめの商品について紹介していきます。ブラックビートの値段やおいしい旬の時期をまとめました。また、通販でお取り寄せできる、おすすめ商品も掲載しているので、贈り物や祝い事の際に購入してみましょう。

ブラックビートの特徴

最初に、ブラックビートの特徴について紹介していきます。高級ぶどうの歴史や、味の特徴、主な産地や旬の時期について掲載しているので、まずは高級ぶどうについて把握しておきましょう。

特徴①2つの品種を交配させた高級ぶどう

ブラックビートは、2つの品種を交配させた贅沢で、高級なぶどうです。交配に使われている品種は、黒ぶどうを代表する「藤稔(ふじみのり)」と「ピオーネ」です。そして、ブラックビートは熊本県宇土郡不知火町で生まれ、2001年に登録出願が出され、その3年後の2004年に品種登録されています。

現在では、ぶどうの名産地として知られている山梨県など、熊本県以外の場所でも栽培されています。しかし、個々の農園で栽培されている分を含めても、非常に生産量が少ないぶどうです。そのため、ふるさと納税の返礼品やフルーツギフトとして、特別な日に送られることが多いフルーツでもあります。

特徴②大きな果実とバランスの良い味わい

ブラックビートの最大の特徴は、その大きな果実です。果房の形は、有岐円錐で粒が大きく、長さは縦長となっています。着粒の粗密は粗く、果実の色は黄緑色で果皮の色は黒紫です。そして、果肉はしっかりとしており、かじった時に果汁が口いっぱいに広がります。また、適度な甘さと酸味があり、皮の渋みも見た目ほど強くありません。

そのため、皮を剥くのが面倒な場合は、果肉と共に食べても大丈夫です。さらに、種なし処理もされているので、非常に食べやすく、ついつい手が伸びてしまいます。

特徴③産地と旬の時期

ブラックビートは、極早生品種で熊本県では7月下旬から収穫が始まります。そして、山梨県では8月中旬から下旬ごろが旬となっています。また、ブラックビートの主な産地は熊本県や兵庫県、東京都などですが、登場してから間がない新品種となっているので、生産量はまだまだ少ないといえるでしょう。

ブラックビートのおすすめ商品3選

次は、ブラックビートのおすすめ商品を3選にまとめて紹介していきます。産地直送の商品やお手軽にお取り寄せできる商品を掲載しているので、家でも楽しみたい時に購入してみましょう。

ふるさと納税 香川県産ブラックビート

香川県の高松市では、ふるさと納税の返礼品として、ブラックビートが送られます。藤稔とピオーネを交配した新品種の高級ぶどうは、ピオーネ譲りの強い甘味と、藤稔のスッキリとした後味が特徴的です。また、果肉はジューシーで深いコクもあり、キュッと引き締まった歯ざわりのいい食感です。

ただし、返礼品はご家庭用の商品が多く、着色の薄いものや赤みを帯びたものなども、含まれている可能性があります。

心づくし ブラックビート

山梨県勝沼町の菱山地区は、ピオーネや巨峰、藤稔の有名産地として全国に知られています。その中でも検査員が厳しく見極めた、黒ぶどうを菱山独自のブランド「心づくし」として全国に送り出し、非常に高い評価を受けています。

そして、最高等級品のブラックビートという品種は、高級果物店や料亭などで、出されることも多い果物です。そのため、値段は高めとなってしまいますが、非常においしいので、特別な日や自分へのご褒美として取り寄せてみましょう。

吉英フルーツ ブラックビート

明治22年創業の老舗果物店、吉英フルーツが厳選したフルーツギフトです。極大粒の果実は見た目のインパクトもよく、贈り物として非常に喜ばれます。お値段もそこまで高くなく、ちょっとした手土産としてもおすすめです。

また、こちらの商品はラッピング対応もしており、のしやメッセージカードを添えることが可能です。遠くにいる大切な人や親族に、贅沢な一品を贈ってみてはいかがでしょうか?

ブラックビートは濃厚でおいしい高級ぶどう!

ブラックビートは、濃厚な味わいのおいしい高級ぶどうです。贈り物や特別な日の贅沢としてもおすすめの品種です。また、ブラックビートはネットでお取り寄せもできるため、家で高級ぶどうを楽しみたい時に利用してみましょう。

Thumbぶどうを食べ過ぎると下痢や腹痛に?一粒あたりのカロリーも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbぶどうのレシピ集!ジュースにジャムやゼリー他!種ありはどうする? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbぶどうは皮ごと食べたほうがいい?栄養や簡単な皮のむき方も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ