「宇和ゴールド」とは?旬の時期や特徴・美味しい食べ方もチェック

宇和ゴールドの特徴について、詳しく説明しています。同時に旬の時期や美味しい食べ方も、わかりやすくまとめました。また宇和ゴールドの選び方のポイントも徹底的に解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

「宇和ゴールド」とは?旬の時期や特徴・美味しい食べ方もチェックのイメージ

目次

  1. 1宇和ゴールドの特徴と食べ方を紹介!
  2. 2宇和ゴールドの特徴と旬の時期
  3. 3宇和ゴールドの選び方と美味しい食べ方
  4. 4宇和ゴールドを食べてみよう!

宇和ゴールドの特徴と食べ方を紹介!

カットした宇和ゴールド

宇和ゴールドは、和製グレープフルーツとも呼ばれるフルーツです。全体的に柔らかいので、手でも簡単にむいて食べることができます。さっぱりとしていて、濃密な果汁や果肉がポイントです。加えてフルーティーな芳醇な香りと、喉を潤してくれるみずみずしさを感じることができます。

この記事では、宇和ゴールドの美味しい食べ方を詳しく掘り下げました。宇和ゴールドの別の呼称や旬の時期についても、わかりやすく掲載しています。本記事を最後まで読んで、ぜひ宇和ゴールドの魅力をたっぷりと堪能してみてください。

宇和ゴールドの特徴と旬の時期

宇和ゴールドの特徴と旬の時期について、わかりやすく説明しています。名称についても詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

ジューシーでさわやかな風味の柑橘

和製グレープフルーツと呼ばれていますが、グレープフルーツとは味が異なります。グレープフルーツと比較すると、ソフトな口当たりが印象的です。宇和ゴールドはぎっしりと緻密な果肉とジューシーな果汁で、あっさりとしているのが特徴になります。また、苦みがなく爽やかな甘さもポイントです。

宇和ゴールド以外の名称もある

宇和ゴールドは、河内晩柑とも呼ばれています。熊本県の河内町という町で発見されたフルーツだからです。町の名前の一部の「河内」と「晩成」の柑橘類という意味で、河内晩柑と呼ばれるようになりました。ちなみに、愛媛県愛南町が生産量が一位です。愛南町で穫れる宇和ゴールドは、美生柑(みしょうかん)と呼ばれています。

その理由は、愛南町はもともと御荘町という名前の町でした。そのため、御荘町の柑橘類という意味で町の名前の一部の「御荘」から、美生柑と呼ばれるようになりました。

春から夏が旬の時期

旬の時期は、4月~7月と言われています。開花は五月で、実が生ります。5月前後に穫ったものが最も果肉もみずみずしく、果汁もジューシーです。甘さも落ち着いているので、あっさりと食べられます。また、寒さに弱いフルーツでもあります。さらに栽培の期間が長いので、越冬するため暖かい地域ではないと栽培が難しいフルーツです。

宇和ゴールドの選び方と美味しい食べ方

選び方のポイントと、適した食べ方について公開しています。実が詰まって、新鮮な宇和ゴールドを堪能するための選び方のコツを紹介しています。

選び方のポイント

押さえておきたい選び方のポイントは、手に取ったときに軽く感じるものは避けましょう。果肉が詰まっていない可能性が高いからです。手に取ったときに、ずっしりと重みを感じられて見た目も艶と張りがあるものがおすすめです。また、ヘタが枯れていないもののほうが新鮮と言われています。

さらに、なるべく小玉のものを選ぶと良いでしょう。小玉のものは、表皮が薄く実が緻密なものが多いためです。種も少なく、食べやすいです。

美味しい食べ方

シンプルに半分にカットして、中身をスプーンですくって食べるのがおすすめです。宇和ゴールドを堪能するには最適な食べ方です。ほかには、果汁が非常に多いフルーツなので搾ってジュースにして飲むのも良いでしょう。また、ゼリーにすれば食後のデザートとして楽しめます。柔らかいので包丁を使わなくても、手で簡単にむけます。

しかし、果汁で手が汚れてしまうので、手でむくときは器を用意したほうが良いでしょう。冷蔵庫に保存もできますが、なるべく、手元にきたら早めに食べましょう。

宇和ゴールドを食べてみよう!

宇和ゴールドは果汁が濃密で、あっさりとしたみずみずしいフルーツです。プリっとしている果肉の食感と、果肉を噛みしめたときの口内に広がるジューシーさが魅力的です。栄養価も高く、食物繊維が豊富なのでコレストロールを下げる効果があり、ダイエットにもむいています。

この記事では、宇和ゴールドについて詳しくまとめました。今まで食べたことのないという人は、ぜひこの機会に購入してみてください。

Thumb柑橘系フルーツを徹底網羅!種類や特徴・旬の時期をリサーチ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb朝フルーツはメリットだらけ!ダイエット効果とフルーツの選び方や食べ方について | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb小夏は高知・土佐のフルーツ!収穫時期や正しい食べ方を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ