「アランチーニ」とは?基本的な作り方や味わえるおすすめ店も紹介!

イタリアの有名な郷土料理「アランチーニ」の特徴や、作り方をまとめました。また、おすすめのアレンジレシピや、おいしいアランチーニが食べれるお店を紹介します。自宅でイタリアの味を再現できるレシピは必見です!

「アランチーニ」とは?基本的な作り方や味わえるおすすめ店も紹介!				のイメージ

目次

  1. 1アランチーニの作り方やおすすめ店を紹介!
  2. 2アランチーニの特徴と基本レシピ
  3. 3アランチーニのアレンジレシピ
  4. 4アランチーニが味わえるおすすめのお店
  5. 5アランチーニを自宅でもお店でも味わおう!

アランチーニの作り方やおすすめ店を紹介!

見た目はコロッケですが、ひとくち食べると、中からお米とチーズの旨味が溢れ出す、イタリアの名物料理「アランチーニ」。ここでは、アランチーニの作り方から、おすすめのアレンジレシピなどを紹介します。また、アランチーニの専門店や、おいしいお店もまとめました。

アランチーニの特徴と基本レシピ

アランチーニの特徴

イタリアには、ナポリピザやパスタなどおいしい料理がたくさんあります。その中から、シチリアとナポリの名物料理として人気があるアランチーニを紹介します。アランチーニは、イタリア語で小さなオレンジを意味しており、丸くオレンジの形状に似ていることから名付けられました。

イタリアの一般的な作り方は、ミートソースに、グリーンピースを混ぜた具材を米で包んで、油で揚げています。そのため、ライスコロッケの1つにアランチーニが存在し、違いは特にありません。形は球状のものが多いですが、シチリアの一部地域では、円錐形で形成し作っているところもあります。

アランチーニの材料・作り方

【材料】

  • 玉ねぎ:1/2個
  • 人参:1/2本
  • セロリ:1/2本
  • トマト缶:1個
  • 合挽肉:300g
  • 米:180g
  • ワイン:適量
  • パン粉(細目):適量
  • チーズ:適量
<野菜のブロード>
  • 玉ねぎ:1/2個
  • 人参の皮:適量
  • セロリの葉:適量
  • 水:650g

【作り方】
  1. 玉ねぎ1/2個は垂直にスライス、もう半分はみじん切りにします。
  2. セロリの葉を切り落とし、軸はみじん切りにします。
  3. 人参の皮をむき端を切り落とし、みじん切りにします。
  4. 野菜のブロードの材料を鍋に入れ、弱火で20分煮込みます。
  5. 別の鍋に、オリーブオイルをひき合挽肉と、切った野菜を加えて炒めます。
  6. 炒めた鍋に、ワインを加えて煮込みます。
  7. ある程度ワインの水分が抜けたら、トマト缶を加え20〜30分煮込みます。
  8. 別のフライパンに、オリーブオイルをひき、お米を入れて炒めます。
  9. ある程度炒めたら、4で作った野菜のブロードを加えて炊きます。
  10. 7割火が通ったら、合挽肉のトマトソースを加えて、塩こしょうで味を調整します。
  11. 出来上がったら、一度パットにうつし、冷蔵庫で30分ほど冷まします。
  12. ラップを広げて、リゾットとチーズをのせて丸く形成します。
  13. 丸く形成したものを、パン粉が入っているパットにうつし、全体にまぶします。
  14. 170度に設定した油で、2〜3分ほど揚げて、皿に盛り付けたら完成です。

イタリア料理の料理人、小林 諭史氏のアランチーニレシピです。イタリアの一般的な作り方である、ミートソースと米を使用し、チーズを挟むことで旨味がさらに増します。

ここで使われる野菜のブロードは、切った野菜から出る皮や葉っぱなどを、水で煮込んで仕上げた万能な出汁です。野菜のブロードを煮込んでいる間は、灰汁がでるので、その都度取り除いてください。

おいしいアランチーニに仕上げるコツ

アランチーニに使うリゾットを作る際、米は洗わず、乾燥したそのままの状態で使いましょう。洗ってしまうと、水分を多く含みすぎてベタベタになります。乾燥した米をオリーブオイルで炒めることによって、コーティングされやや固めな食感に仕上がり、おいしく仕上がります。

アランチーニのアレンジレシピ

アボカドとチーズのアランチーニ

アボカドと米を混ぜて、中にQ.B.Bチーズを入れ包み揚げしたアレンジレシピです。アランチーニのチーズの旨味が主張されている分、トマトソースはあっさりとしています。トマトソースに、ニンニクを加えてコクをたすのもおすすめです。

アボカド×チーズのライスボール by マユガリータ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

イカスミのアランチーニ

濃厚なイカスミを使用した、お酒のあてにおすすめのレシピです。トマトソースではなく、イカスミを使用するため、イカスミリゾットの味付けは濃いめにしましょう。最後に、レモン汁を揚げたてのアランチーニにかけると、あっさりとしイカスミのおいしさが増します。

イカスミのライスコロッケ by KRiyo 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

生ハムモッツァレラのバターライスアランチーニ

イタリアの食材として有名な生ハム、モッツァレラチーズが入ったレシピです。生ハムを使っていますが、代わりにベーコンやパンチェッタでもおいしく作れます。ソースは、ケチャップやチリソースなどお好みのソースを使って、食べてください。

生ハムモッツァレラのバターライスコロッケ by ナピト 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

黒トリュフのアランチーニ

高級食材黒トリュフを使った、ワインのあてにおすすめのレシピです。リゾットは、焦がさないよう定期的にかき混ぜて様子をみてください。ある程度、しっかり水気を飛ばさないと、仕上がりがベチャベチャになるので注意です。黒トリュフのかわりにマッシュルームでもおいしく仕上がります

黒トリュフのアランチーニ by ネヴィちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

そうめんを使ったアランチーニ

夏場のお中元でよくもらうことに多いそうめんが、中々減らなくて困ることありませんか?通常、パン粉を使用するところを、砕いたそうめんを代用して作ったレシピです。パン粉より、カリカリとした食感が味わえます。

【使いきり】そうめんを使ったアランチーニ by 消費者庁 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

カレーのリメイクアランチーニ

ついつい作りすぎて、翌日の夕食もカレーになることは、よくあるでしょう。残ったカレーを、具材にしたリメイクレシピです。カレーの具材が大きすぎて、丸くしづらい場合は、フォークを使って具材を潰してからご飯と混ぜてください。また、カレーは冷たいままのもの、もしくは冷ましたものを使用すると、作りやすいです。

残ったカレーで♪アランチーニ風カレーライスコロッケ レシピ・作り方 by すたーびんぐ|楽天レシピ

アランチーニが味わえるおすすめのお店

ComeStai?

日本唯一のアランチーニ専門のお店が、東京の麻布十番に2020年オープンしました。「コメスタイ」のアランチーニは、1個40gと手軽に食べれる大きさに、ビスクやジェノベーゼ、イカスミソースなど全6種類が随時販売中です。

時期に合わせて、種類もかわるので、行くたびに新しい味を楽しめます。また、通販も可能なので、県外の方でも、気軽にコメスタイのアランチーニを食べることができるのでおすすめです。

店舗情報

住所 東京都港区南麻布1丁目6-3
電話番号 03-6435-1517
アクセス方法 麻布十番駅から徒歩8分
営業時間 11:00~18:00
定休日 不定休
備考 ・立呑みができるイートインスペース有り
・駐車場なし
リンク先 公式サイト
食べログ
・ぐるなび
・ホットペッパー

ALTRO!

イタリア料理のお店「アルトロ」では、数々のアランチーニを生み出しています。アルトロの季節に合わせた、日本の新鮮な食材を使用するアランチーニは、とても評価が高いです。秋の時期には、旬の秋刀魚を使ったアランチーノに、焼きナスの甘くておいしいピューレが合う一品を提供していました。

他にも過去に、毛蟹のクリームなどを提供しています。今後も、どんなアランチーニを生み出すのか楽しみなお店です。

店舗情報

住所 東京都渋谷区広尾1丁目1-36 PASEO恵比寿 3F
電話番号 03-5962-7924 
アクセス方法 恵比寿駅から徒歩5分
営業時間 【月〜金】17:30~25:00(L.O24:00)
定休日 日曜日
備考 ・席数18席(カウンター14席・テーブル4席)
・予約可能
・駐車場なし
リンク先 公式サイト
食べログ
ぐるなび
・ホットペッパー

AL Fortuna

美食の街名古屋にある、「アルフォルトゥーナ」のランチタイムには、お客さんの列ができることで有名です。こちらのランチタイムのコースに提供される、前菜5種盛り合わせの中に、トマトチーズリゾットのアランチーニが提供されています。

また、テイクアウトメニューとして、揚げた状態もしくは、揚げる前の冷凍状態を提供しています。香り高いトリュフと生ハムのリゾットの中に、モッツァレラチーズが入った一品が、自宅で食べられるとあって人気の商品です。

店舗情報

住所 愛知県名古屋市千種区末盛通1-1 弘法屋ビル 2F
電話番号 052-753-4799
アクセス方法 地下鉄東山線  覚王山駅1番出口すぐ
営業時間 【ランチ】 11:45~14:00(L.O)
【ディナー】18:00~21:30(L.O)
定休日 月曜日・第一火曜日
備考 ・席数29席
・予約可能
・駐車場あり(ディナータイムのみ)
リンク先 公式サイト
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

アランチーニを自宅でもお店でも味わおう!

基本的な作り方から、おすすめのアレンジレシピ、そしてアランチーニがおいしいお店を紹介しました。自宅で作る際は、冷蔵庫の中にある食材で、色々アレンジできるのも魅力的です。ぜひ、オリジナルのアランチーニを作ってみてください。

Thumbライスコロッケの簡単レシピ集!残りご飯や冷食で作る人気の作り方! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb揚げないコロッケの作り方!簡単人気スコップコロッケレシピを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbお米の研ぎ方・回数の簡単な基本とは?やってはいけない研ぎ方とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ