2021年04月15日公開
2024年11月09日更新
付け合わせにぴったりのレシピ紹介!ステーキやハンバーグにおすすめの料理も
付け合わせに使えるレシピをまとめました。付け合わせに使えるおすすめ簡単レシピを、ステーキやハンバーグなどのメイン料理別に分けて紹介します。人気の定番メニューから野菜をたっぷり食べられるメニューまで、毎日の献立に役立つレシピが満載です。
目次
付け合わせのおすすめレシピをメイン料理別に紹介!
カモ肉と付け合わせに
— 香川・高松のバランス整体院は「高松ながまち整体」 (@nagamachiseitai) March 8, 2021
アボガドがメインのサラダ
カモ肉…
スーパーのお惣菜ですが
私はこれが大好きです!^^ pic.twitter.com/IeLC2rqwNL
毎日の食事を考える時、メイン料理と同じくらい頭を悩ませるのが、付け合わせのメニューです。本記事では、付け合わせに使えるおすすめレシピをまとめました。ハンバーグなどに合わせられる定番メニューや焼き魚にぴったりの和食メニューなど、いろいろなメイン料理と合わせられる、バリエーション豊かなレシピを紹介します。
付け合わせの簡単レシピ【ステーキ・ハンバーグ用】
ステーキにおすすめコーンバター
【材料】
- ベーコン 3枚
- コーン缶 1缶(250g)
- バター 10g
- 塩コショウ 適量
- めんつゆ 小さじ1
- バター(飾り用) 10g
- パセリ 適量
【作り方】
- ベーコンを3cm幅に切ります。
- コーン缶は中の汁を捨てます。
- フライパンにバター入れて溶かし、ベーコンを炒めます。
- ベーコンがカリッとしたら塩コショウを振り、コーンを入れて炒めます。
- めんつゆを加えて炒め合わせたら、皿に盛り付けます。
- バターとパセリをトッピングしたら完成です。
ステーキにおすすめコーンバターは、子供も大好きな人気の付け合わせメニューです。たっぷりのバターがコーンの甘さを引き立て、隠し味のめんつゆが旨みをアップさせます。ハンバーグやステーキはもちろん、洋食全般に使える便利な一品です。
にんじんのグラッセ
【材料】
- にんじん 1本
- A 砂糖 大さじ1
- A バター 大さじ1
- A 塩 少々
【作り方】
- にんじんはヘタと皮を取り除き、適当な大きさに切ります。
- 1の面取りをします。
- フライパンに2とかぶるくらいの水を入れて、中火にかけます。
- Aを入れて蓋をして、15分ほど煮たら完成です。
ハンバーグの付け合わせといえば、にんじんのグラッセを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?甘く煮込んだにんじんはまるで苦さを感じず、野菜嫌いの子供でもパクパクと食べることができます。鍋で煮込むだけで完成するので、ハンバーグやステーキなどのメイン料理の傍らにぱぱっと作ることができます。
ベイクドポテト
ハンバーグやステーキの付け合わせにぴったりの、ベイクドポテトのレシピです。じゃがいもは揚げると時間がかかってしまいますが、フライパンで焼くことで手間が減って時短になります。多めの油でじっくりと焼いて、カリッと焼き上げましょう。
ほうれん草のソテー
彩りもきれいな、ほうれん草のソテーを紹介します。コーンもたっぷりと入っているため、ほうれん草だけのソテーよりも食べやすい味に仕上がります。ステーキやハンバーグなどの付け合わせにぴったりですが、和食の副菜やお弁当のおかずにもおすすめです。
いんげんのソテー
いんげんのソテーは、ちょっとした隙間を埋めるのに、ちょうど良い付け合わせレシピです。塩と味の素だけのシンプルな味付けで、いんげんの自然な甘味をしっかりと味わうことができます。きれいな緑色をしているため、皿に彩りを加えたい時にも活躍してくれます。
付け合わせの簡単レシピ【焼き魚・煮魚用】
新じゃがのそぼろ煮
【材料】
- 新じゃが 4個
- 豚ひき肉 150g
- 生姜 20g
- 長ネギ 1/4本
- ごま油 大さじ2
- 水溶き片栗粉 適量
- A 出汁 300ml
- A 醤油 大さじ3
- A みりん 大さじ2
- A 砂糖 大さじ1
- 小ネギ 適量
- 七味唐辛子 適量
【作り方】
- 生姜と長ネギはみじん切りにします。
- じゃがいもを軽く洗い流し、大きい芽を取り除きます。
- 2を皮付きのまま1/6にカットします。
- 3を耐熱容器に乗せてラップをし、600wのレンジで4分加熱して水気を拭き取ります。
- 温めたフライパンにごま油をひき、ひき肉を入れて軽くほぐします。
- 肉の色が変わってきたら1と4を加え、焼き目がつくまで中火〜強火で炒めます。
- Aを入れて混ぜ合わせ、ひと煮立ちしたら落し蓋をして弱火で10分加熱します。
- 水溶き片栗粉でとろみをつけます。
- 器に盛り付け、小ネギと七味を散らしたら完成です。
和風の焼き魚や煮魚の付け合わせにぴったりな、新じゃがのそぼろ煮を紹介します。シンプルなメニューですので、肉じゃがよりも気軽に作れて、魚の味を邪魔することもありません。新じゃがの美味しい季節になったら、ぜひ魚の付け合わせに作ってみてください。
茶碗蒸し
【材料】
- A 卵 1個
- A 水 150cc
- A 白だし 大さじ1
- 鶏ひき肉 大さじ1
- 三つ葉 お好みで
【作り方】
- Aを合わせてよく混ぜます。
- 耐熱容器にひき肉を入れて、濾した1を入れます。
- ふんわりとラップをして、200wのレンジで7〜8分加熱します。
- 三つ葉を飾ったら完成です。
優しい味の茶碗蒸しは魚料理との相性も良く、付け合わせにぴったりのメニューです。茶碗蒸しは基本通りにしっかりと作ると、だいぶ手間がかかりますが、この茶碗蒸しはレンジだけで簡単に作ることができます。手間を究極まで省いたレシピですが、本格的な茶碗蒸しに負けない美味しさに仕上がります。
簡単に作れる筑前煮
和食の副菜として定番の筑前煮は、焼き魚や煮魚の付け合わせとしてもおすすめです。魚だけだと少し物足りない時でも、筑前煮を合わせれば肉や野菜をたっぷりと食べることができます。筑前煮は作り置きレシピとしても活躍するので、多めに作っておくと毎日の付け合わせに使えて便利です。
レンコンのきんぴら
シャキシャキとした食感が美味しい、レンコンのきんぴらのレシピです。きんぴらは煮魚と似たような味付けになってしまうことが多いですが、鷹の爪とごま油のおかげで少し風味が変わります。ピリ辛でしっかり味のきんぴらですので、付け合わせだけでなくお酒のおつまみにもおすすめです。
付け合わせの簡単レシピ【揚げ物・フライ用】
濃厚ポテサラ
【材料】(4人分)
- 茹で卵 3個
- ブロックベーコン 80g
- じゃがいも 3個
- 玉ねぎ 1/2個
- オリーブオイル 小さじ1
- A 塩 小さじ1/3
- A 黒コショウ 少々
- A マヨネーズ 大さじ4
- 刻みパセリ 少々
【作り方】
- 玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気をしぼります。
- 濡らしたキッチンペーパーでじゃがいもを包み、耐熱容器に入れます。
- 2にふんわりとラップをし、600wのレンジで5〜7分加熱します。
- 3を粗めに潰し、塩コショウを加えて混ぜます。
- ベーコンは1cm幅に切り、さらに半分に切ります。
- 茹で卵2個は黄身と白身に分け、白身を細かく刻みます。
- 残りの茹で卵は8等分に切ります。
- フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、5を焼き色がつくまで炒めます。
- 4に1、6、マヨネーズを加えて混ぜ、7も加えてさっと混ぜます。
- 器に盛り付け、パセリを散らしたら完成です。
卵をたっぷりと使った、濃厚なポテトサラダを紹介します。ポテトサラダはタルタルソースと使う具材が似通っているため、フライや揚げ物の付け合わせにぴったりです。卵は黄身の旨みと白身のゴロゴロ食感を味わうことができるように、切り方を変えて混ぜましょう。揚げ物だけなく、ハンバーグなどの洋食の付け合わせにもおすすめです。
いんげんとパプリカのガーリックマリネ
【材料】(2〜4人分)
- パプリカ(赤・黃) 各1個
- さやいんげん 10本
- 塩 少々
- A 砂糖 小さじ1
- A 酢 大さじ2
- A 塩コショウ 少々
- A オリーブオイル 大さじ3
- A すりおろしにんにく 小さじ1/2
【作り方】
- パプリカは種を取って細切りにします。
- いんげんはヘタと筋を取り除き、半分に切ります。
- ボウルに1、2、塩を入れて混ぜ合わせます。
- ラップをして600wのレンジで4分加熱し、水分を拭き取ります。
- 4にAを加え、全体を混ぜ合わせたら完成です。
野菜を切って和えるだけで作れる、簡単なガーリックマリネのレシピです。カラフルで鮮やかな付け合わせですので、揚げ物などで茶色くなりがちな食卓を華やかに彩ってくれます。ハンバーグやステーキなどの付け合わせとしても合いますし、お酒のおつまみにもおすすめです。
韓国風無限キャベツ
青唐辛子の辛さがたまらない、韓国風無限キャベツのレシピです。キャベツは一度茹でているためカサが減り、生で使うよりもたっぷりと食べることができます。揚げ物やフライなどを食べている途中で、味をガラッと変えたい時におすすめの付け合わせメニューです。
さっぱりもやし
シャキシャキとした食感が美味しい、さっぱりもやしのレシピです。電子レンジだけで作ることができるので、何かあと一品欲しい時に活躍してくれます。酢の酸味で口の中がすっきりとするので、揚げ物などの油っこい料理の付け合わせに最適です。冷たいほうが美味しさが増すので、冷蔵庫でよく冷やしてから食べましょう。
付け合わせの簡単レシピ【カレー・パスタ用】
玉ねぎのアチャール
【材料】
- 玉ねぎ 1個
- 塩 小さじ2
- A オリーブオイル 大さじ1
- A 酢 大さじ1と1/2
- A レモン汁 大さじ1
- A 砂糖 小さじ1
- A カイエンペッパー 小さじ1
【作り方】
- 玉ねぎを薄切りにし、塩で揉んだら15分ほど放置します。
- 出てきた水分をしっかりと絞ります。
- 2にAを加え、全体的に混ぜたら完成です。
アチャールとはインドで食べられるピクルスのような漬物で、カレーの付け合わせによく使われています。日本の漬物と違ってスパイスを使うのが特徴で、同じくスパイスを使ったカレーとの相性が抜群です。アチャールはどのような野菜を使っても作れるので、お好みの野菜を使ってアレンジしてみても良いでしょう。
簡単に作れるポトフ
カレーやパスタの付け合わせには、野菜がたっぷりと食べられるポトフがおすすめです。ボリュームがあってお腹も満足する上、野菜不足も同時に解消してくれます。野菜は自由にアレンジできるので、冷蔵庫の余り物をどんどん使ってしまいましょう。朝食のおかず代わりにも使えますし、ハンバーグやステーキの汁物にも良く合います。
コールスロー
春キャベツの大量消費にも使える、野菜たっぷりのコールスローを紹介します。コールスローはカレーのような味の濃い料理にはもちろん、あっさりとしたパスタにも合わせられる、便利な付け合わせメニューです。そのままでもさっぱりとして美味しいですが、上からソースをかけて食べるのもおすすめです。
みかんキャロットラペ
みかんキャロットラペは、ミートスパゲッティなど濃厚な味のパスタによく合う付け合わせメニューです。みかんを使っているため香りが良く、爽やかな酸味で口の中をすっきりさせてくれます。メープルシロップを使った甘みのある味ですので、カレーの辛さを中和したい時にも役立ちます。
付け合わせの簡単レシピ【炒飯・ピラフ用】
卵ともやしの中華スープ
【材料】
- もやし 100g
- 卵 1個
- ウェイパー 10g
- 水 40ml
- A 水 20ml
- A 片栗粉 5g
- ゴマ ひとふり
【作り方】
- 鍋に水を入れて沸騰させ、ウェイパーを入れます。
- ウェイパーが溶けたらもやしを入れます。
- お湯を沸騰させたまま、合わせたAを混ぜながら入れます。
- 卵を溶き、混ぜながら数回に分けて鍋に入れます。
- すぐに火を止めて器に盛り付け、ゴマを散らしたら完成です。
炒飯の付け合わせにおすすめの、卵ともやしの中華スープを紹介します。優しい味のシンプルなスープが、炒飯の油をさっぱりと洗い流してくれます。卵はスープに入れると固まりやすくなりますが、ちょっとしたポイントを抑えることでふわふわの食感に仕上がります。まずはレシピ通りに作ってみて、ふわふわに仕上げるコツをマスターしましょう。
チキンとアボカドのサラダディッシュ
【材料】
- 鶏もも肉 1/2枚
- 塩 少々
- 白コショウ 少々
- オリーブオイル 小さじ1
- アボカド 1/2個
- ミニトマト 4個
- サニーレタス 1/3袋
- A オリーブオイル 小さじ2
- A 酢 小さじ2
- A 粒マスタード 小さじ1/2
- A 塩 ひとつまみ
- 粉チーズ 小さじ1
【作り方】
- 鶏肉はひと口大に切り、塩コショウを振ります。
- フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、1を皮目から中火で焼きます。
- アボカドはひと口大に、ミニトマトは半分に切ります。
- サニーレタスはひと口大にちぎります。
- 鶏肉の皮がこんがりとしたら裏返し、弱めの中火で2分焼きます。
- 5を適当な大きさに切ります。
- Aを合わせて混ぜます。
- 皿に4、3、6を盛り付け、7をかけて粉チーズを振ったら完成です。
肉と野菜を同時に食べられる、ボリュームたっぷりのレシピです。カレーやピラフだけだと栄養が偏ることもありますが、そういった時には具材たっぷりのこちらのサラダを作ってみましょう。粒マスタードが良いアクセントになっており、付け合わせだけでなくお酒のおつまみにもおすすめです。
蒸し鶏とザーサイの和え物
ザーサイの旨みとラー油の辛味がバランス良く混ざりあった、蒸し鶏とザーサイの和え物を紹介します。ザーサイにもともと味がついているため、細かい味付けをしなくても美味しく食べることができます。蒸し鶏を作る時間がない場合は、市販のサラダチキンを利用するのがおすすめです。
ミニオムレツ
オムレツはピラフとの相性が良いメニューですが、意外と作るのが難しい料理でもあります。しかし、こちらのミニオムレツは電子レンジだけで調理するため、誰でも簡単に作ることができます。中に入れる具材次第で味が変えられるので、自由にアレンジしてみましょう。
付け合わせをメイン料理に合わせて作ろう!
今日の晩ご飯💫
— 小春かぜね (@koharu_kazene) March 22, 2021
カレーを作った🥰
付け合わせは、サラダとウィンナー
外で食べるカレーも美味しいけど、手作りも美味しい🎶具材はゴロゴロ派です😆#晩ご飯 #料理 #自炊 #飯テロ #カレー #ゴロゴロ #ウィンナー #煮込み pic.twitter.com/EJqLAHtaeP
付け合わせに使えるおすすめレシピをまとめました。毎日のメニューに合わせた付け合わせを考えるのは大変ですが、いくつかのレシピを覚えておけばメニュー選びに迷うことも少なくなります。これらのレシピを参考にして、その日のメイン料理に合った付け合わせを作ってみましょう。