春告魚はメバルやニシンだけではない!地域によって異なる魚をリサーチ

地域によって異なる春告魚について紹介します。代表的なメバルとニシンだけでなく、北海道のサクラマス、関東のサヨリなど地域別にリサーチしました。春告魚の意味についても解説しているので、料理の際の参考にしてください。

春告魚はメバルやニシンだけではない!地域によって異なる魚をリサーチのイメージ

目次

  1. 1春告魚の意味や種類について解説!
  2. 2春告魚とは?
  3. 3春告魚の地域ごとの種類
  4. 4春告魚を料理に取り入れて季節を感じよう!

春告魚の意味や種類について解説!

「春を告げる魚」書く春告魚は、一般的にニシンやメバルのことを指します。しかし、その2種類は春告魚の代表であって、地域ごとに種類が異なるのを知っていますか?北海道ではサクラマス、関東ではサヨリなどが有名です。

当記事では、北海道・東北地方から四国・九州地方まで4つの地域に分けて春告魚を紹介します。また、意味についても解説したので、気になる方はぜひチェックしてください。

春告魚とは?

ニシンやメバルなど春を告げる魚のこと

春告魚(はるつげうお)はその名前のとおり、春が来たことを告げる魚のことをいいます。つまり、春に旬を迎える魚のことです。もともと北海道で春に旬を迎えるニシンのことを指していましたが、漁獲量が減ってしまったため、メバルも春告魚として呼ばれるようになりました。

こういった経緯から、一般的にはニシンやメバルのことを指すことが多いです。しかし、現在は春に獲れる魚のことを総称して呼んでいるので、この2種類だけではありません。それぞれの地域ごとに、春に獲れる魚のことを指して使っています。

春告魚は地域により異なる

春告魚は、春に旬を迎える魚の総称です。春に旬を迎える魚は地域ごとに異なるため、春告魚の種類も異なります。代表的なニシンは北海道、メバルは関東から北陸にかけての幅広い範囲で、春に旬を迎える魚です。現在は養殖技術などが発達し、いつでも美味しい魚料理が食べられるようになりました。

しかし、旬の魚は旬の時期に食べるのが、一番おいしく楽しめます。次の項目で地域別に詳しく解説していきますので、お住いの地域をチェックしてみてください。

春告魚の地域ごとの種類

北海道・東北地方の春告魚

北海道・東北地方の代表的な魚は2種類です。1つはニシン、もう1つはサクラマスという魚です。ニシンは3月から5月頃に北海道西岸に近づき、漁獲量が多くなります。また、サクラマスは主に、山形県の庄内地方で春に獲れる魚です。サクラマスは川で生まれる魚で、川ではヤマメと呼ばれます。

ヤマメのうち、海へ降りる魚がサクラマスです。サクラマスは、春に産卵期を迎え生まれた川に戻るため、春に漁獲量が多くなります。

関東・中部地方の春告魚

続いて紹介する関東・中部地方の代表的な魚は、メバルとサヨリです。メバルは、関東から北陸地方までの幅広い地域で春に旬を迎えます。東京では2月に漁が解禁され、春にかけて市場に出回る魚です。また、サヨリは一年を通して全国で獲れる魚ですが、関東地方では春に旬を迎えます。

産卵を控えているため、身がふっくらしているのが特徴です。刺身でもおいしく食べることができます。

関西地方の春告魚

関西地方の春告魚として代表的なのは、サワラとイカナゴです。サワラは出世魚とも呼ばれ、成長するにつれて名前が変わっていきます。関東では冬に食べることが多い魚ですが、関西地方では春に旬を迎えます。イカナゴは大阪湾などで、2月頃に漁が解禁される魚です。

関西では春を訪れを知らせる魚として、馴染みがある魚となっています。旬のイカナゴを手に入れたら、くぎ煮にして食べるのが一般的です。

四国・九州地方の春告魚

四国・九州地方で有名なのは、カツオとシロウオです。高知県で春に獲れるカツオは「初ガツオ」と呼ばれ、あっさりとした味わいが特徴となっています。また、2月頃から漁が始まるシロウオは、九州地方の春告魚です。

シロウオ漁には、梁(やな)と呼ばれる、水をせき止めて魚を誘導する仕掛けを使用します。その漁の風景が春を感じさせることから、春告魚と呼ばれるようになりました。

春告魚を料理に取り入れて季節を感じよう!

春告魚のメバル

春告魚は、春を告げに来る魚です。地域ごとにその魚の種類は異なります。関東・中部地方のサヨリや、四国・九州地方のカツオもその1つです。当記事では、4つの地域に分けて魚の種類を解説しました。春に旬を迎える魚は、春に食べるのが一番おいしく食べられます。料理に地域の春告魚を取り入れて、ぜひ春の訪れを感じてください。

Thumb3月・4月・5月が旬の魚は?おすすめのおいしいレシピも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb鰆の旬の時期は春と冬で2つある?関西や岡山は何月なのか調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbメバルの刺身のさばき方は?味・皮など刺身を美味しく食べるポイントを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ