2021年04月09日公開
2024年11月08日更新
「コブサラダ」はパーティーにもおすすめ!名前の由来や作り方を紹介
コブサラダの名前の由来や作り方を、紹介しています。様々な具材を使った、人気のアレンジレシピも詳しくまとめました。パーティーにもおすすめのコブサラダについてわかりやすく説明していますので、参考にしてみてください。
コブサラダについて詳しく解説!
コブサラダ、ヘルシーなのにお腹いっぱいになるし鶏肉・玉子・海鮮とタンパク質豊富で最高 pic.twitter.com/XrIHi7lao8
— 杉浦 充 / Mitsuru Sugiura🧖🎮 (@mit_chell) April 3, 2021
色々な野菜が使われており、サラダの中でも栄養のバランスが良いサラダです。野菜だけではなく、ベーコンや鶏肉など肉類も多く使われているのが特徴です。色合いもきれいで、客人をもてなして大人数で食べるのにも適しています。具材を変えることで、自分好みのものも作れます。
食べごたえのある、人気のコブサラダについて詳しく解説しました。本記事を最後まで読んで、ぜひともコブサラダの魅力に触れてみてください。
コブサラダの名前の由来と作り方
コブサラダの名前の由来
電車🚉動き出したかなーーー?
— 本日は晴天なり (@seiten19) September 9, 2019
最近、コブサラダ作りにハマってる。美味しそうでしょ?🍴😋
コブってコックさんの名前から付けたらしいよ✋ pic.twitter.com/NsJiWnQlGo
名前の由来は、レストランオーナーのロバート・H・コブという人の名前に由来しています。ロバート・H・コブがある日、空腹に耐えかねて、冷蔵庫の中にある材料で簡単に作れるものはないかと考えて作られたものです。その日に、当時有名だった映画館経営者が来店していました。
そこで試食をしてもらったら高評価だったため、レストランで正当なメニューとして扱うようになりました。その後、評判になり全米に広がったとのことです。
コブサラダの基本的な作り方
基本的な作り方を説明します。レタスは食べやすい大きさにちぎり、器に盛りましょう。ゆで卵、トマト、アボカド、チキン、チーズを1cm角にカットしてください。カットした具材をレタスの上に盛ります。彩りよく並べると、見た目も良くなります。お好みのドレッシングをかけて、完成です。食べる前に、よくかき混ぜてから食べましょう。
コブサラダの人気アレンジレシピ
人気のアレンジレシピについて、わかりやすく掲載しました。同じサラダでも具材を変えるだけで、全く違う味わいになります。ぜひ、チェックしてみてください。
リースのコブサラダ
クリスマスシーズンには、うってつけの人気レシピになります。具材は全て同じ大きさにカットしましょう。そうすることで、口当たりがよくなり美味しく食べられます。器の中心にコップなどの容器を置いてから盛り付けると、簡単にきれいなリースをかたどることが可能です。
ミックスビーンズや枝豆も利用しているので、タンパク質や食物繊維なども摂れて栄養が豊富です。ぜひ、大人数でたっぷりと堪能してみてください。
塩麹豆腐の和風コブサラダ
食べごたえがあり、満腹感を感じられるサラダの作り方です。豆腐もゆで卵も塩麹につけてあるので、味がしっかりとついています。そのため味を確かめながら、醤油やわさびの量を決めてください。調味料を多く入れすぎると、塩気が強くなってしまいます。
味がこってりしているサラダなので、さっぱりと食べたいときは、レタスやほかの野菜を足して食べるのもおすすめです。塩麹につけてあるので、水分も出ずに濃厚な味わいになっています。ぜひ、家庭で試してみてください。
ヨーグルトのコブサラダ
さっぱりとしたヨーグルトを使ったサラダの作り方です。それぞれの野菜は、出汁入り甘酢につけておくのがポイントになります。しっかりとつけ置きすることで、味がしみこみ濃厚になります。冷蔵庫で1日ほどつけるのが、おすすめです。野菜を取り出し1cm角にカットしたら器に盛り付け、上からヨーグルトとオリーブオイルをかけてください。
使用するヨーグルトはプレーンがおすすめですが、加糖のヨーグルトでも出汁入り甘酢と、ヨーグルトの甘さが中和して酸味をまろやかにします。機会がありましたら、ぜひとも作ってみてください。
コブサラダさまざまな具材で作ってパーティーを盛り上げよう!
ホームパーティーでコブサラダ。見た目インパクトあるし、ワインに合うからパーティー盛り上がるよ!#ワイン pic.twitter.com/rXR9GAmB6T
— eriko (@eriperiperip) May 16, 2017
コブサラダは自分好みにアレンジできて、食べごたえのあるサラダです。肉を多めに入れて作れば、メインのおかずにもなりますし、軽めの具材で作ることで朝食用にさらっと食べることもできます。このことから、好きな具材を入れることで満腹感を感じられるものから、さっぱりとした味わいのものまで楽しめます。
また、手軽に美味しく仕上がるのも魅力の一つです。ホームパーティーなど大人数で食べるのに向いている料理にもなります。人を家に呼んだときなどに作って提供すれば、喜ばれるでしょう。