あなごのカロリーと糖質・栄養成分を解説!あなご料理のカロリー比較も

あなごのカロリーについて紹介していきます。あなごのカロリーと糖質、含まれている栄養素についてまとめました。また、あなごを使ったヘルシーレシピも掲載しているので、高い栄養素のあなごを使った献立を考える際に参考にしてください。

あなごのカロリーと糖質・栄養成分を解説!あなご料理のカロリー比較ものイメージ

目次

  1. 1あなごのカロリーと糖質・栄養成分を紹介!
  2. 2あなごのカロリーと糖質・栄養成分
  3. 3あなご料理でカロリーオフなヘルシーレシピ
  4. 4あなごのカロリーと糖質・栄養成分まとめ

あなごのカロリーと糖質・栄養成分を紹介!

あなごは寿司のネタや天ぷら、蒲焼き、あなご丼などさまざまな料理に活用することができる食材です。そして、あなごは栄養素が高いイメージの食材ですが、カロリーや糖質はどのくらいなのでしょうか?本記事では、あなごのカロリーや糖質、含まれている栄養素について紹介していきます。

あなごのカロリーと糖質・栄養成分

まずは、あなごに含まれている栄養成分について見てみましょう。さまざまなあなご料理が存在しますが、太るおそれがある料理やカロリー、糖質が高い料理をしっかりと把握しておきましょう。

あなごのカロリーと糖質・栄養成分表

あなごのカロリーと栄養成分(一尾あたり)
カロリー 365kcal
タンパク質 39.27g
脂質 21.11g
炭水化物 0g
糖質 0g

あなごのカロリーは1尾あたり365kcal、100gで換算すると161kcalです。そして、あなごは調理方法によっては、さらに高くなってしまう恐れがあるため、献立に取り入れる際には調理方法にも注意しましょう。

しかし、あなごは糖質が0gとなっているので、糖質制限ダイエット中の人にはおすすめの食材となっています。さらに、あなごはダイエット中に不足しがちな、タンパク質が非常に高いので、カロリーに注意しながらバランスよく摂取しましょう。

あなご料理のカロリーと糖質を比較

あなご料理のカロリーと糖質比較(一食当たり)
  カロリー 糖質
天ぷら 318kcal 3.32g
蒲焼き 407kcal 22.29g
丼ぶり 595kcal 105.38g
押し寿司 105kcal 15.4g

料理ごとにあなごのカロリーを比較すると、ご飯と一緒に食べる丼ぶりや砂糖とみりんなどを使って煮詰める蒲焼きが高いことが分かります。しかし、100gあたりで換算した場合は、衣をつけて揚げている天ぷらメニューのカロリーがもっとも高いです。

そして、糖質で比較した場合、やはり炭水化物のお米と一緒に食べる丼ぶりメニューが高くなっています。次いで甘辛い醤油ダレで絡めた蒲焼きの糖質が高くなっています。また、天ぷらは油や衣がある分、カロリーは高いのですが、糖質は他の料理よりも低いです。

あなご以外の魚介類のカロリーと糖質比較

あなごと他の魚介類のカロリー・糖質比較(100gあたり)
  カロリー 糖質
あなご 161kcal 0g
うなぎ 255kcal 0.68g
ハモ 144kcal 0g

あなごと類似している魚介類のうなぎ、ハモを比較した場合、脂が乗っているうなぎのカロリーがもっとも高く、ハモがもっともヘルシーな魚となっています。そして、どの魚介も天ぷらや蒲焼きなどの料理にすることができるので、ダイエット中はヘルシーな食材を使って調理しましょう。

あなご料理でカロリーオフなヘルシーレシピ

次は、あなごを使ったカロリーオフなヘルシーレシピを紹介していきます。ダイエット中におすすめのヘルシーレシピを掲載しているので、献立を考える際の参考にしてください。

あなごと三つ葉の豆腐丼

穴子と豆腐を使ったヘルシーな丼ぶりレシピです。豆腐をたっぷりと使っているため、ヘルシーなのにボリューム的にも満足できる一品となっています。そして、醤油などの調味料の量を減らすと、カロリーをさらに抑えることができるので、ダイエット中には調味料の量に注意しましょう。

穴子と三つ葉のとろ〜り豆腐丼 by 白いろ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

あなごの甘辛煮

穴子を醤油やみりん、砂糖などで煮込んだ簡単に作ることができる低カロリーレシピです。そして、調理時間も短いため、時間がない時でも手早く作ることができる1品となっています。また、薄味に仕上げることで、よりヘルシーなメニューにすることが可能です。

魚・アナゴの柔らかい甘辛煮♪ by 漢方薬のタカキ大林店 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

あなごのカロリーと糖質・栄養成分まとめ

あなごは糖質が低く、糖質制限中にはおすすめの食材ですが、脂質とカロリーが高めのため、ダイエット中に食べる場合は注意が必要です。そして、料理によってカロリーが大きく変動するため、調理する際には使う調味料や一緒に食べる食材にも注意しましょう。

Thumbアナゴの捌き方のコツは?締め方やぬめり取り・目打ち方法も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb穴子の人気レシピ集!煮穴子・蒲/白焼きから丼まで!フライパンでも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb穴子の栄養と効果効能まとめ!安くてもウナギに見劣りしない! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ