ニラ玉に豆腐を使った人気レシピ!副菜にもおすすめのふわふわメニュー
ニラ玉に豆腐を使った人気レシピを集めました!栄養もボリュームも満点の簡単な作り方や、作り置きにもできるレシピも紹介します。こうや豆腐を使った作り方や、ニラ玉豆腐をスープにアレンジする方法も詳しく説明します!
ニラ玉に豆腐を使った人気レシピを紹介!
日曜日、お疲れ様です。
— Setsuko🕊 (@un_sept) June 18, 2017
父の日ですが、まだ電話もしてなくて熊本焼酎を買ったのに送ってない
次に帰省した時に持って行こうかな
ニラ玉豆腐でスタミナつけます(^-^) pic.twitter.com/SjsHcDp5x9
スタミナ野菜として人気のニラを使ったニラ玉は、中華料理の中でも家庭料理としてよく作られるメニューです。手に入りやすくシンプルな材料で作ることができ、火の通りも早いため、短時間でさっと作ることができるのも人気の理由となっています。プラスアルファの食材を加えてアレンジをすることでバリエーションを増やすことも簡単です。
本記事では、ニラ玉にプラスアルファする食材として、豆腐を取り上げた人気レシピを紹介します。栄養満点でヘルシーなニラ玉のアレンジは、すぐに挑戦できるものばかりです。ぜひ、最後まで読んでください。
ニラ玉に豆腐を使った人気レシピ【おかず】
ニラたま豆腐
【材料】
- 豆腐 1丁
- ニラ 1/2束
- 米粉(片栗粉) 適量
- 卵 2個
- 砂糖 大さじ1
- 醤油 大さじ1/2
- お酒 大さじ1/2
【作り方】
- 豆腐を食べやすい大きさに切り、米粉(片栗粉)をまぶします。
- 卵に砂糖、醤油、お酒を加えて混ぜておきます。
- ニラは4cmの長さに切っておきます。
- フライパンに油を引いて熱し、豆腐を焼きます。
- 焼き色が付いたら、2とニラを加え、蓋をしてじっくり焼きます。
- 1~2分程したら蓋を開け、へらなどで底からかき混ぜます。
- もう一度蓋をして1分程焼き、蓋を開けて底からかき混ぜます。
- 器に盛り付けて完成です。
肉を使わない、とてもヘルシーな一品です。冷めても美味しく食べることができます。木綿豆腐を使うと煮崩れしにくく、作りやすいです。好みでゴマを振りかけて食べても良いでしょう。
ニラ玉豆腐のそぼろ煮
【材料】
- ニラ 1/2束
- 木綿豆腐 350g
- 卵 1個
- ごま油 大さじ1
- おろし生姜 小さじ1
- 豚ひき肉 150g
- だし汁 300㏄
- 砂糖 小さじ2
- 酒 大さじ1
- 醤油 大さじ1
- 塩 少々
- 水溶き片栗粉 大さじ1
- 七味唐辛子 適量
【作り方】
- ニラを3cmの長さに切ります。
- 木綿豆腐を3cm角に切ります。
- 卵は溶いておきます。
- フライパンにごま油とおろし生姜を入れて熱します。
- 生姜の香りが立ってきたら、豚ひき肉を入れて炒めます。
- 豚ひき肉に火が通ったら、キッチンペーパーで余分な油をふき取ります。
- だし汁、砂糖、酒、醤油、塩を加え、さらに2を加えて煮ます。
- 3分ほど煮込んだら、1を加えて全体を混ぜます。
- 水溶き片栗粉を加え、手早く混ぜます。
- とろみが付いたら3を回し入れ、フライパンを揺らしながら卵に火を通します。
- 卵がトロっとしたら、火を止めて器に盛り付けて完成です。
トロトロのそぼろあんかけを絡めた美味しい一品です。卵は最後に回し入れて半熟状態で仕上げると、さらに美味しくなります。七味唐辛子を加えてピリ辛にすると、お酒のおつまみにも合います。ご飯に乗せて、丼にするのも良いでしょう。
ふんわりニラ卵豆腐の甘酢あんかけ丼
具沢山のスタミナ丼です。ごま油の香りが食欲を誘います。ホロホロの絹ごし豆腐とふわふわの卵が美味しい一品です。淡白な豆腐も、甘酢あんを使うことでしっかりと食べ応えのある一品になります。ニラのスタミナアップ効果と、酢の疲労回復の効果で夏バテ予防にもぴったりです。
こうや豆腐入りニラ玉
こうや豆腐に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをし、コラーゲンの代謝を高め、美肌にしてくれます。また鉄分やカルシウム、筋肉を作る栄養素であるタンパク質も豊富で、これらの栄養素がギュッと凝縮されています。水分が少ないので、作り置きにもおすすめです。
ひき肉と豆腐のにら炒め
テレビでも紹介された、プロによるレシピです。ひき肉は先に炒めて、しっかりと味付けしておくことが美味しく作るコツです。豆腐たっぷりと使って、ヘルシーに仕上げましょう。好みで豆板醤などを加えても良いです。
豆腐とベーコンのニラ玉炒め
ベーコンを使った簡単ニラ玉豆腐です。味付けも、めんつゆとオイスターソースでできる簡単な作り方で、料理が苦手な方にもおすすめです。ササっと炒めて、お弁当のおかずにするのも良いでしょう。手軽に使えるベーコンは、うま味たっぷりで保存も利くので、常備しておくと良いでしょう。
ニラ玉に豆腐を使った人気レシピ【スープ】
具だくさんニラ玉スープ
【材料】
- 豚バラ肉 100g
- 木綿豆腐 1/2丁(200g)
- 溶き卵 1個分
- ニラ 1/2束(6~7本)
- 生姜 1/2片分
- 鶏がらスープ 10g
- 酒 大さじ1
- ごま油 大さじ1
- オイスターソース 小さじ2
- 水 600ml
- 塩 少々
- 入り白ごま 適量
- (水溶き片栗粉)水 大さじ1
- (水溶き片栗粉)片栗粉 大さじ1/2
【作り方】
- ニラの根元の固い部分を切り落とし、分けておく。
- 残ったニラを4cmの長さに切ります。
- 生姜は千切り、豚バラ肉は3~4cm幅に切ります。
- 鍋にごま油を入れて熱し、生姜と1を入れて炒めます。
- 香りが立ってきたら豚肉を入れて、色が変わるまで炒めます。
- 水を加えて煮立たせ、あくを取り除きます。
- 鶏がらスープ、酒、オイスターソースを加えます。
- 豆腐を手でちぎりながら、加えます。
- 塩で調味します。
- 3を加えて、水溶き片栗粉を回し入れ、かき混ぜます。
- 弱火にしてから溶き卵を回し入れ、卵が固まってきたら火を止めます。
- 器に盛り付け、入り白ごまをトッピングして完成です。
ニラの根元部分と生姜を先に炒めることで、風味が良くなります。また、木綿豆腐は手でちぎって加えることで、断面が多くなり味が染みこみやすくなります。卵をふんわりと仕上げるために、水溶き片栗粉でゆるめのとろみをつけておくことがポイントです。
豆腐入りキムチスープ
キムチの入ったピリ辛のスタミナスープです。ボリュームもあり、食べ応え抜群です。作り方も簡単で調理時間も5分程で済むので、時間のない時でもササっと作れます。キムチに含まれる乳酸菌は、腸内環境を整える効果があります。免疫力アップや便秘解消にはおすすめの食材です。また、食欲増進効果があり、食欲のない時にもピッタリの一品です。
豆腐とニラのこくうまスープ
味付けはめんつゆとゴマ油だけの、超簡単時短スープです。豆腐は手で崩し、ニラは調理ばさみでカットすることで、まな板や包丁を使わなくても作ることができます。できるだけ家事は減らしたいけど、ご飯はしっかり食べたい、という時におすすめの一品です。火を止めてからごま油を入れると、香りが引き立ちます。
ニラと豆腐のふんわり玉子味噌汁
火の通りやすい食材で、あっという間に味噌汁ができます。中華風になりやすい食材ですが、味噌汁にすることで、他の献立とも合わせやすい一品になります。溶き卵を細く回し入れることが、ふんわりさせるポイントです。味噌は最後に入れましょう。
ニラ玉豆腐の酸辣湯
酸味と辛みが効いた、病みつきになる酸辣湯です。好みで干しシイタケやトマトなどを加えて、具沢山の副菜にすることもできます。アツアツのスープも、酸辣湯なら暑い季節や食欲のない時にもサッパリと食べることができ、スタミナアップと疲労回復におすすめのスープです。
ニラ玉に豆腐を使った人気レシピを作ってみよう!
最初小松菜安いって聞いてたんだけど、結局ニラ玉豆腐スープになったw
— ToruFuruya (@ToruFuruya) May 20, 2020
温まるわあ pic.twitter.com/QsuyuGeEOg
ニラ玉に豆腐を使った人気レシピをたくさん紹介しました。ニラも豆腐も冷凍保存ができるので、常備しておけばいつでも好きな時に作って食べることができます。栄養価が高く、ボリュームも出せる上に、簡単に調理ができるので、忙しい方や一人暮らしの方にもおすすめです。献立に悩んだり、あと一品欲しい時などに、ぜひ作ってみてください。