スタバのキャラメルマキアートの人気カスタマイズは?値段とカロリーも
スタバのキャラメルマキアートが好きだとう人も多いものですが、どの様なカスタマイズ方法があるかはご存知でしょうか?今回はスタバのキャラメルマキアートの中でも人気のおすすめカスタマイズを始め、値段やカロリーなども併せてご紹介します。
目次
スタバで人気のキャラメルマキアートを調査
スターバックスといえば豊富な種類のドリンクを楽しむ事ができる人気のカフェの一つですが、そのままの状態のドリンクの注文はした事があっても、カスタマイズをした経験は無いという人も案外多かったりするものです。しかしスタバのメニューが豊富すぎるあまりに、自分好みのドリンクを選び出すだけで精一杯だという人も少なくないかもしれません。
今回はそんなスターバックスの数あるドリンクメニューの中でも、人気の高いキャラメルマキアートに関する基本的な値段やカロリーの他、おすすめの人気カスタマイズ方法などをまとめてご紹介していきます。スタバに行ってもどれを注文すれば良いかわからないという人は、キャラメルマキアートの様な人気の高いメニューから挑戦してみるのが良いのではないでしょうか?
朝からスタバでキャラメルマキアート❣️ pic.twitter.com/qL9v72iuZk
— たまご (@tamago524649) April 7, 2018
スタバのキャラメルマキアートとは
そもそもスターバックスに足を運ぶ習慣が無いという人にとっては、スタバのメニューを見ただけではどの様なドリンクなのか味の想像がつかないといった事もあるかもしれません。そこでまずはキャラメルマキアートとはどういったメニューなのかについてをご紹介します。
マキアートはフォームミルクとエスプレッソ
キャラメルマキアートの「マキアート」というのは、エスプレッソの注がれたフォームミルクの名前の事です。フォームミルクというのは蒸気を使い温めながら作られたふわふわとした口当たりのミルクの事で、カプチーノと比較するとこのフォームミルクの量が少ないものがマキアートと言われるのだそうです。ここにキャラメルが加えらえたものがキャラメルマキアートというドリンクとなっています。
スタバのキャラメルマキアートの種類
スターバックスでキャラメルマキアートを注文する際には、ホットとアイスどちらの種類でも注文をする事が可能となっています。その為スタバのキャラメルマキアートは夏でも冬でも、季節に関係無く楽しむ事ができるというのも人気の理由の一つとなっているのかもしれません。コーヒーの苦みはあまり得意ではないという人でも、優しいフォームミルクとキャラメルの甘さでキャラメルマキアートなら飲める場合もありそうです。
スタバのキャラメルマキアートのお値段は?
そんなスターバックスのキャラメルマキアートですが、どのくらいのお値段がするものなのかも知っておきたいところです。スタバによく通うという人であればご存知の筈ですが、スタバのドリンクには4種類のサイズが設定されています。当然サイズに応じて値段も変わってきてしまいますが、キャラメルマキアートはどのサイズでどのくらいのお値段となっているのかをご紹介していきます。
スタバのサイズは4種類
キャラメルマキアートは、一番小さいショートサイズで380円、トールが420円、グランデが460円、ベンティが500円というお値段となっています。これらは税抜きでのお値段となってしまいますが、基本的にはワンコインあればキャラメルマキアートを楽しむ事ができると覚えておけば良さそうです。有料のカスタマイズを加えると当然お値段は上がるので、カスタマイズの内容には注意が必要です。
カフェイン抜きでの注文も可能なスタバ
ちなみにスタバでは通常取り扱っているコーヒーの他に、+50円でディカフェのコーヒーへと変更をする事も可能となっています。なるべくカフェインの摂取は控えたいけれどコーヒーが飲みたい、という時にはディカフェでの注文をしてみるのも良いかもしれません。ただしディカフェでの注文の場合には多少時間がかかってしまう場合があるそうなので、お急ぎの際にはおすすめできないかもしれません。
キャラメルマキアートのカロリーはどのくらい?
スターバックスでドリンクの注文をする際にはお値段以外にも、特に女性の場合にはカロリー計算などもしておきたいと考えるのではないでしょうか?シンプルなコーヒーであればそれほど高くはないカロリーも、甘いドリンクの場合にはラーメン1杯分ものカロリーになってしまう恐れもあるのがスタバのドリンクなのです。キャラメルマキアートのカロリーについても調べてみました。
スタバのキャラメルマキアートは、ホットとアイスのどちらかによっても多少カロリーに差が出てくる事がわかっています。ホットの場合はショートが142kcal、トールが208kcal、グランデが277kcal、ベンティが353kcalとなっています。一方でアイスの場合にはショートが156kcal、トールが200kcal、グランデが269kcal、ベンティが312kcalというカロリー計算となっている様でした。
アイスの方がカロリーは低め
ショートサイズ以外は全てアイスの方がカロリーが低いという結果となっていますが、スタバではこの他にもカスタマイズでミルクの種類を変更する事もできる様になっています。当然通常のミルクよりも低脂肪や無脂肪のミルクを使用した方がカロリーは低くなる為、カロリーが気になっているという人の場合には低脂肪や無脂肪のミルクへカスタマイズをしてみる事をおすすめします。
ちなみに豆乳への変更は有料で可能となっていますが、カロリーに関しては通常のミルクとあまり差は無い為、カロリー面を考慮して豆乳へ変更をするというのはあまり意味が無いカスタマイズと言えそうです。更にキャラメルマキアートはそのまま飲んでも混ぜて飲んでも美味しいドリンクですが、注文をする際に混ぜて欲しいと伝えれば予め混ぜた状態のキャラメルマキアートを提供して貰う事もできるのだそうです。
スタバなうや...寒すぎや...キャラメルマキアートや...上着買ってしまった...金... pic.twitter.com/tDGD7Y1owc
— ろく△🍴🎩 (@1217rock313) April 7, 2018
ホットキャラメルマキアートの人気カスタマイズ
そんなスターバックスのキャラメルマキアートも、カスタマイズを試してみると更に自分好みの味を見つける事ができるかもしれません。続いてはホットとアイスそれぞれにおすすめしたい、キャラメルマキアートの人気カスタマイズ方法を順番にご紹介していきます。まずは寒い冬に是非試したい、ホットのキャラメルマキアートのカスタマイズからご紹介していきます。
キャラメルマキアートの定番カスタマイズ
まずは簡単な定番のカスタマイズからのご紹介です。キャラメルマキアートを注文した際に、+50円の有料カスタマイズでホイップクリームを追加するだけとなりますが、キャラメルマキアートが更にクリーミーな味わいとなり人気のカスタマイズの一つとなっています。アイスでのカスタマイズも可能ではありますが、クリームが分離してしまう為ホットのキャラメルマキアートにおすすめしたいカスタマイズです。
キャラメルマシマシなカスタマイズ
人気のキャラメルマキアートの中でも注文される事が多いカスタマイズの一つに、キャラメル感を強めたものがあります。まずはキャラメルマキアートを注文し、キャラメルソースとキャラメルシロップをそれぞれ多めにして貰うだけの簡単カスタマイズです。通常のキャラメルマキアートよりもキャラメル感が強くなる為、カスタマイズ無しでは少々物足りないという場合には是非おすすめしたいカスタマイズとなっています。
スタバ裏メニュー「ゼブラマキアート」
こちらはスターバックスの裏メニューの一つでもあるカスタマイズですが、キャラメルマキアートのホットのシロップをホワイトモカへと変更し、更にキャラメルソースをチョコソースへと変更する全て無料で行う事ができるものとなっています。キャラメルが好きだという人には物足りなさを感じてしまうカスタマイズかもしれませんが、甘すぎずチョコとの相性が抜群の人気カスタマイズの一つとなっています。
アイスのカスタマイズも美味しい!
ホットのキャラメルマキアートもとても美味しくてつい暑い夏にも注文をしてしまいたくなるものですが、汗をかいた後にはやはり冷たいドリンクが飲みたくなる事もあるのではないでしょうか?続いてはアイスのキャラメルマキアートにおすすめしたい人気カスタマイズをご紹介していきます。
豆乳でのカスタマイズもおすすめ
こちらは+50円の追加料金がかかってしまうカスタマイズですが、キャラメルの味を楽しみつつまろやかさが美味しいカスタマイズです。アイスのキャラメルマキアートを通常のミルクから豆乳へと変更し、ソースをキャラメルへと変更したものを増量して完成となります。キャラメルマキアートに限らず豆乳への変更も人気のカスタマイズの一つなので、まだ試した事が無いという人は是非挑戦してみてください。
ヘーゼルナッツキャラメルマキアート
こちらはアイスのキャラメルマキアートを注文し、キャラメルマキアートに入っているバニラシロップをヘーゼルナッツシロップへと変更して貰うだけの簡単なカスタマイズです。バニラシロップの甘さが苦手だという人でも、ヘーゼルナッツシロップであれば甘すぎずカスタマイズしたキャラメルマキアートを存分に楽しむ事ができるかもしれません。無料で行えるカスタマイズなので是非チャレンジしてみてください。
エクストラショットキャラメルマキアート
甘いドリンクよりもコーヒーの苦みが強いドリンクの方が好みだという場合には、こちらのカスタマイズがおすすめです。ますはアイスのキャラメルマキアートを注文し、エスプレッソショットを追加するだけの簡単カスタマイズです。こちらは+50円の有料となってしまいますが、一味違ったキャラメルマキアートを楽しむ事ができる様になっています。逆にコーヒーが苦手だという人はエスプレッソの減量も有効です。
キャラメルマキアートをカスタマイズしてスタバ通に
スターバックスのキャラメルマキアートに関する値段やカロリー、おすすめのカスタマイズ方法などをご紹介してきましたが、これまでスタバにはあまり通う機会が無かったという人も、今後は立ち寄ってみるのも良いのではないでしょうか?スタバでは人気のドリンク以外にも、定期的に期間限定商品などが販売される事もあって、同じ商品ばかりで飽きてしまうという事はなかなか無いお店かもしれません。
カスタマイズを楽しむのはもちろん、スタバでは様々なフードも取り扱っている為、ドリンクに合う食べ物などを探してみるというのもおすすめです。スタバには通い慣れていないという人は、まずはキャラメルマキアートの注文から始めてみてはいかがでしょうか?