スタバのeギフトをスマホに送ろう!使い方と自分に贈る方法を解説
スタバのeギフトはスマホがあれば数分でドリンクギフトが贈れます。ちょっとした感謝やお礼、お祝いに最適です。限定商品ゲットの為に自分宛に贈る裏技もあります。カフェチェーンで人気のスタバのeギフトの概要とスマホでの贈り方、使い方、注意点などを紹介します。
目次
SNSでギフトが可能!スタバのeギフトの魅力を紹介
街角のカフェとして人気が高いスターバックスことスタバですが、商品展開だけでなく様々な新しい企画を取り入れユーザーの拡大を図っています。カフェ業界は、競争率が非常に高い業種の一つです。同じ区画に数種類のカフェが存在したり、同じテナントの中にも複数のカフェが存在するほどの競合率です。カフェは身近にあることがユーザーニーズです。そのため、たくさんの店舗を展開していないとニーズを満たせません。
カフェを身近な存在にするため、店舗展開はどの会社も行っていますが飽和状態です。顧客をいかにリピーターにするかビジネス戦略の一つとしてスターバックスは、eギフトを取り入れました。その店舗でしか使うことのでいないギフト券やクーポン券は他店で既に取り入れていますが、カフェ業界のように単価が小さい店では、ギフト券やクーポン券を発行するだけでコストパフォーマンスが悪くなります。
いくら利用率が高くてもコストパフォーマンスが悪ければ、意味がありません。そこでスタバはオンラインギフトのeギフトの展開を始めました。eギフトは発行に関するコストを最小限に留められることに加えて、オンライン上のサイトやSNSで拡散を期待できます。スターバックスのeギフトもSNSで利用するのが魅力です。スマホで手軽に使える事と、デザインがかわいい人気のスタバのeギフトの贈る方法と使い方を紹介します。
スタバのギフト商品
スターバックスでは贈答品用の商品も数多くラインナップしています。ブレンドコーヒーの詰め合わせのセットや、コーヒーメーカー、スタバオリジナルのコーヒーカップなどもギフト用として販売しています。これらの商品は、店頭で購入する方法か、オンラインショップで注文することも可能です。コーヒーのギフトはお中元やお歳暮、各種お祝い事や、それらのお返しの品として利用されています。
贈答品に使用されるギフトは価格もそれなりであるとともに、本格的な贈答品として利用されるのが一般的です。日常的なお礼や感謝の機会に使うには、本格的すぎるのです。もっと手軽にギフトを楽しみたいと考えている人にはスタバのeギフトがおすすめです。金額チケットを贈る方法ですので、贈る側も気軽に利用できます。相手側も好きな商品を注文できるメリットもあります。
スタバのeギフトとは?
スタバのオンラインギフトであるeギフトは、メッセージカード付のドリンクチケットをSNSを介してスマホで贈ることができるギフトサービスです。LINEやFacebookなどのSNSを利用して相手側に贈ります。贈る側も受け取る側もスマホで簡単操作で手軽に利用することができる点が好評です。スマホやパソコンでいつでもどこでも贈ることができる気軽さが口コミで人気です。
スタバのeギフトはデザイン豊富
スタバのeギフトを贈る際には、スタバのホームページやアプリをスマホやパソコンで行います。そこで選べるのが豊富なデザインです。受け取る側が喜びそうないくつかのジャンルに分かれたデザインがたくさん設定されています。なんとフォントや文字色や背景のデザインをカスタマイズすることができるため、eギフトのメッセージは無限大です。贈る人や状況に応じて好きなデザインを作れるのがスタバのeギフトの特徴です。
ギフト券をプレゼントとして贈る時には、メッセージを別につけることが普通です。スタバのeギフトの場合には、ドリンククーポンとメッセージも同時に贈ることができるためとても手軽にギフトを贈ることができます。カフェへの招待というちょっとオシャレなギフトが魅力です。心温まるデザインのメッセージ付きのギフトがすぐにできてしまうのがスタバのeギフトです。
スタバのeギフトは気軽な贈り物として利用可能
スタバのeギフトはちょっとした感謝に最適
スタバのeギフトはカフェに招待するといった感覚で利用できます。カフェで注文する金額は数百円レベルなので、ちょっとした感謝をするには最適な金額です。スタバのeギフトも上限額が決まっていますので、相手側も高額な商品を受け取って躊躇することもありません。SNSを利用するため、スマホでいつでもどこでも思い立った時にeギフトを贈るといった使い方も可能です。
日常生活で「ありがとう」とお礼の言葉をいう機会はたくさんありますが、言葉だけでなくて気持ちも一緒に贈りたいと思うことはないでしょうか?そんな時にスタバのeギフトがおすすめです。メッセージ付きでギフトを付けることができます。また、誕生日や結婚、出産などのお祝いの時にも利用できます。バレンタインデーやホワイトデーなどの季節のイベント時にも使えます。お年玉代わりにeギフトを使う方法も可能です。
スタバのeギフトの価格
スタバのeギフトの価格は500円から
スタバのeギフトの価格はドリンクチケットが500円です。相手側は500円の金銭チケットとして利用可能です。500円を超えるカスタマイズを行った場合、差額を現金で支払うことで購入できます。ドリンクチケットは最大3000分までつけることが可能です。500円のドリンクチケットが6枚付きます。さらにフードのチケットも付けるることが可能です。1枚300円のチケットです。最大6枚1800円分のフードチケットです。
スタバのeギフトは支払い方法も楽々
スタバのeギフトのチケット支払いは贈る側が決済します。決済方法はオンライン決済です。スターバックスカードを所持している場合には、スターバックスカードでの決済ができます。またそのほかのクレジットカードも利用できます。VISA、JCB、アメリカンエキスプレス、ダイナースなどのカードに対応しています。さらにLINEPayも利用できます。ログインが必要なので、あらかじめスタバオンラインの会員であることが必要です。
スタバのeギフトの贈り方はとても簡単
スタバのeギフトを送るアプリケーションの使い方はとても簡単です。メッセージや画像などに悩まなければ、5分もあれば送信可能です。スマホがあれば、電車に乗っている時やちょっとした待ち時間にeギフトの送信ができてしまいます。サイト上での手順は3つです。まずメッセージカードを作ります。アプリ上にはメッセージカードの種類とそれに関連するデザインが表示されます。お気に入りの基本デザインを選択します。
カスタマイズはカスタマイズすると書かれたボタンをクリックすると表示されます。カスタマイズできる内容は背景と文字と文字色です。それぞれ選択画面が下に表示されるため、希望のデザインを選択します。次にメッセージを書きます。メッセージは自由に書くことができます。SNSで送信のため、あまり長文には向きません。お礼や感謝のメッセージを簡潔にしておくとインパクト大です。
スタバのアプリで選べる画像は季節や時期によって変わります。また、期間限定のデザインも準備されることがあります。クリスマスシーズンやお正月、バレンタインデーなどの季節のイベントの時期には、専用のデザインが期間限定で選べるようになります。期間限定のデザインの使い方も基本パターンの使い方と同じです。
デザインとメッセージを選択し終えたら次はギフト商品を選択します。ドリンク500円チケットがデフォルトです。追加した場合には、ドリンクマークをクリックして数を増やします。画面下段に合計金額が表示されるため、金額に相違がないかを確認しながら進めます。フードチケットを追加する場合には、「フードも一緒に贈る」ボタンを押してフード追加します。こちらもフードマークで最大6つまで増やすことができます。
ギフト商品の選択が終われば、さらにその下段で決済方法を決めます。クレジットカードによるオンライン決済を利用できます。使い方は一般的な通販の決済と同じく、クレジットカード情報を入力して次に進むだけです。注文した内容をメールで確認するため、自分のメールアドレスを登録します。決済前の規約画面がここで見ることができるため、初めて利用する人は規約画面に目を通しておきましょう。
最後にギフトの送信です。決済画面からの移行する際に処理が遅く次に進んでいないケースが発生することがあります。しかし何度もクリックすると複数決済されたりエラーになってしまうこともあるため、決済情報を入力したあとのボタン操作は一度きりにしておくことをおすすめします。eギフトを贈る直前の画面では、どのSNSで送るのかを選択して最後に送信して完了です。
スタバのeギフトの使い方
スターバックスのeギフトを受け取った人はこれをスタバの注文の際に利用できます。オンラインギフトを利用するときには、SNSで送信された画面を開くとバーコードが表示されます。このバーコードに金額情報が記録されているため、レジで会計の際に提示するだけです。金額が不足している場合には、追加料金を現金で支払うだけです。ドリンク2杯で500円以内であっても適用されるのは1杯分だけなので注意が必要です。
スタバのeギフトは自分宛の贈り物としても利用可能
自分で自分にスタバのeギフトを贈る意味があるのか?と感じてしまいますが、自分宛にギフトを贈る価値はあります。理由はeギフト決済することが条件のスターバックスのプレゼントをもらうためです。スターバックスには決済方法によってプレゼントが限定されるサービスがあります。クリスマスシーズンにサンタのフィギュアをプレゼントするなどの企画があります。フィギュアは期間限定でコレクターに人気があります。
期間限定のフィギュアを入手するには、eギフトでスターバックスの商品を決済する必要がありますが、誰かに贈ってもらう必要があります。しかし自分から自分宛にeギフトを贈ることでこの手間を省くことも可能です。期間限定の商品は人気がある場合には、発売開始の当日にはなくなってしまうほどの盛況ぶりです。そのため、他人にeギフトを依頼している暇などありません。自分で完結させることが一番早い方法です。
SNSのアカウントは基本一人につき一つですが、eメールなどのアドレスは複数持つことも可能です。スタバのeギフトはeメールあてにも送信できるため、eメールを利用すると自分宛のeギフト送信も簡単にできます。もちろんメッセージなどは必要ありません。とにかくeギフトを贈ってバーコード画面がゲットできれば、ミッション完了です。あとはスタバの店頭で決済するのみです。自分宛のギフトも簡単です。
スタバのeギフトの注意点
スタバのeギフトですが、相手側の都合も考えて利用しないとせっかくのギフトが台無しになります。スターバックスのeギフトであるため、スタバを利用することが大前提になります。相手側の地区にスタバが存在しない場合はeギフトをもらっても利用できません。またカフェは利用するけどもスタバは利用しない人には、事前に確認するなどの一工夫や配慮をしておくのが理想です。
ドリンク1杯で500円という括りであることも忘れてはなりません。結婚のお祝いで二人宛にメッセージを送信してドリンク1杯500円チケット1枚では残念な結果になります。二人分1000円分のチケットを贈るなどの配慮するのがeギフトを最大限活用する使い方です。相手側の端末事情も考慮する必要があります。スマホでなくガラケーの場合、バーコードが正しく表示できない場合もあります。スマホ端末であるかを確認するのも大事です。
スターバックスのeギフトをもらった側にも注意点があります。メッセージを削除してしまうとバーコードも削除されてしまいます。再発行する方法が存在しない為、一度消去してしまうと二度ともとに戻せません。もらったギフトは保存するなど誤って消去してしまわないように注意しておきましょう。eギフトを使ってスターバックスを利用した感想などをメッセージにして返信するとお互いに満足できる結果になります。
スタバのeギフトの使い方にはもう一つ注意点があります。それは利用期限です。利用期限は4ヶ月です。もらってから4ヶ月以内に使わないと無効になってしまうので注意が必要です。利用期限はメッセージの中に記載されていますが、時が経過すると忘れてしまうので、早めにスタバに行ってチケットを使うのがおすすめです。忘れないようにメモしたり保存しておくのも方法です。
スタバのeギフトを利用しよう!
ちょっとしたお礼や感謝をしたい場合にスタバのeギフトを利用するのが効果的です。SNSやeメールでメッセージと画像を付けてスタバのドリンクチケットをさりげなく贈るといったオシャレな方法も可能です。eギフトの使い方や送信方法はとても簡単です。スマホであれば、数分で簡単にeギフトを贈れます。心温まるスタバのeギフトを利用して友情や愛情を深めてみませんか?