明太子ともやしのレシピ!マヨネーズの和え物はお弁当の作り置きにも便利
明太子ともやしを使用した簡単アレンジレシピをまとめました。炒め物から和え物まで、さまざまな料理に活用することができる明太子ともやしのレシピを一挙大公開!また、夕食の副菜やお弁当の作り置きに便利なレシピも合わせて紹介します。
明太子ともやしのレシピを紹介!
もやし明太子ナムルと、いいちこジンジャーエール割り。
— ひろやん (@hiroyansan30) August 19, 2018
明日もガンバリマス。#事務所呑み#日本はじめました協会 pic.twitter.com/yVB4VORATM
もやしと明太子は相性が良く、和え物や炒め物など幅広い料理で活躍します。また、夕食の副菜やお弁当の具材としても人気があります。
もやしと明太子は両方ともスーパーで簡単に手に入るため、食卓に取り入れやすい食べ物です。特にもやしは一袋数十円ほどで買うことが可能で、栄養価も非常に高い食材です。そこで、本記事ではもやしと明太子を使用したアレンジレシピを紹介します。
明太子ともやしの人気レシピ【和え物】
明太子ともやしのナムル
【材料】
- もやし 1袋
- ニラ 2~3本
- いりごま 大さじ2
- 醤油 大さじ1
- ごま油 大さじ2
- ニンニクチューブ 1cm
- 豆板醤 小さじ2分の1
- 明太子 1個
- 一味唐辛子 お好み
【手順】
- ボウルにいりごま、醤油、ごま油、ニンニクチューブ、豆板醤、明太子を入れて混ぜます。
- ニラを食べやすい大きさに切り、もやしとともにボウルに入れてラップをします。
- ラップをかけたボウルを500wのレンジで3分加熱します。
- レンジで加熱後、(1)を入れて混ぜ合わせたら完成です。
もやしを使った定番料理であるナムルを、明太子とニラでアレンジしたレシピです。ごま油の香りと明太子のピリっとした刺激がもやしと良く合います。もやしのシャキシャキとした食感がたまりません。常備食としての作り置きにもおすすめです。
もやしとかまぼこの明太マヨ和え
【材料】
- かまぼこ 1本
- もやし 100g
- 明太子 60g
- マヨネーズ 大さじ2~3
- 万能ねぎ お好み
【手順】
- 沸騰したお湯にもやしを入れて軽く火を通します。
- もやしに火を通したらザルに上げ粗熱を取ります。
- かまぼこをもやしの大きさと同じくらいになるように切ります。
- 明太子を上から包丁で細かく叩きます。
- 粗熱を取ったもやしの水分をキッチンペーパーで拭き取ります。
- かまぼこ、明太子、もやしをボウルに入れて上からマヨネーズをかけます。
- 全体を混ぜ合わせて万能ねぎを散らしたら完成です。
食材を混ぜ合わせるだけで完成の簡単料理です。明太子の塩気とマヨネーズのまろやかさが引き立ち、お酒のおつまみにピッタリのレシピになります。また、おつまみ以外にもお弁当の作り置きに便利です。この料理を調理する際のポイントは3つあります。
1つ目はかまぼこをもやしと同じサイズになるように切ることです。もやしと同じサイズに切ることで、大きさのバラつきを無くし食べやすくします。2つ目はもやしを茹でた後にしっかりと水気を切ることです。水気を切る理由としては、食べる時に水っぽくなって味が薄くなるのを防ぐためです。
3つ目は明太子を食材と和える前に包丁で叩くことです。明太子は表面に薄い皮があり、そのまま食べると皮が口の中でダマになって食感が悪くなります。そのため、包丁で明太子を叩くことで薄皮を細かくしてダマになるのを防ぎます。
もやし明太子チーズ
明太子とチーズで味付けをした洋風の簡単おつまみです。もやしを洗って材料とともにレンジで加熱するだけで作ることができるため、調理時間は5分もかかりません。おつまみ以外におやつや夕食の副菜としても取り入れることができる料理です。冷蔵庫にもやしを余らせている時にでも、一度作ってみてください。
もやし明太子そば
サッパリしたそばに明太子のアクセントが効いた料理です。そばのタレを作る時は必ず明太子の皮を取り除きましょう。明太子を皮つきのままタレに入れてしまうと、皮を口に含んだ時に食感が悪くなります。
この料理は全体的にあっさりした仕上がりになるため、食欲が落ちる夏にピッタリです。完成後、冷蔵庫に入れて冷やしてから食べると夏バテ時でも食べやすくなります。ぜひ、試してみてください。
明太子ともやしの人気レシピ【炒め物】
もやしとジャガイモの明太マヨ炒め
【材料】
- ジャガイモ 大2個
- もやし 1袋
- 明太子 1個
- マヨネーズ 大さじ2~3
- 塩コショウ 少々
【手順】
- サラダ油をひいたフライパンでジャガイモを炒めます。
- 火が通ってジャガイモが透き通ってきたら、もやしを加えてさらに炒めます。
- もやしに軽く火が通ったら、明太子を加えてかき混ぜながら炒めます。
- 全体が混ざったらマヨネーズを加えて炒めます。
- 軽く全体がなじんだら塩コショウを加えてさらに混ぜます。
- 全体がしっかり混ざったら皿に盛り付けて完成です。
もやしとジャガイモを明太子とマヨネーズで炒めたレシピになります。ジャガイモともやしをメインの食材として使用しているため、非常にヘルシーで副菜にピッタリの料理です。ジャガイモはアンチエイジングや風邪予防に効果があるビタミンCを豊富に含んでいます。
また、ジャガイモにはデンプンが含まれており、熱に弱いビタミンCを守る働きがあります。そのため、ジャガイモを加熱調理するこの料理でもビタミンCの効果を十分に得ることができます。この料理は副菜としてだけでなくおつまみにしても良く合うので、お酒好きの人にはおすすめです。
もやしと明太子の炒め物
副菜やおつまみに最適なもやしと明太子の炒め物です。大葉を上に盛り付けることで、あっさりとしたアクセントを付けることができます。この料理は副菜としてだけではなくお弁当の具材としても活躍します。また、タッパーに入れて作り置きしておくと常備菜として便利です。しかし、作り置きする場合は調理から3日以内に食べるようにしましょう。
調理する上でのコツは食材を炒めすぎないことです。もやしは炒めすぎるとシャキシャキとした食感が失われてしまいます。そのため、火を通す際は軽めに炒めて素材の食感を残すようにすると良いでしょう。また、炒める際に卵を加えてアレンジすることもできます。卵を加えることでまろやかさとコク出て味のバリエーションが広がります。
明太子ともやしの鶏肉バター炒め
もやしと明太子を鶏肉とともに炒めてバターで味付けした料理です。バターの香ばしい風味と明太子のプチプチした食感が食欲を増進させます。また、鶏肉はヘルシーで高タンパクのため、食べ盛りのお子さんがいる家庭には特におすすめの料理です。
食材をバターと塩で炒めるだけで作ることができるため、誰でも簡単に作ることができます。サッと調理できて食卓のメイン料理としても活躍するレシピになっているので、一度作って食べてみてください。
もやしと万能ねぎの明太炒め
明太子と塩で味付けをした簡単な炒め物です。この料理のポイントは炒める時に米油を使用する点にあります。米油はサラサラした口当たりが特徴の植物油です。
そのため、米油を使用することで料理全体があっさりした仕上がりになり食べやすくなります。また、米油はコレステロールの吸収を抑える効果もあり、コレステロールを気にする人にはおすすめの副菜料理です。
ニンジンともやしの明太子炒め
明太子の辛みと人参の甘みが絶妙にマッチした料理になります。夕食の副菜やお弁当の作り置きにピッタリです。カロテン豊富な人参を食材に使用することで体の免疫力を向上させ、体にも優しい一品です。一度にたくさん調理して作り置きしておくと、副菜が欲しい時にいつでも食べることができます。
明太子ともやしのレシピまとめ
家に帰ったらオカンが私の大好物もやしと明太子の炒め物チーズのせを作ってくれた。うれしい😂フライパンで炒めたもやしに明太子を混ぜてスライスチーズを乗せて蓋をして溶けたら出来上がり。簡単・おいしい・ビールに合うよ!(≧∇≦) pic.twitter.com/H2ECkSVvXY
— ガリ@賃上げを求める鼠 (@miyazaki0815) August 18, 2015
もやしと明太子を使用したレシピを紹介しました。もやしと明太子のレシピは、和え物や炒め物などの料理に活用することができ、誰でも簡単に作ることができる点が魅力です。
また、身近にある食材や調味料でアレンジすることが可能であり、常備菜として作り置きできる料理も多いです。ぜひ、一度このレシピを参考にしてもやしと明太子の料理を作ってみてください。