玉ねぎの皮の人気レシピ!お茶やスープに実は使える!皮ごとレシピも

玉ねぎの皮を使った人気レシピを紹介します。アンチエイジング効果のあるお茶やスープの作り方、食べる以外の使い方についても詳しく説明!玉ねぎの皮まで丸ごと使ったレシピや、おもてなしにも使える人気レシピまでまとめています。

玉ねぎの皮の人気レシピ!お茶やスープに実は使える!皮ごとレシピものイメージ

目次

  1. 1玉ねぎの皮を使った人気レシピを紹介!
  2. 2玉ねぎの皮は食べられる?
  3. 3玉ねぎの皮の人気活用レシピ
  4. 4玉ねぎの皮を使った人気レシピまとめ

玉ねぎの皮を使った人気レシピを紹介!

玉ねぎはさまざまな料理によく使われており、ほとんどの家庭で常備されている野菜です。1年を通して手に入りやすいため、手に取る方が多いでしょう。血液をサラサラにするなどの健康効果も良く知られています。しかし、玉ねぎを調理する時に出る皮は、ゴミとして捨ててしまっている方が多いのではないでしょうか?

本記事では、その玉ねぎの皮に注目しました。玉ねぎの皮に含まれる栄養素や、玉ねぎの皮を使った人気レシピを紹介します。皮まで丸ごと使った調理法や、皮だけを使った人気レシピ、普段の家庭料理から、おもてなしに使える調理方法もありあます。これを読めば、きっと玉ねぎの皮を捨てられなくなるでしょう。

玉ねぎの皮は食べられる?

玉ねぎの皮には栄養が豊富

玉ねぎの皮には「ケルセチン」というポリフェノールの一種が豊富に含まれています。ケルセチンには強い抗酸化作用があり、活性酸素による細胞の傷害や老化を阻止する働きがあります。つまり、玉ねぎの皮にはアンチエイジング効果が期待できるのです。

活性酸素は睡眠不足やたばこ、アルコールなどが原因で増えるといわれています。忙しい現代人にとって抗酸化力を持つケルセチンは、積極的に摂取したい成分といえるでしょう。

他にも、アレルギー症状改善が期待される抗炎症作用や、血圧を下げる作用、コレステロール値を下げる作用などがあります。そして、現在もケルセチンの効能について、研究が進められています。

玉ねぎの皮を食べる時の注意点

玉ねぎの皮を食べるときは、無農薬やオーガニックのものを使うことが望ましいです。一番外側の皮や、黒ずんでいる部分は取り除いてください。きれいな部分だけを洗ってから使いましょう。カビが付着しているものは使えません。洗った後は天日干しにしたり、トースターで5分ほど焼くのも良いです。

お茶やスープに利用する場合は、すでに粉末状に精製されたものやティーパックタイプのものも販売されています。忙しい方や手間をかけずに栄養を摂りたいという方は、利用するのも良いでしょう。いくつかの抗生物質などと併用できない場合がありますので、服用している人は医師に相談してから使うようにしてください。

掃除に活用も

玉ねぎの皮は食べる以外にも、掃除に活用する方法があります。つい焦がしてしまった鍋の掃除に、玉ねぎの皮が使えるのです。汚れた鍋に皮と水を入れて煮ます。すると、焦げの部分が剥がれやすくなるので、へらなどで落として完了です。洗剤やたわしも使わずにできるので、とてもエコな方法です。

また、煮出した汁を冷ましてからスポンジを浸して排水溝を磨くと、ぬめりや臭い取りになります。残った煮汁も排水溝に流せば、排水管の掃除もできます。さらに、玉ねぎの皮を剥く時に一緒に切り落とした頭や根の部分を使って、油汚れを落とすこともできます。少し残っている白い部分でこするだけなので簡単です。

玉ねぎの皮の人気活用レシピ

丸ごとオニオングラタン

【材料】

  • 玉ねぎ 2個
  • ツナ缶 1缶(70g)
  • ピザ用チーズ 50g
  • 塩こしょう 少々
  • パセリ 少々

【作り方】
  1. 玉ねぎを皮付きのまま、根元の部分を薄く切り落とし、頭の部分は上から1/3を切り落とします。
  2. スプーンで中身を半分の深さまでくり抜きます。ふちの部分は少し残しましょう。
  3. 2でくり抜いた中身を、みじん切りにします。
  4. 3に、汁を切ったツナ缶と、ピザ用チーズ、塩コショウを加えて混ぜます。
  5. 2の玉ねぎの器に4を入れて、フタになる頭の部分と一緒に耐熱皿に入れます。
  6. 5を600Wの電子レンジで6分加熱します。
  7. 6をさらにトースターで5分程、焼き色が付くまで加熱します。
  8. 玉ねぎが柔らかくなっていたら、器に盛り付けてパセリを散らして完成です。

玉ねぎを皮付きのままで、まるごと器として使ったオニオングラタンです。玉ねぎの甘味がツナやチーズの塩気とよく合い、うま味がギュッと凝縮しています。また、見栄えも良いので、クリスマスなどの季節のイベントや、ホームパーティーなどのおもてなしにも使えます。

野菜のエキスを丸ごと摂る!ベジブロス

【材料】

  • 野菜の皮、ヘタ、種など

【作り方】
  1. 野菜の皮、ヘタ、種などを鍋に入れ、かぶるくらいに水を入れます。
  2. 1を火にかけて20~30分煮込みます。沸騰してきたら、吹きこぼれないように火を弱めてください。
  3. 煮込んだスープをザルで濾して完成です。

玉ねぎの皮だけでなく、人参やカボチャ、大根などの皮やヘタなど野菜の食べない部分を全て使ったスープのことをベジブロスといいます。他にも、トマトや青ネギ、トウモロコシなどの普段は捨ててしまう皮や芯、種、葉の部分は全て利用することができます。

チキンやカツオでなくても、野菜だけで美味しいスープを作ることができ、ベジタリアンやヴィーガンの料理に使うこともできます。一度の料理で、野菜くずがあまり出ない時は、冷蔵や冷凍などでストックしておくと良いでしょう。5種類以上の野菜があれば、深みのあるスープに仕上がります。

出来上がったスープは、カレーや味噌汁、煮物などに使うことができます。なるべく3日以内に使い切るようにしてください。または、冷凍庫で1か月くらいは保存できます。

玉ねぎ茶

【材料】

  • 玉ねぎの皮

【作り方】
  1. 玉ねぎの皮をビニール袋に入れて、水を注ぎます。
  2. 1のビニール袋を振ったり、揉み洗いなどをして玉ねぎの皮を良く洗います。
  3. 洗った玉ねぎの皮を鍋に入れ、ひたひたになるように水を入れます。
  4. 弱火で15分煮込みます。
  5. 玉ねぎの皮を取り除いて冷ましたら完成です。

玉ねぎの皮に含まれる栄養を煮出してお茶にします。そのまま飲んだり、カレーや味噌汁のスープなど、幅広く料理に使えるのでおすすめです。沸騰させないようにすると苦みが抑えられます。飲みきれなかった分は、カレーや味噌汁の出汁として使うこともできます。普段から玉ねぎの皮を捨てずに、とっておくと良いでしょう。

また、玉ねぎの剥き方のコツは、玉ねぎの上下を切り落とす時に少しだけ皮を残したままにし、頭や根の部分と一緒に皮を剥きます。残った皮は角の部分から剥くと、ツルンときれいに手早く剥くことができます。どこまで剥けば良いか疑問に思う方も多いですが、外側の茶色い皮だけ剥けば良いです。緑の部分は食べられますので安心してください。

まるごと玉ねぎのグリル

アルミホイルに包んで焼くだけでできる、とても簡単な玉ねぎのグリルです。キャンプやバーベキューなどのアウトドア料理にもおすすめです。好みのハーブやスパイスを使って仕上げましょう。

まるごと玉ねぎのグリル|キリンレシピノート - とっておきの「おつまみ」から「デザート」まで|キリン

玉ねぎとタラの濃厚味噌小鍋

テレビ番組でも紹介された、玉ねぎの皮を使って出汁を取る鍋のレシピです。玉ねぎのうま味と栄養がたっぷり染み出た出汁は、味噌との相性も抜群です。美容と健康に良い出汁は、締めの雑炊で残さず食べきりたいものです。

ヒルナンデス!『タラと玉ねぎの濃厚みそ小鍋』玉ねぎの皮でうま味倍増レシピ | アラフォー夫婦 簡単 家ごはん日和

玉ねぎの皮入りしめじカレー

玉ねぎの皮をみじん切りにして、カレーに入れるだけで栄養満点のカレーになります。しめじなどきのこ類にもうま味がたっぷり含まれているため、美味しさ倍増です。玉ねぎの皮を乾燥させるときは、天日干しなどの自然乾燥の他、急いでいる時はトースターで5分程焼くと短い時間で乾燥させることが出できます。

玉ねぎの皮入り☆しめじカレー レシピ・作り方 by なな1151|楽天レシピ

玉ねぎの皮で桃色ご飯

玉ねぎの皮のスープで、米を炊くこともできます。ほんのり色づいた優しいピンク色で、見た目も可愛いです。玉ねぎの皮を炊飯器に放り込めば、後はいつも通りにスイッチを押すだけです。玉ねぎの皮を捨ててしまう前に、アンチエイジングご飯に活用しましょう。

玉ねぎの皮で桃色ご飯✩⡱ by kayokopon☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが330万品

玉ねぎの皮を使った人気レシピまとめ

玉ねぎの皮を活用した人気レシピをたくさん紹介しました。忙しい現代人にとって必要な抗酸化力が、玉ねぎの皮にはたっぷり詰まっています。玉ねぎを皮ごと調理する方法や、お茶や出汁を取って利用する方法の他、粉末状にして利用することもでき、様々な方法で使える魅力的な食材です。

また、玉ねぎの皮は、食べる以外にも掃除に活用することもでき、エコにも節約にも、美容にも健康にも良い、まさに万能食材といえるでしょう。本記事で紹介した人気レシピを参考に、玉ねぎの皮は捨てる前にぜひ活用してみてください。

Thumb玉ねぎスープの簡単人気レシピ!基本レシピと和風・中華アレンジも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb玉ねぎメインの人気レシピ!作り置きやお弁当に便利な簡単おかずも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb玉ねぎをレンジで丸ごと調理!加熱の手順やレンチンレシピを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ