2020年04月30日公開
2024年10月19日更新
餃子のタネの人気リメイクレシピ!余った餃子の具を美味しくアレンジ!
餃子のタネの人気リメイクレシピについて解説します。余りがちな餃子のタネのリメイクレシピをおかず、スープ、ご飯・麺ごとに詳しく説明します。レシピを美味しく作るコツも紹介しているので、ぜひ余った餃子のタネで、人気レシピを作ってみてください。
目次
餃子のタネの人気リメイクレシピを紹介!
「冷蔵庫の余り物以外で作る餃子」のタネが出来ました🙌
— 神丞 (@k_s_h_k_) April 29, 2020
あとは、ちゃんと包めるかどうかが問題。
自分で餃子作るの初めてなので🔰
子供の頃は母が餃子作るのを横で見てたなぁ(*´ω`) pic.twitter.com/qwduZUZIn8
餃子は外食だけでなく、家庭でもよく作られるメニューです。しかし、餃子のタネを皮と同時に使い切るというのは難しく、餃子のタネが余ってしまうこともよくあるのではないでしょうか。
余った餃子のタネは、実は餃子以外にもたくさんの料理にリメイクすることができます。この記事では、余った餃子のタネの人気リメイクレシピを紹介します。餃子のタネが余った際には、ぜひこの記事のレシピを参考にリメイクしてください。
餃子のタネの人気リメイクレシピ【おかず】
餃子のタネでハンバーグ
【材料】
- 餃子のタネ…余った分
- ごま油…適量
- ケチャップ…適量
- 和風だし…適量
【作り方】
- 熱したフライパンにごま油をひきます。
- 丸くした餃子のタネをフライパンで中火で焼きます。
- アルミホイルなどで蓋をして、10分程蒸し焼きにします。
- 裏面も同じように5分程蒸し焼きにします。
- ケチャップと和風だしをお好みでかけて完成です。
余った餃子のタネを、そのまま焼くだけの簡単で人気のレシピです。本来は小さく餃子の皮に包むタネを、そのまま焼いているためボリューム抜群です。餃子のタネには味が付いているで、下ごしらえの手間も省けます。蒸し焼きにすることで、表面はこんがりと中はふっくらハンバーグのような食べ応えに変化します。
お好みでウスターソースや、デミグラスソースをかけても美味しく食べられます。ハンバーグは、晩ご飯のおかずにぴったりのレシピです。余った餃子のタネをフライパンで焼くだけで簡単に作れるので、ぜひリメイクしてみてください。
餃子のタネと油揚げでパリパリキツネ餃子
【材料】
- 餃子のタネ…適量
- 油揚げ…4枚
【作り方】
- 油揚げの端を切り、細かくカットします。
- 油揚げを開いて、その中に餃子のタネをカットした油揚げを詰めます。
- フライパンが冷たいうちから並べて、蓋をして弱火で焼いていきます。
- 油揚げに焼き色が付いたら、ひっくり返して裏面も焼けば完成です。
餃子の余りを油揚げに入れて焼くだけの簡単リメイクレシピです。旨味の詰まった餃子のタネと、こんがり焼かれた油揚げが絶品の一品です。こんがりパリパリの油揚げを噛んだ瞬間に、ジュワっとした肉汁が溢れてきます。
油揚げに油があるので、焼く際はサラダ油などは不要です。油揚げの中に肉が入っている為、火の通り具合が心配かもしれませんが、油揚げにしっかり焼き色が付けば火が通っているサインです。おかずにもう一品欲しいときや、お酒のおつまみなどにも最適ですので、ぜひリメイクしてみてください。
簡単に作れる餃子のタネでピーマンの肉詰め
餃子のタネを使って、ピーマンの肉詰めも作ることができます。作り方は普通のピーマンの肉詰めと同じで、ピーマンに餃子のタネを詰めて焼くだけです。餃子のタネには、キャベツやニラなど野菜も入っているため、普通のピーマンの肉詰めよりも野菜が取れるのが嬉しいポイントです。
また、ひき肉の下ごしらえも手間ですが、元々作ってあるものを使うため、その手間もかからないのがリメイクのいいところです。ピーマンの肉詰めは、おかずとしてもぴったりですので、お弁当にも向いています。手の込んだ料理を簡単に作れるので、忙しいお母さんに嬉しいリメイクレシピです。
餃子のタネで麻婆豆腐
麻婆豆腐も餃子のタネの人気リメイクレシピの一つです。ひき肉が餃子のタネに変わっただけで、作り方は普通の麻婆豆腐と一緒です。しかし、普通の麻婆豆腐よりも旨味があります。餃子のタネには野菜や卵を使っているので、その分の旨味がプラスされています。
餃子のタネをにんにく、しょうが、豆板醤などの調味料で更に炒めることで、いつもの麻婆豆腐よりも味わい深い味に仕上がります。餃子のタネにも、にんにくやしょうが、鶏がらスープの素やラー油など似た材料が使われているため、麻婆豆腐との相性はいいといえます。
餃子のタネで作る肉の旨味が効いたチヂミ
餃子のタネを韓国風にリメイクしたチヂミも人気です。チヂミもハンバーグのレシピ同様に、小麦粉や片栗粉を混ぜて焼くだけです。ごま油で揚げ焼きにしていくことで、餃子のようにカリッとした仕上がりになって美味しいです。
ソースや醤油、餃子のたれなどお好みの味で食べてください。お好みでチーズの他に、キムチなどを入れても美味しいチヂミを作ることができます。ビールなどにも合うので、お酒を飲みたいときにはオススメのリメイクレシピです。
餃子のタネで中華風あんかけオムレツ
餃子のタネをオムレツをリメイクした人気レシピです。餃子のタネが入って餡がかかった中華風のオムレツです。工程はシンプルで、炒めた餃子のタネを卵に加えてオムレツを作れば完成です。肉と野菜のの旨味がたっぷり入ったオムレツに、とろみのついた餡が絶妙にマッチします。
簡単に作れますが、その味は本格的です。肉が入っていてボリュームもあるので、晩ご飯のおかずにぴったりです。ご飯の上に乗せても天津飯風な味わいになって、美味しく食べられます。餃子のタネが少量余ったときにはおすすめのリメイクレシピです。
お弁当にピッタリ照り焼きつくね
餃子のタネを一口サイズの照り焼きつくねにリメイクしたレシピです。余った餃子のタネを一口サイズに丸めてフライパンで焼き、醤油、みりん、砂糖、酒を混ぜたタレで焼けば完成です。どの家庭にもある調味料だけで作れることや、丸めて焼くだけで簡単に作れるのが嬉しいポイントです。
晩ご飯のおかずだけでなく、作り置きしておけばお弁当のおかずにもピッタリです。翌日のお弁当のおかずとして、餃子のタネをあえて多めに作ってみるのも良いのではないでしょうか。
餃子のタネの人気リメイクレシピ【スープ】
餃子のタネで作る簡単スープ
【材料】
- 餃子のタネで作った団子…4個
- 人参…1/2本
- すりおろししょうが…小さじ1
- 鶏がらスープの素…大さじ1
- 醤油…大さじ1
- 味の素…少々
- 塩コショウ…少々
- 卵…2個
- ごま油…少々
【作り方】
- 沸いたお湯に、団子、人参を入れます。
- 団子から出てきたアクを取り、生姜を入れます。
- 鶏がらスープの素、醤油で味付けします。味はお好みの濃さに調整してください。
- 味の素、塩コショウを入れます。
- 溶き卵をスープに回し入れます。
- 最後にごま油を適量かけて完成です。
余った餃子のタネで作る簡単スープです。リメイクできるだけでなく、動画のように冷蔵庫の残り物も消費できると人気のリメイクレシピです。作り方は非常に簡単で、団子にした餃子のタネと調味料を入れるだけですので、料理が苦手な方や時間がない方でも簡単に作れます。
チャーハンなど中華料理にぴったりのスープです。鶏がらスープに肉団子の旨味も染み出て、ほっと温まるります。野菜とお肉、卵など栄養のバランスもいいので、ご飯の一品としてぜひ作ってみてください。
餃子タネの残りで味噌汁
続いては、餃子のタネを和風にリメイクしたみそ汁のレシピを紹介します。作り方は簡単で、普通のみそ汁と変わらない手順で作れます。野菜を炒め、沸いたお湯にみそを溶いたら、餃子のタネを入れて完成です。
餃子のタネからいい出汁が出て味に深みが出ます。そこに玉ねぎとさつまいもの甘み、みその香りが加わり、最高のみそ汁に仕上がります。和食の汁物としてやお酒を飲んだ後の〆としても最適のリメイクレシピです。餃子のタネから出るアクは、しっかりと取り除きましょう。
餃子残りタネで簡単付け合わせスープ
簡単な付け合わせスープのリメイクレシピ紹介します。餃子のタネと生姜、塩と醤油で味付けしたスッキリとしたスープです。作り方も簡単で、餃子のタネと生姜、塩や醤油などの調味料を合わせるだけです。
肉の旨味と生姜の相性がいいスープでまるで、旨味が凝縮されたお鍋のスープを飲んでいるような味わいです。お好みでネギや大葉などを入れると、アクセントになりより美味しくなります。このレシピもお酒の〆にぴったりのリメイクレシピです。味付けがシンプルなだけに、餃子のタネから出るアクはしっかりとりましょう。
餃子のタネで作る簡単ピリ辛スープ
餃子のタネがつみれのように入ったピリ辛スープです。味付けは、出汁入り味噌と豆板醤のみでシンプルです。シンプルですが、餃子のタネから出る旨味と味噌が絶妙に組み合わさり、しっかりとした味になります。
辛いものが好きな方や、いつものみそ汁にアクセントが欲しい方などはおすすめの人気リメイクレシピです。餃子のタネで作る肉団子は崩れやすいので、火が通るまでは弱火で煮込むのがコツです。このリメイクレシピを更にアレンジして、雑炊にしても美味しくなります。辛さは豆板醤の量で調整しましょう。
餃子のタネで肉団子サンラータン
余った餃子のタネは、なんとサンラータンにリメイクすることもできます。簡単に作ることができて、しかも本格的なサンラータンに仕上がると人気のレシピです。作り方はその他のスープと手順は同じで、お湯に野菜と餃子のタネを入れ、調味料で味付けをして最後に卵を回し入れるという手順です。
調味料の分量さえ知っていれば、誰にでも簡単に作れるリメイクレシピです。ピリッと酸味のある辛さが効いた美味しいサンラータンが出来上がります。ぜひ、家庭で人気のサンラータンを作ってみてください。
餃子のタネで温まる春雨スープ
餃子のタネで作る春雨スープのリメイクレシピを紹介します。余った餃子のタネは、コンソメとマロニーの組み合わせでも美味しいスープにリメイクすることができます。餃子のタネとすりおろし生姜が入ったコンソメスープは格別です。
レッドパプリカを入れることで、自然な甘さを感じ彩もきれいなスープになります。すりおろし生姜が入っているので体が温まります。寒い日にはおすすめのリメイクレシピです。
餃子のタネの人気リメイクレシピ【ご飯・麺】
野菜たっぷり餃子の具丼
【材料】
- 餃子のタネ…150g
- 酒…大さじ1
- 塩…小さじ1/3
- 醤油…小さじ2
- オイスターソース…大さじ1
- 片栗粉…小さじ2
- ごま油…大さじ1
- ご飯…適量
- 卵黄…1個
【作り方】
- 調味料を混ぜ合わせます。
- 熱したフライパンにごま油をひき、餃子のタネを炒めます。
- 火が通ったら火を止め、調味料を混ぜながら加えます。
- 再び加熱し、とろみがつくまで炒めます。
- ご飯の上に盛り付けて、中央に卵黄を置けば完成です。
餃子のタネを丼にリメイクしたレシピを紹介します。濃い目の味付けのとろみが逃がさず、ご飯との相性は抜群です。オイスターソースの味付けが食欲をそそる人気リメイクレシピです。動画ではニラとキャベツを切る工程がありますが、元々餃子のタネを作る際にキャベツとニラは入れているので、この工程は省けます。
もっと具だくさんにしたい場合は、お好みで入れてください。調味液を加える際は片栗粉が沈んでいるので、しっかり混ぜてから入れましょう。とろみのついたひき肉とご飯と卵黄が混ざり合った最高の丼です。餃子のタネが余っていなくても作りたくなるレシピです。
餃子の具で作るチャーハン
【材料】
- 餃子のタネ
- ご飯…お茶碗1杯分
- ごま油…小さじ1
- キムチ40g
- 醤油…少々
【作り方】
- ご飯にごま油を入れ、しっかり混ぜ合わせます。
- キムチをカットします。
- 油をひいたフライパンに、キムチと餃子のタネを入れ炒めます。
- ご飯を入れ、全体が混ざり合うようにしっかり炒めます。
- 鍋肌に醤油を入れ、ご飯に香りが付くように炒めて完成です。
チャーハンの人気リメイクレシピを紹介します。作り方は普通のチャーハンを作るよりも簡単で、餃子のタネとキムチを炒めてご飯を混ぜるだけです。餃子のタネを使うことで、普通のチャーハンを作るよりも調味料も工程も少なくなります。
キムチのピリッとした辛さとひき肉のジューシーさが食欲をそそる一品で、がっつりと食べたいときにおすすめのリメイクレシピです。しっかりと味が付いているので、キムチだけでも十分美味しく作れます。タネの作り方によっては味が薄くなるので、味を見ながら作っていきましょう。
餃子のタネでキーマカレー
【材料】
- 餃子のタネ
- 玉ねぎ…1/4個
- にんじん…1/4本
- ケチャップ…大さじ1
- ソース…小さじ1
- 水…1カップ
- 市販のカレールー…1/4個
【作り方】
- 餃子のタネをフライパンで炒めます。
- 火が通ってきたら、刻んだ玉ねぎと人参を入れて炒めます。
- 野菜がしんなりとしてきたら、ケチャップとソースを入れて混ぜ合わせます。
- 全体に馴染んだら、水を加え煮詰めていきます。
- 火を止め、カレールーを溶かします。好みのとろみになったら完成です。
餃子のタネはキーマカレーにもリメイクすることができます。作り方は普通のカレーを作る要領で作れば、ひき肉の旨味とトマトケチャップの香りが美味しいキーマカレーが出来上がります。元々味がしっかりと付いているので、味付けはケチャップとソースだけです。
味付けはシンプルですが、しっかりとしたキーマカレーが完成します。その完成度は、何度も作りたくなるほどです。餃子を作る際は、翌日にこのレシピを作ることを想定してご飯を多めに炊いておくのもいいでしょう。
餃子のタネで作る濃厚担々麺
濃厚な担々麺の人気リメイクレシピを紹介します。餃子のタネを使えば担々麺も家庭で簡単に作ることができます。作り方は意外に簡単で、餃子のタネを甜麺醤で炒め調味長を混ぜ合わせ、作ったスープに麺を入れるだけです。
この工程でだけで、本格的で濃厚な担々麺を作ることができます。甘辛いひき肉の旨味とゴマのコクが食欲をそそり、豆板醤の辛味と花椒の香りがクセになる味わいです。辛いのが好きな方は、豆板醤や花椒の量を増やすとより美味しく食べられます。
餃子のタネでキムチ丼
非常に簡単なキムチ丼のリメイクレシピを紹介します。10分もあれば作ることができるほど簡単です。その作り方は、ご飯に炒めた餃子のタネとキムチを乗せ、最後に卵黄を乗せるというだけです。調理工程が少ないので、料理が苦手な方でも簡単なリメイクレシピです。
ニラやにんにくが入っており、キムチや卵との相性も良くキムチのシャキシャキとした食感と辛さがアクセントになります。夏場など、がっつりとスタミナをつけたい時にリメイクしたいレシピです。
余った餃子のタネで大阪名物うどん餃子
うどん餃子を作るリメイクレシピを紹介します。うどん餃子とは、大阪高槻市の名物料理で餃子のタネとうどんを混ぜて焼くだけのB級グルメです。作り方は混ぜて焼くだけと簡単ですが、その味はテレビ番組にも取り上げられるほど美味しくやみつきになります。
そのままでもおかずとしても食べることができ、お酒を飲む方はおつまみにもぴったりです。どんな場面でも喜ばれるメニューですので、餃子のタネが余った際は、ぜひ大阪高槻の名物であるうどん餃子にリメイクしてみてください。
餃子のタネでボロネーゼ風パスタ
なんと餃子のタネは、イタリアンにもリメイクできます。おしゃれなボロネーゼ風パスタのリメイクレシピを紹介します。イタリアンでも作り方は簡単で、トマト缶と餃子のタネを混ぜて茹でたパスタを絡めるだけです。これだけでボロネーゼ風のパスタが完成します。
トマトの酸味がひき肉の旨味と組み合わさり美味しく仕上がります。餃子のタネのリメイクレシピは、和食や中華系が多いので、レパートリーの一つとしてイタリアンも覚えておくのも良いのでないでしょうか。
余った餃子のタネでリメイクレシピを作ってみよう!
餃子のタネを使った人気リメイクレシピを紹介してきました。中華、和食、イタリアンなど、餃子のタネは意外にも、多くの料理にリメイクできることが分かりました。
餃子のタネを作る際にひき肉に味を付けている為、リメイクをする際はその手間が省けます。餃子を作る際は、あえてタネを余るくらい作って冷凍しておくのもいいでしょう。餃子のタネが余った際は、ぜひこの記事で紹介した人気のリメイクレシピを参考に作ってみてはいかがでしょうか。