2020年03月28日公開
2024年10月14日更新
美味しいドレッシングのレシピまとめ!簡単にできる手作りの基本とアレンジ!
美味しいドレッシングのレシピをまとめました。和風、中華風、フレンチ、イタリアン、さらにフルーツドレッシングなど、簡単に手作りできて、しかも美味しいと人気レシピを紹介します。サラダにひと工夫したいと思っている人は、ぜひ参考にしてください!
目次
美味しいドレッシングのレシピが知りたい!
一時期育ててた豆苗🌿
— えりっぺ (@wonderful_azul) March 25, 2020
久々に肉巻きにて登場~😊✨
ドレッシング手作りなので毎回味が違います(笑) pic.twitter.com/GEydYx5TtH
サラダはもちろん、おかずにかけても美味しいドレッシングですが、意外と自分の気に入った味ばかりに偏っていることはありませんか?スーパーに行ってもあまりに多くのドレッシングが売られていて、迷った末に結局同じものを買ってきてしまう人もいるかもしれません。そこでおすすめするのが、美味しいドレッシングの手作りです。
ドレッシング作りは、基本さえ押さえれば決して難しくありません。本記事では、自宅でも簡単に作れる美味しいドレッシングレシピを紹介していきます。和風、中華風、洋風、さらにそれ以外の美味しい人気のドレッシングの作り方を分かりやすく解説していくので、ぜひチェックしてください。
美味しいドレッシングの簡単人気レシピ【和風】
和風ドレッシングは、多くの人にとってお馴染みの定番アイテムといってよいでしょう。そして、その気になれば自分でもいつもの味に似た美味しいドレッシングが手作りできます。スタンダードな和風ドレッシングだけでなく、一風変わったレシピも紹介するので、お気に入りのレシピがあればトライしてみてください!
和風ごまドレッシング
【材料】
- 醤油 大さじ2杯
- みりん 大さじ1杯
- 砂糖 小さじ2杯
- レモン汁 小さじ2杯
- ごま油 小さじ2杯
- すりごま 大さじ1杯
【手順】
- 耐熱小皿に、醤油、みりん、砂糖を混ぜて500Wの電子レンジで40~50分加熱する。
- 1にレモン汁、ごま油、すりごまを入れて、ドレッシング用の容器に入れて完成。
和風ではお馴染みの美味しいごまドレッシングのレシピです。みりんのアルコールを飛ばし、砂糖を溶かすため最初にレンジにかけるのがポイントになります。レシピは1回分のため、家族分など多くの量が必要な場合は、材料を加減してください。
材料さえあれば数分で簡単に出来あがるため、朝食前に作るとより美味しいサラダが食べられるでしょう。
梅ドレッシング
【材料】
- 梅干し 20粒
- サラダ油 100cc
- 酢 100cc
- つゆの素 100cc
- 醤油 50cc
- 鰹節 適量
【手順】
- ミキサーに、梅干しの種を除いた梅肉、サラダ油、酢、つゆの素、醤油、鰹節を入れる。
- ミキサーでしばらく攪拌すれば完成。
さっぱりとした口当たりが人気の和風では定番の梅ドレッシングレシピです。このレシピでは、どんな種類の梅干を使用するかでドレッシングの味にも違いが出てきます。使う梅干しによっては、まったく違ったオリジナルレシピのドレッシングができるかもしれません。もしそれが美味しくて家族のお気に入りになれば、我が家の自慢の味になるでしょう。
ドレッシングをかける前にサラダに鰹節を乗せると、梅とともに和の風味が引き立ち、さらに美味しい味になります。
塩麹クリーミードレッシング
【材料】
- 塩麹 100g
- みりん 90cc
- オリーブオイル 50cc
- らっきょう酢 50cc
- にんにく 2g
- 長ねぎ(白い部分) 30g
- 酢 50cc
- うま味調味料 少々
【手順】
- にんにくと長ネギを小さくみじん切りにして、すべての材料をミキサーにかける。
- 1をミキサーで軽く攪拌して慣らして行き、その後は強で攪拌して1~2分で完成。
短時間で簡単に作れる美味しいドレッシングレシピです。塩麹が和風らしいですが、酢と混ざってクリーミーさの中に酸味が利いた洋風の味わいが魅力といえます。塩麹の良さが存分に活かされる美味しいドレッシングのおすすめレシピです!
青じそドレッシング
【材料】
- 青じそ 15~20枚(茎があっても良い)
- 醤油 20cc
- みりん 40cc
- 酢 40cc
- 砂糖 20cc
【手順】
- 鍋に醤油、みりん、酢、砂糖を入れて混ぜておく。
- 青じそを(茎がある場合は一緒に)細かく刻む。
- 2を1に入れて中火で50秒前後火にかける。
- 3をボウルに入れてラップをしたら冷蔵庫で一日置いておく。
- 翌日に4をざるで裏ごしして完成。
レシピでは最後にドレッシングを裏ごししますが、青じその食感が好きな人はそのまま使っても良いでしょう。レシピ動画にあるように、白ごまや揚げ玉などのトッピングとともに豆腐にかけても美味しいおすすめのドレッシングです。
わさびドレッシング
【材料】
- 粉わさび 25g
- サラダ油 500cc
- 醤油 250cc
- 酢 250cc
- しょうが汁 適量
- 水 100cc
【手順】
- ボウルの中で粉わさびに水を加えて溶かし、サラダ油を少しずつ加えながらポマード状になるまで2分ほどかき混ぜる。
- 1に酢、醤油を加えて、最後にしょうが汁を足して完成。
レシピ動画にあるように、水はいきなり100cc入れずに、かき混ぜながらわさびの香りが立ってくるのを確認して少しずつ入れましょう。酢や醤油も同様に味加減を見ながら加えて行くのが良いでしょう。わさびは梅肉との相性も良いので、好みでレシピに少し混ぜてみるのもおすすめです。
また、野菜だけでなくサラダに豆腐を加えてわさびドレッシングをかけても美味しいでしょう。
ポン酢マヨドレッシング
【材料】
- ポン酢 200cc
- マヨネーズ 大さじ2杯
- ハーブミックス 少々
- 白ごま 適量
【手順】
- ボールにポン酢とマヨネーズを入れ、ハーブミックスを振って良くかき混ぜます。
- 1に白ごまを振ったら完成。
このレシピでは、ポン酢の量がほぼドレッシングの量に等しくなります。そのため、一人前の場合と家族や友人で食べる場合とでは随分量が異なりますので、必要に応じて調整してください。ポン酢の酸味とマヨネーズのまろやかさが癖になる美味しいドレッシングレシピです。
柚子胡椒ドレッシング
さっぱりして美味しい柚子胡椒ドレッシングのレシピです。ピリッとした柚子胡椒の味がアクセントとなるので、ドレッシングの力でサラダにもしっかりした味が感じられるようになります。柚子胡椒は好みがあるでしょうから、美味しいと感じる味に独自で調整するのも良いでしょう。
海苔ドレッシング
海苔の佃煮を使った美味しいドレッシングのレシピです。海苔の佃煮は、いつの間にか忘れられた存在となって長い間冷蔵庫に放置されていることがありませんか?そのような佃煮をすべてドレッシングにしてしまえば、あっという間に消化することができるでしょう。
美味しいドレッシングの簡単人気レシピ【中華風】
中華風ドレッシングも根強い人気があり、常に冷蔵庫にある人も少なくないでしょう。中華風と聞くと、辛かったり特別な材料を使うのではないかとイメージするかもしれませんが、その点は心配いりません。身近な材料でとても簡単に美味しいドレッシングに仕上げることができるので大丈夫です。
ゴマ風味中華ドレッシング
【材料】
- 酢 180cc
- 醤油 60cc
- 砂糖 120cc
- ごま油 30cc
- すりごま 適量
【手順】
- ボウルに酢、醤油、砂糖、ごま油、を入れて良く混ぜ合わせる。
- 1にするゴマを入れてさらに良く混ぜ合わせれば完成。
とてもシンプルなドレッシングレシピです。自宅にある普通の調味料で簡単に作れて、美味しい中華風の味に仕上がります。
基本的にどのような野菜にも使えますが、レンコンを薄切りにして油で炒めたものを他の生野菜とサラダにすると、このドレッシングの美味しさが活きるでしょう。レシピに豆板醤をちょい足しするだけでも、中華風味がさらに強まります。
中華風タマネギとニンジンのドレッシング
【材料】
- 玉ねぎ 1/4個
- 人参 1/2本
- にんにく 1個
- 酢 30cc
- 醤油 30cc
- ごま油 30cc
- 水 30cc
【手順】
- 人参と玉ねぎ、にんにくをおろしたものをボウルに入れる。
- 1に水、酢、醤油、ごま油を加えて良くかき混ぜれば完成。
人参と玉ねぎの甘さが利いた美味しい人気ドレッシングのレシピです。当日に使いきらずとも密閉容器で冷蔵庫保存すれば2~3日は持つため、レシピよりも多めの量で作っても良いでしょう。
中華風ゆずドレッシング
このレシピは果汁を絞って直接使うので、ドレッシングにしっかりと柚子の香りが残っています。ドレッシングの酸味が強い様でしたら砂糖を多めに入れて美味しいと思える味に調節してください。
美味しいドレッシングの簡単人気レシピ【洋風】
年齢や性別を問わず、大変人気の高い洋風のドレッシングレシピを紹介していきます。フレンチやイタリアンの定番で美味しいドレッシングが手作りできるようになると、サラダがさらに好きになり食事の楽しみが広がるでしょう。
フレンチドレッシング
【材料】
- 塩 小さじ1/4杯
- 砂糖 小さじ2杯
- フレンチマスタード 小さじ1杯
- 白ワインビネガー 大さじ1杯
- エキストラバージンオイル 大さじ2杯
- 黒コショウ 少々
【手順】
- ボウルに塩、砂糖、フレンチマスタード、白ワインビネガーを入れ、塩を溶かすように泡だて器を使って良く混ぜる。
- 1にエキストラバージンオイルを少しずつ加え乍ら、その都度よくかき混ぜる。
- 2に黒コショウを入れて味を整えたら完成。
大変人気の高い美味しいフレンチドレッシングのレシピです。フレンチマスタードは、粒状のマスタードと違い、ペースト状で辛味のない甘くまろやかな美味しいマスタードです。
フレンチドレッシングはサラダに使えるのはもとより、唐揚げやしゃぶしゃぶのタレとして使っても美味しいです。砂糖の量を調整すれば、子供でも喜んで食べられるでしょう。
イタリアン「玉ねぎドレッシング」
【材料】
- 玉ねぎ 小3個
- ピュアオイル 200cc
- りんご酢 100cc
- はちみつ 大さじ2杯
【手順】
- 玉ねぎを小さくざく切りにしてフライパンで柔らかくなるまで弱火で炒める。
- ボウルにピュアオイルとリンゴ酢を入れる。
- ミキサーにはちみつを入れて、2の後に1を投入して攪拌したら完成。
イタリア風の玉ねぎドレッシングの人気レシピです。レシピのポイントは、玉ねぎを弱火でじっくり炒めることです。そうすると、玉ねぎが茶色くならず白いままで綺麗ですし、玉ねぎの辛味が甘味に変わって美味しいドレッシングになります。はちみつは甘味というよりもドレッシングにコクを出すために使います。
トマトとバジルのイタリアンドレッシング
【材料】
- トマト 1個
- 玉ねぎ 30g
- バジル 5g
- 酢 大さじ2杯
- オリーブオイル 大さじ2杯
- はちみつ 小さじ1杯
- 小粒マスタード 小さじ1杯
- 塩コショウ 適量
【手順】
- 材料をすべてミキサーに入れて、1分ほど攪拌すれば完成。
トマトが入ったイタリアンらしいドレッシングのレシピです。レシピ動画のように、ぶんぶんチョッパーがあればミキサー代わりに使ってください。トマトと玉ねぎの相乗効果で旨みが増していき、美味しいドレッシングになります。
美味しいドレッシングの簡単人気レシピ【その他】
店頭で売られているドレッシングのラインナップを見ると、多国籍や無国籍のような様々な種類の商品が目につきます。色々な地域の美味しい味を織り交ぜた人気のドレッシングを真似て、自作できると楽しいかもしれません。
紹介するドレッシングレシピは、あくまでも一例に過ぎないので、自身の工夫を加えてより美味しいオリジナルレシピに挑戦してみるのも良いでしょう。
レモンドレッシング
【材料】
- レモン汁 大さじ1杯
- レモンの皮 少々
- 白醤油 大さじ1杯弱
- オリーブオイル 大さじ1杯
- アガベシロップ 小さじ1杯強
- 塩 少々
- 白コショウ 少々
- 乾燥ディル 少々
【手順】
- ボウルの中にレモン汁、白醤油、オリーブオイル、アガべシロップを入れてレモンの皮を削り入れ、、白コショウ、乾燥ディルを加えて良くかき混ぜれば完成。
レシピに出てくるアガベシロップは、メキシコを中心に自生する植物のことで、熱を加えることで甘くなる成分を持ち甘味料として世界から注目を浴びています。
はちみつやメープルシロップの代用になりますし、血糖値の上昇を緩めるといわれているので、他の料理レシピのために常用するのも良いかもしれません。乾燥ディルはハーブの一種です。アガベシロップと乾燥ディルを使うことで、ドレッシングに上品な甘さと風味が加わります。
特にディルは、サーモンとの相性が良いので、サーモンサラダにかけると美味しいでしょう。レモンの風味をダイレクトに感じられるおすすめレシピです。
サウザンアイランドドレッシング
【材料】
- 玉ねぎ 1/2個
- レモン汁 少々
- マヨネーズ 150cc
- ケチャップ 150cc
- ブラックペッパー 少々
- ニンニク 1/2個
- パプリカ(または一味唐辛子) 適量
- 酢 大さじ2杯
- 刻みピクルス(またはラッキョウ) 大さじ3杯
【手順】
- ボウルに、玉ねぎのみじん切り、マヨネーズ、ケチャップ、ブラックペッパー、すりおろしニンニク、パプリカ、酢、刻みピクルスを入れて良く混ぜれば完成。
アメリカ原産のサウザンアイランドドレッシングは、大人気のドレッシングレシピの一つです。口当たりが良いので、サラダなどに大量にかけて食べる人も少なくないでしょう。
このレシピで美味しいと感じられるためのポイントは、マヨネーズとケチャップを同じ割合で使い、しっかりとピクルスの味を利かせることです。野菜はもちろん、ハムや肉、ゆで卵に掛けても美味しいです。レシピでは材料が多く感じるかもしれませんが、実際に作ればとても簡単で、食前に短時間で作れるでしょう。
ダイ風ショウガドレッシング
【材料】
- ショウガ 大さじ1杯
- ニンニク 小さじ1杯
- ナンプラー 大さじ3杯
- レモン汁 大さじ4杯
- 赤唐辛子 小さじ2杯
- 砂糖 小さじ2杯
- ピーナッツ 1/4カップ
【手順】
- ショウガとニンニク、赤唐辛子をみじん切りにし、ピーナッツを袋に入れて叩いて潰す。
- ボウルに、1を入れ、砂糖、レモン汁、ナンプラーを入れて良く混ぜれば完成。
辛さの利いたタイ風のドレッシングレシピです。野菜全般に合いますが、タイ風のドレッシングですから、香草類、たたき、エビなど魚介類にかけても美味しいでしょう。パクチー好きな人なら、食べ出すと止まらない美味しい味です。タイ風味に馴染みの薄い家庭で出せば、サプライズ感があり、盛り上がるドレッシングレシピかもしれません。
フルーツドレッシング
【材料】
- バナナ 1本
- レモン 1/4個
- はちみつ 小さじ1杯
- オリーブオイル 小さじ4杯
【手順】
- バナナを細かく潰し、レモン汁、はちみつ、オリーブオイルを入れてかき混ぜて完成。
バナナの食感が残るとても簡単なフルーツドレッシングのレシピです。はちみつも入るので、レモンの酸味の中にも甘味が感じられる美味しいドレッシングです。
シーザードレッシング
【材料】
- マヨネーズ 50cc
- 牛乳 50cc
- ニンニク 1個
- ブラックペッパー 少々
- バジル 少々
- 塩 少々
- レモン汁 少々
- 粉チーズ 適量
【手順】
- ボウルにマヨネーズ、牛乳を入れてすりおろしたニンニクを加え、ブラックペッパー、バジル、塩、レモン汁を入れて良く混ぜ、2分待つ。
- 1に粉チーズを振り掛けて完成。
大変人気のあるシーザードレッシングのレシピです。材料の中に牛乳が入っているのがドレッシングとしては珍しいかもしれません。そして、他のドレッシングに多用される酢やワインビネガーの類いが使われていないのも特徴です。その分、全体にとろみがつきます。
レシピ動画にもありますが、材料をすべて入れてから2分待つことでとろみが増します。さらに粉チーズを振った後もそのまま置いておけばとろみが増してきます。バジル、粉チーズを使う点はイタリアンドレッシングのようですが、発祥はレシピを開発した人物がオーナーだったメキシコのレストラン名から取られています。
牛乳に粉チーズを合わせると大変まろやかになりますが、チーズが多すぎるとドレッシングにしてはくどさが出るので気を付けましょう。
とろとろにんじんドレッシング
【材料】
- 人参 1本
- 玉ねぎ 1/2個
- ニンニク 1個
- 塩 小さじ1杯
- 白ワイン 大さじ1杯
- オリーブオイル 50cc
- 酢 50cc
- はちみつ 大さじ2杯
- パプリカパウダー 小さじ1/3
- コショウ 少々
- 水 50~80cc
【手順】
- 人参、玉ねぎをみじん切りにし、ボウルに入れて塩、白ワインを加えたらよくかき混ぜる。
- 1にラップをして電子レンジで6分加熱してから2分蒸らす。
- 2に白ワイン、オリーブオイル、酢、はちみつ、パプリカ、コショウを加えてブレンダーでしばらく攪拌する。
- 3に水を加えてさらに攪拌して完成。
とても人気の高いにんじんドレッシングのレシピです。ペースト状になっているのが特徴で、のど越しが良く甘さもあるためサラダが美味しく食べられます。野菜のサラダ以外にも、厚切りのハムやささみ、しゃぶしゃぶにかけても美味しいです。
コブサラダドレッシング
多種多様な食材が食欲をそそるコブサラダにピッタリのドレッシングレシピです。ヨーグルトとカレー粉を使うところに意外性がりますが、酸味と辛さが上手くマッチして美味しいコブサラダをさらに美味しくしてくれます。
美味しいドレッシングのいろんなレシピを試してみよう!
3月23日
— オーガニック専門店OYASAIYA菜(さい)福岡 (@takahis34783326) March 23, 2020
手作り特製ドレッシング付き👍
サラダセット🥗 pic.twitter.com/3V2McvDBey
美味しい手作りドレッシングのおすすめレシピを紹介しました。ドレッシングは日常の食卓ではあまり目立つ存在ではないかもしれません。しかし、サラダを通してビタミンやミネラルをバランスよく摂取するためにも、ドレッシングは不可欠な存在といえるでしょう。
お気に入りの美味しいドレッシングがあれば、食事がより楽しく充実したものになります。しかもそれが簡単に手作りできるとなればなおさらかもしれません。紹介したレシピを参考にして、美味しいドレッシングを作りながら毎日の食生活をさらに充実させましょう。