ガリガリになりたい人におすすめ!ガリガリになる方法や注意点を徹底解説!

ガリガリになりたい人は必見!ガリガリになる方法や注意点をわかりやすくまとめていきます。ガリガリになるための運動やダイエット方法、リバウンドしないカロリー摂取の仕方を解説。ガリガリになりたい人はぜひチェックしてください!

ガリガリになりたい人におすすめ!ガリガリになる方法や注意点を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1ガリガリになりたいけどどうすればいい?
  2. 2ガリガリになりたい人におすすめの方法
  3. 3ガリガリになりたいなら抑えるべきポイント
  4. 4ガリガリになりたい人が気を付けるべきこと
  5. 5ガリガリになりたい人もやりすぎには気を付けよう

ガリガリになりたいけどどうすればいい?

モデルのようなガリガリスリム体型になりたいと願う女性は多いようです。しかし1,2kgは簡単に痩せることはできても、ガリガリになるのはかなりの努力が必要です。さらにガリガリになりたいからと、無理なダイエットやカロリー制限をして体を壊してしまう人も少なくありません。

そこで本記事ではガリガリに痩せたい人のために、ガリガリになる方法をさまざまな角度から紹介していきます。運動やサプリメント、カロリー制限を駆使してモデルのようなスマート体型を目指しましょう。

ガリガリになりたい人におすすめの方法

ガリガリになりたいと憧れる人も多いのですが、モデルや女優は痩せるために努力をしています。どのような方法でガリガリ体型になれるのか?ガリガリになりたい人必見のガリガリになる方法を紹介します。

カロリー制限

ガリガリになりたいと思ったら、まずは摂取カロリーと消費カロリーのバランスを見直してみましょう。まず最初にやっておきたいのが、1日に食べている食事を書き出すことです。朝・昼・晩ご飯の他に、間食も全て書き出してみましょう。食べた物を書き出したら次はカロリーを割出していきます。

自分がどのくらいのカロリーを摂っているのか正確に把握し、摂取カロリーが明らかに多い場合は少しカロリーを少なくしましょう。痩せるためのメカニズムはとても単純で、摂取カロリーを消費カロリーより少なくすれば自然に痩せることができます

しかし、ガリガリになりたいからと極端にカロリー制限をすることは体を壊す原因になります。モデルのようなガリガリ体型になりたいと極端なカロリー制限をして、貧血になったり生理が来なくなったり、隠れ栄養失調になる人が後を絶ちません。

筋肉量も少なくなり、骨がスカスカになってしまうこともあります。カロリー制限だけで痩せるのはこのように健康を害するリスクが高まります。さらに極端なカロリー制限はリバウンドしやすく、逆に太りやすい体質になってしまいます。無理のない範囲でカロリー制限し、くれぐれも体を壊さないよう注意しましょう。

断食

断食はファスティングとも呼ばれ、モデルやセレブの間でも人気の美容法です。一時的に断食することで胃腸が休まり、体内の毒素を排出するデトックス効果があります。腸内環境が整って便秘が解消されたり、免疫力向上や肌質が良くなるといった効果も期待できます。

断食はダイエット効果以外にも、美容効果・デトックス効果も大きいのでガリガリになりたい人だけでなく、内側から美しくなりたい人にもおすすめの方法です。しかし断食は正しい方法で行わないと、体調を崩す原因になります。断食=ただ食事を摂らないことでは決してありません。

断食を行うときは十分な準備期間が必要で、断食後も通常の食事とは別の回復食を食べます。いきなり断食を始め、終わった途端に脂っこいものや消化に悪い食事を摂ると胃腸に負担がかかります。断食を行うときは必ず正しいやり方で行うようにしましょう。

筋トレ

ガリガリになりたいからと食事を抜くだけでは、本当に美しい身体は作れません。ガリガリで細く見えるモデルや女優も筋トレでボディメイクしています。脚や腕に筋肉が付くと逆に太って見えるのでは?と心配になるかと思いますが、女性は男性よりも筋肉が付きにくいと言われています。

男性顔負けの筋肉を持っている女性もたくさんいますが、筋骨隆々な身体になるためにかなりハードなトレーニングを行なっています。筋肉をつけるための男性ホルモンは、女性は男性の1/20程度しかありません。適度な筋トレを行うだけでマッチョになることはないので安心してください。

自分ができる範囲でも筋トレを続ければ、引き締まった身体を手に入れることができます。さらに筋肉量が増えれば代謝が良くなり、ダイエット効果も高まります。カロリーを抑えた食事にプラスして筋トレを行なって、健康的で美しい身体を手に入れましょう。

有酸素運動

有酸素運動とはウォーキングやランニング、水泳やサイクリングなど、筋肉を収縮させてエネルギーを使う際に酸素を使う運動のことを言います。有酸素運動は一定時間をすぎると、脂肪をエネルギーとして消費します。さらに身体に長時間負荷をかけて運動することで、心肺機能向上、基礎代謝向上の効果があります。

ガリガリになりたい人はカロリー制限に加え、適度な有酸素運動を行うことでダイエット効果が高まります。さらに有酸素運動の前に筋トレを行えばダイエット効果はより高くなります。特に普段運動不足な方にはおすすめのダイエット方法です。

有酸素運動をする時間がなかなか取れないという場合は、自宅でスクワットや踏み台昇降を行なっても良いでしょう。「有酸素運動は20分以上行わないと効果がない」という説がありますが、ある研究では「5〜10分程度の運動でも脂肪燃焼効果は得られる」と言われています。

短時間でもこまめに有酸素運動を行うことで脂肪は燃えるので、ぜひ毎日の生活に取り入れましょう。

サプリ

摂取カロリーを控える他に、消費カロリーを効率よく高める必要があります。その手助けをしてくれるのがサプリメントです。サプリメントには脂肪燃焼効果を高めたり、腸の働きを整えて痩せやすい身体にしてくれるものなどがあります。

しかし、誤解しないで欲しいのが運動やカロリー制限をせず、サプリメントを飲むだけで痩せる事はできないということです。薬事法が日本より緩い海外には、ダイエット効果を謳うサプリメントや薬がたくさんあります。しかしその効果には多くの疑問があり、健康を害する副作用に注意しなければいけません。

サプリメントはダイエットのあくまでも補助的な役割です。サプリメントや薬を飲む際は安全性や副作用のリスクを確認の上、取り入れてください。

痩身エステ

ガリガリになりたいなら痩身エステの力を借りるのもひとつの手です。痩身エステは、脚や腕は細いのにお腹だけ痩せない、痩せ型なのに脚だけ太いなど一部分のパーツを効率良く細くすることができます。食生活に気をつけて運動もしているのになかなか効果が表れない、と悩んでいる方には特におすすめです。

エステサロンでは部位ごとにコースが設けてあるので、気になる部分を集中して施術してもらうことも可能です。施術前後にカウンセリングやアドバイスをもらえることもあり、理想の体型に近づくことができます。

エステサロンを探す際は、通いやすいか、続けやすいか、効果はどうかカウンセリングをしっかり行なっているかなど事前に情報収集しておくことが大切です。

ホットヨガ

ホットヨガは通常のヨガと違い、室温39度前後、湿度55%〜65%の部屋の中で行うヨガです。たっぷり汗をかくのでデトックス効果があり、身体の内側から美しくなることができます。さらにヨガにはストレス解消や精神安定効果があるので、ダイエットやカロリー制限でストレスが溜まったとににもおすすめです

通常使わない筋肉を使い柔軟性を高めながら行うヨガは、新陳代謝を促し、むくみ解消、身体を引き締める効果があります。ヨガを高温多湿の部屋で行うことで、筋肉が柔らかくなり怪我の予防にもなります。多くのモデルやタレントも行なっているホットヨガは、ガリガリになりたい人もぴったりのダイエット方法です。

プーアール茶

ガリガリになりたい人は水分補給にプーアール茶を飲むようにしましょう。プーアール茶にはリパーゼ酵素の働きで脂肪を分解する作用があります。さらに飲み続けることで中性脂肪だけでなく、コレステロール値も下がると言われているので、健康面に不安がある方にもおすすめです。

ただ飲むだけでこれらの効果を得ることができるので、普段の生活に取り入れやすいのもメリットです。プーアール茶は脂肪を分解するだけでなく、脂肪吸収を抑制する効果もあるので食事中に飲むのがおすすめです。カフェインが入っているので飲みすぎは禁物ですが、1日に10杯(1000ml)程度は飲んでもOKです。

リンパマッサージ

ガリガリになりたい人はリンパマッサージを積極的に取り入れましょう。リンパの流れが悪くなると体内に老廃物が溜まり、脂肪がつきやすくなってしまいます。お風呂上がりなど、身体が温まってほぐれたタイミングでリンパマッサージを行うと効果的です。

モデルやタレントでもリンパマッサージを毎晩の習慣にしている人は多くいます。アロマオイルなどを使い、ゆっくり行うことでリラックス効果も得られストレス解消にもなります。立ち仕事が多く、脚がむくみやすい方には特におすすめです。

プライベートジム

プライベートジムは、トレーナーと1対1でアドバイスを受けながらトレーニングを行うことができるジムです。多くのモデルやタレントも信頼できるトレーナーの元、プライベートジムで身体を鍛えています。プライベートジムはトレーナーが自分の身体に合わせたトレーニングを指導してくれます。

ガリガリになりたい人は、痩せたい部分を重点的に絞ることができます。さらに食生活や栄養管理など、身体作りのためのアドバイスをもらうこともできます。コストはかなりかかりますが、本気でガリガリになりたいという人にはおすすめの方法です。

ガリガリになりたいなら抑えるべきポイント

モデルやタレントのようにガリガリになりたいなら、これから紹介する8つのポイントを押さえておきましょう。

水分補給量を管理する

ガリガリになりたい人は水分補給にも気を配りましょう。ダイエット中はカロリーや食生活に気を配る人は多いのですが、水分量まで気をつけている人は少ないようです。ダイエット中は1日に2リットル前後、水をこまめに摂るよう心がけましょう

2リトッルの水分は意識しなければなかなか摂れるものではありません。運動中やお風呂上がり以外にも、意識して水分補給しましょう。ダイエット中は硬水と軟水のどちらが良いか気になる方も多いようですが、結論から言うとどちらでもOKです。ただ硬水は日本人の身体似合わない場合もあるので、どちらかといえば軟水をおすすめします。

体を冷やさない

痩せるためには基礎代謝を高めることが必要です。基礎代謝を高めるには身体を冷やさないことが大切です。身体が冷えると代謝が上がらず痩せにくい体質になってしまいます。1日の熱量の6割は筋肉から作られていると言われています。そのため、適度な筋トレで筋肉量を増やせば、熱を作り出す働き(熱産生)が高まり痩せやすくなります。

運動や食生活を改善しても冷え性が治らないと言う人は、筋肉が極端に減ってしまっているのかもしれません。

マッサージで血行を良くする

ガリガリになりたい人はマッサージで血行を良くしましょう。特にお風呂上がりは血行が良くなっているのでマッサージ効果が高まります。マッサージは食後や飲酒後は避け、入浴後の身体が温まっている時に行いましょう。クリームやオイルをたっぷり使い、肌に負担がかからないようゆっくり丁寧に行います。

顔、腕、脚など、ガリガリになりたい場所を重点的にマッサージします。リンパの流れに沿って、気持ち良いくらいの力加減で筋肉を傷めないよう行いましょう。

栄養バランスの良い食事をする

ガリガリになりたいからと、無理な食事制限をすると身体を壊してしまいます。限られたカロリーの中で健康的な食事を摂るには栄養バランスが重要です。ひと昔前に流行った「○○だけしか食べないダイエット」のような偏った食事は、栄養失調になったり、貧血や免疫力低下など身体の不調の原因になります。

また、栄養が偏ると痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまいます。今は良くても将来、骨粗鬆症になるリスクが高まるなど健康を害することもあるので、栄養バランスの良い食事を意識しましょう。

炭水化物・脂質よりも繊維質を多くとる

炭水化物を摂らない糖質制限ダイエットを実践している人は多いでしょう。確かに糖質や脂質を取らなければガリガリに痩せることができます。しかし糖質や脂質も大切な栄養素の一部ですので、全く摂らないわけにはいきません。そこで取り入れたいのが食物繊維です。

炭水化物を摂る前に、まず食物繊維の多い食品を食べると血糖値の急上昇を防ぐことができます。さらに食物繊維には整腸作用もあり、良く噛むことで満腹感を得やすくなるメリットもあります。ガリガリになりたい人はぜひ積極的に食物繊維を取り入れましょう。

正しい生活リズムを意識する

ガリガリになりたいなら、まずは生活リズムや生活習慣が整うよう意識しましょう。生活リズムを整えるといっても難しいことはなく、3食栄養バランスを食べる、きっちり睡眠をとるなどごく当たり前のことを行うだけでOKです。普段生活リズムが乱れていると感じたら、意識して改善していきましょう。

ガリガリになりたいからと食事を抜いたり、ハードな運動を無理に続ければ身体を壊しかねません。理想の体型になっても、それを維持し続けなければダイエットの意味はありません。そのためには規則正しい生活を心がけることが大切です。

食べる順番に気を付ける

最初に野菜や食物繊維の多い食べ物、次にたんぱく質、最後に炭水化物をとると血糖値が急上昇するのを防ぐことができ、太りにくくなります。同じ食べ物でも食べる順番を意識するだけで、痩せやすくなるのです。

ガリガリになりたい人は食べる量やカロリーにばかり気をとられがちですが、ぜひ順番にも気を付けてみましょう。この順番で食事すればダイエットだけでなく、糖尿病など生活習慣病を防ぐ効果もあります。

適度な運動で代謝を上げる

健康的でリバウンドしにくい身体を作るためには、やはり適度な運動が必要です。適度な運動を行うことで筋肉量を増やし、基礎代謝を上げ痩せやすい身体にシフトチェンジしていきましょう。ガリガリになりたい場合は、ハードすぎる運動より、体幹を鍛える運動や基礎代謝が上がる運動がおすすめです。

もしも運動する時間がない場合は、一駅分歩いたり、自宅でスクワットやプランクを行なっても良いでしょう。とにかく長続きしなければ意味がないので、最初から飛ばしすぎず無理のない範囲で運動を続けましょう。

ガリガリになりたい人が気を付けるべきこと

ガリガリになりたい人がやってはいけない、気をつけるべきことをまとめました。以下のことに注意して、理想の体型を目指しましょう。

極端な食事制限はNG

流動食ダイエット(ヨーグルトと牛乳を混ぜて流し込み、お米のみのお粥を流し込み)をしたら急激に痩せましたが下痢になりやすくイライラも増え八つ当たりもし肌も荒れ歩く体力も落ちてきました。短期間急激ダイエットは危険です。

ガリガリになりたい人がやりがちなのが極端な食事制限です。何度も言っているように、無理な食事制限は身体を壊したり、リバウンドの原因になってしまいます。ダイエットのためにある程度のカロリー制限は必要ですが、健康を維持するためには栄養バランスの良い食事が必要です

早く痩せなければと思い込むあまり、偏った食事や極端な食事制限をして身体を壊す人はたくさんいます。また食事制限だけで痩せると頰がこけたり顔色が悪くなったり、髪や肌がパサパサになったりと見た目も不健康に見えます。集中力が続かなくなったりイライラしたり、疲れやすくなるなどの弊害も出てくるので、無理な食事制限はやめましょう。

断食は週3回まで

断食をする場合は必ず正しい知識の元、週3回を限度に行いましょう。断食は仕事に差し障りが出るので、できれば休みの日に行うのがベストです。もちろん断食するから他の日はたくさん食べても良い訳では有りません。断食しない日も栄養バランスの良い食事を心がけましょう。

また必ず週3回行わなければいけない訳ではなく、あくまでも限度が3回なだけで、普段の生活や自分の体調を見ながら行う回数を決めてください。

長期間やりすぎると効果が薄れる

ダイエットを行なっていると身体が慣れ、効果が薄れることがあります。最初はスムーズに痩せていったのに、ある一定の期間から全く痩せなくなってしまうのです。所謂これはダイエットの停滞期と言われるもので、ダイエットを続けるか諦めるかの分かれ目になります。

痩せにくくなるのは辛いですが、諦めずに続けていればまた少しづつ効果が現れるようになります。停滞期は個人差がありますが、2ヶ月から半年ほど続くこともあるようです。体重変化が現れない時期はモチベーションが下がりがちですが、ストレス発散しながら上手く乗り越えましょう。

リバウンドに注意

一時期は朝トマトのみ、昼800Kcal程度、夜食べないというなんとも継続不可能なダイエット方法で43キロまで落としましたが、あっけなくリバウンドしました。

ダイエットで一番気をつけたいのがリバウンドです。無理な食事制限をしている場合に起こしやすく、脳が命の危機と勘違いして本能的に食べ物を求めることでリバウンドしてしまうのです。リバウンドを防ぐためにも急激な減量は避け、少しづつ痩せるようにしていきましょう。

1ヶ月の減量が、体重の4%以内だとリバウンドしにくくなると言われています。体重60kgの人なら、1ヶ月2.4kg以内の減量が目安になります。

油をまったく摂取しないのはよくない

ガリガリになりたいからといって、極端に油の摂取を控えるのも身体にはよくありません。確かに油は多く摂ると生活習慣病や太る原因になります。しかし油も身体には必要な栄養素です。太るからと油を悪者にする風潮がありますが、油にもきちんと役割があるのです。

脳の60%は脂肪でできている他、油には細胞膜やホルモンを作る役割もあります。ビタミンAは油と一緒に摂ることで吸収力が高まりますし、私たち日本人はビタミンEの20%を植物油から摂取しています。亜麻仁油やエゴマ油など良質な油には生活習慣病を予防する効果もあるので、これらは積極的に摂っていきましょう。

「パンよりも米のほうが太る」という思い込み

糖質制限ダイエットの影響で「米は太る」と思い込んでいる人が多いようです。確かに米は炭水化物ですので、食べ過ぎれば太る原因になります。しかし、昔から米を主食にしてきた日本人には、パンより米の方が身体に合っていると言われています。

しかもパンにはバターや砂糖、塩分などが含まれています。血糖値の上がり方を数値化したGI値も、ご飯(81)、食パン(91)でパンの方が高くなっています。パンは手軽で食べやすいのですが、毎日食べるのは控えたほうが良いでしょう。

ストレスはダイエットの敵

ガリガリになりたい人は、ストレスを溜め込まないよう適度に息抜きしながらダイエットしましょう。ストレスはダイエットの大敵です。ストレスを溜め込みすぎると「常に頭のことが食べ物で一杯」になり、暴飲暴食、リバウンドにつながります。

ストレスをためずダイエットを長続きさせるには、チートデイも大切です。週に1回は甘い物を食べる、週に1回はランチに好きなものを食べるなど、自分にご褒美を与えながらストレス発散しましょう。今は糖質の低いお菓子が手軽にコンビニやスーパーで手に入ります。甘いもの食べたい時は、そのようなお菓子を食べるとストレス発散になります。

ガリガリになりたい人もやりすぎには気を付けよう

ガリガリになる方法はいろいろありますが、決して無理はせず、急激に痩せないよう気をつけてください。無理なカロリー制限や食事制限はリバウンドするだけでなく、身体を壊す原因にもなります。減量は1ヶ月体重の4%以内に抑え、無理のないよう行いましょう。

たとえ痩せて理想の体型になれたとしても、健康を損なっては意味がありません。適度に運動も取り入れながら、健康的に痩せることを目指しましょう。

Thumb1日断食の正しいやり方とメリット6選!1日断食後の回復食も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbハーブデトックスのやり方と効果を調査!ドリンクの作り方や断食方法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbクロスバイクのダイエット効果!【消費カロリー/距離/乗り方/体験談】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ