バナナは太るは本当?カロリー・糖質は?ダイエット中の食べ方も紹介

バナナを食べると太るのは本当なのか解説します。バナナのカロリーや糖質をチェックし、太ると言われている原因に注目しましょう。同時にバナナのダイエット効果にも注目して、太らない食べ方も紹介します。バナナの栄養を理解し、朝に食べる方法に注目です!

バナナは太るは本当?カロリー・糖質は?ダイエット中の食べ方も紹介のイメージ

目次

  1. 1バナナは太るのかダイエット向きなのかどちらが本当?
  2. 2バナナが太ると言われる理由
  3. 3バナナは太るだけでなくダイエット効果も期待できる
  4. 4バナナで太るのを防ぐダイエット中の食べ方
  5. 5バナナを使った食品や飲み物は太るのか?
  6. 6バナナは摂取量を守れば太るのを防げる!

バナナは太るのかダイエット向きなのかどちらが本当?

かごに置かれたバナナ

栄養が高いと言われる果物「バナナ」ですが、ダイエットに向いているといえるのでしょうか?バナナを食べながら痩せることが出来れば、健康的なダイエットが出来るといえます。バナナを食べると太るのか、という点やダイエット効果について紹介します。

バナナに含まれる栄養を知ることで太る原因と、ダイエット効果の両方を知ることができるでしょう。ダイエット中にバナナを食べることで、より成功しやすくなる点に注目です。人間が太る原因を知っておけば、続けられるダイエット法を身につけることができるでしょう。バナナに秘められた素敵な栄養の紹介です。

バナナが太ると言われる理由

ダイエットを失敗する理由は様々です。効率よく短期間で成果を出すためには運動が必要不可欠ですが、じっくりと長く続けるダイエットは食事改善がおすすめといえます。ダイエットにおすすめできるバナナですが、太るポイントを抑えて問題を回避してみましょう。

理由①バナナのカロリー

バナナが太ると言われる理由をチェックしましょう。ダイエットを成功させるためには「カロリー制限」が重要になります。バナナは多くの栄養を含んだ果物であり、太るイメージがあるかもしれません。しかし、バナナ1本あたり(100g)のカロリーは86Kcalとなっています。

お茶碗1杯(約150g)の白米は252Kcalなので、バナナはカロリーが高いとは言い切れません。また、食パン1枚(80g)のカロリーは211Kcalとなっており、こちらと比較してもバナナは太るほどカロリーが高くはないでしょう。

理由②バナナの糖質

近年のダイエットでは太る原因は「糖質」が関係しているといわれています。糖質制限ダイエットなどが注目され、朝や昼にたっぷり食べても、糖質が低いメニューなら大丈夫という形が話題となりました。その点を踏まえてバナナは糖質が高いから太ると考えられているのです。

バナナの糖質は100gあたりで22.5g、ご飯が100gあたり36.8g、食パン1枚あたり26.6gとなっています。白米や食パンと比較すると糖質は少ないですが、それでも気になる量といえます。糖質制限ダイエットにおいては、バナナは太る食材といえるかもしれません。

理由③バナナの炭水化物

バナナは糖質の元になる炭水化物を多く含んだ食材です。バナナ1本あたり炭水化物は約20gとなっており、太る原因になります。バナナ全体の約4分の1が炭水化物と考えると、太る原因と言われても仕方がないでしょう。バナナのカロリー、糖質、炭水化物の3つがダイエットのポイントになってきます。

同時にバナナはたくさんの栄養を含んでいる食材なので、カロリーや糖質、炭水化物だけ避けてしまうのは勿体ないといえます。「朝にバナナを食べましょう」というのは、それだけ栄養が豊富な食材だからといえるでしょう。
 

バナナは太るだけでなくダイエット効果も期待できる

カロリーや糖質はダイエットが失敗する原因です。食材はイメージだけでなく、しっかりと栄養素を確認していないと太ることに繋がります。バナナも糖質が気になる点ですが、その特徴を知っておけばダイエット中でも取り入られる理由を紹介します。

バナナのダイエット効果①便秘解消効果

健康な食事、というと必ず言われるのは「フルーツは身体にいい」ということ。だから低炭水化物ダイエットでは、バナナは食べないほうがいいといわれるのは不思議に思うかもしれない。

バナナは太る理由になる要素を含んでいますが、ダイエット効果が期待できる部分も豊富です。カロリーや糖質だけにとらわれずに、バナナのダイエット効果に注目してみましょう。バナナのダイエット効果として「便秘解消効果」が期待できます。

バナナに含まれる食物繊維は腸内環境を整えて、腸の老廃物を排出するのです。お腹の中の余分なものが排出されると新しい栄養を効率よく吸収し、またしっかりと排出するようになります。便通が改善されることは、身体の中の循環がどんどん良くなると考えましょう。

バナナのダイエット効果②むくみ改善効果

身体のむくみの原因は「カリウム不足」です。バナナには豊富なカリウムが含まれており、むくみの解消に繋がります。カリウムがむくみを解消する理由の一つに利尿作用があります。身体がむくんでしまうのは余分な水分を溜め込んでしまうためです。

カリウムの利尿作用によって余分な水分や塩分を排出することで、ふくらはぎなどのむくみが解消されていきます。合わせてリンパマッサージで身体の節の部分に向かって、指で押し出すようにマッサージしてあげましょう。マッサージ効果でさらにむくみが解消されます。

バナナのダイエット効果③食欲の抑制効果

ついつい食べ過ぎることが太る原因になります。ダイエットを成功させるためには食欲を抑制し、食べすぎないことが大切といえるでしょう。バナナには「ヒスチジン」という栄養が含まれており、食欲抑制効果が期待できます。

食べたいという気持ちをコントロールすることが出来れば、朝昼晩の食事のバランスを整えることができるでしょう。いままでダイエット期間に我慢できずに食べてしまって、太るを繰り返していた人に重要な栄養といえるでしょう。

バナナのダイエット効果④腹持ちがいい

太ることを防ぐためには「食べすぎないこと」が求められます。バナナは食物繊維が豊富で程よく糖分を含んでいるため、腹持ちがいい食材になります。バナナを食べた後も腹持ちがいいため、お腹の満腹感が継続されます。朝ごはんが終わっても昼間でしっかりと我慢することができるでしょう。

スナック菓子のように太ると言われる食べ物は、脂分やカロリーも問題ですが、腹持ちの悪さも影響しています。スナック菓子を一袋食べても、どこか物足りないのは腹持ちの悪さが関係しているのです。しっかりとした満腹感は太る原因を予防してくれます。

バナナのダイエット効果⑤代謝アップ・サポート

ダイエットを成功させるためには、運動効果の効率をアップさせることです。同じ運動をしたときに消費されるカロリーが増えると、より痩せやすいといえます。バナナの「ビタミンC」や「ビタミンB2・B6」などは代謝アップやサポート効果があるのです。

効率よくカロリーが消費されることで、ダイエットがうまくいっていることを実感できるようになるでしょう。また、ビタミンCは細胞の代謝をアップさせると同時に、無駄なエネルギーは蓄積しないように防止してくれます。常に運動効果にボーナスポイントが付くと考えましょう。

バナナのダイエット効果⑥血糖値上昇を抑制

糖質制限ダイエットが効果があると言われているのは、徹底して糖質の摂取を抑えている点です。しかし、なかなか糖質の摂取を抑えるのは困難といえます。バナナに含まれる糖は、他の糖質とは異なり、体内に吸収されるまで時間がかかるという特徴があるのです。

糖質が体内に吸収されると血糖値が上昇し、それを抑えるためにインスリンが分泌されます。インスリンは糖質を脂肪として取り込んでしまうというデメリットがあるのです。その仕組を理解した上で、バナナの糖質は吸収されにくいという特徴のメリットが見えてくるでしょう。

バナナで太るのを防ぐダイエット中の食べ方

ダイエット中にバナナを摂り入れる場合は、いくつかのコツを意識すれば効果を高めることができます。楽しく健康的にダイエットを進める上で、バナナは重要な役割を担ってくれることでしょう。ダイエット中のバナナの食べ方を紹介します。

バナナの食べ方①朝ごはんをバナナに置き換える

太るのはバナナのせいではなく、夜9時以降に食べたり、朝きちんと食べなかったりするからです。

バナナの太る原因とダイエット効果が期待できる部分の両方を確認したら、より良い食べ方をチェックしましょう。うまくダイエットに取り入れることでバナナの太る要素を防ぐことができます。一番の簡単な食べ方は、朝ごはんをバナナに置き換えることです。

様々な「置き換えダイエット」がブームになってきましたが、その中でバナナは太る原因を抑える食事になります。バナナの糖質が気になる人も朝に食べることで、1日の活動でエネルギーを消費できるので安心といえるでしょう。太る食事は夕食にたっぷり食べる形なので、朝ごはんや昼食は柔軟に選ぶことができます。

バナナの食べ方②夜ご飯をバナナに置き換える

朝ごはんをバナナに置き換えることで太る原因を防げるのと同様に、夕ご飯も置き換えダイエットを行うとよいでしょう。人間の生活の中で夜ご飯は高カロリーになりやすいのに、その後の運動量は少ないという問題点があります。美味しいお肉をたくさん食べて、そのまま横になるのは太る原因になります。

毎日の夜ご飯を置き換えるのは辛いかもしれませんが、週に何回かバナナに置き換えてみましょう。前日に少し食べ過ぎたとか、昼ごはんが高カロリーだったとか、あとは寝るだけというときは夜ご飯をバナナにしてみましょう。

バナナの食べ方③一日一本だけにする

太る理由を防ぐ食材ですが、バナナをたくさん食べすぎるのは逆効果です。一日の食べる量は1本から2本程度に抑えるのがおすすめです。十分な栄養が含まれると同時に糖質の摂り過ぎで太るのを抑えるためといえます。どんなにダイエット効果があっても食べ過ぎは太る原因になるでしょう。

また、毎日食べるのは大変という人は、小腹がすいた時に食べるというおやつ感覚もおすすめです。スナック菓子などはどうしても太る原因となるので、そこをバナナに置き換えると良いでしょう。食前にバナナを食べることで食べ過ぎを防ぐなど、取り入れ方は豊富といえます。

バナナの食べ方④ナッツなどと一緒に食べる

お腹が空くのが太る原因となっている場合、より腹持ちの食べ方がおすすめです。例えばバナナを食べる時にナッツ類と一緒に食べるのが効果的といえます。ナッツ類は腹持ちの良い食材で、食物繊維やビタミンが豊富です。それぞれの良い効果をアップさせる働きがあるので、相性抜群といえるでしょう。

また、太る原因として「早食い」が挙げられます。咀嚼回数が少ないと脳の満腹中枢が刺激される前に、どんどん食べてしまうからです。咀嚼回数が少ないのは大食い大会にチャレンジしているようなものなので、バナナもナッツもゆっくりと噛むことで太るのを防げます。

バナナを使った食品や飲み物は太るのか?

毎日生のバナナを食べるのは飽きが来るかもしれません。ダイエット中は食事のマンネリを防ぐことが大切です。バナナを使ったバナナチップやバナナジュースが、ダイエット中に食べると太るのか紹介します。

バナナチップ

世の中にはバナナを使った食品や飲み物は多数存在します。そういった食品は太るといえるのでしょうか?いくつかの食品や飲み物に注目してみましょう。まず、「バナナチップ」はバナナを使った代表的な食品です。バナナチップは100gあたり299Kcalとなっています。

カロリーが高いため太ると考えられていますが、油で揚げていることで腹持ちの良さがアップしています。また、しっかりと噛んで食べるため、満腹中枢も刺激されて太るほど食べるのを防げるでしょう。太る原因はカロリーという固定観念を覆せる食品といえます。

バナナジュース

バナナジュースはミルクと合わせて作る飲み物なので、太るという印象があるかもしれません。材料にバナナ1本とミルク150ml、そして大さじ1の砂糖を加えたものは213Kcalほどになります。カロリーよりも糖質が35gほどになるのは太る飲み物といえるでしょう。

生のバナナは苦手という人もバナナジュースなら飲めるという場合もあります。ただし、カロリーや糖質は高めなので朝食の1杯の置き換えダイエットがおすすめです。カロリーや糖質が高くても、朝に摂取するなら太ることを防げるでしょう。

バナナ豆乳

キッコーマンから販売されている「バナナ豆乳」は美容効果や便通改善におすすめです。200mlあたりカロリーは134Kcalで糖質は20.3gとなっています。自分でバナナと豆乳を合わせて作ることもできるでしょう。太るのを防ぐために、朝か運動前に飲むことがおすすめです。

豆乳に含まれているタンパク質は体脂肪の燃焼効果を高め、ダイエット効果がアップします。摂取するタイミングをコントロールすることで、太る要素を軽減してダイエットに利用しましょう。

バナナは摂取量を守れば太るのを防げる!

バナナが太ると言われている原因と、ダイエットに効果的な摂取法を紹介しました。カロリーや糖質にだけとらわれるのではなく、栄養の効果や朝食に摂り入れることで太るのを防げるでしょう。バナナに含まれる栄養で、便通改善やむくみ解消でより痩せやすい体作りができます。

大切なことはしっかりと食べて身体を動かすこと、そして食べるタイミングです。朝や昼にしっかり食べて、夜は控えめにするだけで太るのを防げるといえます。バナナはナッツ類や豆乳と合わせることで太る原因を防ぎながらダイエット効果を高めることが出来るので、積極的に取り入れていきましょう。

Thumb朝バナナダイエットは本当に効果がある?正しいやり方を徹底解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb寝る前のバナナが美容に良い!睡眠やダイエットに関するメリットも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbバナナジュースのレシピ厳選8選!朝バナナの人におすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ