寝る前のバナナが美容に良い!睡眠やダイエットに関するメリットも紹介

寝る前のバナナが美容に良いことについて解説します。寝る前のバナナが美容い良いことに加え、良い睡眠やダイエットを助けてくれる効果があることも詳しく説明。バナナ以外に寝る前に食べても太ることなくメリットがある食材も紹介します。

寝る前のバナナが美容に良い!睡眠やダイエットに関するメリットも紹介のイメージ

目次

  1. 1 寝る前のバナナのメリットは?太ることはない?
  2. 2寝る前のバナナの効果【美容編】
  3. 3寝る前のバナナの効果【睡眠・ダイエット編】
  4. 4バナナ以外の寝る前に食べるとメリットのある食材
  5. 5寝る前のバナナまとめ

寝る前のバナナのメリットは?太ることはない?

バナナは知っての通り低カロリーで栄養価の高い食べ物ですが、このバナナを寝る前に食べることによってあるメリットを得ることができると言われています。通常だと寝る前に何かを食べることは控えるべき筈なのですが、何故バナナは寝る前に食べるのが良いのでしょうか?

ここでは寝る前に食べてこそ発揮されるバナナの力と、美容や睡眠、ダイエットにどのような効果が期待できるのか?など、いざという時に知っておきたい嬉しい情報を紹介します。

寝る前のバナナの効果【美容編】

美容効果①腸内環境を整えて美肌に

バナナにはさまざまな栄養成分が含まれています。中でも食物繊維が豊富に含まれていることで有名ですが、それ以外にも成長ホルモンの分泌を促進する働きもあると言われています。

成長ホルモンは特に寝ている間に多く分泌され新陳代謝を活発にします。そこで寝る前にバナナを食べると寝ている間の内臓の動きを助け、効率良く消化吸収を行うことができます。また、バナナに豊富に含まれる食物繊維も採れますので、朝目覚めてからの良い排便を促し、腸内環境を整える効果が期待出来ます。

腸内環境が整うと、老廃物を溜め込まない体になります。これによって太る心配が無くなり、肌のコンディションも整います。こうして一つ一つの循環サイクルを正していくことが、バランスの取れた健康状態を形成していくことに繋がります。コレを助ける働きを寝る前のバナナは持っているという訳です。

美容効果②むくみの改善

バナナは塩分を体外へ排出する働きを持つ、カリウムを豊富に含んでいます。塩分の多い食事をした日は、体内の塩分濃度を下げるために体に水分を溜め込んでしまい、翌朝のむくみの原因となります。故に塩分を多く摂ってしまった日は、太ることを気にする前にバナナを食べてむくみを改善しましょう。

 

美容効果③アンチエイジング効果

アンチエイジングでは体の酸化を抑制することが重要です。私たちの体は、細胞ひとつひとつから発生する活性酸素により免疫力を保っている反面、活性酸素が増えすぎてしまうと正常な細胞までを攻撃し酸化させてしまうことがわかっています。

そこで活躍してくれるのが寝る前のバナナです。バナナは抗酸化作用が高く、その理由のひとつが豊富に含まれるポリフェノールにあります。ポリフェノールというとワインやカカオで有名ですが、バナナの特にスジの部分にも多く含まれており、肌の老化を緩やかにしシミやシワをできにくくしてくれる効果が期待できます。

特に、シュガースポットが出ている十分に熟したバナナほど、ポリフェノールが多く含まれているのでオススメです。更にはバナナを冷凍することでポリフェノールが倍増することもわかっています。暑い夏はバナナを積極的に摂取し、身体のバランスを整えましょう。

寝る前のバナナの効果【睡眠・ダイエット編】

睡眠・ダイエット効果④睡眠中にミネラルの吸収

焼きバナナの画像

睡眠中にはコップ1杯の汗をかくといいますが、汗と一緒にビタミンやミネラルも流出してしまいます。バナナに多く含まれるミネラルの、特にカリウムやマグネシウムには体の修復効果がありますので、良く運動した日などは寝る前にバナナを食べることで、流出してしまうミネラルを補いながら、効率良く体力を回復させることができるでしょう。

更にバナナに含まれるカリウムやマグネシウムは寝る前に食べることで、疲れや加齢などで寝ている間に足がつってしまったり、筋肉の痙攣が起きてしまうことの抑止効果も期待できます。

汗と一緒にビタミンやミネラルが流出してしまうことは仕方のないことですが、寝る前のバナナで睡眠中にビタミンやミネラルを効率良く吸収することで、質の高い眠りを目指すことができるでしょう。

睡眠・ダイエット効果⑤脳をリラックスさせて快眠効果

バナナティー

バナナには、質の高い睡眠を促してくれるメラトニンや、情緒を安定させ心や精神をリラックスさせてくれるセロトニンという成分を作り出す、トリプトファンが豊富に含まれているそうです。寝る前のバナナは良い睡眠を促し、肉体的な疲れの回復だけではなく、考えや感情を落ち着かせてくれる効果もありますので、うつの予防にも役立つでしょう。

うつは、食生活の乱れや運動の他、不眠なども関連しているといわれます。寝る前にアロマをたくように、バナナを食べることで脳や心身をリラックスさせ、気持ち良く眠るための準備ができるようになりそうです。

バナナは良い睡眠を促します。バナナには睡眠の質を向上させるメラトニンが含まれています。

睡眠・ダイエット効果⑥成長ホルモンを活性化して体脂肪燃焼

バナナは低カロリーでありながら、栄養価が高く満腹感も得られます。バナナに含まれるアルギニンという成分が成長ホルモンの分泌を促し、新陳代謝を良くする効果があります。成長ホルモンは寝ている間に多く分泌されますので、やはり寝る前のバナナがおすすめです。

寝る前のバナナで代謝が上がると脂肪燃焼の効率も良くなり、寝ている間も太りにくく痩せやすい体になっていくことが期待できます。成長ホルモンには、更に嬉しい効果として食欲を抑える働きもあると考えられているそうです。

睡眠・ダイエット効果⑦便秘の改善で代謝が向上

便秘は体に様々な悪影響を及ぼしてしまいます。便秘になると腸内に悪玉菌が増え、むくみや腰痛の原因にもなるそうです。便秘を改善するためには、食物繊維や水分を多く摂取し、便の量を増やしながら腸の動きをサポートできる寝る前のバナナがオススメです。

腸の動きが良くなると代謝機能を担う肝臓への負担も軽減され、代謝の向上に繋がります。便秘は万病の元となりますので、食生活の改善や寝る前のバナナで善玉菌を増やし、腸内を綺麗にしておきましょう。腸内が綺麗に保てるようになれば、代謝も活発になりダイエット効果が期待できます。

睡眠・ダイエット効果⑧栄養バランスが良く代謝の促進

バナナは栄養バランスが良く、食物繊維、カリウム、マグネシウムの他、ビタミン類も豊富ですが、脂肪分はなくタンパク質もほとんど含まれていません。そして体に必要なアミノ酸もバランス良く豊富に含まれています。

体に優しく、代謝の促進効果が得られますので、ダイエット中、寝る前にバナナを食べることは、太るどころか痩せる効果が期待できますのでオススメです。

バナナ以外の寝る前に食べるとメリットのある食材

ヨーグルト

バナナ同様、ヨーグルトも寝る前に食べることでメリットがあります。ヨーグルトの乳酸菌を腸まで届けるには睡眠中の胃酸の分泌が減るタイミングが良いそうです。砂糖が多く含まれているものは太るので避けたいところですが、乳酸菌の整腸作用で翌朝の自然な便通も期待できるので、1日を気持ち良くスタートすることができるでしょう。

 

蜂蜜

蜂蜜の画像

睡眠中に多く分泌される成長ホルモン。成長ホルモンは代謝を上げ、太りにくく痩せやすい体を作るのに役立つ存在です。その成長ホルモンの分泌を促すためには糖質が必要だそうです。

優しく自然な甘さの蜂蜜には若干ですがミネラルやビタミンも含まれ、砂糖と比べてカロリーも2/3程度です。そのため、寝る前にティースプーン1杯ほどの蜂蜜は実はダイエットに向いている食材といえるでしょう。

なかなか眠れそうにない日の夜には、寝る前にノンカフェインの暖かい紅茶に蜂蜜を加えて嗜めば、リラックス効果も期待できそうです。

うどん

ふんわり卵うどんの画像

寝る直前はさすがにNGですが、残業などで遅くなった日などはうどんをチョイスすることで、短くても深く、質の良い眠りにつけるでしょう。

残業などで遅くなってしまった日の夜、太ることを気にして何もたべないという選択をすることもあるかもしれませんが、空腹でなかなか寝付けなく更に睡眠時間が短くなってしまうなんてことになってしまっては大変です。

そんな日は暖かく優しいお出汁のきいたうどんがオススメです。うどんは消化も良く、トリプトファンが豊富に含まれていますので、良質な睡眠を促す効果のあるメラトニンや、精神を安定させリラックス効果のあるセロトニンを作り出す役割りもしてくれます。

寝る前でもうどんを優しいお出汁でいただけば塩分や脂分を控えることもでき、食事を抜いて我慢をするより胃も心も満足して良い眠りにつけるでしょう。

寝る前のバナナまとめ

バナナの画像

寝る前に食べるバナナの力を紹介しました。夜のバナナには、寝る前の空腹を満たすと共に身体に嬉しい作用が満載です。バランスの良い食事と適度な運動に加えてみると、より健康的な生活を送ることができるでしょう。

「寝る前に食べると太る」は定説ですが、どうやらバナナに関してはコレを気にする必要は無さそうです。この機会に寝る前バナナの習慣を身に付けてみてはいかがでしょうか?

Thumbバナナとヨーグルトを合わせたダイエット効果とは?レシピも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbキャラメルのカロリー・糖質と栄養!太るのでダイエット中は控えるべき? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbきんつばのカロリー・糖質!中田屋の商品だと?ダイエット効果もある? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ