豚足に含まれる栄養とは?特徴についてやおすすめのレシピを紹介

豚足は普段あまり使う食材ではないため、栄養効果やレシピを詳しく知りたいという方もいるでしょう。本記事では豚足に含まれる栄養化効果、豚足を使ったおすすめレシピを紹介しています。豚足について詳しく知りたい方は、ぜひ本記事をご覧ください。

豚足に含まれる栄養とは?特徴についてやおすすめのレシピを紹介のイメージ

目次

  1. 1豚足の特徴
  2. 1コラーゲンの効果
  3. 1豚足のカロリーと栄養成分
  4. 1豚足を選ぶ時のポイント
  5. 1コラーゲンを摂る時に気をつけること
  6. 1豚足のおすすめレシピ3選
  7. 1豚足の栄養について知ろう

「豚足にはどんな栄養があるの?」
「豚足の栄養効果を知りたい」
「豚足を使ったレシピを知りたい」


豚足は、九州や沖縄など一部地域では日常的に食べられている人気の食材ですが、一般的には他の肉類に比べてあまり馴染みのない食材のため、このようにさまざまな疑問を持っている方も多いでしょう。


本記事では、豚足に含まれる栄養、特にコラーゲンに注目して、その効果などを詳しく解説しています。また、豚足を使った簡単おすすめレシピも併せて紹介しています。


本記事を読むことで、豚足の持つ栄養や効果が分かれば、美容や健康に役立つ活用法が分かり、また料理の幅も広がるでしょう。豚骨の栄養や効果を知りたい方は、ぜひチェックしてみてください。

豚足の特徴

豚足とは豚の足先部分を指します。もも肉やヒレ肉など他の部位ほど一般的に馴染みのある食材ではありませんが、台湾やベトナムなどではよく食されていて、日本でも沖縄や九州地方では古くから好んで食べられていた食材です。


沖縄では豚足を大根などと煮込んだ「ティビチ」が定番食で、かつては宮廷料理として食べられていましたが、現在では庶民料理として、飲食店の他、家庭で作ったりレトルトなども売られています。


独特な見た目が苦手という方もいるかもしれませんが、豚足には美容や健康に効果的な栄養が豊富に含まれているため、普段の食事にぜひ取り入れたいおすすめの食材と言えるでしょう。中でも特に多く含まれている栄養素が、コラーゲンです。


コラーゲンは、皮膚や血管・軟骨などを構成する繊維状のたんぱく質で、血管や肌の健康維持、関節痛の予防、丈夫な骨や筋肉を作る効果などが期待できる栄養素と言われています。


出典・参照:e-ヘルスネット|厚生労働省

コラーゲンの効果

コラーゲンはたんぱく質の一種で、皮膚や軟骨・内臓など、人の体のさまざまな組織や臓器に存在している栄養成分です。コラーゲンはⅡ型Ⅲ型と言ったいくつかの種類があり、存在する部位によって異なる働きをするのが特徴です。


コラーゲンの主な働きとしては、関節の柔軟性を保ち動きを良くする効果や、お肌や血管の弾力を高める効果が期待できると言われています。また、骨や腱、筋肉の構成にも大きくかかわっている栄養素です。


ただ、実際のところ食事やサプリメントなどから摂取したコラーゲンの体内での有効性がどれくらいあるのか、またどれくらいの量を摂取すればよいのかなど、明らかになっていないことが多いのも事実です。


そのため、コラーゲン製品を摂取する際には、体調の変化に気を付け、様子を見ながら摂るようにしましょう。また、コラーゲンだけを過剰に摂取するのではなく、他の栄養素と併せてバランスよく摂取するのが望ましいと言えます。


出典・参照:コラーゲンって本当に効果があるの?|国立保健 栄養研究所

豚足のカロリーと栄養成分

豚足100gのカロリーは230kcalとなっています。脂質量は16.8gで他の食材に比べてやや脂質が多いです。一方で糖質量は0gと言われており、糖質制限ダイエットなどを行っている方から人気の高い食材でもあります。


他にも、コラーゲンやビタミンB群、ビタミンD、カルシウム、鉄、亜鉛など、の栄養成分を豊富に含んでいるため、年齢性別問わずおすすめの食材です。


出典・参照:豚足|カロリーSlism

豚足100ℊあたりの栄養成分
エネルギー230cal
たんぱく質20.1ℊ
脂質16.8ℊ
ビタミンA6μg
ビタミンD1μg
ビタミンE0.4mg
ビタミンK1μg
ビタミンB10.05mg
ビタミンB20.12mg
ナイアシン0.7mg
ビタミンB60.02mg
ビタミンB120.4μg
パントテン酸0.16mg
ナトリウム110mg
カリウム50mg
カルシウム12mg
1.4mg
亜鉛1mg
0.07mg

豚足を選ぶ時のポイント

ここでは、新鮮で美味しい豚足を選ぶポイントをお話しします。新鮮な豚足の身は、白っぽいクリーム色をしています。茶色っぽく変色している物は傷んでいる可能性があるため、注意しましょう。さらに、表面にはツヤがあり程よい弾力感のある物が新鮮な豚足のしるしです。


また、豚足には元々毛が生えていますが、きちんとしたお店ならば店頭に並べる前に綺麗に下処理をしているため、毛の処理がしっかりされているかも選ぶ目安にするといいでしょう。

コラーゲンを摂る時に気をつけること

コラーゲンは摂れば摂るほど高い効果を得られると考える方もいるでしょう。しかしコラーゲンは多く摂ればそれだけ効果が高まるということはありません。逆に規定量を超えた摂取は、体や健康に悪影響を及ぼす可能性もあるため注意が必要です。


そもそも、コラーゲンを含む食品は脂質が高めの物が多いため、過剰に摂り過ぎると肥満に繋がる可能性もあるでしょう。


また、せっかくコラーゲンをとっても糖質を摂り過ぎることでコラーゲン繊維の劣化を進めてしまう可能性があるなど、他の栄養素とのバランスも大切です。


糖質の摂り過ぎは、コラーゲン繊維の弾力性を失わせ硬くさせてしまう糖化と言う現象を起こし、お肌のハリを失わせ、たるみやくすみ、シミ、シワの原因になると言われています。さらに糖化は、骨をもろくし骨粗鬆症のリスクを高める可能性もあると考えられます。


コラーゲンは摂り過ぎもまた不足しても体に悪影響を与える可能性があるため、他の栄養素と一緒にバランスよく摂ることを心がけましょう。


出典・参照: 糖質 |オーソモレキュラー栄養医学研究所
出典・参照: 糖化と美肌 | リバーシティクリニック東京

豚足のおすすめレシピ3選

ここからは、豚足を使った簡単でおいしいおすすめレシピ3選を紹介します。あらかじめ調理済みの豚足を使えば、下処理の手間や時間をかけずに本格的で美味しい豚足料理を作ることができるでしょう。


まだ豚足料理を作ったことがないという方も、ぜひご紹介するレシピを参考に豚足料理にチャレンジしてみてください。

1:美肌コラーゲン!豚足のトロトロ甘辛さっぱり煮

美肌コラーゲン!*豚足のトロトロ甘辛さっぱり煮*
トロトロに煮えた豚足は子供にも大人気!! コラーゲンがたっぷりで美肌効果も期待できますね^ ^ 市販のボイル済みの豚足を使えば煮るだけで簡単ですよ^ ^ 薬膳効果 ☆豚足...母乳の出を良くする、美肌効果、貧血に、高血圧に。

じっくり煮込んだトロトロ食感の豚足は、箸が止まらない美味しさです。調理済みの豚足を使えば下処理もいらず、調味料と混ぜて火にかけておくだけの手軽さもおすすめポイントです。


簡単にできて甘辛味が食欲をそそる、ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもぴったりの「豚足トロトロ甘辛さっぱり煮」を、定番メニューに加えてみてはいかがでしょう。

2:豚骨を使った沖縄風おでん

沖縄風おでん
調理済みの豚足を使えば、短時間で手軽に沖縄風のおでんが作れます。 それぞれの食材から良い出汁が出るので、調味料はシンプルに!でもお酒がぐいぐい進みます。キャンプだけでなく、晩酌用のおつまみにもどうぞ。

肌寒くなると食べたくなるおでんは、大人も子供も大好きな人気メニューです。でも、出番が増えるほどマンネリ化してしまうのも悩みの種と言えるでしょう。


沖縄風おでんは、そんな時にぴったりのアレンジレシピです。豚足から出た出汁が濃厚な旨味を加えて、いつもとはまた違ったおでんが楽しめるでしょう。

3:チョリソとひよこ豆のカジョス

チョリソとひよこ豆のカジョス
スペインのヒヨコ豆を使った家庭煮込み料理です。 スペインのチョリソを使って煮込むのですがメキシコチョリソで代用。 あればスペイン産のを使ってください。大変美味です。

カジョスとは、スペインのモツ煮と言う意味で、ひよこ豆、ハチノス、豚足、チョリソ、野菜などをトマトソースで煮込んだスペインでは定番の家庭料理です。


時間をかけてじっくり煮込んだカジョスは、豚足の出汁や野菜の旨味がたっぷり溶け込んで、栄養も美味しさも満点の1品と言えるでしょう。

豚足の栄養について知ろう

豚足に含まれる栄養や効果、豚足を使ったおすすめのレシピなどを詳しく紹介してきました。まだまだ広く活用されてはいませんが、豚足にはさまざまな栄養成分が含まれています。


豚足を使ったレシピもバリエーション豊富で、料理が苦手な方でも簡単に作ることができるでしょう。おつまみに、メイン料理に、いろいろな料理に活用して、豚足の栄養を余すことなくいただきましょう!

Thumb豚足のカロリー/糖質は高い?ダイエットや美肌に注目の栄養素! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb豚足の食べ方は意外にも豊富?下処理は必要?美味しく食べるレシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb豚肉って太るの?カロリーや糖質・ダイエット中に食べても大丈夫? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ