彼女に作って欲しい手料理ランキング20選!男が食べたい料理とは?

彼女に手料理を作ってほしい男性が選ぶ、作ってほしい手料理ランキングをジャンルごとに紹介します。男性が作ってもらえると嬉しい料理には、何が挙がるのでしょうか?美味しいと彼氏に言ってもらえるような彼女の手料理で、もてなしてみましょう。

彼女に作って欲しい手料理ランキング20選!男が食べたい料理とは?のイメージ

目次

  1. 1彼女の手料理で彼氏が喜ぶ美味しいものは?
  2. 2彼女に作って欲しい手料理ランキングTOP5【不動の定番】
  3. 3彼女に作って欲しい手料理ランキングTOP5【和食】
  4. 4彼女に作って欲しい手料理ランキングTOP5【洋食】
  5. 5彼女に作って欲しい手料理ランキングTOP5【ご飯もの・麺類】
  6. 6彼氏に手料理を更に気持ちよく食べてもらうには?
  7. 7彼女の手料理まとめ

彼女の手料理で彼氏が喜ぶ美味しいものは?

「彼氏に手料理を振舞ったことがある」という女性も多いことでしょう。中には付き合いがまだ浅く、手料理を振舞ったことがないという方も少なくありません。そんなとき、どのような手料理が男性は喜ぶのでしょうか?

彼氏に作ってあげたい料理を持ち合わせている方も居ますが、料理がそこまで上手ではない方は、手料理のリクエストに困ってしまうこともあります。この記事では、彼氏が喜ぶ彼女の手料理をランキングにして紹介していきます。彼氏に初めて振舞う料理、マンネリ化してしまった際にも参考にしてみてください。

彼氏は自分の為に作ってくれるだけで嬉しい

彼氏の気持ちとしては、彼女に手料理を作ってもらいたいと思う方が多いといいます。美味しい、美味しくないに関わらず、作ってくれる行動に意味があります。作ってくれないよりも、作ってもらえた方が嬉しいことでしょう。

男性の気持ちは、女性にはあまり分からないところも多いですが、手料理に関しては半数以上の男性が期待をしています。手料理を作ってくれないと思わせてしまうよりも、頑張って作ってみるのもポイントを得るチャンスです。

自分のために作ってくれる料理は、いつもの食事よりも美味しく感じられるでしょう。例え、料理に不慣れであっても、真剣に料理を作っている姿が可愛いと思う男性は多いようです。その点を踏まえると、「胃袋を掴む」という言葉はあながち間違いではないといえます。

彼氏は好みを覚えてもらえると更に嬉しい

女性は彼氏に手料理を作るのであれば、喜んでほしいと思うことでしょう。嬉しいという気持ちと、美味しいという気持ちを感じて貰えるのが一番です。その気持ちを持ってもらうためには、男性の好みの料理を作るのが良いとされています。

彼氏も自分が好きな料理を作ってもらえると、手料理という行動にプラスして嬉しいという気持ちが上乗せされます。そのため、手料理を振舞う際の彼女側のメニュー選びは、とても重要であるといえます。彼氏の好きな料理を、予めリサーチしておくと良いでしょう。

彼氏ががっかりする料理とは?

彼女の手料理でがっかりするレベルの高い料理

反対に、彼氏が彼女の料理でがっかりしてしまうのは、どのような時なのでしょうか?がっかりしてしまう理由として挙げられるが、料理の味です。食べられるが、食べたくない料理に値する料理の場合、がっかりする方が多いといいます。

彼女の手料理が嬉しいという反面で、味が伴っていない場合は、少々嬉しい気持ちが半減してしまいます。その他にも、嫌いな食材が使用されている、レベルが高すぎる料理、手を抜いた料理などが挙げられます。

彼女に作って欲しい手料理ランキングTOP5【不動の定番】

彼女に手料理を作ってもらうときに、まず男性が頭に浮かぶ定番の料理を紹介します。初めて手料理を作るのであれば、ここで紹介をしていく料理を作ると間違いはないでしょう。彼女に作ってほしい不動の定番料理には、どのような料理が挙がるのでしょうか?彼女側も不動の人気料理を知っておくことで、失敗知らずでしょう。

彼女に作って欲しい定番料理第5位:カレーライス

彼女に作って欲しい手料理のカレーライス

家庭の定番料理でもあるカレーライスは、彼女に作ってもらいたい料理という方も居れば、一緒に作るのも良いという声が挙がっています。彼女側も、煮込むだけのカレーであれば、作ることができるという方も多いことでしょう。スタンダードな野菜とお肉を使用したカレーライスでも、男性側は嬉しい気持ちになります。

料理が得意な方であれば、スパイスを使用した本格的なカレーライスを作ってみるのも良いでしょう。彼女の料理らしく可愛い盛り付けに、こだわってみるのもおすすめです。誕生日の日には、人参を星やハート型にくりぬいたり、ライスをおしゃれに盛り付けるのも良いでしょう。反応を期待する女性も少なくありません。

ですが、やり過ぎてしまうと男性は引いてしまうので、適度に盛り付けをおしゃれにするのがおすすめです。カレーライスには簡単に作ることのできるコンソメスープや、コーンスープ、サラダを一緒に食卓に並べてみてください。

彼女に作って欲しい定番料理第4位:味噌汁・豚汁

彼女に作って欲しい手料理の味噌汁

味噌汁や豚汁といった汁物は、彼女に作ってほしいという男性が非常に多い料理の一つです。汁物の料理は、和食に欠かすことができないこともあり、必ずつけてほしいという男性も少なくありません。日本の料理の基本でもある味噌汁は、幼い頃から食べているという家庭も多いので、馴染みのある料理です。

彼女が自分のために味噌汁などの和風の汁物を作ってくれるという光景は、男性の理想でもあるでしょう。味噌汁を作れる女性は家庭的な印象を与えるので、彼女側にもメリットが得られます。和食料理を作る際には、必ず味噌汁を一緒に出してみてください。味噌汁は家庭によって味に違いがあります。

そのため、男性の家庭がどのような味噌汁を出しているのかを、予めリサーチしておくのも良いでしょう。使用する味噌から具材まで、好みはさまざまです。彼女の立場から見ると、やはり好みの食材を使用した手料理をご馳走したいと思うことでしょう。手料理をする際には、下調べも重要事項です。

彼女に作って欲しい定番料理第3位:肉じゃが

彼女に作って欲しい手料理の肉じゃが

家庭料理でも定番の肉じゃがは、彼女に作ってほしい料理でも上位に入っています。肉じゃがは煮込む作業が必要で、少々時間はかかりますが、ダシが良く染み込んだ具材を美味しく食べられます。和食の定番料理になるので、男性は好きな方が多いとされる料理です。

彼女の手料理で肉じゃがを出されたら、家庭的と感じる方も多いので、彼女の手料理のテッパンともいえるでしょう。家庭によって味が違うのも、肉じゃがの面白いところです。使用する具材も多種多様なので、彼女流の肉じゃがを食べられるのも彼氏の特権でしょう。

彼女側は、煮込み料理になるので、煮込みすぎないように調理することが必須です。手料理として定番の肉じゃがを、彼氏にご馳走してみてください。手料理で和食を付作る際には、お皿にもこだわってみても良いでしょう。和食が映える食器を用意することで、より美味しそうに見えます。彼女の手料理の定番で、食卓を飾ってみてください。

彼女に作って欲しい定番料理第2位:オムライス

彼女に作って欲しい手料理のオムライス

手料理の中でも不動の人気を誇っているのが、オムライスです。オムライスは味付けがしっかりとしたチキンライスに、きれいな黄色の卵が印象的でしょう。卵を上手く巻くのにコツが必要になりますが、美しい見た目に出来上がるオムライスは、理想の手料理として名前が挙がります。

料理が苦手な女性の場合は、半熟の卵をチキンライスに乗せるだけでも絵になります。手料理という点を考慮すると、見た目も大切ですが、やはり味が一番のポイントになります。そのため、チキンライスに手間をかけるのもポイントでしょう。鶏肉と玉ねぎ、その他の食材のバランスを考えて作ってみてください

男性の好みの食材で、チキンライスに合うものを取り入れることができるのも、手料理の魅力です。相手が喜ぶ顔を想像して、気持ちを込めて作ってみましょう。また、オムライスの場合は、ケチャップを使用して仕上げに言葉や絵を添えることができます。その際に、口では伝えるのが恥ずかしい言葉などを伝えてみて反応を見てみましょう。

彼女に作って欲しい定番料理第1位:ハンバーグ

彼女に作って欲しい手料理のハンバーグ

彼女に作ってほしいと思う男性が多い手料理の不動の人気1位は、ハンバーグです。ジューシーなハンバーグは、男性も女性も好きな方が多いでしょう。がっつりと食事をしたい男性は、ハンバーグを作ってもらえると嬉しいと思う方が半数を超えます。ボリュームのある肉料理なので、テンションが上がること間違い無しです。

手料理の中でも比較的作り方が簡単なので、初めて手料理を作るという方でも挑戦しやすいでしょう。また、味わいはソースで変えることができるのも魅力です。スタンダードなデミグラスソース、さっぱりな和風ソースなど、好みに合わせて変更してみてください。誕生日などにおしゃれな盛り付けをするのも良いでしょう。

ハンバーグが彼女に作ってほしい手料理の1位という男性も多いですが、女性側から見てもハンバーグは手料理におすすめです。ハンバーグは大きさによって量の調節ができるので、男性と女性で大きさを変えて食べ切れる量を作れるでしょう。付け合わせの野菜などにもこだわって、おしゃれな食卓を囲んでみてください。

彼女に作って欲しい手料理ランキングTOP5【和食】

男性が彼女に作ってほしい料理の中には、日本の心を表す和食も人気です。和食は出汁を取ったり、少々手間がかかりますが、彼女の手料理で安心したい男性も多いといいます。そのため、彼女側もまずは和食の基本知識を身に付けて、男性の胃袋を掴むのがおすすめです。どこか安心する和食は、彼女に作ってもらいたいと思う方も少なくありません。

彼女に作って欲しい和食料理第5位:鍋料理

彼女に作って欲しい手料理の鍋料理

鍋料理はレパートリーも豊富なので、冬の手料理には欠かすことができません。鍋を二人で囲むことで、楽しい時間を過ごすことができるでしょう。彼女側も鍋料理であれば調理段階で、高度なテクニックが必要無いのも嬉しいポイントです。

鍋のダシはスーパーで販売のされている市販の商品でも良いですし、ダシを一から自分で作ってみるのも良いでしょう。食材には、普段中々摂ることのできない野菜を多めにすると、野菜の摂取ができます。男性の中には野菜が嫌いでも、鍋料理の野菜であれば食べられるという方も少なくありません。

事前に嫌いな野菜のみリサーチをしておくと、男性も嫌な気持ちにならずに彼女の手料理を愉しむことができるでしょう。定番の鍋から、一風変わった鍋まで、豪華な食卓を飾ることができる鍋料理は、彼女の手料理の中でも好きな方が多いとされています。

彼女に作って欲しい和食料理第4位:だし巻き卵

彼女に作って欲しい手料理のだし巻き卵

簡単そうに見えて、意外にも難易度が高いといわれているのが、だし巻き卵です。彼女の手料理で食べたいという男性は多く、食卓に並ぶのも良いですが、お弁当に入っていると嬉しいという声も挙がります。彼女の手料理として完璧なだし巻き卵が出てきたら、家庭的な印象を受けるといいます。

だし巻き卵は、卵焼きを作る女性が多いですが、和食を好む男性の場合は、だし巻き卵の方が胃袋を掴まれるようです。だし巻き卵はシンプルな料理ですが、アレンジを愉しむことができます。ネギを入れたり、ツナを入れて洋風にアレンジするのも良いでしょう。ですが、一番男性が注目するのは、卵とダシのバランスです。

だし巻き卵というくらいなので、やはりダシと卵のバランスが釣り合っていないと美味しくありません。家庭によって味の変化は伴いますが、バランスをしっかり考えて作ってみてください。彼女の手料理の中で和食が好きという男性には、だし巻き卵で胃袋を掴みましょう。

彼女に作って欲しい和食料理第3位:筑前煮

彼女に作って欲しい手料理の筑前煮

和食料理の定番でもある筑前煮は、家庭料理としても人気が高いメニューです。彼女に作ってほしい手料理として名前を挙げる男性も多いといいます。なかなか彼女が作ってくれない場合は、ハードルを上げてしまっている可能性があるので、不安を取り除くのが良いでしょう。彼女側も筑前煮は難しいイメージがある方も多いのではないでしょうか?

食材を豊富に使用している筑前煮は、それぞれの食材の火の通りなどを確認しながら進めないといけないので、意外にも調理が難しいです。ですが、筑前煮は料理の基本を覚えるのに丁度良い料理といわれています。食材の切り方もさまざまですし、調味料も基本のものを使用します。

そのため、料理の初心者でも筑前煮を覚えると、他の料理に活かすことができるでしょう。筑前煮を作ってくれないと思っている彼氏に、サプライズで筑前煮を作って反応を見てみるのも良いでしょう。反応が良かったら、自分の自信にも繋がります。

彼女に作って欲しい和食料理第2位:煮魚

彼女に作って欲しい手料理の煮魚

彼女に作ってほしい手料理の中でも、男性が普通の日常で求めているのが煮魚です。何もない日に食卓に煮魚が並ぶのが嬉しいという方も多く、しっかりと身まで味が染み込んでいると尚良いという声が多く挙がっています。

煮魚は調理が難しいので、作ってくれない彼女も少なくありません。なので、彼女側も男性の反応を期待して、挑戦してみると良いでしょう。煮魚は荷崩れなども予想されるので、調理する際には火加減に注意しながら行ないましょう。味がしっかりと染み込んでいるのを確認したら、お皿に盛り付けましょう。

嬉しい反応を見せる男性も多いので、作ってくれないと思っている彼氏を驚かせてみてください。煮魚と副菜、味噌汁でも十分ご飯が進むので、おすすめの料理といえます。

彼女に作って欲しい和食料理第1位:豚の生姜焼き

彼女に作って欲しい手料理の豚の生姜焼き

和食料理で彼女に作ってほしい手料理の第一位に輝いたのは、豚の生姜焼きです。やはり男性は肉料理が好きということもあり、肉料理の定番がランクインしました。豚の生姜焼きは調理も簡単なので、彼女の手料理としても人気が高いです。美味しい豚の生姜焼きは、生姜と調味料のバランスが重要でしょう。

手料理として振舞う際には、調味料のバランスを配分して美味しい豚の生姜焼きに仕上げてください。玉ねぎも入れると味に奥行きが出るので、加えて調理するのがおすすめです。

豚の生姜焼きは手軽に調理することができるので、時間がないときの手料理としても選ばれています。漬けておくと味が染み込みますが、漬けていなくても十分に白米の進むおかずになるので、食欲旺盛な男性には丁度良い料理といえます。

彼女に作って欲しい手料理ランキングTOP5【洋食】

誕生日やお祝いの場で食卓を飾ることができるのが、洋食の料理です。洋食は見た目も華やかなので、二人で食卓を囲む際にも華を添えることでしょう。

洋食は和食よりも調理の工程が簡単なものが多いですが、彼女に作ってもらいたい洋食料理は、少々手が込んでいるものが人気です。和食とはまた違った楽しみ方のできる洋食で、男性の心を掴みましょう。

彼女に作って欲しい洋食料理第5位:エビフライ

彼女に作って欲しい手料理のエビフライ

揚げ物は手間もかかるので、なかなか作らない女性も多いです。ですが、男性が女性に手料理で作ってほしいメニューには揚げ物が多いのも事実です。中でもエビフライは海老の下処理が大変といいますが、男性の中には好きな人が多いので、手料理に取り入れてみましょう。

エビフライは海老の処理と、水気をしっかり取ることだけ意識をすれば、美味しい料理に仕上がります。他の揚げ物と一緒に出すのも良いですし、不動の人気メニューでもあるカレーにトッピングするのも良いでしょう。さまざまな料理にプラスアルファできるので、重宝する料理の一つです。

男性の喜ぶ姿も見ることができるので、手料理の一つとして取り入れてみてください。油を扱う料理になるので、扱いには十分に注意するようにしましょう。海老の下処理は覚えておくと、海老を使用する料理に活用できるのもポイントです。

彼女に作って欲しい洋食料理第4位:コロッケ

彼女に作って欲しい手料理のコロッケ

彼女に作ってほしい手料理の洋食ランキング4位にも、揚げ物がランクインしました。コロッケは作る工程が難しいと思われていますが、用意する材料も少ないので意外にも簡単に作ることができます。工程は多いものの、作り置きができるのも魅力です。余ったコロッケのタネは冷凍庫に入れておくことで、次回に繰り越せます

お弁当にも居れることができるので、多めに作る方が多いでしょう。コロッケは食欲旺盛な男性から支持を得ており、ボリューミーなコロッケが好まれます。彼女の手料理の中で一番好きという男性も多いことから、人気の高さを伺うことができるでしょう。

コロッケといっても種類が豊富にあるので、男性の好みのコロッケの味をリサーチしておくと、美味しいと喜んでいる姿を目にすることができます。中でも人気なのが、肉料理としても堪能できるメンチカツです。お肉のジューシーな味わいと、ボリューム感から人気が高いとされています。

彼女に作って欲しい洋食料理第3位:ロールキャベツ

彼女に作って欲しい手料理のロールキャベツ

洋食の料理で彼女に作ってほしい手料理は、誕生日などのお祝いの席で出されると嬉しいという声が多いです。その中でもロールキャベツは、誕生日などのお祝いに丁度良い料理といえるでしょう。食器にもこだわることで、特別感を演出します。ロールキャベツはお肉をキャベツで包んでいるので、見た目以上に食べ応えがあります。

そのため、ロールキャベツが好きという男性が多いようです。ロールキャベツは煮込み料理になり、食べると身体を温めるので、冬場の食卓へ並べるのがおすすめです。仕事などから帰宅をしてきたところで、食卓に身体の温まるロールキャベツが並んでいると嬉しいという男性は多いでしょう。

誕生日のサプライズで彼女の手料理に、ロールキャベツが出てくると気分も良いという男性も居ます。家庭的な一面が垣間見えるロールキャベツで、男性の嬉しいという気持ちを向上させてみてください。

彼女に作って欲しい洋食料理第2位:グラタン

彼女に作って欲しい手料理のグラタン

熱々のグラタンが彼女に作ってほしい手料理の洋食ランキングで、第二位となりました。グラタンもロールキャベツと同様に誕生日などのおもてなし料理としても、人気の高いメニューです。彼女に作ってほしい手料理として名前を挙げる男性が多く、冬場のメニューに取り入れたい料理といえるでしょう。

洋食料理の中でも定番メニューなので、美味しいと感じてもらえること間違い無しです。料理が初心者という女性は、少々工程が多いため、難しいと感じる方も少なくありません。ですが、慣れてしまえば工程が身に付くので、定番料理としてストックすることができます。

グラタンはパスタと同類になりますが、お腹が膨れないと感じる男性が多いのも事実です。そのため、鶏肉や野菜といった食材をふんだんに使用すると良いでしょう。野菜を多めに使用することで、彩りも鮮やかに仕上がります。

彼女に作って欲しい洋食料理第1位:シチュー

彼女に作って欲しい手料理のシチュー

寒い日に食べたい彼女の手料理でも上位に君臨するシチューが、洋食ランキングで一位となりました。市シューは野菜を豊富に摂取できることもあり、健康面でも良いとされる料理です。男性の多くは家庭料理という認識をしていることから、彼女の家庭的な面が見える手料理で、シチューを作ってほしいと思う方が多いようです。

シチューの調理は簡単なので、他の料理と組み合わせて食卓に並べるのがおすすめです。その際には、ランキング入りをしている他の洋食料理と併せてみるのも良いでしょう。男性が女性に作ってほしい手料理を組み合わせることで、嬉しいと感じてくれます。

男性に嬉しいと思ってほしい女性は、手料理のランキングを元に組み合わせてみるのがポイントです。シチューは満腹感は少な目なので、ボリュームのある料理と掛け合わせるのもおすすめです。

彼女に作って欲しい手料理ランキングTOP5【ご飯もの・麺類】

女性とは違い、がっつりとして料理を好む男性は、ご飯ものと麺類が好きな方も多いといいます。ご飯ものと麺類の料理を彼女がササっと作れると、評価ポイントも高くなります。また、ご飯ものと麺類には、併せて他の料理も一緒に出すのがおすすめです。ここでは、併せて出したい料理も一緒に紹介をしていきます。

彼女に作って欲しいご飯もの・麺類料理第5位:ピラフ

彼女に作って欲しい手料理のピラフ

ピラフはシンプルな料理ながら、男性からは支持の熱いメニューの一つです。バターの風味をしっかり付けることが、ピラフを作るポイントでしょう。ピラフを彼女に作ってほしい手料理であると思っている方は意外にも多く、洋食メニューの食卓で出てくると嬉しいという意見が挙がります。

ピラフには海老が入っていると尚良いという意見もあるので、彼女側は海老を使用したピラフを作ってみてはいかがでしょうか?洋食料理になるピラフには、軽い洋食のおかずとサラダ、スープで一食として食べられるので、コストパフォーマンスにも優れています。

忙しい日の夕食や、簡単に済ませたい昼食などに、手料理で振舞ってみてください。味付けのポイントを抑えて、美味しいピラフを振舞いましょう。

彼女に作って欲しいご飯もの・麺類料理第4位:うどん

彼女に作って欲しい手料理のうどん

男性が女性に作ってほしい料理として、麺類の中でもさまざまな味で変化を愉しめるうどんが挙げられます。さっぱりと食べたり、こってりなアレンジを加えることができるのも魅力でしょう。夏場には冷たいうどん、冬場は温かいうどんのように、季節に合わせて作れるのも人気のポイントでしょう。

季節問わずいつでも手料理として出せるので、彼女側からも手料理で作りたい料理として人気の高さを伺うことができます。うどんは一歩間違えると手抜き料理になってしまうので、調理の際には注意が必要でしょう。少々のこだわりを加えることで、しっかりとした料理として扱うことができます。

日常の何気ない日に手料理でこだわりのうどんを食卓に並べることで、男性も心が休まることでしょう。ダシを変化させたり、具材でアレンジを加えたりなど、美味しいうどんの食べ方を見つけてみてください。

彼女に作って欲しいご飯もの・麺類料理第3位:親子丼

彼女に作って欲しい手料理の親子丼

がっつり食べることのできる親子丼が、男性が彼女に作ってほしい手料理のご飯もの・麺類の三位に輝きました。彼女に美味しい親子丼を作って頬張りたい男性が多いようです。丼ものはガツガツと食べることができるので、食欲が旺盛な男性には丁度良いメニューでしょう。

鶏肉と卵のバランスの取れている美味しい親子丼であれば、尚評価は高くなります。彼女の手料理には、どこか落ち着く家庭的な料理が好まれます。親子丼には、4位のうどんと一緒に食卓に並べても良いでしょう。彼女分は小盛りにして、彼氏の分は多めに用意するのが好ましいです。

副菜なども和食系で揃えると、バランスの取れた食卓になるでしょう。親子丼だけで十分にお腹が膨れるので、合わせる料理は軽いものがおすすめです。

彼女に作って欲しいご飯もの・麺類料理第2位:炊き込みご飯

彼女に作って欲しい手料理の炊き込みご飯

ご飯ものの中で一番人気なのが、炊き込みご飯です。美味しい炊き込みご飯を、彼女の手料理として食べたい男性はとても多いといいます。調理のコツが必要になってくる炊き込みご飯は、家庭料理の基本でしょう。手間暇かけた炊き込みご飯は、男性に「美味しい」と言ってもらえると嬉しい女性も少なくありません。

最近では基本的な具材を使用した炊き込みご飯以外にも、さまざまな具材を使用した炊き込みご飯までレシピが展開されています。そのため、男性の好みの具材を使用した炊き込みご飯を作ることも容易です。

男性の中には炊き込みご飯で必ず入れてほしい具材が決まっている方も多いので、事前にリサーチしておくのも良いでしょう。美味しい炊き込みご飯を作って、喜ぶ男性の姿を目にしてください。

彼女に作って欲しいご飯もの・麺類料理第1位:パスタ

彼女に作って欲しい手料理のパスタ

彼女に作ってほしい料理のご飯もの・麺類の中で一位に輝いたのは、パスタです。パスタは和風から洋風までさまざまなアレンジを愉しむことのできる料理です。レパートリーの幅も広いので、時間がない日でも取り入れやすいという魅力があります。

パスタソースが市販で販売されているので、ついつい手に取ってしまいがちですが、ソースも作るのが手料理の基本です。ソースを手作りしたパスタであれば、男性も手料理感を感じるので、喜ぶ方が多いでしょう。男性に人気のソースは、やはり定番のトマト系です。

オイル系を好む方も多いですが、やはりパスタの定番ソースが人気を博しています。相手によって好みのソースは異なるので、相手の好きなパスタの味をリサーチしておくと良いでしょう。パスタは一品で料理として出せますが、スープとサラダをプラスアルファしてみてください。余裕があれば、副菜を添えるのもおすすめです。

彼氏に手料理を更に気持ちよく食べてもらうには?

彼氏には気持ちよく食べてもらいたい手料理を作るために、彼女ができることはあるのでしょうか?ここでは、彼氏が更に喜んでくれる手料理を作る際のポイントを解説します。

さりげなく好物や嫌いなものを聞いておく

彼女の手料理が並ぶ食卓

彼氏の好みの料理を作るために、好きな料理や食材を聞いておくことが大切です。また、好きなものも大切ですが、嫌いなものも把握する必要があります。嫌いな食材を使用した料理を出されると、男性に気を遣わせてしまうでしょう。予め相手の好みを把握して、料理を開始しましょう。

このとき、面と向かって直接聞くのではなく、さりげなく聞き出すのがポイントです。さりげなく聞いておくことで、サプライズで手料理を出すこともできます。そこに好きな料理が並んでいたら、男性も嬉しい気持ちになるでしょう。

感謝の気持ちをそっと添える

彼女の手料理を食べる男性

手作りの料理を振舞うときに、彼女の気持ちの問題も関係してきます。嫌々な気持ちで作るのではなく、普段の彼に対する感謝の気持ちを込めて作るのが良いでしょう。料理を出す際にも、感謝の言葉を一言添えるだけで、男性も気持ちよく食事をすることができます。

日頃思っている感謝の気持ちを添えて、手料理を振舞ってみてはいかがでしょうか?「ありがとう」の一言だけで、男性は気持ちよく食事をすることができます。その際には、男性は「美味しい」の一言を彼女へ伝えるようにしましょう。感謝の気持ちを伝えるのは、彼女のみならず彼氏も必須です。

やり過ぎないこと

彼女が手料理を作っている様子

彼氏に手料理を振舞うことで、気合が入りすぎてしまう女性も少なくありません。彼女だからと気負いしないことが大切です。好きな人が料理を振舞うという行動だけで、相手は幸せな気持ちになることでしょう。手の込んだ料理を作ることで、逆に相手が気負いしてしまう可能性も低くないので、注意が必要です。

誕生日などにはいつもよりも手の込んだ料理を作ったりするのは、おすすめといえます。特別な日ではない場合は、一般的な料理を彼氏に出してみましょう。

彼女の手料理まとめ

彼女の手料理は、シンプルながらも美味しい料理が男性人気の高いものといえます。上手い下手に関わらず、下準備等をしっかりと行えば美味しい料理が完成します。彼氏に嬉しいと思わせるためにも、ポイントを抑えた上で美味しい手料理を振舞ってみましょう。

Thumb「まごわやさしい」は食事の基本!栄養バランスのいいレシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb料理の基本のまとめ!調味料の知識や食材の下ごしらえなど解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb包丁を使った切り方のコツは?押す・引くなど基本の使い方も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ