アルパカワインはコスパ最高で種類も豊富!味の口コミ&値段も紹介

アルパカワインというワインを知っていますか?アルパカワインはリーズナブルな値段で高コスパに楽しむことができる美味しいワインとして今人気となっています。今回の記事では口コミでも評判の良いアルパカワインの特徴や、種類、値段などについて紹介していきます。白、赤、ロゼ、スパークリングと様々な種類を楽しむことができる人気のチリワイン、アルパカワインについて是非チェックしてみて下さい。

アルパカワインはコスパ最高で種類も豊富!味の口コミ&値段も紹介のイメージ

目次

  1. 1アルパカワインとは?
  2. 2アルパカワインの値段は?
  3. 3アルパカワインの種類【赤ワイン】
  4. 4アルパカワインの種類【白ワイン】
  5. 5アルパカワインの種類【ロゼ/スパークリング】
  6. 6アルパカワインの口コミ
  7. 7アルパカワインは庶民の味方!

アルパカワインとは?

アルパカワインという種類のお酒を知っていますか?お酒売り場などを普段からよくチェックするという方なら、アルパカが描かれた特徴的なラベルを目にしたことがある方も多いかと思います。

可愛いアルパカのパッケージが特徴的なアルパカシリーズは、ラベルだけではなくリーズナブルな値段で、高コスパに楽しむことができるという事で人気となっています。

今回は、リーズナブルな値段で楽しむことが出来るという事で今人気となっているアルパカの種類や特徴、口コミなどについて紹介していきます。まずは、高コスパに楽しむことができるというアルパカがどのようなものなのかについてチェックしていきましょう。

近年注目のチリワイン

アルパカシリーズというのは、最近注目を集めている人気の種類となっています。ここ数年、リーズナブルな値段で美味しいワインを楽しむことが出来るとしてチリ産のものが注目を集めていますが、こちらの種類も、そんなリーズナブルで美味しいお酒を楽しむことが出来るチリワインの一つになります。

アルパカワインは名門のワイナリーである「サンタ・ヘレナ社」というワイナリーによって作られているのだそうで、多くの国で愛されているワインを作っている会社でもあります。

値段が手頃でコスパが最強

数字と電卓の画像

チリのお酒であるアルパカシリーズが人気となっている理由の一つは、値段が手ごろでコスパが良いという点です。フランス産の人気のワインというと値段が高いというイメージが強かったのですが、チリワインであるアルパカシリーズは、値段も安くコスパも良いという事で人気を集めました。

もちろんこちらのお酒は値段が安くコスパに優れているというだけではなく、味も美味しいという事で口コミなどで人気となりました。もちろん味覚はそれぞれ違いますから全員が美味しいと感じるわけではありませんが、値段も安くコスパも良いアルパカが美味しいと人気を集めているのも事実です。

ラベルのアルパカがキュート

アルパカシリーズのボトルを見たことがあるという方は知っているかと思うのですが、アルパカシリーズは「アルパカ」と名前についているだけあって、ボトルのラベルに可愛いアルパカのイラストが描かれています。こちらのシリーズは実はいくつものラインナップがあり、それぞれでラベルも異なっているのだそうです。

可愛いラベルのボトルは飲み終わった後も、綺麗に洗ってお部屋に飾っておくという方もいるのだそうです。1本でも可愛いですが、いくつものラベルを並べてみるとちょっとした可愛いインテリアにもなりそうです。黒いボトルにラベルの色や可愛らしいイラストが映え、写真映えもしそうなお洒落なボトルです。

全14種類の豊富なラインナップ

アルパカにはいくつもの種類があると紹介しましたが、実は全部で14種類ものラインナップが揃っています。赤に白、そしてロゼにスパークリングといろいろな種類を楽しむことができますので、豊富なラインナップからいろいろな種類のものを飲み比べしてみるというのもおすすめとなっています。

こちらのラインナップは14種類と種類は多いですが、値段は購入しやすい価格となっており、リーズナブルに楽しむことが出来る種類が多いシリーズのお酒となっています。

下の項目では赤、白、ロゼにスパークリングと種類別にアルパカワインの種類を紹介していますので、いろいろな種類豊富なワインを試してみたい、どのような種類があるか知りたいという方は是非チェックしてみて下さい。

アルパカワインの値段は?

それでは、アルパカワインの値段についても見ていきましょう。リーズナブルな値段で楽しみやすいチリワインという口コミでも人気のアルパカワインですが、一体どれくらいコスパが良いワインになっているのでしょうか?

スタンダードのワイン

高コスパで楽しむことができるチリのアルパカワインには、実はスタンダードなものとワンランク上の種類とがあります。まずはスタンダードな種類のワインのものから順番に見ていきましょう。

今回紹介しているお酒のスタンダードシリーズの定価は、712円ほどとかなりリーズナブルな値段になっています。これだけでも十分コスパが良いのですが、お店などで購入すると500円前後で購入することができることもあるのだそうです。

リーズナブルな値段で、コスパも抜群のチリワインを試してみたい、チリワインがどのようなものなのか試してみたいという方は、まずアルパカシリーズのスタンダードシリーズから始めてみてはいかがでしょうか?

ワンランク上のワイン

続いては、アルパカワインのワンランク上の種類についても見ていきましょう。ワンランク上の種類のものというと、コスパの良いアルパカワインと言っても高いのではないかと思ってしまいますが、実はこちらもかなりリーズナブルな値段で楽しむことが出来ます。

値段は定価で1166円ほど、そしてお店などでは900円前後で購入することが出来るというこちらもかなりこうコスパなチリワインとなっています。ワンランク上のワインシリーズを1000円以内で購入することができるというのはなかなかないのではないでしょうか?

少しこだわったチリワインを試してみたい、という時にも、アルパカのシリーズはおすすめです。

アルパカワインの種類【赤ワイン】

それでは、ここからは早速アルパカワインの種類について見ていきましょう。まずはアルパカワインの赤のラインナップから紹介していきます。

アルパカワインはスタンダードな種類を楽しめるものから、プレミアムに楽しむことが出来るシリーズまで豊富なラインナップが揃っています。アルパカワインの赤は種類も多く、オーガニックのものもありますで、順番にチェックしていきましょう。

アルパカ・オーガニック・レッド

最初に紹介する赤ワインの「アルパカ・オーガニック・レッド」は、アルパカシリーズで楽しむことが出来るオーガニックのワインとなっています。こちらの種類のものは2019年に発売されたばかりのものとなっており、新商品を試してみたいという方にもおすすめです。

赤のアルパカ・オーガニック・レッドは有機ブドウを100%使用しているのだそうで、商品説明によるとブラックベリーやチョコレートのような香り、そして果実感を楽しむことができるワインとなっているのだそうです。

共通のモチーフとなっている金のアルパカが描かれているというのはもちろん、ラベルは自然の雰囲気を楽しめるオーガニック商品用のものとなっているそうです。

アルパカ・プレミアム・ピノ・ノワール

こちらのアルパカ・プレミアム・ピノ・ノワールは、プレミアムシリーズであるアルパカワインとなっており、ワンランク上のおいしさを楽しむことができる赤となっています。

ブルーベリーやカシスのような香りを楽しむことができますし、適度な酸味を楽しむことができるワインとなっており、なめらかな果実感を楽しみたいという方におすすめの種類のものになっています。

アルパカ・プレミアム・カルベネ・ソーヴィニヨン

アルパカ・プレミアム・カルベネ・ソーヴィニヨンも、スタンダードシリーズよりもワンランク上の味わいや風味を楽しむことができる、アルパカワインのプレミアムシリーズの赤となっています。

リーズナブルな値段で楽しむことができるアルパカワインのプレミアムシリーズですが、「ジャパン・ワイン・チャレンジ2018年」で銀賞を受賞したという受賞歴もある実力派でもあります。

こちらのアルパカワインのプレミアムシリーズであるアルパカ・プレミアム・カルベネ・ソーヴィニヨンは、より厳選されたブドウをしており、ダークチョコレートやバニラの甘い香りを楽しむことができる赤となっています。

まろやかな味わいを楽しむことが出来、長く続く余韻を楽しむことができます。より香り高いチリワインを楽しみたいという方におすすめです。

アルパカ・シラー

アルパカ・シラーは、しっかりとしたタンニンや果実の風味を楽しむことができる赤となっており、バランスの取れた果実感を楽しむことができるようです。

しっかりとしたタンニンを感じることができますので、お肉料理との相性も抜群です。タンニンはしっかりとしていますが、上品な味わいを楽しむことができるというおすすめの赤ワインとなっています。食事の際に楽しむお酒の種類としてもおすすめのアルパカワインとなっています。

アルパカ・ピノ・ノワール

こちらのアルパカ・プレミアム・ピノ・ノワールは「ピノ・ノワール」を100%使用しており、ブルゴーニュ地方のワインとはまた違った風味を楽しむことができる赤となっています。

チェリーやラズベリーの様な果実感を楽しむことができるワインとなっており、ほかのアルパカワインのラインナップと同じように、リーズナブルな値段でこの味が楽しめるというのはかなり高コスパな種類であるといえそうです。

アルパカ・カベルネ・メルロー

続いて紹介する、アルパカワインの赤の「アルパカ・カベルネ・メルロー」は酸味もきつすぎないですし、ボディも重すぎない味わいの赤になっていますので初心者の方にもおすすめの種類となっています。

こちらのアルパカ・カベルネ・メルローは、その名の通り「カベルネ・ソーヴィニョン」と「メルロー」の両方のブドウの特徴を楽しむことが出来る種類のものとなっており、熟したブラックチェリーや、カシス、プラムの果実感、コクを楽しむことが出来る味わいが魅力となっています。

さっぱりした風味よりもしっかりとしたコクを楽しみたいという時におすすめのワインとなっています。

アルパカ・カルメネール

コスパの良いアルパカの中でも、特にコスパの良い赤ワインとして人気となっているのが「アルパカ・カルメネール」です。ブドウの果実感をしっかりと楽しむことができる種類となっていながら、グリーンハーブやスパイシーな風味を楽しむことができるワインにもなっています。

「カルメネール」というのはチリを代表するブドウの品種の事で、果実感と程よい酸味が特徴になっています。濃厚な果実感を楽しみたいという方におすすめしたいアルパカの種類となっています。

アルパカワインの種類【白ワイン】

続いては、アルパカワインの白の種類にはどのようなものがあるのかを紹介していきます。赤に比べて白は4種類と数は少ないのですが、こちらも高コスパで美味しいワインが揃っていますので白のラインナップも是非チェックしてみて下さい。

アルパカ・オーガニック・ホワイト

アルパカワインのオーガニックシリーズは、白ワインにもあります。赤の場合と同じく、こちらのアルパカ・オーガニック・ホワイトも有機認証を取得した有機ブドウ100%で作られており、白ではシトラスの様な柑橘系の香りと、パッションフルーツのような甘い香りを楽しむことができる種類になっています。

同じワインのオーガニックでもボトルの形が異なっており、お部屋のインテリアとしてもおすすめしたいボトルになっています。

アルパカ・プレミアム・シャルドネ

続いては、アルパカの白のプレミアムシリーズを紹介していきます。こちらのアルパカ・プレミアム・シャルドネも、赤の場合と同じように収穫量を30%ほど制限し、厳選されたブドウから作られたというこだわりの白となっています。

ピーチやトロピカルフルーツの様な香りを楽しむことができるというフルーティな香りが特徴のワインとなっており、しっかりとしたコクの中にもバニラの風味を楽しむことができる味わいとなっていますのでワンランク上の美味しい白を楽しみたいという時におすすめしたい種類のものとなっています。

アルパカ・シャルドネ・セミヨン

先ほどの「カベルネ・メルロー」はカベルネ・ソーヴィニョンとメルローとをブレンドさせたという赤の種類となっていたのですが、こちらのアルパカ・シャルドネ・セミヨンは、その名の通り「シャルドネ」と「セミヨン」をブレンドした白となっていますので、それぞれのブドウの特徴を楽しむことができるという白となっています。

アルパカワインのこちらのアルパカ・シャルドネ・セミヨンは、トロピカルフルーツやピーチを思わせるような豊かな果実感を楽しむことが出来、それでいてフルーティな味わいだけでなくコクも楽しむことが出来、なめらかな飲み口の辛口白となっています。

こちらのアルパカ・シャルドネ・セミヨンはバランスの良い果実感と酸味を楽しむことができる白ワインで、フルーティな味わいを楽しみたいという方にもおすすめの種類のものとなっています。

アルパカ・ソーヴィニヨン・ブラン

続いて紹介する、アルパカワインの白は「アルパカ・ソーヴィニヨン・ブラン」です。こちらのアルパカ・ソーヴィニヨン・ブランは、レモンやグレープフルーツの爽やかな果実感を楽しむことが出来、ハーブや若草の様な香りを楽しむことができるという種類のものとなっています。

アルパカの中でもハーブの香りが特徴となっているこちらのアルパカ・ソーヴィニヨン・ブランは、きりっとした心地よい酸味を楽しむことが出来、フレッシュな飲み口の白ワインを楽しみたいという方におすすめしたい辛口の白の種類となっています。

アルパカワインの種類【ロゼ/スパークリング】

最後に、アルパカのロゼ、そしてスパークリングについても紹介していきます。ロゼは1種類、スパークリングが1種類、そしてロゼスパークリングが1種類となっていますので、ロゼやスパークリングが好きだという方も是非チェックしてみて下さい。

アルパカ・ロゼ

アルパカにはロゼワインもラインナップされています。「アルパカ・ロゼ」はカベルネ・ソーヴィニョンを100%使用したという本格的なロゼとなっており、心地よい酸味とフレッシュな味わいを楽しむことができるというロゼの種類となっています。

味わいは辛口となっていますのですっきりと楽しむことが出来ますし、いろいろな料理との相性が良い種類のお酒となっていますのでアルパカは種類が多くあってどれにしようか迷ってしまうという方は是非チェックしてみて下さい。

洋食の魚料理やお肉料理に合うというのはもちろん、和食などにもよく合うロゼの種類として人気となっています。新鮮なラズベリーや柑橘系の果実の爽やかなフルーティーさを楽しむことができるものになっていますので、果実感を楽しめるアルパカを楽しみたいという時にもおすすめです。

アルパカ・スパークリング・ブリュット

アルパカワインでスパークリングを楽しみたいという方におすすめなのは、「アルパカ・スパークリング・ブリュット」です。こちらのアルパカ・スパークリング・ブリュットは清涼感をしっかりと楽しむことができる辛口となっており、すっきりとした味わいを楽しむことができるのですが口当たりはマイルドとなっているのも魅力です。

アルパカ・スパークリング・ブリュットはキレがあって爽やかな清涼感を楽しむことができるスパークリングワインでありながら、ほのかに甘さを感じることもできますので飲みやすいスパークリングでもあります。

清涼感を感じる辛口スパークリングのアルパカ・スパークリング・ブリュットは、食欲をそそるワインでもありますのでアペリティフとしてもおすすめとなっています。

こちらも高コスパの一本となっていますので、気軽にスパークリングワインを楽しみたいという方、リーズナブルに美味しいアペリティフのワインが欲しいという方にもおすすめです。

アルパカ・スパークリング・ロゼ

アルパカワインでロゼも楽しみたいけれどスパークリングのものも楽しみたい、という方におすすめ種類のものとなっていますのがこちらのアルパカ・スパークリング・ロゼです。ピンクの可愛いラベルでまとめられたボトルも魅力的ですが、味わいももちろん人気なものとなっています。

こちらのアルパカ・スパークリング・ロゼは辛口で楽しむことができるスパークリングロゼとなっているのですが、ピンクグレープフルーツの爽やかでフレッシュな香りとほのかに感じるトロピカルフルーツのような優しい甘さを楽しむことができるのが特徴となっています。

アルパカ・スパークリング・ブリュットとはまた違う、ロゼ特有の華やかな雰囲気を楽しむことができるエレガントな印象のスパークリングロゼとなっています。

アルパカワインの口コミ

それでは、つづいてはアルパカシリーズについての口コミについて見ていきましょう。上記の口コミでは、アルパカシリーズを炭酸割で楽しんだという内容の口コミとなっています。高コスパのチリワインであるアルパカはそのまま楽しんでも美味しいのですが、炭酸割などアレンジした飲み方でも楽しむことが出来るようです。

また、下の方の口コミでは、安い値段でリーズナブルに楽しむことができるのに、美味しいという内容の口コミとなっています。口コミの内容では安いのに美味しいという内容の口コミが多く、高コスパで美味しいチリワインであることが人気の秘密であることがうかがえます。

また、口コミ内では知り合いの方のおすすめの口コミで購入したという内容も書かれています。ほかの人の口コミや、おすすめされてアルパカを購入したという方もとても多く、口コミで広がっているという事からもアルパカのコスパの良さや美味しさが支持されているという事がわかります。

アルパカワインは庶民の味方!

今回の記事では、リーズナブルな値段で楽しむことができ、高コスパで楽しむことができるとして人気となっているアルパカシリーズについて紹介していきました。種類豊富なラインナップとなっていますので、きっと気に入った種類のものが見つかるかと思います。それぞれの特徴などをチェックして、お気に入りの1本を見つけてみて下さい。

Thumbワインのアルコール度数は?赤/白や産地で違う?他のお酒とも度数比較 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbワインは高カロリー/糖質で太る?太らない飲み方やワインダイエットを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbチリワインが安くて飲みやすいと大人気!おすすめの銘柄から当たり年まで紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ