2019年05月06日公開
2024年09月13日更新
夜食の簡単なレシピ22選!夜遅くでも大丈夫なヘルシー料理!
夜食は空腹感を満たす魅力的な食事です。勉強・残業などで夜ふかししてしまい、遅い時間帯に空腹感に悩まされ、夜食を食べて罪悪感に陥ります。夜食べると太りやすいと言われる根拠が科学的にあります。食べ方を工夫して夜遅く夜食を食べても太らない低カロリーの簡単レシピがあります。罪悪感なしで食べられる夜食のレシピ・夜遅くても大丈夫なレシピ・太らない夜食レシピ・ヘルシーなレシピなど夜食の簡単なレシピ22選を紹介します。
目次
夜食の簡単なレシピが知りたい!食べても太らないコツは?
夜食は太りやすいと言われますが、科学的な根拠があります。「カロリー消費」人は食事で摂取したカロリーを生活や運動で消費します。夜食は消費できるカロリーが少なく、摂取したカロリーを消費できなかった場合は太る原因になります。
夜食は人が持っている自律神経・たんぱく質の関係で代謝が抑制され、脂肪が蓄積されやすく、太る要因になります。夜食を食べると脂肪を溜め込む=太りやすい。
夜食を食べても消化が早い簡単レシピ・胃腸に負担をかけない簡単レシピ・太らないヘルシーな簡単レシピの紹介です。
温かいものを食べる
空腹感で夜食を我慢できないときは満足感を得られる温かい簡単な食べ物がおすすめです。早食いになりがちな空腹時に温かい食べ物を時間をかけて食べることで、満腹中枢が反応し、少ない量でも満足出来ます。
体を冷やさない温かいものを夜食で食べることで代謝が良くなり、太らない効果があります。温かいスープ・味噌汁など汁物のレシピは夜食にとても適しています。
消化が良いものを選ぶ
遅い時間の夜食はエネルギーに変わりやすく・脂肪に変わりにくい高たんぱくや低カロリーのヘルシーな食材を使った夜食に適した簡単なレシピを選び、太らない食べ方をするのが大切です。
冷たい食べ物は胃に負担がかかり、消化が遅いので、火を通した温かい食べ物のレシピを夜食に選びましょう。あたたかい野菜にあわせて少量の肉や魚を食べるのが胃腸に負担がかからず消化にもよく、太らない夜食に理想的です。胃腸に負担がかかると眠りが浅くなり、疲れが取れず、肉体的に肥満の原因になります。
夜食には消化が良く満腹感が得やすいスープ・おかゆ・雑炊の簡単レシピが最適です。夜食の種類も多く、作りやすく、簡単なレシピが多くあります。夜食にするスープの具材には消化の良い春雨・野菜・タンパク質豊富な豆腐・肉なら消化に良い脂の少ない部位を使った簡単レシピがおすすめです。
油分が多いものはNG
夜食にカップラーメン・ファストフード類・スナックなど油分が多く、香辛料が効いている食べ物は消化が悪く、胃がもたれ睡眠を妨げたり、肥満の原因になります。夜食で摂取したカロリーが消費されず、脂肪として体の中に蓄えられてしまいNGです。
200kcalを目安に低カロリーで太らない簡単レシピ、ヘルシーで簡単なレシピで夜食を楽しんで下さい。
夜食の簡単でヘルシーなレシピ【スープ】
食べても太らない低カロリーな夜食のおすすめはープ&汁物のレシピです。具が多くて温かい汁物は胃にも優しくて、身体を温めることができるので代謝が良くなり、太らない、夜遅く食べる夜食にはぴったり、簡単な夜食レシピ7選です。
豆腐と春雨の満腹スープ
- 絹豆腐:50g
- 春雨:20g
- 白菜:1本
- かにかま:1本
- 細ねぎ:3本
- しょうが:1かけ
- 鶏ガラスープの素:小さじ
- 水:300ml
- ごま油:少々
- 塩こしょう:少々
- 水を入れた鍋を中火にかけて沸騰させ、食べやすい長さに切った春雨を加えます。
- 1cm幅に切った白菜・食べやすい大きさに切った絹豆腐・細切りしょうが・割いたかにかま・鶏ガラスープの素・塩こしょうを鍋に順に入れます。
- 再度、煮立ったら蓋をして2~3分弱火で煮ます。仕上げにごま油で風味を加え、細ねぎをちらします。
炭水化物の中でカロリーが低い春雨はダイエットや夜食のレシピに多く使われる太らない食材です。スープで食べる春雨は膨らむため、少量でも満腹感が得られ夜食向きです。白菜・ねぎ・生姜の野菜に豆腐とカニカマを加え色目も良いヘルシーで簡単レシピ、ダイエット中でも安心して食べられる簡単な夜食レシピ豆腐と春雨のスープです。
鮭とほうれん草のチャウダー
- 生鮭:2切れ
- ほうれん草:50g
- 玉ねぎ:1/4個
- しめじ:60g
- 牛乳:300ml
- 水:200ml
- 鶏ガラだしの素:大さじ1
- 小麦粉:大さじ1.5
- オリーブオイル:大さじ1
- 塩・黒コショウ:少々
- 油を引いたフライパンでした3等分した生鮭・くし形切った玉ねぎ・軸をとって手でほぐしたしめじ・3cmにカットしたほうれん草に塩コショウをして軽く炒めます。
- 小麦粉も加えて、粉っぽさがなくなるまで炒めます。牛乳・水・鶏ガラだしを加えてほんのりとろみがつくまで煮立たせます。
DHA豊富な鮭と野菜がたっぷり入った簡単で栄養満点のチャウダー。クリーミィでお腹にやさしい簡単レシピです。腹持ちも良く・簡単に作れる夜食に適した温かいスープ鮭とほうれん草のチャウダーのレシピ2人分です。
鶏肉と白菜のヘルシー豆乳スープ
- 一口サイズより少し小さめに切って味塩コショウで下味をつけた鶏肉を多めの油を引いたフライパンで両面焼き色をつけます。
- 食べ易い大きさに切った白菜とエリンギを鍋に加えます。ひたひたの水を加え10分煮ます。
- 豆乳を加え、2分ほど煮て、水溶き片栗粉でトロミをつけて、塩・コショウで味付けします。
野菜は生野菜をチョイスするよりも、スープなどの煮込んだ野菜は胃腸の負担が軽減されます。夜食にもぴったりな簡単・ヘルシーな豆乳スープのレシピです。
鶏肉・エリンギ・白菜を使い豆乳で煮込み、水溶き片栗粉を使いシチューの様なトロミ、あっさりの中にコクがある簡単に作れるレシピです。ヘルシーで夜食で食べても罪悪感が少ない、身体の内から温まる簡単夜食鶏肉と白菜の豆乳スープのレシピです。
旨みがギッシリきのこスープ
- えのき:1株
- 舞茸:1株
- オリーブオイル:小さじ1
- 水:500ml
- コンソメ:1.5個
- 胡椒:少々
- きのこペースト:大さじ1~2
- ほうれん草:3把分
- きのこペーストを作ります。エノキ1株・しめじ2株とニンニク1片はフードプロセッサーで(包丁で刻んでもOKです)細かくみじん切りにします。
- オリーブオイル小さじ1/2でニンニクとキノコを弱めの中火で炒めます。残りのオイル小さじ1/2を加え、水分を飛ばしてなが10分ほど炒め、黒コショウ小さじ1/2・コンソメパウダー4.5g・塩少々を振り入れて良く混ぜます。作り置きレシピきのこペースト完成です。
- 1cmの長さに刻んだエノキを鍋に入れ、オリーブオイルと水50mlを回し入れて火にかけ、舞茸を手でほぐして鍋に加えます。
- きのこから水分が出て全体がしんなりしたら、残りの水を加えて煮ていきます。沸騰したらアクを取り、コンソメ・コショウ・きのこペーストを加え、弱火で煮ていきます。茹でて3cmの長さに切ったほうれん草を鍋に加え全体を混ぜます。
- 簡単夜食レシピ4人分です。
きのこペーストレシピは簡単に作れて、冷凍が出来ます。肉・魚・パスタ・パンのソースなどに簡単に活用出来き重宝します。煮れば煮るほどキノコの旨みが出る、簡単に作れる美味しい夜食、旨みがギッシリきのこスープレシピです。
キャベツ味噌スープ
- キャベツ(小):2/4
- 生姜:適量
- 味噌:大さじ2
- たまご:1個
- ネギ白:3cm位
- ごま油:大さじ1
- お湯:300~400ml
- 鍋にごま油をひき、擦った生姜入れ、弱火で加熱します。香りがしてきたら食べやすい大きさにざく切りしたキャベツを入れ炒めます。
- キャベツに油がまわってきたら、キャベツがひたひたになるくらいにお湯を入れ中火で煮ます。キャベツが透き通ってきたら(柔らかさは好みです)味噌を溶いて味見をしながら加えます。
- 溶き卵を沸騰している鍋へ回し入れ、器によそってみじん切りしたネギを散らします。
- 材料少なめ、10分足らずで作れる簡単夜食レシピキャベツ味噌スープ2人分です。
豊富なたんぱく質が含まれている味噌は夜食を作るレシピに多く使われる食材です。味噌汁は低カロリーで、味噌は消化にとてもいい食材です。野菜や豆腐・キノコ類など胃腸に優しい具材を好きなだけ入れて、お腹を満たしてくれる、簡単な夜食の味噌スープレシピ、しょうがを加えれば身体も温まり、ぐっすり眠れます。
豆腐となめこの味噌汁
- 豆腐(絹):1/2丁
- なめこ:1袋
- だし汁(かつお昆布):800ml
- 味噌:65gぐらい
- 三つ葉:適量
- 鍋にだし汁を入れ、沸いたら、さいの目に切った豆腐を入れ、味噌が溶け易い様にみそをこして加えます。
- なめこを入れます。みその風味が損なうので具を入れたら沸騰させないように弱~中弱火で加熱します。具に火が通ったらできあがりです。みつばなどで彩を添えます。
- 簡単夜食レシピ豆腐となめこの味噌汁4人分です。
味噌汁の具材は同じ大豆が原材料の豆腐・カロリーの低いワカメなど海藻類・食物繊維が豊富なゴボウ・キャベツやホウレンソウ・キノコ類と具材のレシピも豊富です。味噌汁は低カロリーで太らない、具材も豊富で満足感が得られ、簡単に作れ、夜食にぴったりです。
豆腐は高たんぱく・低カロリー・なめこは食物繊維豊富な食材を使った定番の味噌汁レシピです。身体を温めることができる味噌汁は代謝が良くなり、太りにくくなります。味噌汁は消化が良く簡単に作れるので、夜食に適しています。簡単レシピなめこと豆腐の味噌汁です。
タケノコと大和芋と桜えびのふわとろスープ
- タケノコ水煮: 約100g
- 塩鶏を茹でたスープ:約3カップ
- 大和芋:200g
- 桜えび(乾燥):5g
- 万能ねぎ:3本分
- レタス:3枚
- 酒:大さじ1
- 塩:小さじ1/2
- 塩・黒こしょう:適量
- 鍋に塩鶏のゆで汁・桜えび・厚さ約5mmの一口大カットのタケノコ・酒・塩を入れて中火で煮ます。沸騰したら弱火にしてとろろ(大和芋をよく洗い皮のまますりおろし)を回し入れます。
- 手でちぎりながらレタスを加え蓋をして1~2分程レタスがしんなりするまで煮て塩で味を調え、器に盛り、小口切りした万能ねぎをちらし、黒こしょうをふります。
- 簡単夜食レシピタケノコと大和芋と桜えびのふわとろスープ2人分です。
塩鶏のレシピは鶏胸肉を観音開きして麺棒で厚みを均一にします。砂糖・塩で全体によく擦り込みます。鍋に鶏肉・酒・水・セロリの葉・ショウガを入れて蓋をして弱火で約25分程煮るだけで簡単に塩鷄が作れます
前日などに作った塩鶏を茹でたスープを使ったレシピです。消化に良い食材のとろろをたっぷりスープに入れて満足感アップ。温かく、身体に優しく、簡単に作れる夜食に最適なタケノコと大和芋と桜えびのふわとろスープレシピです。
夜食の簡単でヘルシーなレシピ【麺類】
麺類を夜食として食べたいときはうどん・そうめん・そばがカロリーが少なめ、簡単に作れて、レシピのアレンジの幅が広いのでおすすめです。うどんは消化が良いので寝る前の夜食のレシピに最適な食材です。普通の麺類に比べてカロリーが格段に低い春雨を使った簡単夜食レシピも沢山紹介されています。夜食の簡単でヘルシーな麺類のレシピ6選です。
とろとろ餡と生姜の卵とじうどん
- 袋うどん:1袋
- ねぎ:15cm
- 水:250ml
- めんつゆ(3倍濃縮):50ml
- おろし生姜:小さじ1/2
- 水溶き片栗粉:水大さじ1:片栗粉大さじ1/2
- 溶き卵:1個分
- 万能ねぎ:適量
- 水・めんつゆ・生姜を鍋に入れて煮立たせます。
- うどんと斜めに薄切りにしたねぎを加えて3分程度煮て、うどんとねぎをだけを器に取り出します。
- 残した鍋の出汁に水溶き片栗粉を加えとろみをつけます。火を止めて溶き卵を回し入れ、卵が固まるまで大きくかき混ぜます。
- 器のうどんに(3)をかけ、万能ねぎを散らします。
煮込んだうどんは消化が良く、胃への負担が小さく、夜食レシピ向きです。うどんと卵の少ない材料で短時間に簡単に作れる夜食です。とろとろ餡と生姜で体を温めてくれる簡単夜食卵とじうどんのレシピです。
ピリ辛やみつきうどん
- 冷凍うどん:1玉
- ハム:2枚
- 細ねぎ:1~2本
- Aコチュジャン:大さじ1.5
- Aしょうゆ:大さじ1
- A酢:大さじ1
- A砂糖:小さじ1
- Aごま油:小さじ1
- Aにんにく:小さじ1/2
- A白ごま:大さじ1
- 袋のまま冷凍うどんをレンジ600wで3分加熱して解凍します。
- ボウルに(A)材料を入れて混ぜ合わせ、解凍したうどんを加え、絡めます。
- 細切りしたハムも入れて混ぜて、仕上げに細ねぎの小口切りを散らします。
冷凍うどんを使った簡単なレシピ、小腹がすいた夜食に最適です。辛味調味料で混ぜただけの簡単な焼きうどんレシピなのに美味しく満腹感が得られ、夜食にぴったりです。簡単な夜食ピリ辛やみつきうどんのレシピです。
稲庭うどんのタイ風やきそばパッタイ
- 稲庭うどん:1束
- 卵:1個
- 海老:6尾
- もやし:1袋
- ニラ:1束
- パプリカ(赤・黄):各20g
- にんにく:1片
- 鶏ガラスープ粉末:大さじ1
- しょうゆ:大さじ1
- 砂糖:大さじ1
- ウスターソース:小さじ1
- ケチャップ:小さじ1
- ナンプラー:大さじ1
- サラダ油:小さじ1
- ライム:1/4個
- 油を引いたフライパンで溶き卵を軽く炒め、粗めの大きさのスクランブルエッグを作り取りだします。
- 同じフライパンでニンニクのみじん切りを炒め、香りが出たら2cm幅に切ったパプリカと茹でて水気を切ったうどんを加えて混ぜ炒めます。
- (2)に殻を剥いた海老を入れ軽く炒めます。鶏ガラスープの素・しょうゆ・さとう・ウスターソース・ケチャップを加え混ぜ炒めます。
- 卵をフライパンに戻し、洗って水気を切ったもやし・5cmの長さに切ったニラを入れ軽く炒めたら火を止めて、ナンプラーを振り、ライムを絞ります。
- 皿に盛って、好みで玉ねぎ・ナッツ・みじん切りにしたコリアンダーを散らします。
- 稲庭うどんを使って簡単にタイ風やきそばパッタイ夜食2人分レシピです。
稲庭うどんで簡単パッタイレシピです。もやしなどのローカロリーな野菜をたっぷり使い、麺は一人前半分です。ヘルシーでローカロリーで太らない、夜食におすすめ、簡単レシピ稲庭うどんのタイ風やきそばパッタイです。
糸こんにゃく鶏がらスープ味
- 糸こんにゃく:150g
- もやし:一つまみ
- えのき:少々
- ピーマン:1/4個
- 人参:少々
- 豚肉:30g
- 鶏がらスープの素:小さじ1強
- 塩コショウ:少々
- 耐熱容器に糸こんにゃくと浸るくらいのお湯入れレンジで2~3分加熱してざるにあけます。
- エノキは半分の長さに切り、人参・ピーマンは千切りにして、洗ったもやしとレンジで1分加熱します。
- 鍋に400mlのお湯・鶏がらスープ・豚肉を入れ火にかけます。豚肉の色が変わったら糸こんにゃくを加え1分ぐらい煮て(2)の野菜も加えて30秒煮ます。塩コショウで味を整えます。
- 夜食に簡単レシピ糸こんにゃく鶏がらスープ味2人分です。
ヘルシーささみのカレーそば
- そば:100g
- カレールー:1かけ
- ササミ小:1本
- 人参:1/4本
- 油揚げ小:1枚
- 長ネギ:1/3本
- めんつゆ(7倍濃縮)):大さじ1
- 片栗粉:大さじ1
- 鍋に400mlのお湯を沸かし、めんつゆを入れ、薄切りにしたササミ・半月切りの人参・3cmの長さに切った長ネギを加え約5分煮込みます。
- (1)の火を止めて、刻んだカレールーを入れ溶かします。味が薄いようなら、めんつゆ(分量外)を足します。片栗粉を大さじ1の水で溶いてスープにとろみをつけ、火をつけ沸騰させます。
- そばを茹で湯をしっかり切り、器にあげてカレーつゆをかけます。好みで七味・あげ玉・鰹節をかけて下さい。
- 簡単夜食レシピヘルシーささみのカレーそば1人分です。
カレーそば・うどんのレシピは通常、脂身の多い豚肉が使われています。低カロリーのささみ肉に変えるとヘルシー感覚で食べられ、カレーそばを夜食にの罪悪感が無くなります。簡単に作れる夜食レシピヘルシーささみのカレーそばです。
ちゃんぽん風春雨スープ
- 豚こま:200g
- シーフードミックス:200g
- A.キャベツ:1/4個
- A.玉ねぎ:1 個
- A.人参:1/2本
- B.椎茸:3枚
- B.もやし:1袋
- B.かまぼこ:1本
- B.きくらげ(乾燥):10g
- しょうがとにんにくチューブ:各3cm
- 春雨(乾燥) :50g
- 水:1200ml
- C.鶏がらスープの素:大さじ3
- C.和風だしの素:大さじ1/2
- C.みりん:大さじ2
- C.醤油:大さじ1
- C.酒:大さじ2
- C.味噌:大さじ1
- C.オイスターソース:大さじ1/2
- 豆乳:100ml
- キャベツはざく切り・玉ねぎは薄切り・人参は短冊切り・椎茸は半分に切って薄切り・かまぼこも薄切りにします。きくらげは水で戻しておきます。シーフードミックスは熱湯をかけて臭みを抜き、水気を取ります。
- 水と(C)の調味料を鍋に入れ沸騰させ、豆乳を加え、沸騰直前で火を止め、スープを作ります。
- 大さじ1のごま油を熱したフライパンでしょうがとニンニクで香りを出し、豚こまとシーフードミックスを加え炒めます。
- 肉の色が変わったら(A)を加えさらに炒め、野菜がしんなりしてきたら(B)を加え炒めます。
- 素材が全体にしんなりしてきたら作っておいたスープを加え、沸騰したら春雨を加え5分ほど煮て仕上げに塩コショウで味を調えます。簡単な夜食レシピちゃんぽん風春雨スープ材料4人分です。
夜食の簡単でヘルシーなレシピ【雑炊・ご飯もの】
夜食にカロリーも低く腹持ちの良いおかゆはお米から炊くと炊きがゆ・ご飯で炊いたものを入れがゆとレシピが分かれます。お米が水分をたっぷり吸って膨らんだおかゆは、食べごたえがあり夜食におすすめです。
炊いたお米と他の食材を出し汁に入れて煮込んだ雑炊も夜食の定番です。簡単に作れる夜食として色々な食材を使ったレシピがあり、重宝します。雑炊・ご飯もの簡単レシピ5選です。
とろとろ卵雑炊
- ごはん:茶碗 1と1/2杯分(160g)
- 卵:2個
- かつおだし:300ml
- おろししょうが:1片分
- 三つ葉:1/3わ
- A薄口しょうゆ:小さじ1
- Aみりん:小さじ1
- 塩:小さじ1/2
- かつおだしを入れた鍋を火にかけ、煮立ったら(A)を加えます。水洗したごはん・おろししょうがを加え、再度煮立ったらアクを取ります。
- ざく切りにした三つ葉の茎を加えて煮て、卵は卵黄と卵白に分けて、卵白を少しずつ回し入れます。卵白が固まって白っぽくなったら、卵黄を少しずつ回し入れる。
- 火を止めて器に入れ、三つ葉の葉をちらします。
優しい味で美味しい雑炊は夜食メニューとして色々な具材のレシピがあります。しょうがの風味がきいた出汁にトロトロの卵入り、シンプルな具材で、簡単に作れる身体が温まる卵雑炊です。消化が良く・太らない、小腹を満たしてくれる簡単な夜食にぴったりのレシピです。
豆腐丼
- 絹ごし豆腐:1/2くらい
- 納豆:1パック
- キムチ:50gくらい
- オクラ2~3本
- じゃこ:ひとつまみ
- ごまや揚げ玉:ひとつまみ
- 豆腐は大きめに切ります。湯豆腐にして温かく食べるか、冷蔵庫で冷やして食べるかは好みです。
- ごはんを丼に盛るり豆腐を盛り付け、あいたスペースにキムチやオクラ、納豆などのを入れ、上からねぎ、揚げ玉などの薬味(ねぎ・大葉の千切り・卵・切り海苔・ 鰹節・明太子など、家にある好みの薬味)を散らします。
- 醤油を振りかけ、簡単で美味しい夜食豆腐丼1人分出来上がりです。
豆腐丼は豆腐と相性の良い食材を好みで組み合わせるだけの簡単な丼で、栄養も詰まっています。短時間で簡単に作れて夜食にぴったりです。ネットでも話題の豆腐丼は簡単で美味しい夜食になります。
きのこ雑炊
- 冷ご飯:100g
- きのこ類(えのき・しめじ・椎茸など):約50g
- 卵:1個
- 水:250ml
- A.顆粒和風だし:小さじ1
- A.薄口しょうゆ:小さじ1
- A.みりん:小さじ1
- A.塩:小さじ1/4
- 三つ葉:適量
- 鍋に洗って食べ易い大きさに切ったきのこ類・水・(A)の調味料を入れ弱めの中火で煮ます。沸騰してから2~3分煮込みます。
- (1)に、洗った冷ご飯を加えて2分ほど煮込み、溶き卵を回し入れます。仕上げに三つ葉や小ネギなどをトッピングします。夜食レシピきのこ雑炊材料1人分です。
卵粥
- 米 :1合
- 塩:小さじ1/2
- 水:1200ml~
- 和風だしの素:小さじ1/4
- 塩:少々
- 卵:2個
- 米は洗って30分以上水に浸けておきます。
- 米をザルに上げて鍋に塩といれてひと混ぜし、分量の水を加えます。蓋をしないで強火で炊き始め、沸騰したら中火で15~20分炊きます。鍋底が焦げないように時々混ぜ、 水が蒸発しすぎたら足しながら炊きます。
- 白粥が炊けたら塩・和風だしの素で味付けし、卵をよく溶きほぐし、細くたらしながら流し入れます。蓋をして卵が固まったらそっと混ぜます。
- 簡単夜食レシピ卵粥材料2人分です。
鶏中華粥
- 冷ご飯:茶碗2杯
- 水:400ml
- チキンスープ(顆粒など):小さじ1
- 薄口しょうゆ:小さじ1
- 鶏もも肉:150g
- 卵:2個
- 刻みネギ:少々
- ラー油:少々
- 鍋に水洗いした冷ご飯と水・チキンスープ(顆粒など)・薄口しょうゆを入れて中火にかけます。
- 沸騰したら細切りした鶏もも肉を入れ2~3分加熱します。
- 卵を鍋に割り落とし、好みの固さに中火で2~3分加熱します。
- 卵の黄身を割ってしまわないように器に盛り、刻みネギ・ラー油を好みでかけて完成です。 夜食レシピ鶏中華粥材料2人分です。
夜食の簡単でヘルシーなレシピ【サラダ・ヘルシー食材】
お腹がすいたら我慢せず、夜食を食べましょう!ヘルシーな夜食にぴったりなレシピから簡単に作れる夜食レシピを選んで、よく噛んで食べましょう。噛むことはカロリーの消費にもなり、ゆっくり噛んで食べると満腹中枢が働いてを満腹感のある夜食を楽しめます。ヘルシーで夜遅く食べても罪悪感のない簡単でヘルシーな夜食レシピ4選です。
しっとり鶏むね肉ともやしのヘルシー鍋
- 鶏むね肉:1枚(300g)
- もやし:2袋
- 水菜:1/2袋
- にんじん:1/2本
- 春雨:30g~
- トリガラスープの素:小さじ2
- 日本酒:1/4カップ
- 昆布:1枚(5x10cm)
- ポン酢しょうゆ/味唐辛子、山椒粉、刻みねぎ:適量
- A日本酒:大さじ1
- A薄口醤油:大さじ1
- Aおろし生姜:小さじ1
- A片栗粉:大さじ2
- もやし・根本の泥を落とし5㎝に切った水菜・千切りしたにんじんを水にさらし、ざるにあげ水気を切ります。春雨も軽く下茹でして水気を絞っておきます。
- 皮と余分な脂肪を切り取った鶏胸肉は1cm位に切ります。切った鶏肉を肉叩きや、包丁の背で表裏叩き筋切りします。鶏胸肉を袋に入れ調味料Aで下味をつけ、しっかりと揉みこみます。
- 半分くらいの水を鍋に入れ昆布とトリガラスープの素を加え煮立てます。日本酒を加え、鶏肉を1個づつ入れていきます。
- 肉の色が変わったら一口大に切った豆腐・野菜・春雨を加え素材に火が通ったら出来上がりです。
- 好みで一味唐辛子・山椒粉・刻みねぎなどを散らしポン酢しょうゆをかけて食べます。
もやしは一年通して安価で手に入る野菜です。超低カロリーで栄養価が高く、他の食材とも相性が良く調理しやすいもやしを、低カロリーな鶏むね肉を組み合わせました。
鶏肉は一口大に切って片栗粉・日本酒、薄口しょう油・おろし生姜を揉み込んで加熱するとぱさつきが無くなります。水菜とにんじんも加え彩りも良い鍋料理です。ヘルシーで簡単な鍋料理は夜食に◎です。
トマトとチアシードの満腹サラダ
- チアシード:20g
- 水:180g
- トマト大:1個
- 塩:少々
- 胡椒:好みで
- パクチー・パセリ:好みで
- チアシードと水を1対9の割合でぬるま湯に10分ほど浸水させ、ジェル状に膨らませ、チアジェル作ります。冷蔵保存すれば4・5日もちます。
- ビタミンたっぷりのスライス・角切りにしたトマトを(1)で和えて少し寝かせます。チアシードに含まれるオメガ3や6がトマトリコピンを溶かし、ドレッシング要らずですが、ノンカロリーのドレッシングと合わせても美味しく◎です。
様々な栄養素が含まれているトマトとスーパーフードのチアシードの組み合わせです。ダイエット効果に最適なトマトを使った簡単夜食レシピです。
ベジヌードルと豚しゃぶの豆乳味噌
- 豚しゃぶしゃぶ用肉:80g
- 人参:50g(1/2本程度)
- ズッキーニ:50g(1/2本程度)
- アスパラガス:50g(1/2本程度)
- 無調整豆乳:1カップ
- 水:1カップ
- 白味噌:大さじ2
- 酒:大さじ1
- 和風だしのもと:小さじ1
- おろししょうが:小さじ1
- 青ねぎ:適量
- 白ごま:小さじ1
- ごま油:小さじ1~3
- 人参・ズッキーニ・アスパラガスはピーラーで縦長にスライスして,1cm程度の幅にカットし易い様にまとめてくるっと巻き、1cm幅の細長いベジヌードルを作ります。
- 1カップの水を沸かした鍋に和風だしのもとを入れて、強火で30秒程(1)のベジヌードルを加えて茹でて、ザルにあげ、広げて冷まします。
- 再び沸いたらおろししょうがと酒を加えて、弱火で肉を広げ、重ならない様に全部入れます。肉の色が変わったら火を止め、ザルにあげて水気を切り、広げて冷まします。
- (3)の鍋の灰汁をとり、味噌を入れ溶かし、豆乳を加えます。
- 器にベジヌードルと肉を盛り(4)のスープを注いで上に刻み青ねぎと白ごまをふりかけてごま油を回しかけます。簡単夜食レシピ材料3人分です。
もやしめじのヘルシー夜食
- もやし:適量
- しめじ:適量
- 薄口醤油:小さじ1/2
- ブラックペッパー:少量
- 胡麻油:数滴
- ゴマ・青のり等:好みで
- 加熱するともやしは半分位の量になるのを考慮して好みの分量をサット洗います。
- 耐熱容器にもやしとサット洗って小分けしたしめじを入れ醤油。ブラックペッパーを振り軽く混ぜ、レンジで2分程加熱します。
- 胡麻油を数滴振りかけ混ぜます。好みで、七味やゴマ、青のり等をかけます。
具材二つで簡単・レンジを使って簡単・和えるだけで簡単の簡単づくしの夜食です。もやしはさまざまな栄養素を含んだ野菜で疲労回復にも効果的です。
食物繊維やビタミン類が豊富なしめじは健康の向上にも役立ち、毎日の体を整えます。どちらも安価で簡単に手に入り、栄養価も高くダイエット・夜食に適した低カロリーで太らない食材です。しめじの旨味ともやしのシャキシャキ感が楽しめる、簡単に作れる夜食の一品レシピです。
夜食の簡単なレシピをマスターしよう
夜食は太ると我慢するのは、かえってストレスのもとになります。夜食は寝る直前は胃腸に負担がかかりNGです。夜食を食べた後に後悔するような食事もNGで、美味しさも半減してしまいます。
低カロリーな食材の夜食レシピ・消化の良い食材の夜食レシピ・ 温かい食材の夜食レシピ・水分の多い食材の夜食といろんな夜食レシピが簡単に見つかり、簡単に作れます。上手な夜食の食べ方のコツも参考にして、空腹感を満たす・夜遅く食べても太らない簡単な夜食レシピをマスターして下さい。