2019年04月01日公開
2024年09月10日更新
リストランテの意味!ビストロ/トラットリアなどイタリア店の名前の違い
リストランテとはどのような意味なのかを知っていますか?今回の記事では、リストランテという言葉の意味や、よく似たイメージのあるビストロ、トラットリア、タヴェルナなどイタリアレストランの種類の違い、見分け方についても紹介していきます。子連れOKのお店や、デートにおすすめのイタリアレストランの種類などについても紹介していきますので、イタリアレストランの種類や見分け方などについて詳しく知りたいという方は是非チェックしてみて下さい。
目次
リストランテはどんな意味?
リストランテという言葉を知っていますか?リストランテという言葉はよく聞く言葉となっていますし、「リストランテ」という言葉を聞いたことがある方は多いかと思います。
なんとなくおしゃれなレストランだというイメージがあるかと思いますが、詳しくどのようなものなのかを知っているという方は少ないのではないでしょうか?
今回の記事では、リストランテとはどういった意味であるのかに加えて、よく似ているイメージのあるリストランテとタヴェルナ、ビストロ、トラットリアとの違いや見分け方についても紹介していきます。
こちらもよく聞く言葉にはなっているのですが、詳しく意味を知っているという方は少ないかと思います。イタリアンレストランの種類について詳しくチェックしていきましょう。
イタリアレストランの種類と見分け方
それでは、さっそくイタリアレストランの種類と、違いや見分け方についてチェックしていきましょう。イタリアレストランのリストランテの他にも、リストランテとよく似たイメージのあるトラットリア、ビストロなどとの違いや見分け方はどのようなものなのでしょうか?こちらの項目で一つ一つチェックしていきましょう。
リストランテ
それでは、まずはリストランテからどのようなものであるのかを見ていきましょう。リストランテというのは、一般的にイメージするレストランの事を指しているのですが、リストランテは基本的には高級感のある、小さい子がNGとなっているようなお店の事を指すのだそうです。
しかし、最近ではカジュアルな雰囲気のお店でも「リストランテ」と名乗っているお店もあるのだそうで、リストランテの幅も広がっているのかもしれません。
カジュアルな雰囲気かと思って訪れて、大人な雰囲気のお店ですと当てがくるってしまいますから、あらかじめ店内の雰囲気を知りたいという時は、口コミサイトなどでそのお店の情報を検索してみると良いかと思います。
トラットリア
続いては、トラットリアというレストランがどのようなものなのかを見ていきましょう。トラットリアの見分け方の上で大切な特徴は、リストランテに比べるとカジュアルな雰囲気となっているのが特徴です。トラットリアでは地方の伝統料理や大衆料理を楽しむことが出来るようで、創作料理を楽しむことが出来るお店もある様です。
トラットリアは基本的にはカジュアルなお店となっているのですが、トラットリアという名前のレストランでも少しお高いものがある場合がありますので、トラットリアの場合でも、事前に雰囲気や価格帯などは確認しておきましょう。
ピッツェリア
続いては、ピッツェリアという名前のレストランを見ていきます。ピッツェリアは見分け方も分かりやすく、ピザの専門店の事を指しています。イタリアといえばピザのイメージも強いかとも思いますが、ピザはイタリアでは気軽に楽しむことができる、ファストフードのような感覚で楽しまれているのだそうです。
ですので、コース料理を楽しむことができるようなリストランテでは、ピザが提供されることはないようです。リーズナブルな値段で楽しむことが出来、本格的な味わいを楽しむことが出来るお店として人気となっています。
また、小さいお子さん連れでも楽しむことが出来るお店となっており、小さい子供が遊べるコーナーがあるお店も多いようですので家族連れの方でも気軽に利用することが出来そうです。
タヴェルナ
続いては、タヴェルナを紹介します。タヴェルナというのは、聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか?タヴェルナというのは、小規模の居酒屋や、大衆食堂のようなイメージだというのが見分け方のポイントです。
リストランテ、トラットリア、タヴェルナ、と進むにつれてカジュアルな雰囲気になっていくのですが、どのレストランでもアンティパスト、プリもピアット、セコンドピアット、コントルノ、ドルチェが提供されるものになっています。
タヴェルナはラテン語の「小屋」という言葉に由来しているのだそうで、タヴェルナはギリシャなどでもよく見かけるレストランになっているようです。
オステリア
続いて紹介するのは、オステリアです。オステリアも、日本でいう居酒屋のようなイメージがあるのだそうで、トラットリアとよく似た雰囲気となっています。ざっくりとした見分け方を紹介すると、高級なレストランがリストランテ、大衆食堂がトラットリア、居酒屋がオステリアといった具合です。
また、オステリアと一言にいっても、価格帯はさまざまなようです。トラットリアのように、あらかじめどのような雰囲気であるのかをチェックしておいた方が安心かもしれません。
バーカロ
続いて紹介するバーカロというお店は、ヴェネツィアで見かけることができるスタイルのお店だそうです。ヴェネツィアでは美味しいバーカロのお店がたくさんそろっていますので、いろいろなバーカロをはしごして楽しむのもおすすめです。
バーカウンターが並び、カジュアルな雰囲気で楽しむことが出来るお店となっていますので、地元の方との交流を楽しみながらお酒を飲むのも旅の良い記念になりそうです。
エノテカ
日本でもときどき耳にする、エノテカというのはワインを主体にしたレストランの様なお店の事です。一言でいえばワインバーの様なお店になっており、地方色豊かなワインを楽しむことが出来るお店になっています。
イタリアでは地元愛から、地元のワインしか置いていないというお店も多いそうですので、いろいろな地方を訪れて、その地方のワインを楽しんでみるというのもおすすめです。
バル
バルは、気軽に楽しむことができるお店で、イタリアや、スペインなどの南ヨーロッパで見かけるスタイルのお店になっています。かしこまったレストランというよりも、お酒や軽食を楽しむことをメインとしたお店になっています。
立ち飲みで楽しむことができるというバルも多く、人々がお酒を飲みながらコミュニケーションをとったりする場所としても知られています。
ビレリア
続いて紹介するのは、ビレリアです。ビレリアとうのは、簡単に言うとビールバーの事になっています。イタリアというとワインのイメージが強いのですが、イタリアでも美味しい地ビールを楽しむことが出来るお店も多いのだそうで、地ビールを楽しむことが出来るビレリアを見つけたら、是非訪れてみてほしいお店になっています。
リストランテとビストロなどの違いは?
それでは、続いてはリストランテとビストロとの違いなどについて見ていきましょう。リストランテと同様に、ビストロという言葉もよく聞く言葉であるかと思いますが、ビストロの意味や、リストランテとの違いや見分け方、について詳しく見ていきましょう。
ビストロ
ビストロという言葉は、フランス語で「小さな料理店」という意味があるのだそうです。この意味の通り、ビストロはカジュアルな雰囲気で楽しむことができるお店になっており、レストランよりも気軽に楽しむことができる雰囲気になっています。
フランスの、気軽に楽しむことができる居酒屋の様なものだというように考えておくと良いかとも思います。リストランテとは違い、気軽に楽しむことができるカジュアルレストランといった具合です。
グランドメゾン
また、グランドメゾンという言葉もあります。名前の響きからも高級そうなイメージが伝わってくる言葉なのですが、そのイメージの通り、格式ある、超高級のフランス料理店の事を指す言葉となっています。
リストランテはカジュアルなお店も含む場合もあるのですが、こちらのグランドメゾンは高級なレストランのみを指す言葉になっているようです。また、このグランドメゾンという言葉は日本で使用されている言葉となっていますので、フランスで使用されている言葉というわけでは無いようです。
ブラッスリー
また、ブラッスリーという言葉もあります。ブラッスリーというのは、ビアホールの様なお店の事だそうで、お酒と食事とを楽しむことが出来るお店となっています。
雰囲気としては、ビストロよりもカジュアルで気軽に楽しむことができるお店が多いのだそうで、カフェよりも少しかしこまった雰囲気のお店となっているようです。
ビストロよりも気軽に楽しむことができるという事で、リストランテと比べて、カジュアルな雰囲気を楽しむことが出来るお店であることは間違いなさそうです。どちらかというと、レストランというよりはお酒と料理とを楽しむことができるお店といった雰囲気でしょう。
デートでのイタリアレストランの使い分け
それでは、デートではどのようにイタリアレストランを使い分けすればよいのかを見ていきましょう。気軽な雰囲気のレストランからおしゃれで落ち着いたイメージのレストランまでいろいろな種類があるイタリアレストランですが、デートではどのようなお店がぴったいなのかを紹介していきます。
最初にトラットリア
まず最初にデートをする際には、イタリアレストランの中でもトラットリアを選択するのがおすすめです。初めのデートでいきなり高級なレストランに行ってしまうと、相手も緊張するでしょうし、高級志向なのかと少し警戒されてしまうこともあるかもしれません。
最初にデートでイタリアレストランを訪れる際には、リストランテよりも少しカジュアルに楽しむことができる、トラットリアで楽しい会話と供に料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?
2回目はタヴェルナ
2回目のデートでおすすめしたいのは、タヴェルナです。タヴェルナは、トラットリアよりも気軽に楽しむことができるレストランというイメージもあるのですが、より個性的な雰囲気を楽しむことができるレストランでもあります。
リストランテよりも更に選んだ人の好みなどがわかりやすいお店選びが出来るかと思いますし、イタリアンレストランなどに詳しい、おしゃれな人という印象になるかと思います。
3回目にリストランテ
3回目のデートには、リストランテがおすすめです。リストランテは元々の意味は落ち着いた、大人の雰囲気を楽しむことができるレストランを指していますので、お洒落な雰囲気のお店でデートを楽しみたいといった場合にぴったりです。
3回目のデートにもなると、女性の方もお付き合いをと考えてくれる時期かと思いますので、お洒落なリストランテで大人なイメージのデートを決めてみてはいかがでしょうか?
イタリアレストランは子連れでも入れる?
家族連れの方で、小さいお子さんがいるという方は、イタリアレストランに子連れでも入れるのかどうかは気になるところかと思います。イタリアレストランにもいろいろな種類のものがありますが、どの種類のレストランが子連れがOKなのか紹介していきます。
子連れOKなレストラン
それでは、まずはどのイタリアレストランが子連れOKなのかを見ていきましょう。子連れOKのイタリアレストランの種類は、トラットリアやオステリアです。これらはリストランテなどよりもカジュアルな雰囲気となっていますので、基本的には子連れの方にもおすすめとなっています。
また、ピッツェリアも子連れOKのレストランとして楽しむことができます。ピッツェリアはピザの専門店となっており、ファストフードとしても人気のピザを気軽に楽しむことができます。キッズスペースの様なものがあるお店もあり、子連れの方にもおすすめのレストランです。
子連れNGのレストラン
それでは、続いては子連れNGのレストランについても見ていきましょう。子連れがNGのレストランとなっているのは、リストランテです。リストランテは落ち着いた雰囲気のお店となっていることも多く、基本的には敷居が高くなっているお店が多いです。
ただ、中にはリストランテといっても、少し気軽に楽しむことができるリストランテの種類もあるそうですので、詳しい情報はお店ごとに事前に調べておくのが良いかと思います。
リストランテなどの違いを知って上手に使い分けよう!
いかがでしたでしょうか?今回の記事では、リストランテの特徴や、よく似たビストロやトラットリアとの違いや見分け方について紹介してきました。
イタリアレストランといっても、いろいろな種類があり、それぞれ特徴が違っていますので時と場合によってレストランを使い分けるようにしましょう。リストランテなどのイタリアレストランで、美味しい料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?