モロヘイヤの茎に毒がある?安全な食べ方や症状の対処法を解説

モロヘイヤの茎には毒があると言われていますが、実際にはどこの部分に毒があるのかを紹介してい行きます。栄養の高いモロヘイヤの正しい食べ方や下ごしらえを知って安全に味わってみてはいかがでしょうか?生でも食べられる部分や危険な種や茎の見分け方を紹介します。またもし毒の部分を食べてしまった場合の症状や対処法も紹介するので、ぜひモロヘイヤを正しく理解してみてはいかがでしょうか?

モロヘイヤの茎に毒がある?安全な食べ方や症状の対処法を解説のイメージ

目次

  1. 1モロヘイヤの茎には毒があるって本当?
  2. 2モロヘイヤの毒は茎と種にある?
  3. 3モロヘイヤの安全な食べ方と下ごしらえ
  4. 4モロヘイヤの毒を食べると出る症状と対処法
  5. 5モロヘイヤに生で食べられる部分はある?
  6. 6モロヘイヤは毒もあるが栄養が多い!
  7. 7モロヘイヤの毒についてしっかり知っておこう!

モロヘイヤの茎には毒があるって本当?

モロヘイヤは栄養があると注目されている野菜ですが、その茎には毒があると言われています。しかし、実際にスーパーなどで買うことが出来るモロヘイヤは毒などありません。

では、モロヘイヤのどこの部分に毒があるのでしょうか?正しい毒のある部分を紹介して行きますので、正しくモロヘイヤを理解して安全な食べ方で栄養満点のモロヘイヤを食べてみて下さい。手軽に豊富な栄養が摂れるのでおすすめの野菜の1つです。

モロヘイヤの毒は茎と種にある?

モロヘイヤの毒のある部分を紹介して行きます。正しい毒の部分を知れば安全な食べ方が出来るので、ぜひ正しいモロヘイヤの毒について知ってみて下さい。

ストロファンチジンとは?

モロヘイヤに毒があると言われる理由にはストロファジンという毒が含まれているからです。このストロファジンは強心作用があり食欲不振や起立不全、下痢などの症状を起こすと言われています。

しかしモロヘイヤのすべての部分に毒があるわけではないので、ぜひ毒のある部分などを正しく理解して安全にモロヘイヤを味わってみて下さい。正しくモロヘイヤの毒について理解して食事の中にモロヘイヤを取り入れてみてはいかがでしょうか?

モロヘイヤの茎の部分に毒があると思っている人も多いと思いますが、お店などで売っているモロヘイヤは、茎の部分でも毒がありません。

しかし収穫期を終えて完熟したモロヘイヤの茎に毒は発生します。その為家庭菜園などで収穫期を超えた熟したモロヘイヤを食べると毒の症状が出てしまいます。スーパーなどで手に入るモロヘイヤには毒はありませんが、自分で収穫をしたり、熟して種のあるようなモロヘイヤを食べるのは危険です。

ぜひ正しく理解してモロヘイヤの茎も美味しく下ごしらえをして味わってみてはいかがでしょうか?栄養満点でおすすめです。

モロヘイヤは花が咲き、乾燥するとサヤの中に種が出来ます。このモロヘイヤの種と種を覆っているサヤに強い毒性があり、食べると毒の症状が現れます。

普段食べるモロヘイヤには種などはついてないので安全です。家庭菜園などでモロヘイヤを育てていて種を収穫する場合などは毒があるので、決して口にしないように注意して下さい。普段なかなか目にする機会のないモロヘイヤの部分ですが知っておくと毒を防ぐことができます。

モロヘイヤの毒に対する理解を深め、対処法を正しく理解しておいてはいかがでしょうか?もしも食べてしまった場合は正しい対処法をして症状を改善できるように医療機関などを受診してください。

花・蕾

なかなか目にすることはないですが、モロヘイヤの花や蕾には毒性がありません。花にも毒があると思っている人も多いですが、花の時は毒はなく、その後乾燥して種になることで毒が発生します。

その為、モロヘイヤの花や蕾は安全です。スーパーなどで購入するモロヘイヤには花などはついてないので、安全に味わえます。家庭菜園などでモロヘイヤを育てて収穫する際などは正しく毒について理解して味わうように心がけてみて下さい。

モロヘイヤの安全な食べ方と下ごしらえ

モロヘイヤの安全な食べ方と下ごしらえの方法を紹介して行きます。ぜひ安全な食べ方を知ってモロヘイヤを正しく下ごしらえしてみて下さい。

下ごしらえの方法

モロヘイヤの安全な下ごしらえの方法は、まずモロヘイヤの葉っぱをちぎり、穂先の葉っぱも付け根からちぎります。モロヘイヤの葉の部分と茎を分けておくことで、ゆで時間をかえてゆでられるので、美味しくモロヘイヤを茹でられます。

モロヘイヤを食べる際は、葉っぱと茎の部分にわけてから下茹でをしたり生のまま味わったり使い分けをしてみてはいかがでしょうか?

モロヘイヤは栄養満点でさまざまな食べ方は出来るのでぜひいろいろなレシピにモロヘイヤを取り入れてみて下さい。

水洗い

モロヘイヤの安全な下ごしらえとして水洗いする必要があります。下処理を始める前にさっと洗っておいてください。葉の部分は水洗いするだけで生のままでも味わうことが出来ます。

ぜひ料理や食べ方で使い分けをしてみてはいかがでしょうか?正しい下ごしらえをすることでよりモロヘイヤの美味しさや栄養を実感出来るので、ぜひ正しい調理法をしてみて下さい。

下茹での時間

モロヘイヤの美味しい食べ方として下茹で時間を茎と葉っぱで変えることで美味しく茹でることが出来ます。沸騰したお湯にモロヘイヤを入れて茹でる時間の目安は茎が1分葉っぱが20秒です。

モロヘイヤの葉っぱは火が通りやすいのでさっと茹で、硬い茎の部分は葉の部分よりも火が通りにくいので長めに茹でます。ぜひ葉と茎に分けて美味しい食べ方をしてみて下さい。ゆで時間に差をつけることで葉も茎も美味しく味わうことが出来ます。

またモロヘイヤは茹でることで独特の粘り気が出ます。その粘り気を楽しみながら栄養満点のモロヘイヤをぜひ味わってみて下さい。

食べても安全な部分

モロヘイヤの安全な食べ方と下ごしらえで食べても安全な部分は、モロヘイヤの葉と茎です。茎は穂先側の3分の2くらいが食べられる目安です。茎の下の4分の1くらいは筋があり硬いので食べるのはおすすめできません。

簡単な安全に食べられる茎部分の見分け方は、筋が硬く訪朝で切りにくい部分は無理に食べないことです。そこから上の穂先部分が美味しく食べられます。モロヘイヤを下ごしらえする際はぜひ葉と茎にわけて食べやすい柔らかさにしてから味わってみてはいかがでしょうか?

無理に硬い部分は食べようとはせず、葉の部分や柔らかい茎の部分を味わうのがおすすめの食べ方です。

モロヘイヤの毒を食べると出る症状と対処法

モロヘイヤの毒を食べると出る症状と対処法を紹介します。もしも間違ってモロヘイヤの毒の部分を食べた場合も慌てず対処してみて下さい。

食欲不振

モロヘイヤ毒を食べると食欲不振の症状が出る場合はあります。それはモロヘイヤに含まれるストロファンジンという毒の症状です。もしモロヘイヤを食べて食欲不振になったら様子を見て医療機関を受診したりする対処法をしてみて下さい。

起立不能

モロヘイヤの毒を食べると起立不全の症状がおこる場合があります。起立不全とは自分の力で立ち上がれれなくなったり、血圧が急激に低下して起こる症状です。

もしモロヘイヤを食べて立ち上がれないなど起立不全のような症状が起きたら、医療機関を受診するようにしてな対処法をしてみて下さい。もしも心配な症状が現れた場合は、無理をしないようにして下さい。

嘔吐・下痢

モロヘイヤの毒の部分を食べると嘔吐や下痢の症状が出る場合があります。モロヘイヤの種などに含まれる毒を食べてしまった場合は、無理に下痢や嘔吐を止めずに毒素を出し切る必要があります。

その為、正しい対処法で毒素を排出するようにしてみて下さい。症状が重い場合の対処法は無理をせず、医療危険を受診するようにして下さい。

とにかく毒素を体内から出す

モロヘイヤの毒の部分を食べてしまった場合は、とにかく毒素を体内から出すことが大切です。下痢や嘔吐をした場合は無理に止めようとせず、体内の毒素を出し切るのが大切です。

無理に下痢や嘔吐を止めようとせず、毒素を出すようにしてみることが大切です。もしそのような症状が出た場合はひどい場合は医療機関を受診して医師の適切な判断を仰ぐようにしてみて下さい。

水分補給

モロヘイヤの毒の部分を食べてしまった場合はとにかく水分補給が大切です。下痢や嘔吐の症状が出た場合、体内の水分が失われやすいので、こまめに水分補給をするのが大切です。

無理に下痢や嘔吐を止めようとせず、水分補給をしながら体内の毒素を排出するようにしてみて下さい。下痢や嘔吐などが続くと、脱水症状のような症状が出る場合があるので、水分はしっかり摂るようにして下さい。

速やかに医療機関へ

モロヘイヤの毒部分を食べてしまって、症状が重い場合は無理をせず速やかに医療機関に行くようにして下さい。毒の部分を食べてうっ血性心不全や呼吸困難などの症状が現れる場合があります。

その場合は早期の対処が大切なので、救急車を呼ぶか緊急で医療機関を受診して下さい。無理に自分で解決しようとせず、専門医の指示を得て早く回復出来るようにしてみることがおすすめです。

モロヘイヤを食べて心配な症状などが出た場合は、無理をしないことが大切です。正しい対処法をするようにして下さい。

モロヘイヤに生で食べられる部分はある?

モロヘイヤは生で食べられる部分があります。モロヘイヤの生の食べ方を知って栄養をより効率的に摂取してみてはいかがでしょうか?

生で食べられる部分

モロヘイヤの生で食べられる部分は、食用として販売されている葉の部分です。毒性のある部分は生で食べることは出来ませんが、葉の部分は生でも美味しい食べ方で出来ます。

生で食べると多少モロヘイヤのえぐみを感じることはありますが、栄養も高いのでおすすめの食べ方です。ぜひ葉の部分を一度生で味わってみてはいかがでしょうか?

茹でることで逃げてしまう栄養素もあるので、生で味わう方がよりモロヘイヤの栄養素を余すことなく得ることが出来るのでおすすめです。ぜひサラダなどで生で葉の部分を食べてみて下さい。

加熱がおすすめの部分

モロヘイヤも加熱はおすすめの部分は、茎の部分です。葉の部分は生でも柔らかいので食べやすいですが、茎の部分は固いので加熱する食べ方がおすすめです。

茎の部分は加熱して下ごしらえをしてから味わってみてはいかがでしょうか?加熱をすれば茎の部分も美味しく味わうことが出来るのでおすすめです。ぜひ茎の部分は加熱をして美味しくモロヘイヤを味わってみて下さい。

モロヘイヤは毒もあるが栄養が多い!

モロヘイヤは栄養が高く人気の野菜です。そんなモロヘイヤの栄養を知って美味しく味わってみてはいかがでしょうか?

βカロテン

モロヘイヤに含まれる栄養にはBカロテンがあります。老化の原因でもある活性酵素の働きを抑える作用があるので、細胞の老化を遅らせて血管や粘膜を丈夫にしてくれるのです。

モロヘイヤはBカロテンの含有量が野菜の中でもトップクラスなので、ぜひモロヘイヤでカロテンを摂取してみてはいかがでしょうか?手軽に美味しくカロテンを得られるのでおすすめです。

葉酸

モロヘイヤには豊富な葉酸の栄養素として含まれています。葉酸は赤血球を作り出し、不足すると貧血を引き起こすことがあります。また、妊娠中の人なども積極的に摂りたい栄養素でもあります。

ぜひなかなか摂りにくい葉酸をモロヘイヤで補ってみてはいかがでしょうか?野菜で手軽に摂れるのでおすすめの食材です。

葉酸は女性には大切な栄養素でもあるので、ぜひ日々の食事にモロヘイヤを取り入れてみてはいかがでしょうか?

ビタミン

モロヘイヤの含まれる栄養素にはビタミンがあります。ビタミンには鉄分の吸収を助ける効果があり、貧血やめまい、息切れなどの症状を改善してくれます。

またカルシウムも含んでいるので、ビタミンと一緒に摂取出来るので、骨粗しょう症やイライラを防いでくれます。ぜひモロヘイヤに含まれる豊富な栄養素であるビタミンを摂取してみて下さい。

ビタミンは熱に弱いので、生でモロヘイヤを味わってみるのもおすすめの食べ方です。

その他のミネラル

モロヘイヤはさまざまな栄養が豊富に含まれていますが、ミネラルも含まれています。モロヘイヤはカルシウムやカリウム、鉄などのミネラルの豊富に含まれています。

野菜の中でも方法なミネラルが摂取できるのでおすすめの野菜です。ぜひモロヘイヤを食べて、豊富な栄養素を得てみてはいかがでしょうか?

手軽に美味しくさまざまな栄養が摂れるモロヘイヤは注目の野菜でもあるので、一度味ってみて下さい。

モロヘイヤの毒についてしっかり知っておこう!

モロヘイヤの毒はいかがでしたか?毒と聞くと心配になりますが、正しい対処法を知れば、モロヘイヤは栄養が高くおすすめな野菜の一つです。スーパーなどで食用として販売されているモロヘイヤには毒は含まれていません。

種など熟したモロヘイヤは毒があるので、家庭菜園など自分で収穫して味わう際には注意が必要です。また、もし毒を食べてしまった場合の正しい対処法を知っておけば安心です。

ぜひモロヘイヤを正しく下ごしらえして味わってみてはいかがでしょうか?野菜の中でもいろいろな栄養が豊富なので、食べることで健康へと導いてくれます。

ぜひ毒のことを理解し、モロヘイヤを美味しく味わってみてはいかがでしょうか?まだモロヘイヤを味わったことがない人は一度味わってみて下さい。

Thumbモロヘイヤの栄養と効果効能とは!加熱しても栄養価は変わらない? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbモロヘイヤを使ったレシピで人気なのは?人気1位の料理など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbモロヘイヤの茹で方と茹で時間は?レンジ加熱や保存の方法も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ