【プチ断食】3日断食の正しいやり方と効果!ファスティングで痩せる!

3日断食という言葉を知っていますか?ファスティングやプチ断食などと呼ばれ、口コミで人気が高まっています。体重が減少するダイエット効果だけでなく、内臓を元気にしたり、美容、健康にも効果が期待できる断食です。3日断食には準備をする期間、断食をする期間、回復食をたべる期間と分けてやるやり方が一般的です。断食中も水は飲むことができます。詳しい3日断食のやり方と注意点についても紹介しているので参考にしてみてください。

【プチ断食】3日断食の正しいやり方と効果!ファスティングで痩せる!のイメージ

目次

  1. 1断食を3日続けるとダイエット効果が期待できる?
  2. 2プチ断食(ファスティング)の基本
  3. 33日断食のやり方
  4. 43日断食で期待できる効果
  5. 53日断食の注意点
  6. 6断食は3日続けて効果を実感しよう!

断食を3日続けるとダイエット効果が期待できる?

3日断食は名前の通り3日間水分だけで過ごし、食べ物を食べずに断食をすることです。プチ断食、ファスティングなどとも呼ばれており、実践する人が広まっています。

3日断食をすると体重が減少しダイエット効果が期待できるだけでなく、内臓がきれいになってさまざまな効果があらわれると言われており、ネット上や出版物などでも取り上げられています。3日断食のやり方や効果、注意点や口コミなどについて紹介します。

プチ断食(ファスティング)の基本

断食というとどのようなイメージがありますか?何も飲まず食わずの絶食や宗教的なイメージを想像する人も多いのではないでしょうか。最近では健康のために断食をする人も増えています。そのファスティングと呼ばれるプチ断食はどのように行うのかプチ断食のやり方についてみていきましょう。準備期、断食期、回復食期の3つの工程を用いて行うやり方がポイントです。

1~3日で行う

プチ断食は、1~3日間の短期間で行うのが基本です。ただし、準備期間の間に、段階的に食事を減らしていく必要があり、ある程度まとまった時間が必要です。また、回復食もゆっくりと食事量を増やしていく必要があります。

いろいろなやり方がありますが、断食を準備する日、断食本番日、普通食に戻るための回復食を食べる日最短で3日の工程になっています。準備する日を2日にする人、断食本番日を1日~2日にする人、回復食を食べて身体を回復させる回復食期を2~3日にする人と人によって実践方法はさまざまです。自分に合った方法で進めていってください。

水のみ摂取可能

ファスティング、プチ断食は水のみ摂取可能です。また、人によっては酵素ドリンクや炭酸水などカロリー0のドリンクをを摂取する人もいます。自分の口にあった水分を選んでとるようにしましょう。

修行中の僧などは水分もとらず絶食しますが、このプチ断食では水分摂取はOKです。水をしっかりとっていれば1日~3日なら生きていけますので絶食よりも気負わずに実践できます。口コミでも全く何も口にしない断食よりは気持ちが楽に続けることができるところがいいという声が多いです。

内臓を休ませるのが目的

3日断食をはじめとするプチ断食の目的は内臓を休ませることです。日頃休みなく働いている胃や肝臓、腎臓などの内臓を休ませてあげることで体が元気になってきます。また、実践した人の口コミでは眠くならないという効果も得られたとのことでした。3日断食は日々疲れが慢性的にたまっていると感じている人ほど効果が実感できる断食です。

ダイエット効果も得られますが、口コミでは内臓を休ませることを目的に断食を行っている人が多いです。次からはファスティング、プチ断食のやり方について紹介していきます。下ではファスティングの効果についてもまとめているのでぜひ参考にしてみてください。プチ断食は体重減少などのダイエット効果だけでなく、健康にもよい影響をもたらしてくれることがわかります。

Thumb1日断食の正しいやり方とメリット6選!1日断食後の回復食も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

3日断食のやり方

それでは体重減少などのダイエット効果やさまざまな効果が期待できるファスティング、3日断食のやり方についてみていきましょう。口コミではファスティングのやり方を自分なりに工夫しながら何度も繰り返し行っている人もいるようです。その前に3日断食がおすすめな人とはどのような人なのでしょうか。

3日断食がおすすめの人

3日断食はある程度時間がある方に向いている断食です。長期の休暇などがあり、たっぷりと時間をとれる人におすすめです。なぜなら3日断食とはいっても断食をする日だけでなく準備期間と回復食期間を含めた日数が必要になってくるからです。断食をするのはストレスもかかってくるので3日断食は時間と心に余裕を持って行いましょう。

また、3日断食は日々の体の疲れを何とかしたい、体調を一気に変化させて生まれ変わりたい、と思っている方におすすめです。内臓を休ませることで体に大きな変化が生まれてきます。口コミでも健康効果を実感している人が多いです。

1日目:徐々に食事を減らす準備期間

それでは3日断食のやり方についてみていきましょう。まず1日目は断食の準備期間です。ここでは徐々に食事を減らしていきます。なるべく体に優しく脂肪分の少ない食事を摂取するようにします。和食などが胃腸に負担がかからない食べ物がおすすめです。

断食前夜の夕食はアルコールや刺激物、お菓子などは食べないようにします。食べ物のおすすめはおかゆやスープ、ドリンクなどです。次の日から始まる断食のために軽めの夕食にします。

2日目3日目:水のみで過ごす

2日目からは断食本番になります。水のみを摂取して固形物は何も食べないようにします。この断食本番の期間は1日~2日行う人が多いです。断食を続けていくうちに何度か空腹の波に襲われてきます。口コミではここ断食2日目でイライラしてしまう人が多いようです。これはあとに紹介する好転反応が起こることが要因となっています。

口コミなどでは気を紛らわせるために趣味に没頭するのがおすすめとのことです。3日目に入れば終わりが見えてきます。断食終了まではもうすぐです。水分をしっかりとって過ごしましょう。

4日目以降は回復食を取り入れる

断食後1~2日にかけての4日目以降は元の食事に戻すための回復食を取り入れる期間です。なるべく胃腸に負担をかけない食べ物を取り入れます。回復食にはスープやヨーグルト、おかゆなどがおすすめです。回復食の最後の夕食にはいつもの半分くらいの量の固形物の食事を食べるようにします。

回復食は体の調子を見ながら無理をせずにすすめていきましょう。ゆっくりと食べられる量を増やしていきます。このように3日断食は、準備期、断食期、回復期の3つの時期に分けて進めていきます。準備期、回復期を含めてファスティングを行うと、断食期だけで行うよりも体に負担なく行うことができます。

水ではなく酵素ドリンクを取り入れるのも良し

ファスティング、プチ断食では水ではなく酵素ドリンクや炭酸水などのカロリーのない水分を摂取するのも可能です。メリットとしては水のみよりも気軽に断食をすることができます。自分に合った楽しみながら断食できる酵素を見つけて実践してみてください。

準備期や回復食などにも酵素ドリンクを取り入れるのもおすすめです。準備期や普段の食事などで口コミを参考にしながら自分の口に合う酵素ドリンクを見つけるのも楽しいです。

Thumbファスティング(断食)の方法と効果を紹介!味噌汁でも出来る? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

3日断食で期待できる効果

ここまでは3日断食の基本的なやり方についてみてきました。3日断食は人によってやり方も違います。何回かやってみて慣れてきたら自分なりに変えていくといいでしょう。

さて、ここからは3日断食で期待できる効果についてみていきましょう。体重減少などのダイエット効果だけでなくファスティングで内臓を休ませることでさまざまな効果が期待できます。その健康効果は口コミでも話題です。その効果を見れば、あなたも3日断食に挑戦してみたくなるかもしれません。3日断食を実践して体重減少だけでなく健康な体を目指しましょう。

体重の減少

まずはダイエット効果です。3日断食では体重の減少、ダイエットの効果を実感することができます。3日間何も食べないのでその分のカロリーは摂取されないことになります。食べないけれど腸内に残った便は出ていくので、間違いなく体重は減少します。断食中は食事からのエネルギー補給がないので、体の中に蓄積されているエネルギー、「脂肪」が分解されます。

そのため断食をすることで体重減少がおこるのです。また、内臓を休ませることで身体にそなわっている消化能力や吸収力が高まります。より消化、吸収が活発になるのです。その結果代謝がアップして体重減少し、ダイエットしやすい体に変化します。継続的にダイエットしたい人にはうれしい効果です。

胃腸の調子が良くなる

断食をすることによって胃腸をはじめ、内臓を休めることができます。そのため胃腸の調子が良くなることでも知られています。現代人の胃腸は食べ過ぎによりかなりの負担がかかっています。胃腸を休めることで胃腸が本来の働きを取り戻し、腸内環境が整い、腸内細菌の働きが活発化します。結果、胃腸の消化吸収などの代謝機能がアップすることが期待できます。

胃腸の調子がよくなることによって複合的にさまざまな効果があらわれてきます。美容、アレルギー、健康効果など内臓を休めることはたくさんの効果につながっています。

アレルギー症状の改善

内臓が休まり、腸内環境が整うことによって、免疫力が高まります。免疫食が高まったことによってアレルギー症状が改善する人もいます。アレルギー性鼻炎や花粉症、ハウスダストなどのアレルギー症状が改善した人もおり、ファスティングは口コミでも話題になっています。

デトックス効果

プチ断食はデトックス効果があるといわれています。断食のやり方がうまくできると、体内の毒素を排出することができ、それによってもさまざまな効果が期待できます。空腹になるとモチリンという酵素がでて腸のぜん動運動が活発になり、便秘改善がうながされます。老廃物が排出されるデトックス効果が期待できるのです。デトックス効果があらわれると美容にもいい効果がみられるようになります。

肩こりや腰痛の改善

胃腸には普段血液が集中しています。その血液が胃腸を休めることによって筋肉に流れるので肩こりや腰痛などのコリが改善するといわれています。また、肩こりや腰痛の他にも冷え性やむくみなどの改善も期待できます。腎臓が元気になって代謝ホルモンが活発になると、むくみなどもとれていきます。

美容効果

3日断食には体の中がデトックスされることによって美肌になる効果もあります。腸などの体内に蓄積されていた毒素や老廃物が外に出ているので、血液がサラサラになり、血行が改善、肌の調子がよくなり、くすみがとれます。胃や腸があれているとニキビなどもできやすくなります。

老廃物の8~9割は便から排出されますが、しっかり出ていないと皮膚に吹き出物になってあらわれてしまうのです。断食はデトックス効果によってその老廃物をしっかりと外に排出してくれます。断食のデトックス効果によって腸内環境が改善し、美肌になることができるのです。これは女性だけでなく男性にもうれしいメリットです。

免疫力の向上

プチ断食によって腸内環境が整うと、白血球の一種であるリンパ球の働きがよくなり、リンパ球が増加します。このリンパ球の働きがよくなることで免疫力の向上が促されるのですリンパ球の7~9割は小腸にあるといわれ、腸内環境の悪化でリンパ球が刺激を受け続けることで胃腸の炎症が起こってしまうことがあります。このことからも腸内環境の改善がいかに大事かがわかります。

リラックス効果

断食をすると糖質が不足します。糖質が不足すると、ケトン体という物質が生成されて気持ちをリラックスさせることができます。また、腸内環境が整うと、幸福を感じるセロトニンという成分が多く分泌されるのでさらに精神的なリラックス効果が期待できます。このセロトニンは腸内でつくられる成分です。腸内環境の改善によってリラックス効果も得ることができるのです。

リラックスして気分もすっきりするのは普段の生活にもとても大きいメリットです。また、ファスティングは女性の悩みの一つである生理不順やPMSにも効果を発揮するといわれています。腸内細菌や自律神経が整うことでホルモンバランスが正常化するからだそうです。また、睡眠ホルモンの分泌も高まり、不眠症が改善する効果も期待できます。

3日断食の口コミ

3日断食をやっている人で酵素を使って断食を行っている人もいます。水だけよりもハードルが低く続けやすいという口コミもあるのでぜひ試してみてはいかがでしょうか?予定を詰め込んだり普段通りに過ごして気を紛らわせた方がじっとしているよりも断食を行いやすいと口コミでも広がっています。水だけで行う断食よりも準備期間から断食、回復食へとスムーズに入りやすいです。

3日断食によって目に見えて体重減少がみられている人もいて口コミでも話題になっています。体重が減少すると体が軽くなるようです。SNSで断食の効果を共有しながら断食をすると、断食ダイエットも続けやすいのがメリットです。ダイエット効果が期待できる上に内臓が休まってさまざまな効果が期待できるのは3日断食のうれしいところです。

3日断食の注意点

3日断食には体重減少などのダイエット効果だけでなく、さまざまな効果が期待できることがわかりました。ここからは3日断食を行う際の注意点についてみていきましょう。3日断食を行わないほうがいい人もいますのでしっかりと注意点を守って断食を行ってください。

3日以上は行わない

まず1つ目の注意点としては3日以上は行わないということです。断食を長く続けすぎてしまうと、糖質、カロリーをとっていないため、筋肉が分解してしまい、基礎代謝が減ってしまいます。基礎代謝が減れば、結果として逆に痩せづらい体になってしまうのです。ファスティングのダイエット効果が水の泡です。また、健康上に支障がきたす場合もあります。

プチ断食の断食期は3日以上は行わないようにしましょう準備期、断食期、回復食期と段階的に行っていきます。もしそれ以上続けたい方は素人判断では難しいので専門家に相談するようにしましょう。

月経/妊娠中は控える

女性は極端な断食をしてしまうとホルモンバランスが崩れ、生理がとまってしまうことがあります。注意点の2つ目としては生理中や妊娠中、授乳中などの方はやめておくということです。また、風邪などで体調を崩していたり身体がすぐれない場合には行わないようにしましょう。ファスティングは健康な時に行う必要があります。

ストレスを多く抱えている人は要注意

ファスティングをすると、準備期、回復食期と段階的に行ってもいつもよりもストレスを多く感じてしまいます。特に好転反応などが見られることが多い2日目が一番つらいといわれています。すでにストレスを多く抱えている人にはさらにストレスがかかることになるのでおすすめできません。

痩せている人

痩せている人はプチ断食をしない方がいい人として注意点に挙げられることが多いです。プチ断食は健康な人が行うのが前提のものです。持病を持っていたり極端に痩せている人はプチ断食には向いていません。

断食前後の暴飲暴食は控える

3日断食を行う際には断食中も注意点が多いですが、準備期間から回復食までの断食を行う前後も気を付けなければいけません。断食前後の食事は胃腸に優しいものを食べるのが理想的です。注意点としては、おかゆやスープ、和食などを中心に暴飲暴食は避けて食事を行いましょう。

また、断食前後の食事はふだんよりもよく噛んで食べるようにします。よく噛まずに飲み込んでしまうと胃腸が活発に動かず胃腸に負担がかかってしまいます。普段以上によく噛んで食べるようにしてください。さらに注意点として、リバウンドがあります

断食のやり方がうまくできずに断食直後にドカ食いをしてしまうとせっかくファスティングで体重が減ったのにリバウンドして体重が増えてしまうことになります。胃腸が休んでいたすぐ後にカロリーを大量に摂取してしまうといつも以上に吸収してしまうのです。断食直後の暴飲暴食は断食をした意味がなくなってしまいますので絶対にやめましょう。

水分補給を忘れず行う

断食の重要な注意点としては水はしっかり摂ることです。普段は水以外の食事からも水分を摂取することができていますが、断食中は食事からの水分が全くなくなってしまいます。そのため、水をしっかり摂取しないと脱水症状に陥り倒れてしまうことにつながるので水はしっかり摂るように注意してください。またドリンクにも注意点があります。

酵素ドリンクを摂取する場合には無添加のものを選びましょう。添加物の入った酵素を飲んでしまうと断食のやり方がうまくできていてもデトックスされた体が添加物を吸収してしまいます。また、激しい運動はNGなのも大切な注意点です。断食中は体の機能が低下しているので激しい運動をしてしまうとめまいや頭痛などがしてしまう恐れがあります。

タバコや酒はNG

さらなる注意点としてはプチ断食中は禁煙、禁酒が前提です。断食中は胃腸がデトックスされて敏感になっています。そこにタバコや酒が入ってしまうと胃を荒らしてしまい、断食の効果を得ることができず健康に支障をきたしてしまいます。断食の効果を十分に得たい人はこの注意点を守ってタバコや酒などは絶対にやめましょう。

好転反応があることも

ファスティングを行うことで好転反応がみられることがあるのも注意点の一つです。好転反応とはプチ断食をすることで身体の不調が出てくることです。これは断食1~2日目に出てくることが多いです。例えば、頭痛や腰痛、肩こり、肌荒れ、のどの腫れ、嘔吐、めまいなどが起こります。

これは身体が毒素を排出し、デトックスを行うことで起こる作用で断食のやり方が上手く行えている証拠です。症状がつらい場合には身体を温めることで血流がよくなり症状が和らぐ場合があります。

断食は3日続けて効果を実感しよう!

プチ断食は今口コミでもとても人気の健康法です。プチ断食などのファスティングを行うことで体重が減少しダイエット効果がみられるだけでなく、胃腸の調子がよくなることによって美容や免疫力アップ、リラックス効果なども感じることができ、身体によいことがたくさん起こってきます。

注意点を守って正しく行えば、プチ断食でダイエットができるだけでなく健康になることができます。プチ断食のやり方はとても簡単で準備期間、断食本番日、回復食期とコツをつかめば繰り返し行うことができます。しかし断食にはストレスはかかるので、無理はせず体調のようすを見て自分のペースで行うようにしてください。3日断食を続けて身体の中から一気に変化させましょう。

Thumb断食ダイエットの正しいやり方と効果は?プチ断食/長期断食を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb断食後の回復食おすすめ10選!ファスティング後に必須な栄養まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb断食(ファスティング)中の飲み物おすすめ10選!酵素ドリンクが1番? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ