粕汁のカロリー/糖質は低い?酒粕の栄養やおすすめ商品も!

粕汁のカロリーはどのくらいあるかを知っていますか?粕汁を作る元となる酒粕は、カロリーが低い食材で、太ることを気にしている方でも安心してダイエットに活用できます。ダイエットにも効果的で、糖質制限をしている方にもおすすめできます。ここでは、酒粕に含まれている栄養価などについて詳しく紹介していきます。酒粕が苦手だという方には、甘酒を飲む方法もありますので併せて紹介します。酒粕のおすすめ商品についても触れていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

粕汁のカロリー/糖質は低い?酒粕の栄養やおすすめ商品も!のイメージ

目次

  1. 1粕汁は太る?カロリーや糖質は低い?高い?
  2. 2粕汁のカロリーや糖質と脂質
  3. 3粕汁の酒粕に含まれる栄養
  4. 4粕汁の酒粕の効果【ダイエット編】
  5. 5粕汁の酒粕の効果【健康編】
  6. 6粕汁や酒粕のおすすめ商品
  7. 7粕汁が苦手なら甘酒を
  8. 8粕汁を食べて健康的なダイエットに役立てよう!

粕汁は太る?カロリーや糖質は低い?高い?

酒粕から作られる粕汁は、飲むと体がぽかぽかと温まり、ほっこりとした美味しさを感じることができます。そして、美容にもいい栄養が豊富に含まれています。この粕汁は、ダイエットには効果的なメニューなのでしょうか?太るかもしれないと、粕汁のカロリーや糖質が気になるという方もいることでしょう。


ここでは、そんな粕汁のカロリーや糖質についてでなく、豊富に含まれている栄養素について紹介していきます。昔からの食材、酒粕のことをもっと知って、これからの健康と美容のサポートとしてもっと粕汁を飲んでみませんか?

粕汁のカロリーや糖質と脂質

ここでは、気になる粕汁のカロリーや糖質、そして脂質について詳しく紹介します。ダイエット中にはカロリーや糖質、脂質がどうしても気になるものです。最近は、健康のために糖質制限を取り入れている人も多く、気になるところでしょう。粕汁のカロリーなどを知ることによって、太ることなくダイエットできる知識として取り入れてみてください。

カロリー

粕汁のカロリーは具が入っていない状態で、1杯あたり約70㎉だと言われています。意外とカロリーは低いのです。低いカロリーであればダイエットに向いている訳ではありませんが、粕汁はこのあと紹介するように栄養価も高いのです。そのため、栄養価が高くカロリーが低い粕汁は太ることがなくダイエット中にはおすすめだと言えそうです。

糖質

粕汁の糖質については、どのくらいあるのでしょうか。粕汁の糖質は、こちらも具が入っていない状態で1杯あたり5.6gほど含まれています。粕汁は、ご飯やパンに比べると、とても低いといえる数値です。粕汁は、低カロリーであり低糖質ダイエットにも向いていると言えることができるでしょう。

脂質

最後に、粕汁の脂質についてです。粕汁の脂質は、具が入っていない状態で6g程です。こちらも低脂質と言えるでしょう。特に普段、脂肪分を好んで食べている人にとっては、脂質を減らすと太ることなくダイエットが加速することもあります。

粕汁の酒粕に含まれる栄養

酒粕に含まれている栄養素は、どんなものがあるのでしょうか?酒粕は、低カロリーだけでなくタンパク質やビタミン類だけでなく、葉酸や食物繊維も多く含まれていますので、ぜひ参考にしてみてください。

タンパク質

酒粕に含まれているタンパク質は、分量100gに対し15g含まれています。これは、納豆100gや牛肉80gに含まれているタンパク質量と同じになります。

ビタミンB1

酒粕に含まれている、ビタミンB1は100gあたり0.03mgです。この量は、同じ分量の白米やりんごよりも多く含まれている量となっています。

ビタミンB6

酒粕に含まれている、ビタミンB6は100gあたり0.94mgとなっています。ビタミンB6は、お肉のレバーに多く含まれていますが、それよりも酒粕には多く含まれています。牛肉のレバーで100gあたり0.89mg含まれていますので、レバーが苦手な方には酒粕はおすすめできる食材と言えそうです。

パントテン酸

酒粕に含まれているパントテン酸は、100gあたり0.48mgとなっています。これは、けして多い量ではありませんが、白米やりんごよりは多く含まれています。

葉酸

酒粕に含まれている葉酸は、100gあたり170µgとなっております。葉酸を多く含む野菜には、ほうれん草があります。ほうれん草は60gあたり126µgの葉酸を含んでいます。それを踏まえると酒粕には、多くの葉酸が含まれていて低カロリーなので、妊婦さんには特におすすめしたい食材となっています。

食物繊維

酒粕には、意外と食物繊維が豊富なのも特徴です。100gあたり5.2g含まれており、これは同じ量のりんごに含まれている食物繊維に比べて3倍以上あります。

その他の栄養

酒粕には、その他ビタミンB2やナイアシンといった栄養も多く含まれています。酒粕を摂取することによって、カロリーを抑えながらバランスよくいろいろな栄養素がとれるのが嬉しいところでしょう。

Thumb酒粕の栄養と効果効能は?美肌やダイエットに効果的な食べ方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

粕汁の酒粕の効果【ダイエット編】

酒粕の効果をダイエットの観点から紹介します。現在、ダイエットに取り組んでいる人は低カロリーな酒粕を使った粕汁を上手に取り入れることによって、さらなる効果を期待できるかもしれません。

レジスタンスプロテインで腸内環境を整える

酒粕には、レジスタンスプロテインというタンパク質が含まれています。このレジスタンスプロテインは、食物繊維のような働きをするのが特徴で、その結果腸内環境を良好な状態に整えることができるのです。

食物繊維で便秘解消

酒粕には、豊富な食物繊維が含まれています。便秘解消には、たっぷりと食物繊維を摂ることがとても大切です。低カロリーな酒粕を使った粕汁を摂ることによって、便秘解消効果が期待できるのです。

ビタミンB群で糖質や脂質の代謝の促進

糖質や脂質の代謝を良くするのは、ビタミンB群を摂るようにするといいです。嬉しいことに、酒粕には低カロリーでビタミンB群が多く含まれています。太ることを防止してくれる大事な栄養素です。

アミノ酸で代謝の促進

酒粕ができる際にタンパク質がアミノ酸に分解され、体内に吸収されやすい形へと変化します。このアミノ酸は、代謝の促進を促してくれる効果があります。

身体を温めて代謝アップ

酒粕には、低カロリーで体を温める作用が強いです。女性の方は、体が冷えやすく悩んでいる方も多いですが、毎日の生活に酒粕を取り入れることで、かなりの改善効果を期待することができます。

粕汁の酒粕の効果【健康編】

酒粕は、健康の面からもとてもいいと言えます。現代人が悩まされている病気に対しても、酒粕をとることによって症状を改善したり予防効果を期待することができます。

アデシルメチオニンで抗うつ効果

酒粕には、アデシルメチオニンが多く含まれているという研究結果が発表されています。このアデシルメチオニンは、抗うつ効果を期待できるものです。現代人は、うつ病で悩まされいてる方も増えています。酒粕を摂取することで、症状が改善できるかもしれません。

α‐ハイドロオキシ酸でがん予防

酒粕には、α‐ハイドロオキシ酸というものが含まれており、がんの予防に役立つのだそうです。定期的に酒粕を摂取することにより、がんになるリスクを下げることが可能なのです。

アレルギー体質の改善

酒粕に含まれている、ペプチドはアレルギー体質の改善にも一役買ってくれます。酒粕をコツコツと摂取することで、アレルギーの改善を期待することができます。

アルツハイマー型老年痴呆の予防

酒粕は、アルツハイマー型老年痴呆の予防にも効果が期待されています。マウスによる実験でも効果を確認されているようです。アルツハイマー型老年痴呆は、現在では原因も治療法も不明ですが、酒粕で予防できるのであれば、ぜひ積極的に摂ってみたいものです。

骨粗しょう症の予防

酒粕は骨粗しょう症の予防にも効果があるようです。骨の組織を破壊する物質から、骨を守ってくれる効果があるのです。特に高齢の女性は骨粗しょう症になりやすい傾向がありますので、酒粕を上手く取り入れるといいでしょう。

粕汁や酒粕のおすすめ商品

ここでは、おすすめの粕汁や酒粕について紹介します。どれも、ネットショッピングで買えるものばかりですので手に入れやすいです。太る要素が低い酒粕で、美味しくダイエットをしてみましょう。

マルサン「粕汁 鮭と大根ほっこり仕立て」

忙しい時でも、お湯を注ぐだけでサッと作ることができるフリーズドライの粕汁です。しっかりとした酒粕の味を楽しむことができ、体もぽかぽかと温まります。鮭や大根、ネギや人参などが入っていて、カロリーも低くこれ1杯でお腹も満足することができるおすすめの商品です。

マルサン「粕汁 豚肉とごぼうまんぞく仕立て」

こちらも、忙しい時に嬉しいフリーズドライ商品です。豚肉とごぼうが入っているので、満足感も高い1杯がすぐに出来上がります。ごぼうのシャキシャキとした食感も楽しむことができるのもポイントの1つと言えます。鮭などの魚を加えても、美味しく食べることができます。

京都の地酒 雪紫総本店「純米吟醸酒粕」

一度食べたら、きっとその美味しさにびっくりする酒粕です。袋を開けたとたん、ふわっと広がる酒粕のいい香りがして、料理に使えばいつものレシピをグレードアップすることができることでしょう。

粕汁が苦手なら甘酒を

粕汁が苦手な人でも、甘酒は飲めるかもしれません。甘酒は、酒粕のようなクセがなく、甘みもあるので人気のようです。甘酒も低カロリーで栄養豊富なので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

甘酒とは?

甘酒とは、お米を米麴が分解したものです。「飲む点滴」と言われるほど、栄養価も高く小さなお子さんでも飲めるのが特徴です。

甘酒ダイエット

甘酒でダイエットをすることもできます。低カロリーで栄養豊富な甘酒を、食事替わりにしたりおやつに置き換えることで、カロリーを調節しながら痩せやすい体にすることが可能です。また、甘酒は美肌効果もあるので、綺麗になりながら痩せることができると言えるでしょう。

甘酒の作り方は簡単

低カロリーな甘酒は、お家でも簡単に作ることができます。ヨーグルトメーカーがあれば、すぐに作ることができますし、炊飯器でも可能です。スーパーでも甘酒は買うことができますが、手作りをすれば自分好みの味にすることができるのでおすすめです。

Thumb甘酒の作り方は炊飯器を使うと簡単!酒粕と米麹それぞれのレシピを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

粕汁を食べて健康的なダイエットに役立てよう!

ここまで、酒粕について詳しく紹介してきましたが、いかがでしたか?酒粕は低カロリーで栄養価も高く、健康を維持する上で大切な栄養素が豊富に含まれています。ぜひ皆さんも、酒粕を使った粕汁を日常的に食べて、低カロリーで健康的なダイエットに役立ててみてはいかがでしょうか?

Thumb酒粕の美味しい食べ方まとめ!焼いてもそのままでも絶品おつまみに! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb酒粕の人気レシピ25選!おかずからお菓子まで簡単おすすめの作り方! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb酒粕の正しい保存方法や賞味期限は?常温と冷凍どちらが正しい? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ