マンゴスチンの食べ方は簡単!美味しい選び方や剥き方・切り方も!

マンゴスチンという果物のの食べ方を知っていますか?マンゴスチンは日本ではあまり馴染みのない南国フルーツですが、食べて美味しいだけではなく様々な栄養を含んでおり、それらには色々な効果効能を期待することが出来ます。今回の記事では、マンゴスチンがどのような果物なのかについてや、上手な選び方、簡単な皮の向き方や美味しい食べ方、保存方法について紹介していきます。マンゴスチンをよく知らないという方も食べ方などについて是非チェックしてみて下さい。

マンゴスチンの食べ方は簡単!美味しい選び方や剥き方・切り方も!のイメージ

目次

  1. 1マンゴスチンとは?
  2. 2マンゴスチンの栄養と効能
  3. 3マンゴスチンの選び方と保存方法
  4. 4マンゴスチンの簡単で美味しい食べ方
  5. 5マンゴスチンのおいしい食べ方を知ろう!

マンゴスチンとは?

マンゴスチンという食べ物を知っていますか?マンゴスチンはあまり食べたことが無い方も多いかと思いますが、「果物の女王」とも呼ばれています。マンゴスチンはなぜ果物の女王と呼ばれているのでしょうか?今回の記事では、マンゴスチンの食べ方や含まれる栄養、それによる効果効能などについて紹介していきます。美味しい南国フルーツ、マンゴスチンの食べ方などについてチェックしていきましょう。

マンゴスチンは南国の果物

マンゴスチンはあまりなじみが無いという方も多いかと思いますが、それも仕方がない話で、マンゴスチンはタイなどの東南アジアで生産されており、南国の果物となっています。南国の熱帯地域での栽培に適しているフルーツとなっていますので、マンゴスチンは日本では栽培されていません。以前は生のマンゴスチンを輸入することができなかったのですが、今では可能となっていますので国内でも楽しむことができます。

味は?

それでは、マンゴスチンという果物は一体どのような味がするのでしょうか?マンゴスチンは程よい甘みを楽しむことができる南国フルーツとなっており、甘すぎない味わいが人気となっています。また、程よい甘みと同様に酸味も楽しむことが出来ます。食感は柔らかくなっており、溶けるような感覚が美味しいといわれています。その味わいは、病みつきになってしまう方も多いようです。

旬の時期は?

カレンダーの画像

程よい甘みと酸味とを楽しむことが出来るマンゴスチンなのですが、マンゴスチンを楽しむことができる旬の時期は、5月から7月くらいとなっています。ですので、5月から7月くらいにスーパーに行けば、輸入されてきたマンゴスチンを楽しむことが出来るかと思います。現在では日本でも生のマンゴスチンを楽しむことが出来ますから、是非試してみてください。

産地は?

考える人形

先ほど少し紹介したとおり、マンゴスチンは南国フルーツとなっていますので、温かい南国でしか栽培することができません。ですので、マンゴスチンは日本では作られていはいないのだそうです。日本で作ることが出来ないので、日本で楽しまれているマンゴスチンのほとんどはタイ産となっているのだそうです。ほかにも、温かい東南アジア諸国で栽培されています。

マンゴスチンとライチは似ている?

マンゴスチンを食べた人の感想の中には、「ライチと似ている」という感想を持つ人もいるそうです。先ほど紹介した通り、程よい甘みと爽やかな酸味とを楽しむことができるマンゴスチンは、ライチとよく似ているようです。ライチが好きだという方は、一度マンゴスチンも試してみると美味しく楽しむことができるかもしれません。また、皮の向き方や食べ方も似ているところがあります。

マンゴスチンの栄養と効能

それでは、ここからはマンゴスチンの栄養や、その栄養に期待できる効果効能について紹介していきます。マンゴスチンはただ美味しいだけの南国フルーツではなく、様々な栄養素が含まれています。フルーツの女王とも呼ばれているマンゴスチンの、栄養素や効果効能についてチェックしてみましょう。

フルーツの女王様と呼ばれている

南国フルーツであるマンゴスチンは、「フルーツの女王」とも呼ばれています。何故そのような名前が付いているのかというと、やはりおいしくて栄養豊富なのが理由でしょう。様々な栄養素が含まれているマンゴスチンは女王と呼ばれるのにふさわしいフルーツであると言えます。どのような栄養素が含まれているのか、早速チェックしていきましょう。

ナイアシンによる美肌効果

マンゴスチンに特に多く含まれているのが「ナイアシン」です。ナイアシンはビタミンの一種であり、果物のなかでも圧倒的に多く含まれています。ナイアシンには美肌に対する効果が期待されます。ナイアシンが多く含まれているマンゴスチンですが、取りすぎても害が無い栄養成分となっていますのでマンゴスチンをたくさん食べてしまってもナイアシンの面では安心かと思います。

喜ぶ女性

マンゴスチンには多くのナイアシンという栄養素が含まれていますが、マンゴスチンに含まれているナイアシンという栄養の効果、効能は美肌効果だけではありません。ナイアシンには細胞の再生、そしてアルコールの分解などの効能も期待されます。

疲労回復効果

やる気に満ちた男性

また、マンゴスチンには疲労回復効果も期待できます。マンゴスチンにはカリウムという栄養素が含まれていますので、このカリウムによって疲労回復という効果効能が期待できます。また、カリウムに期待できる効果効能は疲労回復効果だけではなく、高血圧の予防にも効果があるとされています。

アンチエイジング効果

オッケーマークの女性

また、マンゴスチンには「キサントン」という栄養成分も含まれています。キサントンという栄養成分には、美容を気にする方には特にうれしいアンチエイジングに関する効果効能が期待できます。キサントンという栄養成分は抗酸化作用の高い成分が含まれており、肌を活性酸素から守ってくれますので肌を美肌に導いてくれるという効果効能を得ることができるようです。

コレステロールの低下作用

お医者さんのイメージ画像

また、マンゴスチンには「コレステロールの低下作用」という効果効能を得ることもできます。マンゴスチンに期待できるコレステロールの低下作用によって、動脈硬化を防いでくれるのだそうです。動脈硬化とは血管が老化してしまう症状の事で、血管が硬くなってしまい、血液の流れが悪くなって詰まりやすくなってしまうという状態を指します。マンゴスチンに含まれる栄養に、このような効果があるとは嬉しい効能です。

マンゴスチンの選び方と保存方法

それでは、続いて美味しいマンゴスチンの選び方と、保存方法について見ていきましょう。マンゴスチンはあまりなじみが無い方も多いかと思いますから、マンゴスチンの選び方も知らないという方が多いかと思います。また、美味しいマンゴスチンをより良い状態で保存しておく方法も紹介していきますので、美味しいマンゴスチンを手に入れたときのために、是非保存方法も併せてチェックしてみて下さい。

色をみる

南国フルーツであるマンゴスチンは、あまりなじみのないフルーツの一つですが、美味しいマンゴスチンの選び方は特に難しいものではありません。マンゴスチンは鮮度が良い物が美味しいとされていますので、鮮度の良いマンゴスチンを探す選び方を紹介していきます。

まずは表面の色をチェックしてみましょう。皮は茶色味を帯びているものを選びましょう。マンゴスチンのかわが紫色になってしまったものは鮮度が落ちていますので、選ばない方が良いそうです。

触ってみる

茶色みを帯びているマンゴスチンを選んだら、続いてチェックする選び方は皮に弾力があるものを選ぶという点です。マンゴスチンは少し押してみれば弾力があり、柔らかい物がどれかわかりますのでそれを選び方の参考にしてください。マンゴスチンは、鮮度が落ちてくると皮が硬くなってきますのですぐ分かるのではないでしょうか。

ヘタをチェックする

続いてチェックするマンゴスチンの選び方は「ヘタをチェックする」という選び方です。マンゴスチンのヘタをチェックして、緑色をしているものを選ぶようにしてください。ヘタの色は見ればすぐ緑色のものがわかりますので、選びやすい選び方にもなっています。マンゴスチンの選び方に困ったら、この3つの選び方のポイントを是非チェックしてみて下さい。

マンゴスチンの保存方法

それでは、続いてはマンゴスチンの保存方法についてもチェックしていきましょう。美味しいマンゴスチンを選ぶことができたら、正しい保存方法でしっかりと保存しましょう。生のまま美味しいマンゴスチンを楽しみたいのなら、湿った新聞紙に包んで、冷蔵庫に保存しておくという保存方法がおすすめです。また、長期間保存しておきたいという時は冷凍保存をしておくのがおすすめです。

しかし、マンゴスチンは冷凍保存してしまうと風味や味がかなり落ちてしまうそうですので、できれば冷蔵庫に入れて、生のまま美味しいうちに早めに味わっておきましょう。また、すぐに食べる場合でもそのままの状態という保存方法は止めておくようにしましょう。正しい保存方法で保存しておかないと、マンゴスチンが劣化してしまいますから冷蔵庫での保存方法がやはりおすすめとなっています。

マンゴスチンの簡単で美味しい食べ方

続いては、マンゴスチンの簡単で美味しい食べ方についてチェックしていきましょう。マンゴスチンは見慣れない形をしていますし、食べ方や皮のむき方が難しそうに感じますが、実は簡単に剥くことができ、食べ方も簡単に食べることが出来ます。 そのままの食べ方だけではない、マンゴスチンの美味しい食べ方についても紹介していきますので早速マンゴスチンの美味しい食べ方についてチェックしていきましょう。

マンゴスチンの剥き方

まずは、食べ方の前に簡単なマンゴスチンの剥き方を紹介していきます。まずは、手の指で上下から力を入れて押してみましょう。すると、マンゴスチンの皮に割れ目が出来るようです。マンゴスチンに現れた割れ目の部分に指を入れて、オレンジの皮などをむく感覚でそのまま皮をむいていけば、簡単にマンゴスチンを楽しむことができます。皮をむくときは、なかなか落とすことができませんので汁が服などにつかないようにしましょう。

包丁での切り方

また、手でも簡単にむくことができるマンゴスチンは、包丁でも簡単に切ることができます。マンゴスチンの上から1/3ほどのところに包丁を入れて、中身を切ってしまわないようにして切込みを一周していきましょう。切込みを入れた後、ひねるようにすると簡単に皮をむくことができます。下の皮をお皿のようにして、フォークで手軽に楽しむことができますのでおすすめの食べ方となっています。

ゼリーにする

続いては、美味しいマンゴスチンの食べ方を紹介していきます。まず最初に紹介する食べ方は、マンゴスチンをゼリーにして楽しむという食べ方です。マンゴスチンと、ゼラチン、水、砂糖というシンプルな材料で作ることが出来、簡単に作ることができる食べ方となっています。ゼリーの透明感が美しく、マンゴスチンを丸ごと楽しむことができる食べ方となっています。

スムージーにする

ドリンクのイメージ画像

続いての食べ方は、マンゴスチンを使用した、スムージーで楽しむ食べ方を紹介します。そのままの食べ方でも美味しいマンゴスチンは、グレープフルーツバナナとを一緒にミキサーにかけて、スムージーという食べ方でも楽しむことができます。

作り方も簡単なものとなっており、マンゴスチンの優しい甘さとバナナのしっかりとした甘さ、そしてグレープフルーツの酸味とがマッチした朝食にもピッタリのマンゴスチンの食べ方となっています。ドリンクとして気軽に楽しむことができる食べ方となっていますので、気軽に撮りたい方にもおすすめの食べ方となっています。

ブランデーと合わせる

マンゴスチンを好きな方の間では、ブランデーと一緒に楽しむのもおすすめの食べ方となっているようです。ブランデーの中にマンゴスチンを漬けておき、3日間ほど漬け込んでおけば完成という食べ方になっています。マンゴスチンの香りを楽しむことが出来るフルーツブランデーを楽しむことが出来る食べ方というだけでなく、様々な料理に活用することが出来る食べ方となっていますのでぜひこちらの食べ方もチェックしてみて下さい。

皮や種は食べられる?

考えるシマウマ

皮を向いて、その実をいろいろな食べ方で美味しく楽しむことが出来るマンゴスチンですが、果たしてその皮や種は食べられるのでしょうか?結論からいうと、マンゴスチンの皮や種は食べられてはいないようです。マンゴスチンの皮は時間が立つほどに固くなりますので、食べることが出来ません。ですので、マレー諸島に住んでいる方々は天日干しさせ、漢方薬のようにして楽しまれることもあるのだそうです。

マンゴスチンのおいしい食べ方を知ろう!

いかがでしたでしょうか?マンゴスチンはあまり馴染みがなかったという方も多いかと思いますが、実はとても美味しい南国フルーツとなっており、「果実の女王」と呼ばれるほど美味しくて、栄養豊富な果物となっています。マンゴスチンに含まれている豊富な栄養の中には、健康面や美容面で効果、効能が期待できるものもあり、色々なメリットを期待することができそうです。

また、難しそうに見える皮の剥き方も、意外と簡単に剥くことが出来、色々な食べ方で楽しめますので見かけた際には是非いろいろな食べ方で試してみて下さい。マンゴスチンはそのまま食べるという食べ方もおすすめですし、ゼリーやスムージーなど、色々な食べ方で楽しむことが出来る果実でもあります。美味しくて栄養豊富なマンゴスチンを、是非色々な食べ方で楽しんでみて下さい。

Thumbドリアンは匂いがきつくて味が美味しい?果物の王様と言われる理由とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
ThumbビタミンEが多い食べ物ランキング20選!【果物から野菜まで】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカリウムが多い食品とは?果物・野菜・飲み物の摂り方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ