2019年02月03日公開
2024年09月02日更新
キャベツダイエットの方法!効果的な食べ方や酢キャベツで痩せる!
キャベツダイエットなる方法が口コミで話題になっています。お医者さんが考案したダイエット法だそうです。簡単なダイエットの上に、メリットや効果がたくさんあるとのことで、人気になっています。そんなキャベツダイエットでのキャベツの食べ方や注意点、酢キャベツのレシピなどを詳しく紹介していきます。また、置き換えなどはかえって痩せない要因ともなることなども併せて紹介します。
目次
キャベツダイエットとは?
キャベツダイエットは医師が考案した
キャベツダイエットは、これまで5,000人に及ぶ肥満症患者の治療を成功させてきた実績を持つ、肥満外来のトップ医師が考案したダイエット方法です。そういう意味では、信頼性の高いダイエット方法であるとも言えます。また、その信頼性が裏付けのある効果を伴うことで、口コミなどで強い人気を得ることになったわけです。
キャベツダイエットの方法やメリット、効果などともに、口コミで人気の酢キャベツダイエットの効果やレシピなども併せて、詳しく紹介していきます。
簡単なダイエット方法が人気
キャベツダイエットは医師が考案したダイエット方法だから、何やら小むつかしいやり方になるのでは?という疑問も湧くかもしれませんが、キャベツダイエットはきわめてシンプルな方法です。そのシンプルさが口コミなどでの人気の秘密でもあるし、実践した人が継続性をもってダイエットの効果を得られていることにもつながっているのです。用意するものはキャベツだけ、それを食前に食べるだけというシンプルさになります。
キャベツダイエットのメリットや効果
体重減少
キャベツダイエットがもたらす、ダイエット効果や相乗作用によるメリットはいろいろとあります。ダイエットにとって一番に嬉しい効果は、言うまでもなく体重の減少でしょう。このキャベツダイエットによる効果としても、体重減少が一番に考えられます。1ヵ月で4kgの体重減に成功した人もいるという、口コミもあります。簡単な方法でダイエットのメリットが得られる、キャベツダイエットになります。
脂肪肝のリスクが減る
肝臓は余ったエネルギーを脂肪という形で蓄える臓器です。過食をした場合、余ったエネルギーを脂肪として蓄える習慣がつづいた場合に、脂肪肝となります。極端な食事制限をするダイエットをすると、肝臓が過食した時と同じ状態に陥る可能性が出てきます。キャベツダイエットでは、こうした脂肪肝に陥るようなリスクを軽減できる、ダイエット方法と言えるのです。
美肌やアンチエイジング効果
キャベツダイエットで摂るキャベツには、ビタミンやミネラルなどたくさんの栄養素が含まれています。豊富な食物繊維やビタミンC、カリウムなどです。これらの栄養成分がダイエットにとどまらず、口コミによれば美肌効果も生み出してくれて、美容にもメリットをもたらしてくれるのです。また、ビタミンCには知っているように強い抗酸化作用があって、たんぱく質と結びつくことでコラーゲンを生成します。
こうした、口コミによれば二重、三重の美肌やアンチエイジング効果が期待できるのが、キャベツダイエットと言えます。いつまでも若々しくありたいと願う女性に、キャベツダイエットは魅力たっぷりなのです。
ストレスの緩和
ダイエットにはストレスが付きまとうのが常です。ストレスは痩せない要因ともなります。キャベツダイエットには、それらのリスクが付きまとわない条件がそろっています。ダイエットのストレスの大半は、手続き手段の煩雑さと継続性の難易度にあります。キャベツダイエットには、それがありません。言ってみれば「キャベツをただ食べるだけ」というのが、キャベツダイエットの本質だからです。ストレスは溜まりようがありません。
夏バテ予防
夏バテの主な原因は、胃腸にかかるストレスのようです。こんな時に、別名「胃腸薬」とも口コミで言われる、キャベツの効能メリットを活かすべきです。キャベツダイエットは、夏バテ予防にも効果を発揮します。キャベツに豊富に含まれるビタミンUは、キャベジンとも呼ばれて胃腸の働きを整える働きがあります。ビタミンUは熱に弱いので、キャベツは生で食べるのがおすすめの方法になります。
また、キャベツを食べることにより生成されるリゾホスファチジン酸という酵素は、胃のダメージを修復してくれる作用をもっています。少し大きめにざく切りして、よく噛むことでこの作用はいっそう強くなります。
バストアップ効果
キャベツダイエットのメリットに、バストアップ効果というものが口コミで噂されています。キャベツのボロンというヨウ素が女性ホルモンの活性化を促す働きがある、と言われていますが、医学的確証は得られていません。全体的に太れば、バストもそれに連れて脂肪が付き、大きくなることは考えられますが、バストだけが大きくなる医学的根拠はありません。注意点として、ダイエットに対する過剰な期待は痩せない要因にもなります。
免疫力の向上
ダイエットを成し遂げるには、免疫力をアップさせることも大切なポイントになります。ダイエットそのものが免疫力をもアップさせる目的をもっていますが、免疫力がアップしない状態では健康的なダイエットも可能にならないのです。つまり、ダイエットと免疫力は相互補完的な関係にあります。キャベツダイエットは、ビタミンCの抗酸化力によって免疫力も高まり、そうしたメリットも期待できるダイエット方法でもあります。
キャベツダイエットの効果的な食べ方と注意点
キャベツは生で食べる
キャベツダイエットの効果的な食べ方と注意点をいくつか紹介しておきます。最初の食べ方、注意点は、キャベツダイエットではキャベツに火を入れたりしないレシピなしの、生食をすることになります。熱が加わると、キャベツが持つ本来の栄養素の大半が減少してしまうからです。もう一点は、加熱したキャベツより生のキャベツの方が、必然的に咀嚼回数が多くなるからです。多い咀嚼回数が満腹中枢を刺激する効果があります。
大きく切る
キャベツダイエットの効果的な食べ方や注意点の二つめは、キャベツは5cm程度のざく切りで大きめに切り分けることです。これも生でキャベツを食べることと同じ理由からです。豚カツなどに付け合わせるような繊切りにすると、キャベツは飲み込みやすくなって咀嚼回数が自然に減ります。ざく切りの生キャベツならイヤでも噛む回数は増えるはずです。すべては満腹中枢を刺激して、満腹感を得られるようにするためになります。
6分の1個のキャベツを食前に食べる
キャベツダイエットの食べ方や注意点の三つめは、1回に食べるべきキャベツの量になります。キャベツを6等分にした1/6個分、約200gがおすすめです。カロリーとしては、これで44kcalになります。この量のキャベツを毎食前にゆっくり時間をかけて食べることで、キャベツダイエットは大きな効果を得ることができます。この後に摂る食事の総量が、自然に抑えられることで無理なく総カロリーを落とすことが可能です。
ゆっくり時間をかけて食べる
キャベツダイエットの食べ方や注意点の四つ目は、キャベツを食べる時にはゆっくりと時間を掛けて食べることが大切です。10分ほどを掛けるのが理想的になります。せっかちな方はキャベツに限らず、どうしても食べるスピードが速くなりがちです。当然、咀嚼回数が少なくなることになります。一口のキャベツを食べ終えるのに、30回ほど噛むようにするクセを付けると、習慣として馴染みやすくなります。
出典: https://hotto.me
ドレンシングはノンオイルを使う
キャベツダイエットの食べ方や注意点の五つ目は、キャベツにかけるドレッシングはノンオイルのものを使うことになります。マヨネーズやオイルドレッシングをかけて食べたのでは、せっかくのキャベツダイエットも、痩せないダイエットになってしまいます。たしかにキャベツを毎日、食前に食べるためには味の変化も必要です。市販品でも自分で作ったものでも、ノンオイルドレッシングを3種類ほど常備するのも良い方法になります。
納豆を同時に食べると効果アップ
レシピなしのキャベツダイエットの食べ方や注意点の六つ目は、キャベツと納豆を同時に食べると、ダイエット効果がさらにアップするというものです。人の脂質代謝に関与するビタミン様物体にカルニチンの存在があります。カルニチンは20歳代をピークとして、加齢とともに減少し体内で不足気味になってきます。加齢にしたがって痩せないで太りやすくなるのはその所為もあります。
カルニチンの生成には、納豆のリジンとキャベツのビタミンCが不可欠です。リジンとビタミンCを豊富に含む納豆とキャベツを同時に食べることで、カルニチン不足を補い脂肪燃焼の効果が上がり、ダイエットにも大きな効果をもたらします。
食事をキャベツだけに置き換えるのは痩せない原因に
キャベツダイエットの食べ方や注意点の七つ目は、食事をキャベツだけに置き換えるのは、痩せない原因ともなるということです。キャベツダイエットの主眼は、これまで述べてきたように食前にキャベツを食べることで、主食の量を減らし摂取カロリーを抑えることにあります。食事をムリなく摂って、健康的で継続的なダイエットを目指しているわけです。痩せない原因ともなりかねない注意点の理由は、まさにここにあります。
食事をそっくりキャベツだけに置き換えることが、痩せないことにつながる理由は次のようなものです。キャベツだけで満腹感は満たされたと仮定しても、その場合の栄養バランスが、大きく崩れたものになることは間違いありません。つまり、不健康な状態が想定できます。ストレスが溜まって継続性にもつながらないでしょう。ダイエットに不可欠なたんぱく質も不足することは明らかです。
簡単で継続性が期待できるキャベツダイエットのメリットが、そのままデメリットにすり替わってしまう危険性を含んでいます。痩せないことはないとしても、少なくとも健康的な痩せ方にはならないに違いありません。
キャベツダイエットで痩せられる理由は?
食事量が減る
キャベツダイエットで痩せられるというメリットの理由は、食前にキャベツ食べることによってその後の食事の総量を減らし、したがって総カロリー量を減らすことができる点にあります。何々を食べてはいけないというダイエットと比較した場合、食前にキャベツを食べれば後の主食はかなりの自由度をもって臨めるのは、ストレスもなく継続性も自然に高くなってきます。
腸内環境が整う
キャベツダイエットで痩せられる理由は、腸内環境が整うことにもあります。キャベツに豊富に含まれる食物繊維は腸内環境を整える働きをもっていて、便秘の解消や脂肪の吸収を抑制してくれる効果ももっています。このことが、ダイエットにも美容にも良い影響もたらすことにつながっているわけです。痩せないと、嘆くあなたにはおすすめのキャベツダイエットになります。
代謝が上がる
キャベツダイエットで痩せられる理由は、代謝が上がることにもあります。キャベツに含まれるビタミンCがもつ代謝を促進する効能は、痩せない体を脂肪燃焼効率の良い体に変えてくれます。リジンと結びついて脂質代謝に寄与するカルニチンの生成などは、その良い代表例です。新陳代謝に良いということはダイエットのみならず、美容にも良いことにもつながります。
口コミでも人気の酢キャベツダイエット
酢キャベツダイエットの効果
いまや、口コミでも大人気の酢キャベツダイエットですが、その効果のほどは?というと、どうなのでしょう。キャベツに豊富な食物繊維の効能は、ここまでずいぶんと触れてきました。では、そのキャベツを酢に漬けた酢キャベツの効能効果は、酢のもつ腸内環境を整える効果との相乗効果で倍増します。また、酢のもつ酢酸は体内でクエン酸となり、同じ酢のアミノ酸とで脂肪を分解を促進する働きがあります。
酢キャベツの作り方レシピ
口コミで人気の酢キャベツダイエットですが、その酢キャベツの作り方レシピを紹介します。このレシピでは千切りにしたキャベツを紹介しますが、ここまで紹介してきたように、ざく切りキャベツにこのレシピを適用してもOKです。レシピどおりのストックがない場合は、その場でキャベツに酢をかけて食べても、ダイエット的にはOKになります。
- キャベツ1/2玉
- 酢(できればリンゴ酢)220cc
- キャベツはよく洗って水気を切り、千切りにしておく。
- ジッパー袋にキャベツを入れて、酢を注ぎます。
- 空気を抜いて、冷蔵庫に1週間ほど寝かせたら完成です。
酢キャベツの食べ方
キャベツダイエットと同様に、口コミで人気の酢キャベツも毎日食べることでダイエット効果を発揮します。レシピどおりに作った酢キャベツは、少量から始めて自分の適量を見極めます。また、このレシピで作ったキャベツを、食べ終えた後の酢はキャベツのビタミンなどを含んでいますので、捨てずに薄めて飲み干すとダイエット効果が得られます。
キャベツダイエットは正しいやり方で行おう!
キャベツダイエットの方法やメリットなどや、効果的な食べ方と注意点に至るまでを詳しく紹介してきました。あるいは口コミで人気の、酢キャベツの効果やレシピ、食べ方までも併せて紹介しました。それらを参考にしていただいたうえで、キャベツダイエットを正しいやり方で行おう!