コストコ商品でパーティーをする時に外せないメニュー15選!コストコだけで準備OK!

コストコならではの食材を使って、ホームパーティーにぴったりな料理を作りましょう!パーティーの本場アメリカの商品が揃う、コストコのおすすめ商品を15選紹介します。コストコ商品のみでテーブルを彩る素敵なパーティーメニューを作りましょう。

コストコ商品でパーティーをする時に外せないメニュー15選!コストコだけで準備OK!のイメージ

目次

  1. 1コストコ商品だけでホームパティーはできる?
  2. 2コストコ商品でパーティーする時におすすめの食材
  3. 3コストコ商品を使ったパーティーにおすすめの料理/総菜
  4. 4コストコのパーティーにおすすめのその他の商品
  5. 5コストコ商品だけで手軽にホームパーティーを!

コストコ商品だけでホームパティーはできる?

日本のスーパーでは取り扱いが無い、海外の珍しい商品が揃うコストコではホームパーティーにおすすめな商品がたくさんあります。一手間加える食材からそのままテーブルに出せる惣菜まで実に数多くのメニューが並び、コストコ商品だけでパーティーメニューを揃えることも可能です。

珍しくて美味しいコストコ商品だけで、おしゃれなホームパーティーを開いてみませんか?沢山の商品の中から、来客をあっ!と驚かせる素敵なパーティーメニューを揃えましょう!

Homepage | Costco Japan

コストコ商品でパーティーする時におすすめの食材

コストコの食材はどれも大容量なので、大人数のパーティーメニューを作るのにおすすめです。日本のスーパーには無い珍しい食材も多数あるので、来客をアッと驚かせるスペシャルな料理を作ることも可能です。

プルコギ

プルコギはコストコの食材の中でも高い人気を誇る定番商品です。小さな子供から男性まで満足できる味付けで幅広く人気のプルコギは、必ず買うというリピーターが多いコストコを代表する食材です。

おすすめポイント

味付けされているのでそのまま焼くだけでご飯のお供にぴったりで、お弁当に活用する人も多いようです。そんなプルコギですが、様々な料理にアレンジできるとコストコファンの間では常識になっています。煮物や焼き物はもちろん、ピラフの具材やピザの具材にも使えます。

口コミ

「コストコのプルコギを、ハヤシライスにアレンジ」「冷凍できるしアレンジの幅がとにかく広い」「コストコのプルコギアレンジでミートソース」といった口コミがありました。

皆さんそれぞれ工夫してアレンジを楽しんでいます。プルコギは韓国風の味付けですが、和洋中どんな料理とも好相性です。

アトランティックサーモンフィレ

コストコの看板商品とも言えるほど人気があるのが、ノルウェー産のアトランティックサーモンです。コストコのサーモンは一度も冷凍せず空輸して販売されているので、鮮度と味がいいと評判です。ノルウェー産のサーモンは輸入サーモンの中でも特に、安全で品質がいいことで知られています。

コストコのサーモンは大きい切り身がドーンと1枚パック詰めされています。そのため作るメニューによって切り方を変えることができます。刺身用にカットすれば、ホームパーティーにぴったりな寿司やマリネなどに使えます。

大きい切り身にすればホイル包み焼きやちゃんちゃん焼きにもぴったりです。バター焼きやムニエルにしてもいいでしょう。一度も冷凍されず空輸されているので、食べ切れない分は自宅で冷凍もOKです。

おすすめポイント

コストコのアトランティックサーモンはとにかく鮮度の良さが自慢です。一度も冷凍されていないのでサーモンの美味しさが違います。サーモンは寄生虫対策のために一度冷凍してから生食するのが普通です。

しかしコストコのサーモンはきちんと管理された養殖場で育てられたサーモンなので、寄生虫の心配が少なく安全に生食できるのだそうです。

刺身用天然赤海老

色鮮やかで大ぶりな赤海老は、テーブルが華やかになるパーティーメニューにおすすめの食材です。アルゼンチン産の赤海老は生でも火を通しても色鮮やかなのが特徴で、コストコでは年末年始のパーティーシーズンに特に人気がある商品です。

刺身用なので購入日当日であれば生で食べることができます。手巻き寿司や刺身にすれば甘くてとろける食感を楽しむことができます。生食以外では、エビフライや塩焼きなどもおすすめです。大振りなのでとても豪華に見えて、パーティーの主役になれる食材です。

おすすめポイント

アルゼンチン産の赤海老は色鮮やかな見た目が特徴です。アルゼンチン産赤海老は特定の地域でしか獲れない海老で、大きな群れで生活しているそうです。

コストコの赤海老は鮮度抜群なので、頭の味噌も美味しく生で食べられます。パスタやグラタンの具材にしたりバーベキューにもぴったりで、パーティーが一気に華やかで豪華になるのでおすすめです。

さくらどり

コストコのさくらどりといえば、大容量で安い人気商品です。1パック2.4kgという量なので料理に合わせて切って冷凍保存する人が多く、食費の節約にもなります。

鶏肉なのでどんな料理にも使え、パーティーメニューでは唐揚げやシチュー、焼物などに使えます。大容量なのでホームパーティー定番の唐揚げも、たっぷりみんなが満足する量を作れます。

おすすめポイント

さくらどりはむね、もも、手羽先、丸鶏と部位ごとに販売されているので、料理に合わせて選びましょう。コストコのさくらどりのおすすめポイントはやはり価格の安さです。

コストコでは価格はその日によって変動しますが、大体もも肉は100g84円ほどです。むね肉に至っては100g50円ほどという安さです。さくらどりは桜のように綺麗なピンク色で、ジューシーで美味しいのがポイントです。

コストコ近くの工場から一度も冷凍されることなく真空パックされ、出荷しているから鮮度と美味しさが違います。

冷凍ムール貝バターガーリックソース

ワインにもよく合うおしゃれなムール貝は、日本では見かけないコストコならではの人気商品です。ムール貝は冷凍コーナーで販売されているので、レンジで温めるか湯煎で解凍します。

おすすめポイント

ガーリックバター味が付いているので、調理の手間もなくワインなどお酒との相性は抜群です。1パックに沢山のムール貝がゴロゴロ入っているので、大人数のパーティーにもってこいです。そのまま食べてもよし、アレンジしてパスタやピラフに加えても良しな使い勝手の良さも魅力です。

口コミ

「コストコの冷凍ムール貝が簡単で美味しいのでおすすめですね!」「ムール貝お値打ちだと思います」「コストコで買ったムール貝でボンゴレを」といった口コミがありました。解凍した時に出るスープは美味しい出汁が出ているので、パスタやリゾットにアレンジしているという口コミもありました。

USAビーフチョイスローストビーフ用ももかたまり

コストコでは沢山の肉が販売されていますが、パーティーにぴったりなのがこちらのローストビーフ用の牛肉です。こちらの牛肉を使えばパーティーメニューにぴったりなローストビーフを手軽に作ることができます。

ローストビーフは作るのが難しい印象がありますが実はとても簡単で、家庭でもコツさえ覚えれば美味しく作ることができます。豪華で見栄えがするのでおもてなし料理にもぴったりです。

おすすめポイント

ローストビーフ用ということで、綺麗に整えられた牛もも肉が2ブロックパックに入っています。ローストビーフは脂身の少ない肉が適しているので、もも肉はぴったりです。綺麗に形が整えられているので焼きムラなく均等に焼け、スジも取り除いてあるので美味しいローストビーフを作ることができます。

チョイスとは肉のグレードのことで、4段階のうち最上級プライムに次ぐランクです。自宅で使う分には十分なグレードで、価格も抑えめなので購入しやすい点もおすすめです。

Thumb【コストコ】ローストビーフがおすすめ!簡単な作り方やサラダなど解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

アップルスモークドベーコン

使い勝手が良く、とりあえず冷蔵庫に入れておけばどんな料理にも使えると人気があるのがアップルスモークドベーコンです。

りんごの果汁を加えりんごの木のチップで燻したベーコンは、りんごの香りと爽やかな甘みが特徴です。そのまま焼いて食べたり、サンドイッチに挟んだり、パスタやピザの具材にしたりと何にでも使えます。

おすすめポイント

コストコのアップルスモークドベーコンは、りんごの甘さがポイントです。人工的な甘さではなく、りんご果汁ならではの爽やかな甘みが豚肉の臭みを消し、美味しさを引き出してくれています。

大きさや肉の形、使われている部位も様々なのでコストコに行ったらちょうど良いものを選んでください。価格も重さによって違います。

コストコ商品を使ったパーティーにおすすめの料理/総菜

コストコのデリコーナーには華やかで美味しそうな惣菜が沢山並んでいます。デリコーナーではそのままテーブルに出すだけで食べられるものから、焼いたり煮たりと一手間加えるものまであります。ボリュームがあり豪華なメニューが多いのも特徴で、テーブルの上を華やかに彩ってくれます。

シュリンプカクテル

シュリンプカクテルは、アメリカで昔からパーティーでよく食べられている定番メニューです。ケチャップベースのカクテルソースにボイルした海老をつけて食べる、見た目がとても華やかな料理です。

綺麗に整列して並べられているのでそのまま出しても美しく、テーブルがパッと華やかになります。むき海老なので手を汚さずパクパク食べることができ、ガーリックと唐辛子が利いたソースがあと引く味わいです。約40尾ほどの海老が入っているので、食べきれない場合はサンドイッチの具材にするなどアレンジもできます。

おすすめポイント

シュリンプカクテルは華やかな見た目がおすすめポイントになります。綺麗に整列したボイル海老の見た目はとても美しく、パーティーメニューにぴったりです。

皿に移し替える時はぜひ綺麗に並んだままの状態で移し替えるようにしましょう。ソースはケチャプベースに唐辛子とガーリックの刺激がピリッと利いています。子供でも食べられるくらいの辛さなので大人には物足りなさを感じるかもしれません。付属のソースの他に、自分好みのソースを用意するのもおすすめです。

ピザ

ピザはコストコではもはや定番中の定番商品です。抱えるほど大きな箱に入ったピザはまさにアメリカンサイズで、テーブルに出せば子供にも大人にも喜ばれることでしょう。

おすすめポイント

とにかくサイズが大きく、その直径は約40cmにもなります。その大きさは一般的な宅配ピザのLサイズより大きく、そのままではとてもオーブンに入りきりません。フードコートでは焼いたピザのテイクアウトもあるので、その日に食べる場合は利用するのもいいでしょう。

口コミ

コストコのピザは大きいので冷凍しているという口コミは多かったです。ビールのお供に食べている人も多く、食べ応え満点と言った声もありました。

ハイローラー

トルティーヤに具材を巻いて食べやすい大きさにカットしたものがハイローラーです。断面のカラフルさと食べやすさがパーティーにぴったりのメニューです。塩気の効いたベーコンとトマト、レタスがトルティーヤに巻かれ、食べ応えも十分あります。

コストコではリピーターの多い人気商品で、万人ウケする味なので小さい子供にも大人にも満足してもらえるでしょう。

おすすめポイント

ハイローラーは色鮮やかでテーブルが華やかになるのでおすすめです。レタスの緑とトマト、ベーコンの赤、トルティーヤの白がバランスよく、食欲をそそる美しい切り口です。丸くころんとした見た目も、可愛らしくつまみやすいサイズ感もパーティーにはうってつけです。

口コミ

「ハイローラーも毎回買う」「コストコのハイローラーBLT、踊りだしたくなるくらいうまかったからリピートっすね」と言った口コミにもあるように、リピーターが多いとても人気の商品です。家庭では作るのが難しいメニューなので、コストコで購入するのがおすすめです。

ロティサリーチキン

丸焼きの鶏が大迫力の、いかにもアメリカのパーティーメニューといった印象の料理がロティサリーチキンです。日本ではなかなか見かけないビックサイズは、さすがコストコといった感じです。ロティサリーチキンはクリスマスには特に人気で、買い求める長い列ができるほどです。

クリスマスにぴったりなメニューですが、もちろん年中販売されているのでいつでも購入できます。大きなチキンを皆んなでワイワイ言いながら切り分ければ、パーティーが盛り上がること間違いなしです。

おすすめポイント

ロティサリーチキンの魅力はその迫力満点な見た目と価格の安さです。丸々1羽の丸鶏を使ったチキンは、なんと699円という驚きの安さです。大きなロティサリーチキン用のオーブンで、じっくり焼き上げられたチキンはしっとりジューシーでとても美味しいです。

スパイスが利いた味付けがしっかり付いているのでお酒もついつい進んでしまいそうです。ロティサリーチキンは安いのに存在感抜群なのでホームパーティーにはぴったりです。

寿司ファミリー盛

大きなパッケージで迫力満点なコストコの寿司は、ホームパーティーにぴったりな48貫入りです。定番のマグロやサーモンの他に、巻き寿司や海老なども入って見た目もとても華やかで豪華です。コストコでは寿司は何種類か販売があるので、パーティーの人数によって選ぶこともできます。

おすすめポイント

ネタは季節によって若干変わることがありますが、サーモンやマグロは必ず入っているようです。48貫入って値段は2678円という驚きの安さで、味も申し分ないおすすめ商品です。

口コミ

「寿司もらったぜ!!!コストコのヤツらしい。美味しいな〜」「コストコの寿司なめてたわ...」「コストコのお寿司、下手な回転寿司よりもネタが良い」といった絶賛する声が多かったです。

ハーフシートケーキ

コストコの中でも桁違いの大きさで、見る人を驚かせる商品がハーフシートケーキです。その大きさはケーキとは思えないかなりの大きさで、両腕で抱えなければ持つことはできないほどです。その量は3kg超え、48人分にもなります。さすがパーティー大国アメリカといった感じの商品です。

1家族が食べきるのはとても難しい量なので、大人数のホームパーティーにおすすめです。誕生日やクリスマスなど、用途によって絵柄が変えられるので好きなデコレーションで注文しましょう。

おすすめポイント

ハーフシートケーキは店頭でも販売されていますが、事前に予約すると好きな味で注文することができます。以前は店頭でのみ予約受付でしていましたが、今はネットでの予約も可能です。好きな絵柄、好きな味、好きなメッセージで注文できるので、オリジナルのハーフシートケーキでおもてなししましょう。

口コミ

口コミでは「ハーフシートケーキ憧れる」といった声がある一方「コストコのハーフシートケーキは家族で食べるサイズではないと理解」といった声もありました。量が量だけに大人数のパーティーの時に注文するのがいいようです。

パエリア

コストコのデリコーナーでも一際華やかで存在感抜群の料理がパエリアです。パッと目を引く華やかな見た目はホームパーティーでも主役になる一品です。

おすすめポイント

大ぶりな海老に海鮮がたっぷりで魚介の旨味がお米に染み込んでいます。材料を揃えたり手間がかかったりと自宅で作るのが大変なパエリアですが、コストコのパエリアなら盛り付けてレンジでチンするだけという手軽さです。

口コミ

「今年のクリスマスはコストコのチキンとパエリアにします」「コストコのパエリア舐めてた底上げされてないからめっちゃ多い」という口コミです。量が多いのでホームパーティーで皆んなで取り分けるのにぴったりです。

チョッピーノスープ

チョッピーノスープとは魚介たっぷりのトマトベースのスープです。デリコーナーにデーンと置かれたチョッピーノスープはまるでバケツのようなたっぷりサイズで、ホームパーティーで皆んなで食べるには十分な量です。

おすすめポイント

海老やアサリ、イカなどの魚介にスパイスが利いたトマトスープは、魚介の出汁が出て抜群の美味しさです。レモンやパセリが付いてくるので、スープと一緒に盛りつければお店のようなおしゃれなメニューが1品完成します。

口コミ

「コストコのチョッピーノスープがとても美味しい」「チョッピーノスープは魚介のだしがたっぷりでうまうま」「今日コストコで買った、魚介のチョッピーノスープ。本気で美味しかったです」と絶賛の声が多数でした。パエリアやパスタにアレンジしても華やかで、ホームパーティーにおすすめです。

コストコのパーティーにおすすめのその他の商品

コストコで購入できるのは食材や惣菜だけではありません。パーティーを盛り上げるのに一役買ってくれる、あると便利なその他の商品を4つ紹介します。

食器

コストコでは日用品も種類豊富に揃っていて、食器の販売もしています。来客の人数に合わせてたくさんの数を揃えばければならない時に、コストコの食器は大活躍します。特におすすめなのがメラミン製の食器セットです。

用途の違う3種類の食器がセットになっているので、これだけでパーティーができます。テーブルを彩る鮮やかな色合いも素敵です。その他にも紙皿や、クリスマスやハロウィンなどのイベントに合わせた食器の販売があるので要チェックです。

ペーパーナプキン

コストコではバウンティのキッチンペーパーが人気がありますが、パーティーにはペーパーナプキンがおすすめです。バウンティのペーパーナプキンは肌触りがよくふかふかで、可愛らしい絵柄が描かれています。

手が汚れるメニューの時に来客用に用意しておくと喜ばれるでしょう。キッチンペーパーほどの強度はありませんが、手や口の汚れを拭き取るには十分で大活躍間違いなしの商品です。

ヨシダグルメのたれ

コストコではとても人気があるヨシダグルメのたれは料理をなんでも美味しくしてしまう、魔法のような調味料です。アメリカに渡った吉田潤喜氏が作ったグルメのたれはアメリカで爆発的ヒットとなった調味料です。

和洋中全てに対応可能なたれですが、特に肉料理に合うと評判です。煮物、焼き物、炒め物、つけダレなど何にでも幅広く活用できるのでパーティー料理に活用してみてください。

ヨシダソース公式サイト|世界で愛されるヨシダソース

ワイン

コストコでは世界中のワインを購入することができます。大人のホームパーティーにお酒は欠かせません。コストコならではの品揃えと品質の良さ、独自のルートで仕入れるリーズナブルな価格のワインは定評があります。

リーズナブルな上にクーポンが配布されることもあり、タイミングがよければ更に安く購入することができます。コストコでしか手に入らないワインもあるのでぜひ、ホームパーティーにワインを用意してみてはいかがでしょうか?

コストコ商品だけで手軽にホームパーティーを!

カラフルな料理でホームパーティーしている様子を俯瞰で見る画像

味・量・値段・品質がいいコストコの商品を使えば、おもてなしにぴったりなメニューを用意することができます。パーティー大国アメリカならではの商品は、どれも華やかでみんなでワイワイ楽しむのにぴったりです。

料理以外のパーティー用品もコストコで揃えることができます。今回の記事を参考に、コストコ商品だけで素敵なホームパーティーを開きましょう!

Thumbケータリングでおしゃれなパーティー!東京の人気サービスを厳選紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの豚バラ肉の特徴と使い方!評判は?コスパ抜群で絶対買い! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコのロールケーキは2種類!食べた感想や冷凍保存方法など紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ