コンビニおにぎりのグラム数とカロリーを調査!ダイエットの参考に!

コンビニおにぎり1個のグラム数や、カロリー量について調査しました。全体、具材、ご飯のグラム数や含まれる材料や栄養素から、ダイエットに向いているのかも解説します。また、各コンビニごとの塩おにぎりを中心に、カロリー量もまとめました。

コンビニおにぎりのグラム数とカロリーを調査!ダイエットの参考に!のイメージ

目次

  1. 1コンビニおにぎり1個のグラム数やカロリーが知りたい!
  2. 2コンビニおにぎり1個のグラム
  3. 3コンビニ別おにぎり1個のカロリー
  4. 4コンビニおにぎりのグラム数とカロリーまとめ

コンビニおにぎり1個のグラム数やカロリーが知りたい!

コンビニにある鮭と昆布のおにぎり

近年、具材の種類が増え、ラインナップが豊富になったコンビニおにぎり。おなじみの海苔巻きをはじめ、塩おむすびやもち麦入りなど、ヘルシー志向のタイプも増えています。しかし、カロリーが高いイメージもあり、ダイエット中に食べていいか迷う人もいるでしょう。

そこで、この記事ではおにぎり1個の総重量やご飯・具材のグラム数、コンビニごとのカロリーについてまとめました。ダイエット参考にしてみてください。

コンビニおにぎり1個のグラム

おにぎり・米・具材のグラム数

食べかけのコンビニおにぎり

おにぎり1個のグラム数は、全体で約110g、ご飯の量が約100g、具材の量は約10gです。商品の種類や会社によって、全体量は100~110g、具材の量は6~10gあたり前後することもあります。はたして、おにぎりの量は多い方なのでしょうか?普通のご飯1合は約320gですので、おにぎり1個で約1/3の重量です。

また、お茶碗一杯分(約150g)の7割程度の量です。ダイエット中の食事として考えると、多すぎず丁度良い量といえるでしょう。物足りないと感じる人は、大きめのサイズがおすすめです。

コンビニおにぎりはダイエット向き?

コンビニで売られるおにぎりと漬物のセット

コンビニおにぎりは、炭水化物の中でもダイエットに向いています。理由は、1個の量が少なくカロリーコントロールしやすいこと、血糖値を抑えた食事ができるためです。1個でお茶碗の約7割程度の量ですので、普通の食事よりも量を抑えることができます。また、カロリー量も明記されているので、1日の摂取カロリーが計算しやすいのもメリットです。

また、コンビニおにぎりのお米に含まれるレジスタントスターチもポイントです。レジスタントスターチは、お米が冷める時にできるデンプンで、消化吸収されにい性質があります。吸収されにくいため、摂取カロリーを抑制し、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるのです。また、消費カロリーも高めてくれます。

コンビニおにぎりで太るのは、おにぎりの他にパンなどの炭水化物を食べたり、カロリーの高い具材が原因です。ダイエット中の食事としては、鮭や昆布、梅などのカロリーが低いもの、雑穀米などの食物繊維が多いものを選ぶのがおすすめです。また、1回の食事で食べるのは、多くても2~3個までにしておきましょう。

コンビニ別おにぎり1個のカロリー

セブンイレブン

車の中でコンビニおにぎりを食べる人

セブンイレブンのおにぎりのカロリー
商品名 カロリー
塩むすび 172kcal
辛子明太子 169kcal
紀州南高梅 165kcal
昆布 173kcal
紅しゃけ 175kcal
ツナマヨネーズ 258kcal
とり五目 209kcal
高菜めんたい 183kcal
わかめ御飯おむすび 170kcal
とり天むすび 244kcal
野沢菜ちりめんおむすび 180kcal
梅こんぶおむすび 160kcal
明太クリームチーズ 182kcal
焼おにぎりベーコンチーズ 313kcal
がっつり炙り焼きソーセージのおむすび 348kcal

セブンイレブンの代表的なラインナップの中では、最もカロリーが低いのは梅こんぶおむすびでした。また、海藻や野菜を使った商品は、ご飯と塩だけの塩むすびよりもカロリーが低いです。一方、最もカロリーが高いのはソーセージのおむすびでした。揚げ物や肉類の具材はカロリーが高くなりますので、注意しましょう。

ローソン

コンビニの鶏五目おにぎり

ローソンのおにぎりのカロリー
商品名 カロリー
塩にぎり 202kcal
紅鮭とわかめ 158kcal
紅鮭 194kcal
日高昆布 189kcal
紀州南高梅 184kcal
おかか 188kcal
辛子明太子 184kcal
鶏五目 171kcal
シーチキンマヨネーズ 226kcal
ねぎチャーシューマヨネーズ 198kcal
ポークソーセージマヨネーズ 291kcal
胡麻さけ 182kcal
わかめごはん 174kcal
枝豆と塩昆布 187kcal
3種きのこのおこわ 200kcal


ローソンの代表的なラインナップの中では、紅鮭とわかめが最もカロリーが低い商品でした。紅鮭とわかめはご飯の量を減らし、代わりに大豆たんぱくを増やしているため、カロリーが低めです。大きめサイズや肉・炙り系の商品は200~300Kcalありますが、普通サイズの海苔巻きタイプなどはほとんどが200Kcal以下となっていました。

ファミリーマート

コンビニの海苔巻きおにぎり

ファミリーマートのおにぎりのカロリー
商品名 カロリー
塩おむすび 185kcal
焼おむすび 187kcal
梅ゆかり 178kcal 
昆布 183kcal
紀州南高梅 186kcal
まぐろたたき 179kcal
シーチキンマヨネーズ 224kcal
明太子マヨネーズ 233kcal
枝豆チーズ塩昆布 145kcal
辛子明太子 178kcal
とり五目 226kcal
五目おこわ 203kcal
煮たまご 315kcal
コク旨チャーハン 220kcal
ピリ辛明太焼チーズ 211kcal

ファミリーマートの代表的なラインナップの中で、最もカロリーが低いのは、枝豆チーズ塩昆布でした。糖質を20%カットしたおにぎりですので、ダイエットをしている人や糖質が気になる人におすすめです。そのほか、海苔巻きタイプはほとんどが200Kcal以下、マヨネーズやチーズ、肉系の商品は200~300Kcalと少し高めでした。

コンビニおにぎりのグラム数とカロリーまとめ

2個のコンビニおにぎり

コンビニおにぎりは、1個の量が少なめでカロリーコントロールがしやすい食事です。消化も緩やかですので、ダイエット中の食事にもおすすめできます。摂取カロリー過多にならないよう、グラム数やカロリーを考え、上手く1日の食事に取り入れましょう。また、店舗や具材によって摂取カロリーが違うので、ぜひ参考にしてみてください。

Thumb納豆巻きのカロリーをコンビニ別に調査!納豆巻きダイエットも解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコンビニサンドイッチのカロリーまとめ【セブンイレブン/ローソン/ファミマ】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコンビニランチおすすめランキング30選!ダイエット中の組み合わせは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ