コンビニでアイマスク・耳栓は買える?売ってない時は?快眠グッズも紹介

コンビニのアイマスクや耳栓の販売状況を徹底調査し、価格や値段をまとめました。コンビニ以外で耳栓やアイマスクが買える店や、おすすめの睡眠グッズも紹介しています。お気にりのグッズを見つけて、良質な睡眠に役立てましょう!

コンビニでアイマスク・耳栓は買える?売ってない時は?快眠グッズも紹介のイメージ

目次

  1. 1コンビニで耳栓やアイマスクは買える?
  2. 2コンビニの耳栓・アイマスク一覧
  3. 3コンビニの耳栓・アイマスク②ファミリーマート
  4. 4コンビニ以外で耳栓・アイマスクが買える場所
  5. 5コンビニで買える快眠グッズ
  6. 6コンビニの耳栓・アイマスクまとめ

コンビニで耳栓やアイマスクは買える?

ぐっすり眠るための必需品、耳栓やアイマスク。急に壊れてしまったり、旅行先に持って行き忘れると、たちまち眠るのに困ってしまいます。そんな時近くのコンビニで耳栓やアイマスクを買うことができたら安心です。

本記事ではコンビニで耳栓やアイマスクが買えるのか徹底調査しました。万が一コンビニで手に入らなかった場合に買えるほかの店や、おすすめの睡眠グッズも紹介します。良い睡眠は生活の質を高めます。耳栓やアイマスクが手放せない方は、ぜひチェックしてください。

コンビニの耳栓・アイマスク一覧

コンビニで耳栓やアイマスクの取り扱いはあるのでしょうか?ここでは3大コンビニと言われるセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートでの販売状況を調査しました。

ちなみに耳栓には素材によって大きく3つの種類に分けられます。ひとつめは柔らかいスポンジ製のフォームタイプです。つけ心地が良いのが特徴で、長時間つけていても耳に負担がかかりにくいです。耳栓を装着するときはギュッと縮め、時間が経てば自然に膨らんで耳にフィットします。遮音性が高いので、睡眠時の雑音も気になりません。

もう一つは耳の形にフィットするシリコン粘土タイプです。耳の穴に入れるのではなく、耳を覆うように装着するため、遮音性は低いため、睡眠目的で購入する方にはおすすめしません。ただ完全に音を遮断すると不安という方にはぴったりです。

最後は特殊な素材でできたプラグタイプです。水洗いできるので、繰り返し使用できます。長時間装着は疲れるので、短時間の睡眠や勉強に集中したい時におすすめです。これらの3つのどの種類がコンビニで取り扱っているかも、合わせて紹介します。

コンビニの耳栓・アイマスク①セブンイレブン

店舗数NO.1の業界最大手のコンビニ、セブンイレブン。食料品から生活用品まで圧倒的な品目数を取り揃えるコンビニです。

耳栓

大手コンビニ、セブンイレブンではフォームタイプ、シリコン粘土タイプ、プラグタイプ、すべてにおいて耳栓の販売はありませんでした。コンビニで買いたいと思っても、セブンイレブンでは取り扱いしていなので、ほかの店舗を当たりましょう。

アイマスク

アイマスクについても残念ながらセブンイレブンでは取り扱いがありません。一部のコンビニ店舗で蒸気でホットアイマスクという加熱式の商品を販売しています。ただしこれはリラックス目的で使用するものなので、睡眠用の商品を探している方には向きません。

コンビニの耳栓・アイマスク②ファミリーマート

あなたとコンビニ、というフレーズでお馴染みのファミリーマート。オリジナルのプライベート商品や、メーカーとコラボしたコンビニ限定商品も多数取り扱いしているコンビニです。ファミマでは無印良品の商品が数多く取り扱われています。無印良品の文房具や日用品がコンビニで買えるということで、多くのファンに喜ばれています。

耳栓

ファミマでは耳栓が販売されています。無印良品の商品で、耳栓1ケース1セットという名前です。こちらはフィット感の良いフォームタイプで装着しやすいと評判です。防音性も良く、ぐっすり眠れそうです。

ケース付きなので、使い終わったあとも収納場所に困りません。旅行先にも持ち運びしやすいので、ひとつ持っていると何かと使えます。値段は300円です。シリコン粘土タイプとプラグタイプの耳栓は取り扱いがありませんでした。

アイマスク

ファミマでのアイマスクの販売状況を調査したところ、残念ながら販売されていませんでした。無印良品でアイマスクの販売が行われていますが、コンビニでは取り扱いがないようです。

コンビニの耳栓・アイマスク③ローソン

街のホットステーションをコンセプトに掲げ、コンビニの中でも身近で利用しやすい印象のローソン。プライベートブランドにも力を入れており、シンプルでお洒落なデザインのコンビニ限定商品が多数販売されています。

耳栓

ローソンでは耳栓のフォームタイプ、シリコン粘土タイプ、プラグタイプ、全てにおいて取り扱いはありませんでした。耳栓が欲しくてコンビニを訪れても販売されていないため、潔く他の店舗を訪れましょう。

アイマスク

ローソンでは残念ですが、アイマスクの取り扱いもありませんでした。一部店舗で蒸気でホットアイマスクが販売されているようですが、睡眠用ではないため安眠目的で購入したい方は、他の店舗へ行きましょう。

コンビニ以外で耳栓・アイマスクが買える場所

コンビニで耳栓を唯一取り扱っているのはファミリーマートでしたが、アイマスクは販売されていませんでした。そこでコンビニ以外で耳栓やアイマスクが帰る店を紹介します。いざという時に覚えておくと便利なので、ぜひチェックしてください。

100円ショップ

日用品から収納用品、雑貨までなんでも揃う100均ショップ。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの大型100均ショップでは、耳栓、アイマスクともに取り扱いがあります。店によって違いますが、トラベルグッズコーナーに置いてあることが多いので、売り場をチェックしてください。

素材や色、柄も豊富に揃っているので、お気に入りの物が見つかる可能性が高いです。例えばダイソーではスポンジ式のフォームタイプのものや、紐が付いて紛失しにくいタイプ、密着性の高いスパイラル上になった商品、ケースがついて持ち運びに便利なものまで多種多様に揃っています。

一方セリアのアイマスクを調査したところ、ふんわりとした素材のパイル地のもの、アイケアをする方におすすめの保湿用タイプ、かわいい動物のデザインのものなどたくさんの種類があります。中には鼻まで覆ってくれる完全遮光タイプのものもあるので、睡眠目的で探している方には最適です。

100均ショップで購入すると、どれも価格が100円と安いので、コストを抑えて手に入れたい方におすすめです。

ドラッグストア

薬や化粧品を多く扱うドラッグストアには、間違いなく耳栓やアイマスクの取り扱いがあります。しかも防音性が高かったり、フィット感に優れたものなどメディカルグッズとして販売されているものも扱っているので、睡眠障害で悩んでいる方におすすめです。

またアイマスクについては通常タイプのほか、蒸気でアイマスクなどリラックス目的で開発された商品も数多く揃っています。どれを選んだらよいかわからないという方は、薬剤師または店員に相談するとよいでしょう。

スポーツ用品店

耳栓やアイマスクを扱っている店でスポーツセ用品店というと意外ですが、実はどちらも取り扱いがあります。耳栓は水泳の必需品であるため、水の侵入も防ぐ高機能タイプのものが見つかります。場所は水着売り場で販売されていることが多いようです。

またアイマスクもキャンプなどで必要という理由で販売されています。店によって異なりますが、アウトドア用品コーナーで置いてある場合があるので、一度は見てみる価値があります。

雑貨店

雑感店の場合、規模によって取り扱いがあるかどうか変わりますが、Loftや東急ハンズのような大型店舗では耳栓もアイマスクともに取り扱いがあります。耳栓はビューティーコーナーで取り扱いされていて、例えばロフトでは柔らかいシリコン性でぴたっと騒音カットを謳った商品や、ソフトな使い心地のお洒落なデザインのものも見つかります。

東急ハンズも同様で、アイマスクにおいてもさまざまな種類の商品が販売されています。冷やしても温めても両方使えるタイプ、使い心地の良いタオル地のもの、女性も喜ぶ可愛いデザインのものなど、品揃えが豊富なので欲しいものが見つかります。上質な睡眠に導いてくれる竹炭が入ったリラックス効果の高いものもあります。

選ぶのも楽しいので、時間がある方は雑貨店を訪れて、お気に入りの耳栓やアイマスクを見つけてみてはいかがでしょうか?

スーパー

スーパーについては規模によって取扱状況が変わります。小~中規模のスーパーでは耳栓もアイマスクも取り扱いされていませんが、大型のスーパーであればトラベルグッズコーナーに置いてあることもあります。ただし確実に取り扱いしているとは限りませんので、必ず手に入れたいという方にはおすすめしません。

ドン・キホーテ

激安の殿堂と言われるドンキホーテでは、店舗によって異なりますが、耳栓もアイマスクもどちらも取り扱っている可能性が高いです。海外からの旅行客が多いため、トラベルグッズコーナーで販売されていることが多いようです。しかもドンキホーテならではのプチプライスのものあるので、少しでも安く手に入れたい方におすすめです。

ドンキホーテは24時間営業しているので、深夜に急に買いたくなった時にも頼りになります。機能的なものやユニークな睡眠グッズも販売されているので、合わせてチェックしてみるとよいでしょう。

ホームセンター

ホームセンターも規模によって取り扱い商品が異なりますが、耳栓やアイマスクの取り扱いがあるケースもあります。トラベルグッズやヘルスグッズを扱っているような大型ホームセンターでは販売されている可能性が高いので、探してみる価値はあります。

ただし確実に取り扱っているとは言えないので、心配な方は訪れる前に電話などで問い合わせすることをおすすめします。

コンビニで買える快眠グッズ

コンビニではさまざまな快眠グッズも販売しています。ここでは寝付きの悪い方や、眠れない夜を過ごしそうな時に用意しておきたいおすすめの商品をまとめました。

ちなみに夜寝る前にスマホを長時間見ていると、良質な睡眠を妨げるので、使用する際はほどほどにしておきましょう。快眠が身につけば、心と体をリフレッシュさせることができます。快眠グッズの力を借りつつ、良い眠りを目指しましょう。

鼻呼吸テープ

コンビニでは口に貼るだけで本来の鼻呼吸法に整えるテープも取り扱っています。いびきの音対策や、口や喉が乾燥することも防げるので、朝起きて喉がカラカラという方にもおすすめです。肌に優しい医療用素材を採用しているため、睡眠中も剥がれにくく、はがす時も痛くありません。

効果には個人差がありますが、いびきで悩んでいる方や、喉が乾燥して風邪をひきやすいという方は試す価値があります。コンビニの他、ドラックストアやホームセンター等でも取り扱っているので、手に入れやすいお店で探してください。

冷却パック

人は体温が下がる時に入眠すると、スムーズに眠れると言われています。冷やすことで睡眠を深くする効果もあるため、快眠グッズとして冷却パックを利用するのも手です。冷却パックはコンビニでも取り扱っているので、眠れなくて悩んでいる方は一度試してください。

寝る前にお風呂につかってぐっと体温を上げ、その後冷却パックを使用して冷やすとスムーズな入眠を促します。首や手首、股関節など大きな血管の通る部分を冷やすと効果が得やすいです。冷却パックが冷たすぎる時は、タオルなどで覆って調整してください。

ハーブティー

寝る前にリラックス効果の高いハーブティーを飲むと、ぐっすり眠れると言われています。ハーブの優しい香りとリラックス作用で、心身のバランスを取り戻し、安眠へと導いてくれます。ハーブにはさまざまな種類がありますが、おすすめはリンデン、ジャーマンカモミール、パッションフラワー、レモンバームなどです。

特にリンデンは、別名グットナイトティーと言われるほど、安眠効果の高いハーブです。ほのかな甘い香りは神経の昂ぶりや不安をしずめ、緊張を和らげてくれる効果があります。コンビニ寄って取り扱っているハーブティーは異なりますので、パッケージの裏で素材をチェックしてください。

入浴剤

眠る前にお気に入りの入浴剤を入れたお湯に浸かってリラックスすると、良質な睡眠に導いてくれます。コンビニではさまざまな種類の入浴剤が1パックから購入できるので、気軽に試しやすいです。

おすすめはアロマオイル配合やハーブを使用した入浴剤です。特にラベンダーやネロリ、バレリアンというハーブは香りがよく、気持ちの良いおふろタイムが過ごせます。

この時注意して欲しいのが、お湯の温度です。40度以上の高い温度のお湯につかると、逆に目が覚めてしまいます。38度~40度のぬるめのお湯に20分~30分ほどゆっくり浸かって、心身ともにリラックスし、そのままベッドに直行しましょう。

コンビニの耳栓・アイマスクまとめ

本記事ではコンビニで耳栓やアイマスクが買えるのか、という疑問を解消するため、各コンビニを徹底的に調査しました。

結論としてはファミマのみで耳栓を扱っていたので、どちらも欲しいという場合はほかの店舗を訪れることをおすすめします。コンビニ以外で買える店舗も紹介したので、頭の片隅に入れておくと、いざという時に役立つに違いありません。良い睡眠のために、お気に入りのグッズを見つけてください!

Thumb100均のアイマスクで快適に睡眠!ダイソー・セリアのプチプラが人気 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアの耳栓で手軽に遮音!睡眠にも効果的! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ