2019年03月11日公開
2024年09月07日更新
ヨシダソースがコストコで人気!気になる味やおすすめレシピ25選!
ヨシダソースというソースを知っていますか?ヨシダソースとはコストコなどで購入出来る、複数のラインナップがあるソースになっています。それぞれ違った特徴を持ち、いろいろな料理と相性も良いソースになっていますので、おすすめレシピも是非チェックしてみて下さい。味も醤油ベースでなじみ深く、レシピに活用するだけではなくソースとしてかけるだけでも美味しい人気の調味料になっていますので、特徴などをチェックしてみて下さい。
目次
ヨシダソースが万能すぎるとコストコで人気!
ヨシダソースや、ヨシダグルメのたれという調味料を聞いたことがありますか?コストコで手に入ることでも人気となっている商品ですのでで知っていたという方も多いかと思います。
吉田潤喜氏に生み出された、コストコなどで購入出来るこのソースは、アメリカで大人気となり、いまや日本をはじめとした世界中で愛されています。今回は、そんなヨシダソースの特徴や、ヨシダソースを使用した人気の活用レシピなどを紹介していきます。
ヨシダソースとは?味や特徴
それでは、早速コストコなどで購入出来るヨシダソースの味や、特徴について見ていきましょう。日本で発売されている他のソースほどどこでも購入できるわけではないのですが、ヨシダソースはコストコをはじめとして、いくつかのスーパーでも購入することができます。
コストコなどで見かけても、味や特徴などを知っていないとなかなか購入しようとはならないかと思います。どのような味や特徴を持ったソースなのか、あらかじめチェックしておきましょう。
味
コストコなどで購入出来るヨシダソースグルメのたれは、醤油をベースにしたソースになっており、日本人の口に合う味のソースになっているかと思います。醤油の効いた香りなっており、酸味も効いた匂いになっています。「和風の焼肉のたれ」のような味だと表現する方もいます。
味わいはかなり濃いめの味付けになっており、甘辛い味となっているのだそうです。薄める前のそうめんつゆのような濃いめの味わいになっていますので、薄味が好きだという方には少し濃く感じるかもしれません。
特徴
ヨシダソースはかなり大きめのボトルに入っており、通常サイズのリテールサイズですと645gと、かなりの大ボリュームが特徴になっています。また、そんなに多くの量は使い切れないという方は半分のサイズもあります。
うまみたっぷりの本醸造醤油、そして本みりんを使用したソースになっており、醤油やみりんをベースとした味わいを楽しむことができるのが特徴です。
こちらのヨシダソースオリジナルグルメは、化学調味料、そして保存料も不使用となっていますので添加物が気になるという方にもおすすめしたいソースになっています。
ヨシダソースの種類
ヨシダソースといえばグルメのたれ、というイメージが強いですが、実はヨシダソースには3種類のラインナップが揃っています。それぞれのソースの種類や特徴について詳しくチェックしてみましょう。
グルメのたれ オリジナルハーフボトル
まず最初に紹介する、コストコでも購入出来る人気のヨシダソースの種類は「グルメのたれオリジナルハーフボトル」です。こちらのオリジナルハーフボトルは照り焼き風味の美味しいたれになっており、醤油やみりんをベースにした調味料になっています。
原料の甘味、塩味、香ばしさを感じることが出来、鶏肉との相性もばっちりになっています。グルメのたれオリジナルハーフボトルは化学調味料、保存料不使用になっており原料にこだわる方にも安心です。
スパイシー
続いて紹介する人気のヨシダソースの種類は、「スパイシー」です。こちらのスパイシーは先ほどのオリジナルグルメのたれをベースに作ったというソースになっており、さらっとした辛口に仕上がっています。
さきほどのオリジナルグルメのたれは鶏肉にマッチする味わいになっていたのですが、こちらの辛口は牛肉に最もマッチする味わいになっているのだそうです。トウガラシや玉ねぎなどのスパイスが効いた味わいとなっており辛口が好きな方に人気です。こちらも保存料、化学調味料が不使用になっています。
BBQ
3種類目の人気のヨシダソースは、少しこれまでとは違ったものになっています。こちらは「ヨシダソースBBQ」という名前になっており、ベースはトマトベースになっています。アメリカのBBQスタイルを気軽に楽しむことができるソースになっており、トマトをベースとして10種類以上のスパイスがブレンドされています。
先ほどのオリジナルソース、スパイシーは醤油とみりんベースとなっていたのですがこちらのBBQソースはトマトベースとなっていますので、中華や根菜類の煮込みまで幅広いレシピに活用することができるソースとなっています。
ヨシダソースと相性のいい食材や調味料
それでは、ヨシダソースと相性のいい食材や調味料にはどのようなものがあるのかを見ていきましょう。色々な食材と相性の良い人気のヨシダソースですが、その相性抜群の食材の一部を紹介していきます。
肉との相性抜群
まず、人気のヨシダソースは言うまでもなくお肉との相性が抜群になっています。鶏肉との相性抜群のオリジナルグルメのたれ、そして牛肉と最も相性が良いというスパイシーに、バーベキューにおすすめなBBQソースとどのヨシダソースもお肉とよく合う美味しさになっています。
揚げ物の衣とも合う
ヨシダソースは、揚げ物の油との相性も良いようです。串カツにソースを付けて楽しむ方も多いかと思いますが、串カツにヨシダソースをかければ、それと似たような感覚で楽しむことが出来るかと思います。
また、ヨシダソースは串カツだけでなく他の揚げ物の衣との相性も良いです。コロッケに醤油をかけるという方は、代わりにヨシダソースをかけてみても美味しく楽しむことができるのではないでしょうか?
ネギとも合う
また、ヨシダソースは野菜との相性もよいです。ねぎとの相性も良いようで、ねぎを使用したレシピにもヨシダソースは活用されています。ねぎ焼きにそのまま使用しても美味しく楽しむことが出来ますので、是非シンプルにねぎ焼きでも楽しんでみて下さい。
醤油をプラスすると美味しい
また、ヨシダソースのオリジナルグルメのたれは甘めの味わいになっていますので醤油を少し足すとより美味しく楽しめるという口コミもあります。
ヨシダソースは元々醤油を使用したソースになっていますので、醤油との相性は言わずもがなばっちりになっています。少しソースが甘すぎるなと感じたときは、是非少し醤油をプラスしてみて下さい。
ヨシダソースおすすめレシピ【肉料理編】
それでは、ここからはヨシダソースを使用したおすすめレシピを紹介していきます。まずは肉料理を紹介していきますので、順番にチェックしていきましょう。
照り焼きチキン
- 鶏モモ肉1枚
- レタス適量
- ミニトマト4個
- ヨシダソース適量
- コショウ適量
- 鶏モモ肉を半分に切ったら、皮目から焼きます。
- 皮がパリパリになったら裏面もしっかり焼きましょう。
- 全体に火が通ったら、ヨシダソースを絡めて完成です。
- お皿に、チキンと野菜を盛り付けましょう。
甘辛いヨシダソースが鶏肉とマッチしたご飯も進むおいしさになっています。皮目をパリパリに焼き上げるのがコツです。
バッファローウイング
- 鶏手羽もと16本
- 小麦粉適量
- 油適量
- ヨシダBBQソース1カップ
- タバスコ大さじ1
- 鶏の鳥羽元は小麦粉をまぶして、150度の油で揚げていきます。
- ヨシダBBQソースとタバスコとを合わせて、その中に1を熱いうちに入れて混ぜ併せます。
- 盛り付けたら完成となります。
こちらのレシピでは、ヨシダBBQソースを使用したレシピになっています。タバスコを使用したレシピになっており、スパイシーに楽しめます。
スペアリブ
- スペアリブ700g
- お酒大さじ4
- お酢大さじ4
- 醤油大さじ2
- 味噌大さじ2
- おろしにんにく小さじ1
- はちみつ小さじ1
- ヨシダグルメのたれ大さじ2
- まず、フライパンにスペアリブを並べたら塩コショウをして強火で焼き色を付けます。
- 火を止めたら、オレンジ色の材料をいれてスペアリブの半分の高さまで水を入れたら、中火で煮込みます。
- 水分が少なくなったら紫色の材料を入れ、絡めたら火を止めて完成です。
このレシピですとヨシダソースが無くても美味しく楽しむことが出来るのですが、ヨシダソースがあることで更にこってりとした味わいを楽しめます。ビールとの相性もばっちりです。
ステーキ
- ステーキ肉1枚
- 人参4かけ
- ブロッコリー4カット
- プチトマト2粒
- マッシュルーム2粒
- ヨシダソース適量
- 塩適量
- コショウ適量
- オリーブオイル適量
- 焼く前30分前から出しておいたステーキ肉は、たたいて塩コショウを振りましょう。
- 温めたフライパンに油を引いたら、まずは片面を焼きます。両面焼きましょう。
- ステーキが焼けたら野菜を炒めます。しばらく炒めたら、ヨシダソースを入れて絡めましょう。
仕上げに調味料としてソースをかけるのではなく、フライパンにソースを入れて軽く煮詰めるようなレシピになっています。焦げやすいので、料理の際には気を付けましょう。
煮込みハンバーグ
- ハンバーグ2人分
- コンソメキューブ1個
- 水200ml
- トマト缶1/2缶
- ケチャップ大さじ1
- ヨシダソース大さじ1
- 砂糖小さじ1
- キノコ、チーズなどのトッピング適量
- フライパンに水を入れて沸騰したら、コンソメキューブを砕いて入れて溶かします。
- トマト缶を入れて煮立ったら、ハンバーグを入れて弱火で10分煮込みましょう。
- オレンジ色の材料を混ぜたら、ハンバーグにかけて10分ほど煮込んでいきます。
- チーズ類をトッピングする際には、チーズを乗せた後、蓋をして余熱で溶かしておきましょう。
ヨシダソースは元々甘めのソースになっていますので、砂糖などを入れる必要はないそうです。ハンバーグやソースが硬くなりすぎないよう、料理する際には煮込みすぎに注意しましょう。
トンテキ
- 肩ロース300g
- ニンニクひとかけ
- キャベツ適量
- ヨシダソース20ml
- ウスターソース40ml
- まず、肩ロースは棒状にカットします。キャベツは千切りにし、ソースはよく混ぜておきましょう。
- フライパンに油を熱したら、ニンニクをつぶして入れて、肩ロースをソースを絡めながら焼きましょう。
- 肩ロースが焼けたら完成となります。
ヨシダソースにはニンニクが入っているのですが、更にニンニクを加えることで更にパンチを聞かせることが出来る料理になっています。
豚の角煮
- 豚バラ肉500g
- ねぎの青い部分1本
- ショウガスライス1かけ
- ゆで卵2個
- ヨシダソース大さじ3
- お酒1/2カップ
- 水6カップ
- 醤油大さじ1
- 豚肉を5cm角に切ったら、鍋に入れてねぎの青い部分、しょうがとたっぷりの水を入れたら、中火にかけます。
- 煮立ったらアクを取って、お湯を足しながら30分ほど茹でます。豚肉は取り出して水気を拭き、ゆで汁も2カップ分取っておきましょう。
- 鍋にゆで汁2カップ、ヨシダソース、酒、水4カップ、ねぎの青い部分、ショウガスライスを入れたら2を加えて一煮立ちさせ、火を弱めたらアクをとりつつ30分ほど煮ます。
- 3に醤油大さじ1を加えたら、煮汁が少なくなるまで煮て完成です。
鶏肉との相性もぴったりのヨシダソースは、豚の角煮という料理とも相性抜群です。甘い味わいを楽しめる料理になっていますので、ぜひ試してみてください。
ヨシダソースおすすめレシピ【魚料理編】
続いては、魚料理を紹介します。ヨシダソースは肉料理だけでなく、魚料理との相性もぴったりですので早速見ていきましょう。
サバの味噌煮ヨシダソースバージョン
- さば半身
- だし汁1カップ
- ヨシダ麹グルメのたれ大さじ3
- しょうがひとかけ
- 鯖は3センチ程度のそぎ切りにして、しょうがを薄切りにします。
- お鍋に食材をすべて入れたら、煮汁が少なくなるまでに詰めて完成です。
煮詰めるという作業はありますが、作り方は簡単な料理になっていますので、ぜひ試してみてください。
鮭のBBQソース焼き
- サケの切り身4枚
- 塩コショウ適量
- ヨシダソースBBQ大さじ5
- サケに塩コショウを振ったら、焦げ目がつくまで焼きましょう。焦げ目がついたら、ソースを塗りながら焼きます。
- 表面がパリッとしたら出来上がりです。
鮭は焼きすぎると硬くなってしまうので、あまり焼きすぎてしまわないように注意しましょう。こまめにひっくり返すのがコツだそうです。
有頭エビのしそ巻き
- 有頭えび8尾
- シソ1束
- レモン串切り4個
- 塩少々
- 酒大さじ2
- みりん大さじ2
- ショウガしぼり汁小さじ2
- ヨシダソースオリジナル大さじ2
- まず、背ワタを取ったエビをオレンジの材料の中に20分ほどつけこみます。その間、オーブンを200度で予熱しておきましょう。
- 続いて、オーブンのトレイに漬け込んでおいたエビを置いたら、背の部分にシソを置きます。200度で10分ほど焼いたら完成となります。
出来上がったエビには、レモンをかけて食べるとさっぱりと楽しむことが出来ます。シソを使用することで、和風テイストのメニューになっています。
お刺身サラダ
- マグロ赤身、タイ100gずつ
- ベビーリーフ1パック
- チャービルの葉4本
- オリーブオイル大さじ4
- レモン汁大さじ3
- ヨシダソースオリジナル大さじ2
- わさび小さじ1
- 塩コショウ少々
- レモンの皮少々
- まず、マグロとタイは一口大のそぎ切りにします。ベビーリーフは冷水に入れて、シャキっとさせます。
- オリーブオイル、レモン汁、ヨシダソース、ワサビを混ぜておきましょう。
- お皿にマグロとタイを乗せてドレッシングをかけ、ベビーリーフ、チャービル、レモンの皮を盛り付けたら完成です。
お刺身に醤油というちょっと意外な組み合わせなのですが、醤油ベースのソースになっていますので、意外と相性は良いのかもしれません。気になる方はぜひ試してみてください。
ヨシダソースおすすめレシピ【和食編】
続いては、ヨシダソースを使用した和食レシピを紹介します。ヨシダソースは和食レシピにも活躍しますので、早速チェックしていきましょう。
肉じゃが
- 牛肉200g
- じゃがいも3個
- 玉ねぎ1/2個
- 人参1/2個
- 糸こんにゃく1袋
- 酒50ml
- 水50ml
- 醤油大さじ1
- ヨシダソース大さじ2
- 糸こんにゃくを茹でておきます。
- フライパンに油をしいたら、お肉を炒めて野菜と糸こんにゃくを入れましょう。
- 火が取ったら、紫色の材料を入れて強火で15分煮込んで完成です。
和食の定番、肉じゃがにソースを使用したというレシピになっています。醤油ベースのソースは、和食との相性も良いようです。
ぶり大根
- ぶり3切れ
- 大根1/3切れ
- 水200ml
- ヨシダソース50ml
- ショウガチューブ2cm
- 出汁の素小さじ1
- 大根とぶりはちょうど良い大きさに切って、串が通るまで茹でましょう。ぶりも大根を茹でたお湯で、さっと湯せん通しをするように洗っておきます。
- 鍋に紫色の材料を入れて、煮立ってきたら大根とぶりを入れて、味が染みたら完成です。
和食の定番でもあるぶり大根も、ヨシダソースを使用して美味しく作ることができます。いつもとは味を変えたいという方にもおすすめです。
新じゃがの甘辛炒め
- 新じゃが5個
- サラダ油大さじ2
- ヨシダ麹ソース大さじ2
- 新じゃがを半分に切ったらレンジで3分加熱します。
- フライパンで焼き色が付くまで炒めたら、ソースを絡めて炒めたら完成となります。
ヨシダソースには、「ヨシダ麹ソース」という種類もある様です。気になった方はコストコなどで是非チェックしてみて下さい。
すき焼き
- 豚小間切れ400g
- 白菜1/2個
- 油大さじ1
- 玉ねぎ1個
- ヨシダソース大さじ3
- 塩コショウ少々
- 豚肉を炒めたら、白菜、玉ねぎもいれて更に炒めます。
- 白菜と玉ねぎがしんなりとしたら、ヨシダソースと塩コショウで味を調えて完成です。
一見難しそうに思えるすき焼きも、ソースを活用することで手軽に味を調えることが出来るようです。サッと出来る夕飯の一品にもおすすめです。
きんぴらごぼう
- ゴボウ2本
- 鶏モモ肉1枚
- 酒大さじ1
- みりん大さじ1
- ヨシダソース大さじ3
- ごま油大さじ1/2
- 胡麻適量
- ごぼうは、ささがきにして水にさらしておきましょう。
- 熱したごま油に鶏肉を入れて炒めたら、ゴボウも加えて3分ほど炒めます。
- 紫色の材料を入れて煮詰めたら、ゴマを振って完成となります。
ゴボウをささがきにする工程以外は、特に難しい工程もないので簡単に作ることができるのではないでしょうか?ご飯も進む一品です。
とりつくね
- 鶏ひき肉200g
- 豆腐100g
- 卵1/2個
- 片栗粉大さじ1
- ヨシダソース大さじ1と1/2
- 塩コショウ少々
- オリーブオイル大さじ1
- まず、豆腐をふきんに包み、重しをして水分を抜きます。
- ボウルに紫色の材料を入れて、1も入れたらよく混ぜます。
- 形を整えながら、オリーブオイルを敷いたフライパンで焼きます。
- 最後にヨシダソースを絡めたら完成です。
ヨシダソースを使用することで、いつもの味付けとは違った味わいを楽しむことが出来るようです。甘辛い味わいがとりつくねにもマッチします。
ヨシダソースおすすめレシピ【中華料理編】
ヨシダソースは中華料理にも活躍します。色々なレシピが揃っていますので、中華料理でのヨシダソースのレシピも早速チェックしてみましょう。
炒飯
- 豚ひき肉100g
- 卵1個
- 万能ねぎ適量
- ご飯2人分
- ヨシダソース大さじ2
- 醤油大さじ1
- 塩コショウ適量
- フライパンを温め、豚ひき肉を炒めます。火が通ったら、溶き卵を入れましょう。
- 卵が好きな硬さになったら、紫色の材料を入れて馴染ませ、ご飯と万能ねぎを入れて炒めたら塩コショウで味を調えて完成です。
中華料理の定番の、チャーハンもヨシダソースを使用することによって手軽に味を調えることができます。
野菜炒め
- 豚薄切り300g
- 玉ねぎ1/2個
- 人参1/3個
- ピーマン2個
- ヨシダソース大さじ3
- 醤油大さじ1
- 酒大さじ1
- 豆板醬小さじ1
- 白ごまお好み
- サラダ油適量
- サラダ油を敷いたフライパンで豚肉を炒めます。色が変わったら、玉ねぎとニンジンを加えてしんなりとしてきたら、紫色の材料を入れて炒めて完成です。
炒めるだけの簡単レシピになっています。おかずにもう一品欲しい時にサッと出来る、手軽なおすすめレシピです。
中華風の生姜焼き
- 豚ロース生姜焼き4枚
- ショウガ小さじ2
- ヨシダソース大さじ3
- サラダ油を入れたフライパンに豚肉を入れたら、色が変わるまで焼きましょう。
- ヨシダソースとおろしショウガを加えて、照り焼き状態になるまで焼いたら完成です。
お弁当の一品にもおすすめの、ご飯もどんどん進みそうなおすすめレシピになっています。焦げ付かないように注意しながら煮詰めていきましょう。
から揚げ
- 鶏ささみ2本
- しょうゆ小さじ1/2
- しょうがのすりおろし小さじ1/2
- ヨシダソース大さじ1/2
- 片栗粉適量
- サラダ油適量
- ささみは筋を取って、紫色の材料に5分ほど漬け込んでおきましょう。
- ささみに片栗粉をはたいて、180度ほどの油で揚げたら完成です。
ささみを揚げた後は、バットに5分ほど置いておくと、余熱で中まで火を通すことができます。揚げた後は、そのまましばらく置いておくようにしましょう。
牛肉とトマトのピリ辛炒め
- 牛肉切り落とし100g
- トマト2個
- マイタケ100g
- ニンニク1片
- 赤唐辛子1/2本
- ごま油大さじ1
- 三つ葉1束
- レモン汁大さじ1
- ケチャップ大さじ1
- 酒大さじ1
- ヨシダソーススパイシー大さじ2
- フライパンにニンニクと赤唐辛子を入れて炒め、香りが出たら牛肉を入れて1分ほど炒めます。
- トマトとマイタケもいれて、トマトがしんなりしたら紫色の材料を入れて一煮立ちさせ、三つ葉を入れたら完成です。
スパイシータイプのヨシダソースを使用し、赤唐辛子も加えていますのでスパイシーな味付けを楽しむことができるレシピになっています。
ヨシダソースおすすめレシピ【その他編】
ここからは、イタリアンなどのヨシダソースを使用したレシピを紹介します。ソースのレシピも紹介していますので、ハンバーグなどに活用してみて下さい。
トマトソースパスタ
- スパゲッティ320g
- 塩適量
- 牛ひき肉300g
- 玉ねぎ1個
- トマト水煮400g
- パセリみじん切り適量
- 粉チーズ適量
- サラダ油大さじ1
- タバスコ適量
- ヨシダソースBBQ1/2カップ
- 固形スープ1個
- ローリエ1枚
- 塩コショウ少々
- ひき肉とみじん切りにした玉ねぎを入れて炒めたら、水、トマト、紫色の材料を入れて煮込みます。汁けがなくなったらソースの完成です。
- 熱湯に塩を入れて、ゆで時間分茹でましょう。パスタにソースをかければ完成です。
パスタソースというと市販のものを買うという方も多いかと思いますが、ヨシダソースBBQを使用して気軽に作ることもできます。手作りソースにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
ハンバーグソース
- ハンバーグ4人分
- ヨシダソース大さじ3
- 水大さじ2
- ケチャップ大さじ1
- ハンバーグをフライパンで焼いたら、お皿の上にのせます。
- ヨシダソース、水、ケチャップを混ぜたら、フライパンに残った肉汁などを残したまま、フライパンでソースを煮詰めましょう。
- 中火で泡がふつふつと立ってきたら完成となります。
ヨシダソースは元々がソースなのですが、これを利用して新しいソースを作ることができるレシピになっています。お手軽に美味しいソースが出来るレシピです。
ピザ
- ピザ生地1/2
- ヨシダグルメのたれ大さじ1
- マヨネーズ大さじ1
- ミックスチーズ50g
- プチトマト5個
- スイートコーン15g
- ピーマン1個
- 伸ばしたピザ生地に、はけなどでヨシダソースとマヨネーズを塗ります。
- その上に材料を乗せたら、トースターで5分程度焼いたら出来上がりです。
ピザというと作り方が難しく感じますが、トースターなどを使用して簡単に作ることが出来ます。トースターが無い場合、フライパンでも代用可能です。
ヨシダソースを使っていつもの料理に一味加えてみよう!
いかがでしたでしょうか?コストコなどで購入することができる、ヨシダソースは3種類のソースがある調味料となっており、それぞれ違った特徴を持っています。色々なレシピに活用できる万能調味料にもなっていますので、是非色々な料理に活用してみて下さい。