疲労回復におすすめのコンビニ商品26選!即効性が期待できる飲み物も

疲労回復に効果的なコンビニ商品を、ジャンルごとに分けてまとめました。お菓子や食べ物だけでなく、即効性のある飲み物も紹介します。疲労回復効果の高いおすすめ商品を紹介しているので、コンビニを利用する際の参考にしてください。

疲労回復におすすめのコンビニ商品26選!即効性が期待できる飲み物ものイメージ

目次

  1. 1疲労回復に効果的なコンビニ商品を紹介!
  2. 2疲労回復におすすめのコンビニ商品【食べ物】
  3. 3疲労回復におすすめのコンビニ商品【飲み物】
  4. 4疲労回復におすすめのコンビニ商品【お菓子】
  5. 5疲労回復にコンビニ商品を活用しよう!

疲労回復に効果的なコンビニ商品を紹介!

疲れが溜まって調子が出ないという時は、コンビニ商品で疲労回復しましょう。お菓子、弁当、惣菜、飲み物など、コンビニには疲労回復にぴったりな商品が勢揃いしています。本記事では疲労回復におすすめのコンビニ商品を、食べ物、飲み物、お菓子の3ジャンルに分けて紹介します。

コンビニ商品を上手に活用して、疲れが残らないように疲労回復しましょう。即効性のある飲み物や、疲労回復効果のある意外な食べ物も紹介しますので参考にしてください。

疲労回復におすすめのコンビニ商品【食べ物】

おにぎりや惣菜など、コンビニで買える疲労回復に適した食べ物を紹介します。ランチやおやつに取り入れやすい食べ物ばかりですので、コンビニで買い物する際の参考にしてください。

梅おにぎり

日本人に昔から親しまれている梅干しは、疲労回復効果が高い食べ物です。そのため、コンビニでおにぎりを買うときは、梅干しおにぎりを選ぶことをおすすめします。梅干しに含まれているクエン酸やコハク酸といった有機酸には、疲労回復効果だけでなく食欲増進効果もあるので、夏バテで食欲がわかない時にもおすすめです。

さらに梅干しには糖質の代謝を促す効果もあるので、栄養をエネルギーにスムーズに変換してくれます。酸味のある梅おにぎりには、疲れた体をリフレッシュさせる効果も期待できます。

蕎麦

コンビニでランチを選ぶときは、蕎麦がおすすめです。蕎麦にはビタミンB1、B2が豊富に含まれているので、代謝を促進してくれます。さらに食べ物をエネルギーに変えてくれるパントテン酸が、疲労回復に効果を発揮してくれます。

もっと疲労回復効果を高めたいなら、とろろ蕎麦や月見蕎麦がおすすめです。とろろも卵も疲労回復効果があるので、まさに最高の組み合わせといえるでしょう。

サラダチキン

鶏肉に含まれているイミダゾールジペプチドという成分は、だるさや疲れを取ってくれる成分です。鶏むね肉100gには、イミダゾールジペプチドが200mgも含まれているため、コンビニのサラダチキンは最強の疲労回復効果のある食べ物といえます。

さらに鶏肉に豊富に含まれているタンパク質も、疲労回復には効果がある栄養素です。鶏むね肉は低カロリー、低糖質、低脂質なので、夏バテで胃腸が弱っている時にも食べやすいでしょう。コンビニサラダにプラスするだけで、栄養バランスもかなり良くなります。

ヨーグルト

乳製品はタンパク質やカルシウム、ミネラルの含有量が豊富です。特にヨーグルトはチーズよりも脂質が少なく、消化がいいので疲労回復におすすめです。タンパク質は体を作るために必要な栄養素ですので、筋トレ後やランニング後の疲労回復にも効果があります。

コンビニには多くのヨーグルトがあるので、自分にあった食べやすい味を選んでみてください。プレーンヨーグルトにハチミツや果物など、疲労効果の高い食べ物をプラスするのもおすすめです。朝食やおやつなど、毎日の食生活に取り入れてみましょう。

ナッツ

コンビニにはさまざまなナッツ類が販売されています。アーモンドには、糖質をエネルギーに変換してくれるビタミンB1、B2が豊富に含まれています。さらに、カルシウムや鉄といったミネラルも、疲労回復効果がある栄養素です。

同じくカシューナッツやピスタチオも、ビタミンB群が豊富ですので疲れた時におすすめです。コンビニでナッツを選ぶときは、素焼きナッツを選ぶと塩分の摂りすぎを防ぐことができます。

納豆巻き

健康食として日本人に親しまれている納豆は、実は疲労回復効果が高い食べ物です。畑の肉といわれている大豆は、良質なタンパク質を豊富に含んでいるので疲労回復効果は抜群です。さらに納豆菌の力で発酵しているので、大豆をそのまま食べるよりタンパク質の消化吸収が高まります。

特に運動後や、筋トレ後の筋肉疲労の回復に効果を発揮してくれるでしょう。コンビニの納豆巻きは、手巻きタイプや一口サイズなど種類もさまざまです。気軽にパクッと食べられるので、疲労を解消したい時にぜひ食べてみてください。

焼きイカ

いかに豊富に含まれているタウリンは、栄養ドリンクでもおなじみのアミノ酸の一種です。タウリンには、肝機能を正常にする働きがあるので、肝臓の疲れを回復させてくれます。体がだるいのは肝臓の疲れが原因の場合があるので、タウリンを多く含む焼きイカをコンビニで選びましょう。

いかは魚類の中でも特にタウリンが豊富ですので、コンビニの焼きイカは心身の疲労を解消してくれる食べ物といえます。

たまごサンド

卵は完全栄養食品といわれるくらい、栄養が詰まったバランスの良い食品です。タンパク質豊富で、ビタミン、アミノ酸がバランス良く含まれているので、疲労を回復するにはもってこいです。コンビニには卵を使った食べ物が多いですが、手軽に食べるならたまごサンドをおすすめします。

コンビニのたまごサンドは、ベーカリーにも負けない美味しさで人気があります。朝食やランチにコンビニのたまごサンドを食べれば、英気を養うことができるでしょう。

レバニラ炒め

コンビニの惣菜コーナーにあるレバニラ炒めは、疲労回復効果の高い食べ物です。レバーに含まれるビタミンB1は、アリシンという成分を一緒に摂ると疲労回復効果が高まります。アリシンとはニンニク、玉ねぎ、ニラなどに含まれる成分で、ビタミンB1の吸収を促進してくれる成分です。

ビタミンB1を豊富に含むレバーとアリシンを含むニラは、まさにベストな組み合わせといえるでしょう。レバーの下処理は面倒ですが、コンビニのレバニラ炒めなら手軽に食べられます。

カツ丼

夏バテ防止や疲れを取りたいときは、カツ丼でエネルギーをチャージしましょう。豚肉はビタミンB群が豊富で、疲れた体を回復してくれます。豚肉と卵、さらにアリシンを含む玉ねぎを使ったカツ丼は、効率よく疲労を回復してくれる食べ物です。体力をつけたい時や、疲れを取りたいときにコンビニのカツ丼はおすすめです。

疲労回復におすすめのコンビニ商品【飲み物】

栄養ドリンクやエナジードリンク以外で疲労回復効果が高い、コンビニのおすすめ飲み物を紹介します。飲み物は即効性が高いので、上手に活用して疲労回復しましょう。

ゼリー飲料

手軽にエネルギーをチャージしたいときは、コンビニのゼリー飲料がおすすめです。コンビニには多くのゼリー飲料が並んでいるので、その日の気分や疲れ具合によってチョイスしましょう。ゼリー飲料は口当たりが良く、スルッと飲めるのがポイントです。

食欲がない時や体力が落ちている時、時間がない時など、さまざまなシーンで活躍してくれるでしょう。即効性があるので、手っ取り早く疲労回復したい時にもおすすめです。

トマトジュース

トマトジュースを飲むと、筋肉中の疲労物質である乳酸が溜まりにくくなり、運動後の疲労を軽減すると飲料食品メーカーのカゴメが発表しています。運動後にトマトジュースを飲むことで乳酸が上がりにくくなり、回復も早くなります。トマトには抗酸化物質のリコピンも豊富ですので、健康や美容面でも嬉しい効果ばかりです。

運動後に飲むのことで疲労が回復するのはもちろん、朝食後に飲むことで1日元気に過ごすことができるでしょう。

スムージー

スムージーには野菜や果物がバランス良く含まれているので、疲労回復に効果的です。コンビニには多くのスムージーが販売されていますが、特におすすめなのが葉物野菜を多く使ったグリーンスムージーです。疲れを感じたら、葉物野菜とビタミンCが豊富に含まれている果物を組み合わせたスムージーをチョイスしましょう

スムージーは消化も良く、即効性もあるので手っ取り早く栄養補給したい時にもおすすめです。

バナナミルク

最近流行中のバナナミルクが、手軽にコンビニでも飲めます。バナナに含まれるブドウ糖は脳のエネルギー源になるため、集中力が切れた時や疲れた頭もスッキリします。筋肉のエネルギー源となるBCAAという成分も豊富ですので、筋肉の疲労にも効果大です

さらにイライラを軽減するトリプトファンもバナナと牛乳に含まれているので、精神的に疲れている時に飲むとストレス発散になるでしょう。

豆乳飲料

日本豆乳協会は、豆乳には慢性疲労を回復する効果があると発表しています。豆乳は飲みにくいイメージがありますが、コンビニにはいろいろなフレーバーがあるので風味が苦手な人でも美味しく飲めるでしょう。そのまま飲むだけでなく料理にも使えるので、疲労回復効果のある食べ物と組み合わせるのもおすすめです。

甘酒

甘酒は「飲む点滴」といわれるほど栄養価が高く、疲労回復に即効性のある飲み物です。ブドウ糖やビタミンB群、オリゴ糖など、疲れた体を癒してくれる成分がたっぷり詰まっています。

疲労回復に効果がある甘酒は、米麹から作られているアルコール分のない甘酒です。アルコールが含まれていないので、小さな子供やアルコールが苦手な人も安心して飲んでください。

ビネガードリンク

酢の主成分である酢酸やクエン酸には、疲れの原因である乳酸の分解をサポートする作用があります。そのため、酢を使ったビネガードリンクは、疲労回復に効果がある飲み物といえます。

コンビニにはフルーツビネガーを使った飲みやすいドリンクもあるので、酸味や独特の風味が苦手な人も試してみてください。即効性もあるので、疲れた時やリフレッシュしたい時におすすめです。

100%フルーツジュース

ビタミンCがたっぷり含まれているフルーツジュースは、疲労回復に即効性がある飲み物です。特にリンゴやパイナップル、みかん、オレンジ、グレープフルーツなど、クエン酸が多く含まれているフルーツジュースがおすすめです。疲労回復には果汁100%のジュースを選ぶようにしましょう

コーヒー

コーヒーに含まれるカフェインは、エナジードリンクでもおなじみ成分です。カフェインは代謝を上げて交感神経を高める作用があるので、集中力を高めたい時にコーヒーを飲むといいでしょう。ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸は抗酸化作用が高く、疲労回復にも効果があります。

クロロゲン酸の効果は2、3時間といわれているので、ここぞという時や集中力を高めたい時に飲むと効果的です。コンビニのコーヒーは手軽に飲めて、美味しさも申し分ありません。リフレッシュできるので、気分転換したい時にもおすすめです。

プロテイン

タンパク質を手軽に補えるプロテインは、疲労回復に即効性がある飲み物です。筋トレや運動後の筋疲労を素早く解消したい時は、プロテインを摂取しましょう。プロテインといえば筋トレ後に飲むイメージですが、毎日の生活でも意外と筋肉を使う場面は多いものです。運動後に限らず、疲れを感じたらプロテインを取り入れてみましょう。

疲労回復におすすめのコンビニ商品【お菓子】

意外に思うかもしれませんが、お菓子でも疲労回復することができます。疲労回復効果が期待できるお菓子を5選ピックアップしたので、疲れた時に活用してみてください。

ラムネ

子供に人気のラムネは、疲労回復に効果抜群のお菓子です。疲れに効く、集中力が回復するといった理由で、最近はサラリーマンや受験生などにも人気があります。ラムネの原料である糖質は、脳の唯一のエネルギー源です。中でもラムネの主原料であるブドウ糖は、エネルギーに素早く変換されるため、疲労回復に即効性があります。

コンビニでラムネを選ぶ際は、原料が「ブドウ糖」のラムネを選ぶことが大切です。ブドウ糖が原料でないラムネもあるので、注意しましょう。

高カカオチョコレート

疲れた時に甘いチョコレートを食べたくなるのは、多くの人が経験していることでしょう。確かにチョコレートには、疲れを軽減させたり、ストレスを発散させる効果があります。これはチョコレートに含まれている、カカオポリフェノールの働きによるものです。

特にカカオポリフェノール含有量の多い高カカオチョコレートは、疲労回復効果が高いお菓子です。カカオの豊かな香りにはリラックス効果もあるので、香りや口どけを感じながら味わってみてください。

プロテインバー

タンパク質を豊富に含むプロテインは、疲労回復効果の高い食べ物です。コンビニにはさまざまなプロテインバーが販売されているので、自分の好みの味をチョイスしましょう。多くのプロテインバーは、栄養バランスも考えられているので、栄養面が気になる時にもぴったりです

プロテインといえば筋トレ後に食べるイメージですが、お菓子がわりに食べたり、軽い軽食がわりにもなります。食べる時間やシーンにこだわらず、疲れを感じたら食べてみてください。

羊羹

集中力が途切れて仕事や勉強がはかどらない、疲れてやる気が出ない時におすすめのお菓子が羊羹です。羊羹の原料である小豆には、糖質をエネルギーに変換するためのビタミンB1を多く含んでいます。そのため、羊羹に含まれている砂糖の糖質を、素早くエネルギーに変換してくれます。

一口食べるだけで脳に糖分が補給されるので、集中力もアップし活力が湧いてくるでしょう。即効性もあるので、食べてすぐに効果があるのもポイントです。コンビニの一口サイズの羊羹は、まさに疲労回復にぴったりなお菓子といえるでしょう。

ドライフルーツ

果物の栄養素をぎゅっと濃縮したドライフルーツには、疲労を回復してくれる嬉しい効果があります。コンビニには多くの種類のドライフルーツがありますが、特におすすめなのがパイナップルやオレンジ、レモンなどの柑橘類です。パイナップルにはビタミンB群やビタミンC、疲労回復効果の高いクエン酸が含まれています。

オレンジやみかん、レモンなどの柑橘類にも、ビタミンCが多く含まれているので疲れた体を癒してくれるでしょう。ヨーグルトなど、疲労回復効果の高い食べ物と組み合わせるのもおすすめの食べ方です。

疲労回復にコンビニ商品を活用しよう!

疲労回復効果の高いコンビニ商品を、食べ物、飲み物、お菓子の3ジャンルに分けて紹介しました。特別な商品を用意しなくても、コンビニの商品で手軽に疲労回復はできます。疲れを感じているときは、コンビニ商品を上手に活用しリフレッシュしましょう。

Thumbコンビニのチキン徹底比較!フライドチキンのメニュー・値段やカロリーは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbレモンの栄養には疲労回復の効能あり!選び方や保存方法も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb疲労回復に効果的な食べ物は?即効性のある食材やおすすめレシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ