nanacoのチャージ機の設置場所と使い方を解説!ポイント交換方法も

nanacoを知っている方やすでに利用している方も多いと思いますが、気になっているが迷っていると言う方もいるのではないでしょうか?よく行く店舗でnanacoのチャージ機を見かけたことがある方は、せっかくのチャンスを逃しているかもしれません。そんな方に、ショッピングの支払いがスムーズになるだけでなく、ポイントもたまるnanacoの使い方を紹介したいと思います。専用端末のチャージ機を中心に、nanacoの使い方や設置されている店舗の場所、設置場所などをまとめてみました。

nanacoのチャージ機の設置場所と使い方を解説!ポイント交換方法ものイメージ

目次

  1. 1nanacoとは?
  2. 2nanacoの使い方!準備編
  3. 3nanacoの使い方!現金チャージの注意点!
  4. 4nanacoの使い方!現金チャージが可能な店舗や設置場所
  5. 5nanacoの使い方!nanacoポイントを電子マネーへ交換する!
  6. 6nanacoチャージ機活用編
  7. 7nanacoポイントには有効期限がある?
  8. 8「nanacoチャージ機の設置場所と使い方を解説!ポイント交換方法も」のまとめ

nanacoとは?

まず初めに、nanacoとはどういうものなのかを説明したいと思います。nanacoとは買い物をした時の支払い時に、レジでnanacoをかざして支払いができる「電子マネー」のことです。nanacoを使うと支払がスムーズで、余分な小銭も貯まりません。利用額に応じてポイントが付く嬉しいサービスもあります。

nanacoの使い方!準備編

nanacoを電子マネーとして利用するためには、最初にいくつか準備する必要があります。ここでは、電子マネーとして使うための方法がいくつかあるのでその種類と、現金を入金する方法について紹介します。

nanacoの使い方準備編1!店舗で申し込みも可能!nanacoの種類とは?

電子マネーのnanacoを使うためには、セブン-イレブンやイトーヨーカドーの店舗などで申し込みをして発行してもらう「nanacoカード」、スマートフォンや携帯でnanacoが使える「nanacoモバイル」、nanaco機能のついたクレジットカード「セブンカード・プラス(nanaco一体型)」などを用意する必要があります。

nanacoの使い方!チャージとは?

nanacoカードやnanacoモバイルを電子マネーとして使うためには、使う前に入金する必要があり、この入金することを「チャージ」するといいます。nanacoにチャージする方法は「現金でチャージする・クレジットカードでチャージする・nanacoギフトでチャージする」などの方法があります。

nanacoの使い方!現金チャージは店舗レジ以外でもできる!

nanacoに現金でチャージする方法には、nanaco取り扱い店舗のレジでチャージする方法とセブン銀行ATMでチャージする方法、nanacoチャージ機でチャージする方法があります。現金でチャージする手順については、この後で詳しく紹介します。

Thumbnanacoカードにクレジットでチャージするメリットや注意点! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

nanacoの使い方!現金チャージの注意点!

チャージできる金額には上限がある

nanacoにいくらでもチャージできるわけではなく、チャージできる金額の上限があります。チャージできる端末の種類や場所によっても違いがありますが、基本nanacoにチャージできる金額の上限は50,000円となっています。1回にチャージできる金額も1,000円単位で、1,000円から49,000円までとなっています。

セブン銀行ATM・nanacoチャージ機で現金チャージするときの注意点!

nanacoにセブン銀行ATMやチャージ機で現金を入金する場合は、お釣りが出ないので注意が必要です。例えば3,000円をnanacoに入金する時に、5,000円や10,000円を入れてしまうと入金した金額がチャージされてしまいます。そんな時は、チャージできる店舗のレジでチャージすることをおすすめします。レジでチャージする場合は、チャージする金額を伝えるのでお釣りがもらえます。

nanacoに一度入金してしまった電子マネーは、現金として返金することはできません。nanacoチャージはいつでも気軽にできるので、数日から1週間で使う金額を目安にnanacoチャージすることがおすすめです。

セブン銀行ATMで現金チャージするときの注意点!

セブン-イレブンや全国のセブン&アイグループの店舗に設置されていて、買い物のついでに利用できるセブン銀行ATMは便利ですが、nanacoチャージできるのは現金チャージのみです。銀行口座の残高から直接nanacoチャージすることはできません。一旦出金してから、nanacoチャージするという手間が発生してしまいます。

nanacoの使い方!現金チャージが可能な店舗や設置場所

現金でnanacoチャージできる店舗は、セブン-イレブンだけでなく全国のセブン&アイグループの店舗やnanacoマークのある加盟店です。nanaco加盟店の詳細は公式サイトで公開されていますが、店舗データの掲載や更新が遅れていることもあるそうなので、利用している店舗で直接nanacoマークがあるか確認した方が早そうです。

nanacoに加盟している店のジャンルには「百貨店・スーパー・飲食店・ドラッグストア・ガソリンスタンド・家電量販店」などさまざです。買い物をするたびにポイントがつくので、よく利用している店舗が加盟していないか確認してみてはいかがでしょうか?

Thumbマクドナルドの支払いは電子マネーとカードが便利!使える店舗は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

nanacoの使い方!nanacoポイントを電子マネーへ交換する!

電子マネーへ交換する方法とは?

nanacoポイントは、購入額100円につき1nanacoポイントが付与されます。たまったnanacoポイントは、1ポイント1円として電子マネーのnanacoへ交換することもできます。交換方法は、nanacoチャージが可能な店舗のレジやnanacoチャージ機、nanacoモバイルアプリなどで交換できます。

残念ながら、セブン銀行ATMでは電子マネーへの交換はできないようです。いつでもどこでも使える便利なセブン銀行ATMですが、nanacoチャージのついでに電子マネーへ交換する、というわけにはいかないようです。

nanaco加盟店舗のレジで楽々交換方法

nanacoポイントを、電子マネーへ交換する方法はとても簡単です。店舗レジで交換する場合は、店員に交換することを伝えてnanacoカード、またはnanacoモバイルをレジにかざすだけで電子マネーが受け取れます。nanacoモバイルの場合は、モバイルアプリのバージョンが2.00以上に限り、モバイルアプリでnanacoポイントを電子マネーへ交換することができます。nanacoチャージ機については、次の章から詳しく紹介していきます。

nanacoチャージ機活用編

nanacoチャージ機とは

nanacoチャージ機とは、nanacoの残高確認や現金でのチャージ、nanacoポイントを電子マネーへ交換するなどの操作が手軽にできるnanaco専用の端末のことです。次の章からは便利なnanacoチャージ機を活用するために、設置場所や使い方を紹介していきます。

nanacoチャージ機の設置場所

nanacoチャージ機が設置されている主な場所は、一部設置していない店舗もあるそうですが「イトーヨーカドー・アリオ・ダイイチ」などの店舗の中に設置されています。設置されている場所は店舗によって違うので、各店舗の案内図や公式サイトで確認してみてください。

nanacoチャージ機で現金をチャージする方法

nanacoチャージ機で現金をチャージする方法は、画面を見ながら指示に従って操作するだけなので簡単です。画面右下に表示されている「スタート」をタッチし、表示されるメニューから「現金チャージ」をタッチします。指定の場所にnanacoカードまたはnanacoモバイルを置いてから「確認」をタッチします。

チャージする紙幣を1枚入れ、追加する場合は画面に表示される「もう一枚入れる」をタッチします。追加しない場合は「チャージへ進む」をタッチし、チャージ完了のアナウンスが流れるまで待つだけなのでとても簡単です。

nanacoチャージ機でポイントを交換する方法

nanacoチャージ機でnanacoポイントを電子マネーへ交換する方法も、現金チャージ同様画面と音声の指示に従うだけでできます。nanacoチャージ機の画面に表示されている「スタート」をタッチし、表示されるメニューの「ポイントからマネーへの交換」をタッチします。指定の場所にnanacoカードまたはnanacoモバイルをセットて次の指示を待ちます。

交換可能ポイントが表示されるので、全て交換する場合は「次へ」をタッチし、一部を交換する場合は交換するポイントを入力してから「次へ」をタッチします。交換するポイントが表示されるので確認してから「OK」をタッチし「確定」をタッチします。レシートの出力が必要かどうかの選択画面が表示されるので、どちらかをタッチすると電子マネーへの交換は完了です。

nanacoポイントには有効期限がある?

nanacoポイントには有効期限があり、nanacoポイントクラブによると「当年4月から翌年3月までに付与されたポイントは、翌々年3月まで有効」となっています。利用しないまま有効期限がすぎると、ポイントは失効してしまうそうです。せっかく付与されたnanacoポイントを有効活用するため、残高と有効期限の確認方法を紹介します。

nanacoチャージ機でポイント残高と有効期限を確認する

nanacoポイント残高と有効期限を確認する方法には、「買い物した時のレシート・nanacoサイトのnanaco会員メニュー・セブン銀行ATM・nancoモバイルアプリ・nanacoお問い合わせセンター・nanacoチャージ機」があります。

 

nanacoチャージ機で確認する方法は、画面に表示されている「スタート」をタッチし、表示されるメニューの「残高確認」をタッチします。指定の場所にnanacoカードまたはnanacoモバイルをセットて次の指示を待ちます。残高と有効期限が表示されるので、確認したら「終了」をタッチします。

Thumbセブンイレブンのポイントカード「nanaco」活用術!お得な貯め方も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

「nanacoチャージ機の設置場所と使い方を解説!ポイント交換方法も」のまとめ

全国のセブン&アイグループの店舗に設置されているnanacoのチャージ機は、現金のチャージやnanacoポイントを電子マネーへ交換することも簡単にできて、便利だということがわかっていただけましたでしょうか?100円ごとに1nanacoポイントが付与されるので、利用できる店舗で使わないのはもったいないです。

ポイントにも有効期限があるので、せっかく貯めたポイントを失効してしまわないように、買い物のついでにnanacoチャージ機で残高の確認をしたり、電子マネーへ交換して有効に活用しましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ