コンビニでベルトは買える?他に買える場所は?忘れた時の対処法も!

本記事ではベルトを取り扱っているコンビニの情報や、値段及び種類についてまとめました。果たしてコンビニでベルトを購入することはできるのでしょうか?忘れた時に備え、予めベルトが売ってるお店をチェックしておきましょう

コンビニでベルトは買える?他に買える場所は?忘れた時の対処法も!のイメージ

目次

  1. 1ベルトを忘れた!コンビニで買える?
  2. 2コンビニのベルト販売情報
  3. 3コンビニの他にベルトを買える店
  4. 4ベルトを忘れた時の対処法
  5. 5コンビニのベルトまとめ

ベルトを忘れた!コンビニで買える?

朝バタバタと支度をすると、うっかりベルトを忘れたり、コーディネートに合っていないものを選んで慌てた経験はありませんか?本記事ではそんな時に覚えておきたい、ベルトを売ってるコンビニや店をまとめました。

出先で気軽にベルトが買えるコンビニや店を覚えておくと、いざという時に役立ちます。最後にはベルトを忘れた際の対処法についても紹介するので、ぜひ参考にしてください。

コンビニのベルト販売情報

コンビニにはベルトが売ってるのでしょうか?ここでは3大コンビニと言われているセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンで売ってるベルトの情報をまとめました。

セブンイレブン

コンビニ王者と言われるほど店舗数の多いセブンイレブン。メーカーと共同開発した機能性に優れたオリジナル商品を多数展開していることでも有名なコンビニです。そんなセブンイレブンですが、残念ながらベルトの取り扱いはありません。カジュアルなものもビジネス用のものも扱っていないため、忘れたときは他のお店を当たりましょう。

ファミリーマート

あなたとコンビニをスローガンに掲げるファミリーマートでは、ベルトの取り扱いがあります。紳士服ブランドSUIT SELECTの商品取り扱いがスタートしたためです。

商品ラインナップは、SUIT SELECTで大人気のYシャツをはじめ、ネクタイや帝人フロンティアが開発した機能性素材を使った下着までコンビニとは思えないほどの充実ぶりです。

ファミリーマートで売ってるベルトはシンプルな革のデザインで、値段は4320円です。忘れたときに覚えておくと便利です。ただしベルトの取り扱いはオフィスビルを中心に出店しているコンビニ限定で、全店舗で取り扱っているわけではありません。近くのコンビニで売ってるかどうかは事前に問い合せてから訪れるのが確実です。

ローソン

街のほっとステーションがコンセプトのコンビニ、ローソンにベルトが売ってるかどうか調査したところ、残念ながら取り扱いはありませんでした。ただ最近ではコンビニながら日用品の取り扱いも積極的に行っているため、今後取り扱う可能性が全くないとは言えません。

コンビニの他にベルトを買える店

コンビニでベルトを売ってるのはファミリーマートのみでしたが、他にはどのような店で取り扱いがあるのか調査しました。コンビニ同様によく利用される100均ショップやホームセンター、ドン・キホーテなども徹底検証しましたので、ぜひチェックしてください。

紳士服店・衣料品店

ベルトを売っている店でまず思い浮かぶのが、紳士服店や衣料品店です。洋服の青山やはるやま、AOKIなど誰でも知っている大型店も、個人経営の紳士服店でも、間違いなくベルトの取り扱いがあります。

大型店では、スーツに合うようなビジネス用のものから、ジーパンにマッチするカジュアルなものまで幅広いデザインや色を取り揃えています。万が一忘れてしまった時は、近くの紳士服店を訪ねてください。

100円ショップ

日用品から食料品、衣料品まで幅広い品揃えが魅力の100均ショップですが、こちらもベルトの取り扱いはありました。調査したところ最大手100均ショップダイソーでは300円商品ながら、合成皮革の立派なベルトを購入することができます。

ベルトを忘れた時の緊急処置として、安くて気軽にベルトを購入したいという方は、100均ショップがおすすめです。

大型スーパー

大手スーパーのベルトの取り扱いを調査したところ、全ての店舗ではありませんが、販売していることが確認できました。特に衣料品を取り扱っている大型スーパーは取り扱っている確率が高いです。最近では紳士服店や衣料品店がテナントとして入っている大型スーパーもあるので、探してみると良いでしょう。

スポーツ用品店

スポーツ用品を専門に扱う店舗での取り扱いですが、衣料品や衣料小物を取り扱っている多くの店で、ベルトの取り扱いがありました。特にヒマラヤ、ゼビオ、スポーツDEPOといった大型スポーツ用品店では、品揃えが豊富なため、ベルトを販売している店が多いようです。

ただしスポーツ用などカジュアルなデザインのものが多く、スーツなどビジネス用途で使いたい場合は相応しくありません。スーツ用のものを探している方は、別の店を探しましょう。

リサイクルショップ

リサイクルショップは確実とは言えませんが、ベルトを取り扱っているケースもあるようです。特に衣料品を扱っているようなファッション系リサイクルショップでは、販売している可能性が高いです。しかも定価で買うよりも値段が安い場合が多いので、お得に購入したい方にはうってつけです。

ただしリサイクルショップは在庫の変動が激しく、「先週売っていたのにもうない」ということも多いので気をつけましょう。

雑貨店

最近では衣料品や衣料小物を扱う雑貨店が増えたので、ベルトも取り扱っている可能性があります。確実ではありませんが、東急ハンズやLOFTなど大手雑貨店の方が取り扱っている確率が高くなります。雑貨店で扱っているベルトは、お洒落でセンスが良いものが多い傾向にあるので、お洒落が好きな方は一度見てみる価値はありそうです。

ホームセンター

ホームセンターは店舗の規模によって商品の品揃えが大きく変わるため一概には言えませんが、ベルトの取り扱いもあるようです。特に生活用品や衣料小物まで幅広く扱っている大型ホームセンターほど、取り扱っている可能性が高いです。財布や靴など革小物を置いているコーナーにあることが多いので、一度チェックしてみてください。

ドン・キホーテ

ドン・キホーテも店舗の規模により取り扱い商品はまちまちですが、衣料品を扱っているような大型店舗では、ベルトの取り扱い実績があります。場所はシャツなどが置いてあるコーナーにあることが多いようです。値段は500円~とコスパがよく、ブランド物も販売されています。

中でも人気なのが、ウェストサイズを5mm間隔、32段階に細かく調整できるスライド式の商品です。ピン穴がないので、ベルトが傷みにくく、身支度も楽というのがメリットです。仕事用に使えるフォーマルタイプと、プライベートで活用できるカジュアルタイプの2商品を展開しているので、店頭で見かけたらぜひ手に取ってください。

ベルトを忘れた時の対処法

近くにコンビニもベルトを売ってるお店も見当たらない、という場合にぴったりの対処法を紹介します。これさえ覚えておけば、ベルトを忘れても慌てずにすみます。

アウターを羽織る

ベルトを忘れてしまった時、ジャケットやカーディガンなどのアウターを上から羽織ってごまかすという方法があります。ジャケットやカーディガンのボタンを止めてしまえばわかりません。

ジャケットやベルトは長め丈のものを選ぶとよりバレにくいので、よく忘れてしまうという方はあらかじめ丈が長めのものを選ぶようにしてください。

シャツを余らせる

どうしても近くにベルトを売ってるお店が見つからない、という場合の緊急対策として、シャツを余らせ、ベルトループの部分を隠してしまうという方法もあります。

やり方は簡単で、シャツを少し上に引き出し、ベルトループに被せるだけでOKです。ただし立つとシャツが引っ張られ、ベルトループの部分を覆わなくなることあります。意識して直すようにしてください。

ズボンをパンツに折り込む

ベルトループの上にシャツを余らせただけだと、立ち上がるとシャツが出てきて不格好になる場合があります。そんなときは、ズボンをやや折って、パンツの中に折り込んでしまうという方法があります。左右の端を2箇所ほど折ると安定感が出て、不格好になりにくいです。

ほかにも安全ピンで留めたり、ズボンが余った部分をクリップで挟む方法もあるので、取り入れやすいものから試してください。

コンビニのベルトまとめ

本記事ではコンビニでベルトを売ってるかどうかを中心に、コンビニ以外で取り扱いのある店、どうしても見つからない場合の対処法までを伝えしてきました。

ビジネスの場ではベルトをすることがマナーです。なるべく朝余裕を持って支度し、ベルトを忘れないことが望ましいですが、忘れてしまった場合は本記事で紹介した店で見つけてください。

Thumb【100均】ダイソー・セリアのベルトが手頃で使える!収納・コーデ例など | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均グッズでショルダーストラップ・ショルダーベルトを手作り!作り方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ