【100均】ダイソー・セリアの貝殻!アクセサリーやインテリアにアレンジ!

100均ダイソーとセリアで販売しているおすすめの貝殻や、100均ダイソー、セリアで売っている貝殻を使用したおすすめアレンジ方法について詳しく紹介します。貝殻リースやシェルツリーなど夏のハンドメイドインテリアの参考にしてください。

【100均】ダイソー・セリアの貝殻!アクセサリーやインテリアにアレンジ!	のイメージ

目次

  1. 1100均の貝殻がおしゃれで使える
  2. 2100均のおすすめ貝殻
  3. 3100均の貝殻のアレンジリメイク方法【アクセサリー編】
  4. 4100均の貝殻のアレンジリメイク方法【インテリア編】
  5. 5100均の貝殻で夏らしい演出を!

100均の貝殻がおしゃれで使える

夏といえば海や旅行、キャンプなどアウトドアのイメージがありませんか?もちろん、アウトドアで派手に遊ぶのも夏の醍醐味ですが、あまりの暑さに外に出るのも億劫になる人も多いはず。そんな時は、ぜひ部屋の飾り付けを楽しんでみてはいかがでしょうか?

本記事では、部屋を夏色に染めるのにぴったりの商品、貝殻について詳しく紹介します。最近では100均ダイソーやセリアで気軽に様々な貝殻を入手することができ、お部屋を簡単に夏の砂浜のような雰囲気にすることができます。

お子様と一緒にできるアレンジ方法も紹介しているので、長い夏休みの工作にもぴったりです。ぜひダイソーやセリアで売っている貝殻を使って、おしゃれで楽しい夏ライフを過ごしましょう。

100均のおすすめ貝殻

ダイソーセリアにはそのまま飾っても可愛い貝殻が数多く売っています。また、ダイソーやセリアで貝殻を手に入れて貝殻リース貝殻ライトなどインテリアアレンジをして部屋を彩れば、おしゃれで夏らしい部屋を作り上げることができます。100均ダイソーやセリアで手に入れることができるおすすめの貝殻について、詳しく紹介します。

ダイソー:シェルミックス

可愛くて思わず手に取ってしまった!という人も多いのではないでしょうか?ダイソーのシェルミックス様々な種類の貝殻が詰め合わせとなっている商品です。

パステルカラーナチュラルカラーの2種類があります。パステルカラーの内容量は80gで、ピンクや青、白の二枚貝が入っておりとてもフェミニンな雰囲気を演出することができます。

ナチュラルカラーの内容量は100gで、巻貝や二枚貝など数種類の貝殻が入っています。海に落ちているような、ナチュラルな貝殻を手に入れることができます。

おすすめポイント

ダイソーシェルミックスのおすすめポイントは何と言ってもその可愛さです。特にパステルカラーは、セリアやキャンドゥなど他の100均ではあまり見かけないので、ダイソーだからこそ手に入る商品とも言えます。

どちらのカラーも貝殻の大きさはバラバラですが、基本的には小さいサイズなのでイヤリングや髪留めといったアクセサリーや貝殻リースなどのインテリアにアレンジするのがおすすめです。

口コミ

ダイソー:ヒトデ

ダイソーで売っているヒトデは置くだけで部屋の雰囲気を一気に夏の海岸へと変えてくれるおしゃれアイテムです。カラー展開はライトブルーホワイトです。爽やかなマリンカラーですので、2つ揃えておくと夏らしい雰囲気を演出できます。西海岸やハワイアンなど多様なテイストにアレンジができる便利小物です。

おすすめポイント

ダイソーのヒトデは、天然素材、本物のヒトデを使用しているのがポイントです。個体によってちょっとずつ大きさや形、でこぼこ感が違うので、アシンメトリーなおしゃれ感を楽しむことができます。

何個かつなげてガーランドにしたり、目立つ場所に置いて部屋のアクセントにしたり、文鎮代わりに使用したりと様々な使い方ができます。ただし、人によっては匂いが気になる場合もあるようです。風通しのよい場所での利用をおすすめします。

口コミ

セリア:ウニ殻

セリアで販売しているウニ殻は思わず二度見をしたくなるような、意外性ばっちりのグッズです。サイズは約5~6cm程度で、天然のウニの殻です。セリアになぜかウニ殻が?という意外性から、思わず手に取ってしまう人が多いようです。

おすすめポイント

100均セリアのおすすめポイントは、アレンジ力の高さです。そのままだとThe・ウニという感じであまりおしゃれな雰囲気は感じませんが、アレンジ次第でおしゃれなインテリアへと変身します。

例えば同じく100均題そやセリアで手に入るエアプランツと組み合わせてクラゲオブジェにしたり、LEDキャンドルに被せてウニライトにしたりとその可能性は無限大です。もちろん、よく見ると美しい模様を描いており、そのまま飾ったりガラスの瓶に入れたりして飾るのもおすすめです。

口コミ

セリア:シェルバスケット

これぞ貝殻!というような、南国をイメージする貝殻を手に入れたい人にとてもおすすめの商品です。セリアのシェルバスケットは100gほどの天然貝がぎっしりと詰まったセットで、二枚貝や巻貝、ミニヒトデなどおしゃれで可愛いをこの値段で手に入れることができるなんて!と大人気です。

おすすめポイント

シェルバスケットの貝がおしゃれで素敵なのはいうまでもありませんが、セリアのシェルバスケットのおすすめポイントは貝が入ったバスケットです。貝殻を購入してもおしゃれに部屋を飾るにはセンスが必要です。買ったはいいものの、部屋にどうやって配置したらよいかわからず困ったことはありませんか?

セリアのシェルバスケットを購入すればそんな心配はいりません。ヤシの葉で作られたナチュラルなバスケットに入っているので、そのままリビングなどにぽんっと置くだけでおしゃれなインテリアになります。

口コミ

セリア:コックルシェルの詰め合わせ

セリアのコックルシェルの詰め合わせシンプルでナチュラルな貝殻が欲しい!という人におすすめの商品です。コックルシェルとは二枚貝のことを指し、4〜5cmほどの貝が150g、詰め合わせで入っています。

カラーは、ナチュラルカラーホワイトカラーの2種類があります。貝の自然のままのカラーを楽しみたい人はナチュラルカラーを購入しましょう。貝にペイントをしたりしてアレンジを楽しみたい場合はホワイトカラーがおすすめです。

おすすめポイント

セリアで販売しているコックルシェルの詰め合わせのおすすめポイントは、シンプルさです。貝単体で楽しむというより、オブジェやインテリアなどにアレンジして楽しむのがおすすめです。同じ種類の貝が詰め合わさっているので、ごちゃごちゃせずにシンプルにアレンジすることができます。

例えば写真立てのフレームや貝殻リース、貝殻タワーなどアーティスティックなアレンジを楽しみましょう。また、ホワイトカラーは色が綺麗に出るのでペイントしたり、カラフルな異素材と合わせたりと、色合わせを楽しむこともできます。

口コミ

100均の貝殻のアレンジリメイク方法【アクセサリー編】

100均ダイソーセリアで売っている貝殻をアレンジして、可愛いアクセサリーを作ることができます。完成品を買うよりも安い価格で自分好みに作れるので、ぜひチャレンジしてみてください。あまりハンドメイドが得意でない人も、100均ダイソーやセリアでは様々なパーツや便利グッズが売っており、簡単に取り組むことができます。

ピアス、イヤリング

ピアスイヤリング手軽にアレンジできるアクセサリーの代表格です。ハンドメイドで貝殻のピアスやイヤリングを使用する場合は、小さめの貝殻を選びましょう。また、貝殻に穴を開けるための道具やピアスやイヤリングのパーツは全て100均ダイソーやセリアで手に入れることができます。

小さい貝殻は穴を開けるのが難しいので、接着剤やグルーガンを使用するのもおすすめです。ビーズや造花、可愛いチャームなども100均ダイソーやセリアで手に入れることができますので、組み合わせてオリジナルのピアスやイヤリングを作りましょう。

レジンアクセサリー

壊れやすい貝殻はレジンとの相性ばっちりです。レジンは少し手間がかかりますが、材料は全て100均ダイソーやセリアで揃えることができます。大きめのチャームの中に小さな貝殻を並べたり、色味を加えてアレンジしたりと、より自由なアクセサリー作りをすることができます。

レジンはツヤツヤとした見た目が特徴なので、その質感も貝殻と相性がよく、夏らしい爽やかなアクセサリーを作ることができます。ピアス、イヤリング、ペンダントトップ、髪留め、ブローチなど様々な使い方ができるアレンジ方法です。

100均の貝殻のアレンジリメイク方法【インテリア編】

100均ダイソーセリアの貝殻を使えば、簡単におしゃれなインテリアを作ることができます。一手間加えるだけで作ることができる貝殻インテリアを紹介します。

貝殻を買ってきて置くだけでも充分おしゃれですが、折角飾るのならばワンランク上のインテリアを飾りませんか?どれもお子様と一緒にできる簡単なアレンジばかりなので、時間を持て余す夏休みの楽しみ方としてもとてもおすすめです。

貝殻リース

リースと聞くとクリスマスのリースを思い浮かべる人が多いかと思いますが、100均ダイソーやセリアの貝殻を使って夏らしいおしゃれで涼やかなリースを作ることができます。作り方はとても簡単なので、ぜひ部屋を飾るインテリアに加えてみてください。

用意するものはダンボール新聞紙や紙はさみボンドやグルーガンなどの接着剤マスキングテープなどテープ類貝殻、お好みでビーズやリボン、ドライフラワーや植物といった飾り物です。

まずは、土台として使用するダンボールを用意します。基本的にリースはドーナツ状ですが、自分の好きな形で構いません。次に、丸めた新聞紙や紙をダンボールに貼り付けます。この時にリースの形状が決まるので、成形にはきちんとこだわりましょう。留めるものはテープで良いですが、マスキングテープなどで可愛く彩るのもおすすめです。

成形が終わったら、接着剤で貝殻を貼り付けます。同時に飾り物で個性を出すと、よりオリジナルの貝殻リースを作ることができます。

また、リースの土台は100均ダイソーやセリアで販売しているので、そちらを使うとよりしっかりとした貝殻リースを作ることができます。リース台を使用する場合は、新聞紙や紙による成形は必要ありません。

貝殻写真立て

貝殻を使ったインテリアアレンジといえば、写真立てが最もポピュラーな方法と言えます。100均ダイソーやセリアに売っている様々な形や色の写真立てを、好きなように貝殻でデコレーションしましょう。ナチュラルなイメージガーリーなイメージノスタルジックなイメージ爽やかなイメージなど多様な雰囲気の写真立てを作ることができます。

また、100均ダイソーやセリアには流木やガラス板なども売っているので、写真立てから作ることもできます。0から自分だけのオリジナル写真立てを作ってみるのもおすすめです。

貼り付けるだけとアレンジ方法も簡単なので、お子様と一緒に楽しむことができます。ぜひ夏の思い出を思い出しながらオリジナルの写真立てを作ってみてください。

貝殻オブジェ

貝殻オブジェは貝殻を買って入れるだけで完成するおしゃれで手軽なインテリアです。100均ダイソーやセリアで売っているガラス瓶ガラスの入れ物カラーサンドエアプランツサンゴ等と共に入れて飾りましょう。部屋の中に小さな夏の砂浜が現れ、一気に夏の雰囲気へと様変わりします。

貝殻だけを瓶などに詰め合わせてもおしゃれですが、何の素材とアレンジするか、その組み合わせを楽しむのがおすすめです。入れ物も電球の形をしたものや丸い金魚鉢のようなものなど様々な種類が販売されているので、ぜひいろいろと試してみてください。

また、ジャムの空き瓶やひび割れてしまって使えないガラス食器など家庭で余っているガラス製品と組み合わせるのもおすすめです。

貝殻ウォールデコ

貝殻ウォールデコは寂しい壁面を夏らしく飾ることができるおしゃれインテリアです。家にある空き箱や板などを使ってもよいし、100均ダイソーやセリアで手に入るウォールデコにぴったりの土台を使っても作ることができます。

貝殻を置いてみたり夏の思い出の写真を貼ってみたりと自由な発想で飾りましょう。仕切りやデザインは固定せずに、季節ごとに飾り物を変えて季節のウォールデコとして活用するのもとてもおすすめです。

シェルツリー

シェルツリーはお店やスイーツ専門店でよく見るマカロンタワーの貝殻バージョンです。夏のインテリアとしてはぴったりで存在感抜群のアレンジ方法です。一見すると作るのが大変そうですが、作り方は簡単です。

土台作りは様々な方法があります。ドレッシングなどの空き瓶を土台に周りに牛乳パックで円錐を作ったり、100均ダイソーやセリアで売っている、土台に良さそうなものを使用したり、と自分に合った方法を探しましょう。土台が完成すれば、そこに貝殻を貼り付ければシェルツリーの完成です。

貝殻を真っ白で統一しても良いし、カラフルなシェルツリーで部屋を鮮やかに彩るのもおすすめです。女子力高めのおしゃれインテリアでみんなと差をつけましょう。また、LEDライトなどに貼り付ければおしゃれなシェルライトにもなります。

100均の貝殻で夏らしい演出を!

100均ダイソーセリアには、大きさや種類、デザインやカラーなど様々な貝殻が揃っています。どの100均ダイソーやセリアにも全ての種類が揃っているわけではないので、お気に入りの貝殻を見つけたら一期一会の精神でぜひゲットしましょう。

また、貝殻のアレンジに使用できるおしゃれアイテムも100均ダイソーやセリアでほぼ揃えることができます。ぜひ100均ダイソーやセリアのアイテムを駆使して、おしゃれで夏らしいインテリアを作り、夏を楽しみましょう。

Thumb【100均】ダイソー・セリア・キャンドゥの布の種類や大きさは?作品例も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアのリボンの種類一覧!アレンジ&活用法も解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ