コンビニコーヒーを徹底比較!おすすめ人気ランキングNo.1はコレ!
コーヒー人気が高まる中で、ここ数年コンビニのコーヒーが美味しい!と人気が出ています。料金も安く、お手軽に淹れたてのコーヒーが楽しめるので、非常に便利です。今回は主要なコンビニ各社のコーヒーを、買い方・料金もふまえて比較していきたいと思います。
目次
コンビニのコーヒーが人気!その理由は?
忙しい現代の人たちに欠かせない飲み物、それはコーヒーではないでしょうか?コーヒーは世界中の人たちも飲んでいる、最も身近で人気のある嗜好飲料です。味だけでなく、コーヒーの香りは心もほっと落ち着き、何とも言えない幸福感を味わうことが出来ます。忙しい毎日に安らぎと落ち着きを求めて、毎日コーヒーを飲みたい飲みたいものですね。
毎日飲みたい美味しいコーヒー、でも忙しい日々で自分で淹れる時間や余裕が無い…。そんな人におすすめしたい、美味しいコーヒーを手軽に買えるところがあります、ずばりコンビニです!今、コンビニのコーヒーが美味しいと人気が出ていることはご存知でしたでしょうか?今回コンビニのコーヒーを比較し、買い方や料金・量も合わせてご紹介していきたいと思います。
コンビニコーヒー①セブンイレブンのセブンカフェ
セブンカフェのコーヒーは3つの味のこだわりがあります。一つ目は厳選された上質なコーヒー豆を使用していることです。ウォッシュド方式(水洗式)で精製されたアラビカ豆を100%使い、渋皮を除去しています。二つ目は香りとコク、それぞれを引き出すために、別々に最適な焙煎方法を採用しています。最後の三つ目は、1杯ずつ豆を挽いて、ペーパードリップすることです。これにより、コンビニでも淹れたての香りを楽しむことが出来ます。
ホットコーヒー&ホットカフェラテの買い方は、まずはレジで注文し、白いホットコーヒー用カップ、または茶色いホットカフェラテ用カップを受け取ります。次にコーヒーマシンの扉を開け、カップをセットします。そしてメニューボタンを押せば美味しいコーヒーが出来上がります。アイスコーヒー&アイスカフェラテは冷凍ケースからアイス用カップをレジまで持っていって下さい。コーヒーマシンの操作はホットと同様です。
コーヒーの量はホットとアイス共にRとLの2種類です。ホットコーヒーのレギュラーサイズは100円、ラージサイズは150円になっており、アイスコーヒーはレギュラーが100円、ラージサイズが150円になっています。
コンビニコーヒー②ローソンのMACHI café
ローソンの店内で淹れたてのコーヒーを楽しめる「MACHI café」は、一粒のコーヒー豆からお客さまのもとにお届けするまで、豆をはじめ、ミルクや焙煎方法、抽出機械など、品質管理と社会・環境への配慮を徹底しています。お客さまに手渡しする一杯のコーヒーには、コンビニとは言えローソンのこだわりが詰まっていることが分かります。
買い方は、レジで注文して出来上がりを待つだけです。こだわりでも記載したように、店員さんが手渡ししてくれます。他のコンビニと比較すると、手渡しは珍しいですね。量はホットコーヒーの場合S・M・Lの3種類となり、アイスコーヒーはS・Mの2種類です。
*
— Rino (@rinono1150) January 22, 2018
最近ローソンのMACHI cafeに
ハマっとる〜✌🏼
美味しいよ!😂🧡
* pic.twitter.com/osbxbQrBIQ
ホットコーヒーの料金はSサイズが100円、Mサイズは150円、Lサイズは180円となっています。アイスコーヒーの料金は、Sサイズが100円、Mサイズは150円となっています。
コンビニコーヒー③ファミリーマートのファミマカフェ
ファミマカフェのコーヒーは4つの産地からなるブレンドで、深い香りとコクが特徴です。熟練の鑑定士が豆の品質検査を担当し、品質の悪い豆を除くため、徹底した選別を行います。ブレンドとアイス、それぞれに合う豆の挽き方にこだわり、グラインダーを2基搭載したドイツ製コーヒーマシンを採用。特にブレンド用は、やや粗挽きに設定され、雑味や渋みを抑えた、コンビニとは思えないクリアな味わいを追求しています。
買い方はホットコーヒーの場合、レジで注文しカップを受け取り、コーヒーマシンへセットし、メニューボタンを押します。アイスコーヒーの場合、冷凍ケースから専用カップをレジへ持っていってください。マシンの操作はホットと同様です。量はホットコーヒーの場合S・M・Lの3種類となり、アイスコーヒーはS・Mの2種類です。
ホットコーヒーの料金はSサイズが100円、Mサイズは150円、Lサイズは180円となっています。アイスコーヒーの料金は、Sサイズが100円、Mサイズは150円となっています。
コンビニコーヒー④ミニストップのMINISTOP CAFE
MINISTOP CAFEはアラビカ4種ブレンドのコクと香りのあるコーヒーです。プロファイリングローストとアフターミックス製法による、芳ばしい香りとしっかりしたコク、そしてすっきりした後味が人気です。
買い方はレジで注文し、お会計後カップを受け取ってください。カップをマシンにセットし、メニューのボタンを押します。抽出が完了し、美味しいコーヒーが出来上がります。量はレギュラーサイズとSサイズの2種類です。ホットコーヒーの料金はSサイズが100円、レギュラーサイズは150円、アイスコーヒーの料金は、Sサイズ100円、レギュラーサイズは150円となっています。
コンビニコーヒー⑤サークルKサンクスのFAST RELAX CAFE
FAST RELAX CAFEの特徴は「一杯ずつ挽きたて。淹れたて」のコーヒーを味わえる点です。コーヒー豆は、アラビカ豆100%を使用しており、コーヒー豆を品種ごとにひと手間かけて焙煎する「単品焙煎」を採用しています。コンビニでありながら、苦み・酸味・コクのバランスのとれた、本格的なコーヒーを提供しています。
買い方はレジで注文し、カップを受け取ります。コーヒーマシンの扉を開けてカップをセットし、メニューのボタンを押します。抽出が完了し、コーヒーが出来上がります。量はRとLの2種類です。ホットコーヒーの料金はRサイズが100円、Lサイズは150円、アイスコーヒーの料金は、Rサイズ120円、レギュラーサイズは150円となっています。
コンビニでカフェラテを買うなら?
コーヒーは少し苦手だな…と思っている人には、カフェラテがおすすめです。コーヒーと比較すると、カフェラテはまろやかで飲みやすいかと思います。特にローソンのカフェラテは、エリアごとに産地にこだわった、生乳100%使用牛乳と牛乳に合う豆に徹底的にこだわっています。ほのかな牛乳本来の甘さに加え、しっかりとしたコーヒーのコクが味わえるので、ローソンはコンビニのカフェラテの中でも非常に人気です。
ローソンのカフェラテの買い方はコーヒーと同様で、レジで注文して出来上がりを待ちましょう。量はMとLの2種類です。料金はホットカフェラテのMサイズが150円、Lサイズが180円、アイスカフェラテのMサイズが150円となっています。
セブンカフェのカフェラテは、濃厚なミルクを使ったミルク本来の味わいと風味が、ベストなバランスと人気ですよ。量はRとLの2種類です。料金はホットカフェラテのRサイズが150円、Lサイズが200円、アイスカフェラテのRサイズが180円、Lサイズが250円となっています。
コンビニコーヒーのおすすめはセブンカフェ!
いくつかのコンビニコーヒーを比較してきましたが、一番のおすすめセブンカフェです!甘みがあり、スッキリとした味わいで、非常に飲みやすいコーヒーです。ブラックでも飲みやすく、店舗も多いコンビニなので、誰にでもおすすめできるコーヒーです。
セブンカフェのコーヒーはドリップ式のマシンを使っていて、出来上がりの香りも楽しむことが出来ます。マシンのメニューボタンも見やすいので、初めて買う人も買い方に戸惑うことなく、気軽に買うことが出来ますよ。
「セブンカフェカー」をご存知でしょうか?セブンカフェの魅力を全国へ広めるために、日本にたった1台存在しています。無料で試飲が楽しめるそうですよ。無料でコーヒーが飲めることも嬉しいですが、日本に1台しかない「セブンカフェカー」も必見ですね!
実は健康にいい?コーヒーの効能は?
コーヒーが健康に効果があることはご存知でしょうか?コーヒーの代表的な成分と言えば「カフェイン」ですが、実は「ポリフェノール」も含まれています。ポリフェノールの最も代表的な効果は抗酸化作用です。カフェインの取りすぎには気を付けなければなりませんが、良い影響を与えてくれる成分がコーヒーには入っているのです。健康に効果があるとはいえ、ミルクや砂糖の入れ過ぎにも注意したいところですね。
番外編!マクドナルドのコーヒー
コンビニコーヒーを比較してきましたが、コンビニ以外にも手軽で安くコーヒーを買えるお店があります。誰もが知っているマクドナルドです。4種類の豆をそれぞれに合わせて最適な焙煎方法を選定されていて、味わい深くリッチな香りが楽しめるコーヒーです。
コンビニのコーヒーで毎日に安らぎを
いくつかコンビニのコーヒーを比較してきましたが、いかがでしたでしょうか?身近なコンビニで、手軽に本格的なコーヒーが楽しめることは非常に魅力的ですね。買い方についてはコンビニ毎に少し異なりますが、気持ちを落ち着けたい時、心を休めたい時、一度コンビニでコーヒーを手にとってみてください。コンビニコーヒーの力で心に余裕を持てるかもしれません。