博多で人気のスイーツ22選!お土産におすすめの品から話題のカフェまで
博多にはたくさんの絶品スイーツがあります。デートや女子会、お買い物の合間などに美味しいスイーツを食べたいけれど、どこが良いか迷ってしまうことはありませんか?今回は、有名店など博多で人気のスイーツ22選を紹介します。博多のお土産を選ぶときや持ち帰りのスイーツを買いたいとき、まだ行ったことのないカフェを探しているときなどにおすすめのお店もあります。ぜひ、お好みのスイーツやカフェを選ぶ参考にしてください。
目次
博多で人気のスイーツを厳選して紹介!
博多には絶品のスイーツがたくさんあります。カフェに行ったりお土産を買ったりしたいと思ったとき、どのお店が良いか迷ってしまうことはありませんか?今回は、博多で人気のスイーツ22選を紹介します。
博多で有名なお店や話題のカフェ、博多のお土産やお家への持ち帰りにおすすめのスイーツまで様々なスイーツを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
博多で絶品スイーツが味わえると人気のお店
まず最初に、博多で絶品のスイーツが味わえると人気のお店を紹介します。スイーツ好きならチェックしておきたい人気店や有名店は、どのようなお店なのでしょうか?
限定ロールケーキも入手できる「博多の石畳」
博多で絶品スイーツが買える人気店「博多の石畳」は、博多駅のアミュプラザ博多1階にあります。店名にもなっている看板スイーツ博多の石畳(小400円、大1,700円)は、チョコレートのスポンジとムース、生クリームを何層にも重ねたキューブ状のケーキです。チョコのほか、色鮮やかなフランボワーズやチーズ、キャラメルなどもあります。ふわふわの美味しさと可愛さでファンが多いスイーツなので、お土産にも喜ばれるでしょう。
営業時間は10時~21時と遅くまで営業しているので、仕事帰りに買って持ち帰りできます。こちらのお店限定の限定の「石畳ロールケーキ」(998円)もおすすめのスイーツになっています。
甘さ控えめの絶品ケーキ「ジャック大濠店」
福岡県内でいつも上位にランキングされている有名店「ジャック大濠店」には、可愛らしく品のあるケーキが並びます。ケーキやエクレアなど種類豊富で、お店の名前と同じ「ジャック」(440円)は洋梨の果肉が入ったババロアとキャラメルムースが層になっています。甘さも控えめなので、大人の女性へのお土産にも喜ばれるでしょう。お店はシックで高級感があり、場所は地下鉄大濠公園駅から徒歩7分のところにあります。
営業時間は10時~18時で、月曜と火曜が定休日となっています。ドリンクメニューが充実したカフェコーナーがあるので、紅茶と合わせてケーキを頂くのもおすすめです。
絶品ダックワーズの有名店「フランス菓子16区」
絶品の焼菓子やケーキが有名な「フランス菓子16区」は、いつもお客さんが絶えない人気店です。看板スイーツである「ダックワーズ」(2個432円)は、表面はサクッとしていながら中はまろやかで、クリームは濃厚でほどよい甘さです。ダックワーズのイメージが変わるほど秀逸と評判になっています。場所は地下鉄薬院大通駅から徒歩4分と博多駅からは少し距離がありますが、時間があればぜひ足を運んでみたいお店の一つです。
営業時間は9時~19時で、定休日は月曜です。2階のイートインスペースの営業時間は10時~18時半で、月曜と木曜が休みとなります。「フランス菓子16区」のスイーツは、持ち帰りでも2階のカフェでも楽しむことができます。
上品なフランス菓子「パティスリー オー フィル ドゥ ジュール」
繊細で上品なフランス菓子で人気の「パティスリーオーフィルドゥジュール」は、地下鉄桜坂駅から徒歩4分ほどのところにあります。オーナーシェフはパリの3つ星レストランでシェフパティシエの右腕を務め、地元福岡でお店を開いたそうです。絶品と評判のスイーツは、アカシア蜂蜜のムースに洋ナシがトッピングされジンジャーとレモンの爽やかな「ル・ミエル」(460円)など種類豊富なケーキや焼き菓子があります。
営業時間は10時~19時です。定休日は水曜と月に一度連休があるようなので、SNSの告知をチェックしましょう。博多で本場パリの味が楽しめると人気なので、お洒落で美味しいスイーツが好きな女性へのお土産にもおすすめです。
新鮮フルーツで作る絶品スイーツ「キャンベル・アーリー」
新鮮なフルーツで作るパフェやパンケーキが人気の「キャンベルアーリー」は可愛らしい雰囲気のカフェです。果物店が直営するお店で、フルーツを使ったスイーツが充実しています。駅直結の博多シティ9階にあるので、電車の待ち時間にもおすすめです。博多名産あまおうが贅沢に乗った「あまおうパフェ」や「あまおうのパンケーキ」は博多でぜひ食べたいスイーツです。
営業時間は11時~23時(フードデザートのラストオーダー22時)です。夜遅くまで営業しているカフェなので、夜のスイーツタイムにもぴったりです。
有名ホテルのランチビュッフェのスイーツ「ル カフェ」
食べ放題で絶品スイーツを堪能したいというときには、ハイアットリージェンシー福岡の「レストラン ルカフェ」のランチビュッフェはいかがでしょうか?絶品のパンやケーキなど、様々なスイーツが種類豊富に揃ったランチとスイーツのビュッフェになっています。こちらのカフェは、有名高級ホテル内にあるシックでお洒落なお店です。女子会などで利用すればとても盛り上がるでしょう。価格は平日2,300円~となります。
場所は博多駅から徒歩7分のハイアットリージェンシー福岡内にあります。ランチタイムは平日11時半~14時半です。土日祝日は11時半または13時で、各90分制となります。おしゃれなスイーツビュッフェを楽しめるおすすめのレストランカフェになっています。
博多でお土産や持ち帰りにおすすめの人気スイーツ店
続いて、博多でお土産や持ち帰りにおすすめのスイーツを紹介します。お土産に喜ばれる人気のスイーツは、どのお店のどんなスイーツなのでしょうか?
博多阪急フルーツ屋専門店の人気スイーツ「果実工房新SUN」
新鮮なフルーツをたっぷり使ったスイーツで有名な「果実工房新SUN」は、博多でとても人気があります。季節のフルーツで作るタルトやジュレは、豪華で美味しいと評判です。こちらのお店は博多駅直結の博多阪急地下あり、スイーツ持ち帰り専門のお店になっています。色とりどりの華やかなスイーツは、手土産としても喜ばれるでしょう。
出典: https://aumo.jp
営業時間は10時~20時で、金曜と土曜は21時まで営業しています。新鮮なフルーツは季節ごとに変わるので、駅に来るたび持ち帰りたくなるようなスイーツです。
デパ地下で買えるこだわり素材の焼菓子「ショウダイ ビオ ナチュール」
デパ地下でお土産や持ち帰りのスイーツをお探しなら、素材にこだわった焼菓子の名店「ショウダイビオナチュール」はいかがでしょうか?季節の花々や茶葉で作る「花飾りのマカロン」(5個1,890円)は、ラベンダーとジャスミン、バラとライチ、セーデルブレンドと伊予柑などの味が楽しめます。自然的な着色料と保存料を使用した優しい色合いのマカロンは、大切な人への贈り物としても喜ばれるスイーツです。
営業時間は10時~21時です。博多駅直結の博多阪急地下1階にあるので、博多のデパ地下スイーツを持ち帰りたいというときにもおすすめのお店になっています。
バラをモチーフにしたお洒落な洋菓子店「ラヴィアンローズ」
バラをモチーフにしたスイーツとお洒落なお店で有名な「ラヴィアンローズ」は、博多の女性から絶大な人気を誇っています。バラの細工があしらわれた一番人気の「コスミック」(400円)などうっとりするような美しいスイーツの数々は、お土産だけでなく自分用にも持ち帰りたくなるでしょう。オーダーメードのケーキはバラの細工が豪華と評判なので、誕生日や記念日に注文してみてはいかがでしょうか?
場所は博多駅から歩いて10分のところにあり、営業時間は月~土10時~22時、日曜10時~20時となっています。平日は夜遅くまで営業しているので、会社帰りに持ち帰りするのもおすすめです。
天然酵母クロワッサンで作るラスク「三日月屋 福岡空港店」
福岡空港で可愛らしい博多のお土産を買いたいというときにおすすめなのが、「三日月屋福岡空港店」です。こちらのお店は博多で有名な天然酵母のクロワッサン専門店です。お土産には、クロワッサンを輪切りにしたサクサク香ばしい「ラスクロ」(8枚入り280円)がおすすめです。味はシュガーや天然塩、紅茶、チョコなど様々なものがあります。色とりどりのキューブ型の箱入りなので、旅行のバラまき用のお土産にもぴったりです。
場所は福岡空港の国内線旅客ターミナルビル2階にあります。営業時間は6時半~21時と、早朝から営業しています。7時半以降には個包装になった絶品の天然酵母クロワッサンが買えるので、ぜひそちらも合わせて選んでみてください。
博多の有名老舗お菓子店「石村萬盛堂」
博多で長く愛されるお菓子をお探しなら、創業110年の老舗「石村萬盛堂」はいかがでしょうか?こちらのお店は世間にホワイトデーを広めたお店としても知られています。和菓子も洋菓子もあるので、幅広い年齢層から人気です。ふわふわのマシュマロ生地に黄身あんを包んだ銘菓「鶴乃子」や、博多のあまおうを使用した「苺ふわり」もあります。個包装で持ち帰りしやすいスイーツがたくさんあるので、職場や家族へのお土産にもぴったりです。
場所は博多駅のマイング内という便利な場所にあり、営業時間は9時~21時となっています。博多駅には、他に博多駅直結のデイトス1階にも店舗があるので、行きやすい店舗を利用すると良いでしょう。
博多名産あまおう苺の和スイーツ「伊都きんぐ」
福岡空港で博多名産あまおう苺を使ったスイーツを買いたいときは、「伊都きんぐ福岡空港店」がおすすめです。福岡県産あまおう苺を使用した様々なスイーツを作る有名店で、最高の状態で苺のスイーツを提供しています。一番人気は「どらきんぐ生」(410円)で、大きなあまおう苺が丸ごと入った贅沢なスイーツです。11月下旬から5月末までの期間限定商品なので、見つけたらぜひ博多のお土産として持ち帰りましょう。
場所は福岡空港国内線第2旅客ターミナルにあります。営業時間は8時~21時となっています。ぜひ博多名産あまおう苺を美味しいスイーツで堪能しましょう。
博多で美味しいスイーツが味わえる話題のおすすめカフェ
続いては、博多で美味しいスイーツが味わえるおすすめのカフェを紹介します。博多で話題のカフェでは、どのようなスイーツが味わえるのでしょうか?
KITTE博多の有名店「オリジナルパンケーキハウス博多マルイ店」
アメリカ発大人気パンケーキ店の日本3号店である「オリジナルパンケーキハウス博多マルイ店」は、行列必至のカフェです。本場アメリカと同じレシピで作られるパンケーキには、高品質の素材が使われています。看板スイーツの「ダッチベイビー」(1,340円)は、カリッとした生地の中はミルフィーユ状で、ホイップバターとレモンが添えられています。
営業時間は10時~21時で、場所は博多駅前のマルイ内にあります。様々な種類の絶品パンケーキスイーツが堪能できる人気のカフェになっています。
オーストリアの味が楽しめるカフェ「サイラー」
優雅なモーニングやティータイムが楽しめる「サイラー」は、ヨーロピアン調のソファやシャンデリアが並ぶ居心地の良いカフェです。こちらのカフェは、オーストリア人のパンマイスターが作るパンが有名なお店に併設されています。ケーキも本場仕込みの味と評判です。オーストリアの代表的な「ザッハトルテ」(コーヒーまたは紅茶付き750円)は濃厚な味わいで人気のケーキです。
営業時間は7時~20時と朝早くから営業していています。博多で人気のパンやケーキを、持ち帰りとカフェとで楽しめるお店になっています。場所は西鉄高宮駅からバスで15分、寺塚バス停から歩いて2分のところにあります。
有名珈琲専門店のカフェ「レックコーヒー博多マルイ店」
大きな窓から綺麗な夜景を眺められる人気のカフェ「レックコーヒー博多マルイ店」は、スタイリッシュな雰囲気のお店です。コーヒーの挽き売りもしている珈琲専門店のカフェなので、スイーツと一緒に美味しいコーヒーを飲みたいというときにぴったりです。スイーツで、ピスタチオやクルミ、アーモンドなどのナッツがたっぷり「キャラメルナッツのエクレア」(飲物とセット750円)のほか、タルトやショートケーキなどもあります。
場所は博多駅前のマルイ内にあり、営業時間は10時~21時です。席はテーブル席とカウンター席があるので、一人でもグループでも利用しやすいカフェになっています。
オーガニック食材を使用したスイーツ「デライトキッチンオーガニック」
博多で人気のお洒落なオーガニックカフェ「デライトキッチンオーガニック」は、博多駅から歩いて10分ほどのところにあります。こちらのお店では、こだわりのオーガニック食材を使用した「豆乳カスタードのシュークリーム」や「いちじくのタルト」など、ほっこりとした味わいのスイーツを150円から食べることができます。店内は天井が高く開放的で、ゆったりとした時間を過ごせると評判です。
営業時間は11時~20時です。スイーツのほかにも種類豊富なパンの持ち帰りもできる、博多で人気のオーガニックカフェになっています。
珈琲専門店の人気ロールケーキ「カフェレジャン珈琲舎のだ」
博多駅直結の阪急博多内にある「カフェレジャン珈琲舎のだ」は、隠れ家的な人気珈琲専門店カフェです。こちらのカフェで有名なスイーツは「のだロール」(飲物とセット1,030円)です。ブレンドコーヒーと生クリーム、卵、牛乳でつくる甘さ控えめのモカロールになっています。店内は落ち着いた雰囲気で、テーブル席とカウンター席があります。窓からは駅に入る電車の様子を見ることもできるので、鉄道ファンにもおすすめです。
営業時間は10時~20時になっています。駅直結のデパート内にあるので、新幹線の待ち時間やお買い物の合間にも利用しやすいお店です。
モダンな雰囲気のホテルのカフェ「オクタカフェ」
博多駅前のロイヤルパークザホテル内にある「オクタカフェ」は、モダンでシックな雰囲気のカフェです。こちらのお店はホテルのカフェながら敷居が高すぎず、ゆったり寛げると評判です。14時~17時の時間帯に「フレンチトースト」や「ケーキセット」を楽しむことができます。スイーツを食べながら落ち着いた時間を過ごしたいというときにぴったりのカフェになっています。
場所は博多駅から徒歩5分のロイヤルパークザホテル内にあります。大人のデートや待ち合わせやにもおすすめのカフェになっています。
博多で人気の和風スイーツのお店
続いては博多で人気の和風スイーツのお店を紹介します。洋菓子も好きだけれど、和菓子を食べたいというときもあるのではないでしょうか?ぜひチェックしてみてください。
実演販売もあり「五十二萬石 如水庵 博多駅前本店」
老舗和菓子店「五十二萬石如水庵博多駅前本店」は、博多のお土産として人気の「筑紫もち」で有名なお店です。博多でこちらのお店に来たら、実演販売スイーツを食べてみてはいかがでしょうか?「黒田藩太鼓焼」(105円)は、コクのある自家製餡子を使用した黒餡や白餡のほか、芋やりんごなど旬の素材を使用した餡を使用したものもあります。実演販売ならではの作りたての味を楽しむことができます。
営業時間は月~金9時~19時、金土日9時~18時となっています。場所は博多駅から徒歩3分のところにあります。博多の和スイーツを楽しめるお店になっています。
和菓子の老舗有名店のカフェ「鈴懸本店」
創業90年を超える博多の老舗和菓子店「鈴懸本店」に併設されているカフェは、モダンで落ち着いた雰囲気です。鈴懸本店は九州の素材で作る和菓子が有名で、カフェの看板スイーツは鈴の形の最中をあしらった可愛らしい「すずのパフェ」(970円)です。水羊羹と黒豆、フルーツに、お好みのアイスクリームをバニラやキャラメル、抹茶などから3種類選べる和のパフェになっています。
カフェの営業時間は9時~20時と、午前中から夜まで利用することができます。場所は地下鉄中洲川端駅から徒歩1分のところにあります。カフェを利用したあとには、絶品の和菓子をお土産に購入するのもおすすめです。
庭園を眺めながらほっとできる「楽水園」
日本庭園を眺めながら和のスイーツを味わいたいというときには「楽水園」がおすすです。博多駅から歩いて12分の、博多のビル街の中にあります。元々は明治時代に建てられた博多商人の別荘で、敷地に一歩入れば木々に囲まれた庭園が広がります。こちらでは、お抹茶と和菓子を300円で頂くことができます。畳に座って庭園を眺めると、慌ただしさも忘れてほっとできると人気になっています。
営業時間は9時~17時で、定休日は火曜となっています。和のスイーツを食べながらゆったりと静かな時間を過ごせる、博多の人気スポットになっています。
博多の文化を感じる甘味処「川端ぜんざい広場」
博多祇園山笠の八番山笠が飾られ、観光の名所にもなっている「川端ぜんざい広場」。川端商店街にあるこちらの甘味処は、一度は閉店したものの地元博多の人々によって営業を再開したお店です。そんな地元博多の人々から人気の「川端ぜんざい広場」では、熱々の焼き餅がぜんざいの中に入った「川端ぜんざい(たくあん付き)」(500円)が食べられます。甘味と塩気とが味わえる、ホッとする和のスイーツになっています。
場所は地下鉄中洲川端駅駅から徒歩2分のところにあるので、博多駅から地下鉄を利用すると良いでしょう。営業は金土日のみで、営業時間は11時~18時となっています。博多の商店街を散策しながら、ぜひ立ち寄ってみてください。
博多で人気のスイーツを食べつくしてみよう!
今回は博多で人気のスイーツおすすめ22選を紹介しました。博多にはたくさんの美味しいスイーツがあります。どのお店のスイーツも美味しそうで、全部食べたくなってしまうかもしれません。そんな中でも、お土産や持ち帰りにぴったりのスイーツやカフェで食べたいスイーツなど、ぜひシーンやお好みにぴったりのスイーツを見つけてみてください。