一蘭の広島本通店を紹介!営業時間やメニューなど店舗情報も!

一蘭の広島本通店を知っていますか?一蘭は福岡発の天然とんこつラーメン専門店で、日本と海外に店舗があります。一蘭は独自の製法で豚骨の旨味やコラーゲンを抽出し、業界初のトランス脂肪酸ゼロのあぶらを使用したとんこつラーメンのお店です。一蘭は味集中カウンターという独自のシステムがあり、スープのこってり度や麺のかたさなどをカスタマイズできることも人気で、女性のお客さんも多く訪れています。今回は、中国地方唯一の一蘭広島本通店の場所や営業時間、メニューなどについて詳しく紹介します!

一蘭の広島本通店を紹介!営業時間やメニューなど店舗情報も!のイメージ

目次

  1. 1一蘭の広島本通店について詳しく知りたい
  2. 2一蘭を詳しく解説!
  3. 3一蘭の広島本通店を紹介
  4. 4一蘭の人気ラーメンの味やサイドメニューを紹介
  5. 5一蘭の広島本通店の口コミは?
  6. 6一蘭の広島本通店で美味しい博多ラーメンを味わってみよう!

一蘭の広島本通店について詳しく知りたい

一蘭は福岡発の天然とんこつラーメン専門店です。とんこつラーメンが有名な福岡で生まれた一蘭は、現在日本と海外に店舗があり、ファンやリピーターが多いラーメン店として知られています。

今回は一蘭の広島本通店について、店舗の場所や営業時間、メニューなどを紹介します。味集中カウンターや天然コラーゲンたっぷりのスープなど、一蘭オリジナルのこだわりについても詳しく紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

一蘭を詳しく解説!

天然とんこつラーメン専門店である一蘭を知っていますか?まずは一蘭について詳しく紹介していきます。

全国展開する博多ラーメン専門店「一蘭」

一蘭は福岡が本店の、日本と海外に店舗を持つラーメンのお店です。とんこつラーメンの有名な博多がある福岡の土地で生まれた一蘭は、1993年に第一店舗目をオープンしました。一蘭は天然とんこつラーメン専門店として、とんこつラーメンの美味しさを追求し続けています。

一蘭には、とんこつラーメンを美味しく味わってもらうための様々なオリジナルのシステムがあります。これらは多くのお客さんに好評で、一蘭は男女問わず、ファミリーから一人で来店する人まで様々な客層から人気となっています。その人気の秘密を紹介していきましょう。

個別に仕切られた空間で味える!

一蘭は味集中カウンターという席になっています。一つ一つ仕切られた席で、横は仕切りで、前はのれんで区切られています。そのため、隣の人の様子は見えませんし、店員さんの顔も見えないようになっています。席には店員さんを呼ぶためのボタン、水を飲むための水道、コップ、メニューのみが置いてあります。

このような、とにかく徹底して視線や会話のやり取りの必要がない味集中カウンターは、一蘭のこだわりの一つです。とんこつラーメンを美味しく食べてもらうためにリラックスした環境をと作り出された席で、特許も取得しています。

この一蘭オリジナルの味集中カウンターは評判が良く、一人で来店する人、特に女性から人気が高いようです。一人で気軽に来店しやすい!お一人様ラーメンがしやすい!女性でも替玉の注文できるから良い!などの口コミも多くみられます。

天然とんこつと自家製細麺が絶妙で大人気!

一蘭のとんこつラーメンは、100%豚骨にこだわった天然のとんこつスープです。品質や温度などの管理にもこだわって作られており、均一になるよう徹底しています。独自の製法で作り上げるスープは、口コミで最後まで飲み干したくなるという声が多いことからも多くのお客さんに支持されていることがうかがえます。

一蘭のとんこつラーメンは麺にもこだわっています。天候や季節によってブレンドする小麦粉や水を調整し、独自の自家製細麺を作り上げています。また、店舗で茹でる際にも美味しさを損なわないよう徹底しているようです。この一蘭の麺もファンが多く、自家製の細麺はスープとよく絡んで美味しいという声や、替玉を注文しているという女性も多いようです。

カスタマイズが専用紙で簡単!

一蘭のとんこつは、好みにカスタマイズして注文するシステムになっています。いくつかの項目に好みで丸を付け、注文の際に食券と一緒に店員さんに渡すシステムなので、簡単です。

項目は7項目で、味の濃さ、こってり度、にんにく、ねぎ、チャーシュー、秘伝のたれ、麺のかたさです。秘伝のたれは唐辛子がベースになっている辛いたれで、初めての人は2分の1倍がオススメのようです。記入の際分からないことがあればボタンを押すと店員さんが来てくれるようなので、初めてでも安心できます。

このカスタマイズはどのように選んでも料金は変わらないということなので、味を濃いめにしたり、秘伝のたれを好きな倍率にして辛くしたりと好みにアレンジすることができます。

一蘭の広島本通店を紹介

続いては、一蘭の広島本通店について紹介します。場所、アクセス、営業時間に加えて広島本通店の店舗の様子や注文方法なども紹介していきます。一蘭は全国に多くの店舗がありますが、中国地方にある店舗は広島本通店だけになっていますので、お店に行く際はぜひ参考にしてください。

一蘭の広島本通店の場所と営業時間

一蘭の広島本通店は、広島電鉄「本通」から徒歩1分の場所にあります。広島電鉄を降りて正面にある本通信号を左に曲がり、アーケード内を少し歩くと左側に店舗があります。

一蘭広島本通店の営業時間についてですが、広島本通店は味集中カウンターのある一蘭に一蘭屋台が併設されています。2つの店舗は営業時間が異なりますので、営業時間を間違わないように確認してからお店に行きましょう。

一蘭広島本通店の味集中カウンターの営業時間は24時間、年中無休になっています。併設されている一蘭屋台の営業時間は平日11:00~14:00、金曜11:00~14:00、18:00~22:00、土日祝11:00~15:00、18:00~22:00で年中無休です。

一蘭広島本通店には専用の駐車場はありません。車で行く場合は、近隣のコインパーキングなどを利用しましょう。

家族連れでも楽しめる一蘭屋台も併設されている

一蘭広島本通店には、一蘭味集中カウンターの他に一蘭屋台もあります。この一蘭広島本通店に併設された一蘭屋台は、味集中カウンターとはコンセプトが異なり、わいわい会話を楽しみながら食事をすることのできる開放的な店舗になっています。

屋台というのは福岡の文化としても知られています。福岡発の一蘭は、この一蘭屋台を通して屋台の良さを日本のほかの地域や海外に広めています。広島本通店の一蘭屋台は九州以外では初めて導入され、2015年にはフロアを広げリニューアルオープンしました。

一蘭広島本通店併設の一蘭屋台の店舗は、昔懐かしい雰囲気が漂う空間になっています。木がたくさん使われた壁に木のテーブルや赤い丸椅子が並んだお店で、席は48席あります。一蘭広島本通店併設の一蘭屋台の営業時間は平日と土日祝日ともに11時からとなっており、ランチタイムも賑やかに過ごすことができるので子供連れのファミリーにもおすすめです。

一蘭広島本通店併設の一蘭屋台でのとんこつラーメンの注文は、味集中カウンターと同様にカスタマイズを専用紙に記入して店員さんに渡します。ラーメンは店員さんが席まで運んでくれる形になっています。

一蘭広島本通店の店内の雰囲気は?

一蘭広島本通店には、味集中カウンター23席と3人掛けテーブルが2つあります。店内の照明は少し薄暗いくらいの照明になっているため、落ち着いてラーメンを食べることができます。また、店内はこじんまりとしており、一人でも気軽に入りやすい雰囲気になっています。

一蘭広島本通店の営業時間は24時間ということもあり、朝、昼、夜それぞれ好きなタイミングでお店に入ることができます。仕事前やランチで食べにくる人、仕事終わりで寄る人など様々なお客さんが気軽に利用しやすい店舗になっています。

一蘭広島本通店での注文方法

一蘭広島本通店での注文方法は、食券購入とカスタマイズ専用紙記入、ボタンでの呼び出しになっています。それぞれ詳しく紹介していきましょう。

まず一蘭広島本通店に入ったら、食券販売機でラーメンや替玉、ご飯、追加チャーシューや追加ねぎ、ドリンクなどを選び、食券を購入します。メニューは後で席でも追加することも可能なので、気楽に選びましょう。

味集中カウンターに座ったら、とんこつラーメンのカスタマイズ専用紙に記入します。記入は項目ごとに好みのものに丸をつけるだけなので簡単です。どのように丸をつけても料金は変わりませんので、自分好みに選びましょう。

項目は7項目で、味の濃さ(うす味~こい味)、こってり度(なし~超こってり)、にんにく(なし~1片分)、ねぎ(なし、白ねぎ、青ねぎ)、チャーシュー(なし、あり)、唐辛子ベースの秘伝のタレ(なし~好みの倍量)、麺のかたさ(超かた~超やわ)となっています。このカスタマイズの専用紙は英語、中国語、韓国語も用意されています。また、質問があれば呼び出しボタンで店員さんが来てくれるので安心です。

カスタマイズの専用紙は、行列ができているときは待ち時間に記入することもあるようです。カスタマイズの記入が終わったら食券とカスタマイズの用紙を店員さんに渡し、あとは自分好みのラーメンが届くまでリラックスして待ちましょう。

ラーメンは味集中カウンター前ののれんの下から受け取ります。替玉が欲しいタイミングになったら、替玉注文のプレートがあるので呼び出しボタンの上に置きましょう。そうするとチャルメラ音が鳴って店員さんが来てくれます。

このチャルメラ音も一蘭のオリジナルです。替玉は男女問わず注文されるメニューなので、ぜひ替玉を注文してチャルメラ音も楽しみましょう。

メニューやトッピングの追加についても紹介しましょう。味集中カウンターに座ってから、やっぱり替玉や追加のトッピングが欲しい!というときは、箸袋のメニュー追加の欄に記入をし、お金を添えて店員さんに渡します。箸袋には、替え玉や追加チャーシュー、ご飯、ビールなどのメニューが書かれていますので、好きなメニューを注文することができます。

混雑予想は公式サイトでも確認可能

一蘭広島本通店には混雑予想を知る便利なシステムもあります。公式サイトの広島本通店のページには、混雑する時間帯が赤で分かりやすく記されています。

一蘭広島本通店は24時間営業していますが、特にランチタイムや夜の時間帯に来るお客さんは多いでしょう。一蘭広島本通店は月~木曜、金曜、土日祝日それぞれ混み合う時間帯が違うこともあるので、行列を避けたいという人やなるべく待たずに入りたいという人は混雑予想で確認してからお店に行くのがおすすめです。

子供連れにうれしいお子様ラーメンの提供店

一蘭広島本通店は、お子様ラーメンを実施している店舗でもあります。一蘭の一部の店舗のみ行っているサービスで、子供連れのファミリーにおすすめです。

食事を待つ子供

一蘭の公式アプリ麺バーへの会員登録をして会員になると、小学生以下の子供がお子様ラーメンを無料でたべることができます。大人1名につき子供5人まで可能なので、家族や友達で行くことができます。一蘭広島本通店はランチタイムは11時から営業しているので、子供連れのファミリーにぴったりです。

一蘭の人気ラーメンの味やサイドメニューを紹介

ここからは、一蘭の人気ラーメンやサイドメニューについて紹介します。一蘭広島本通店で食べられるメニューですので、参考にしてください。

一蘭のラーメンはとんこつのみ!

一蘭のラーメンは、とんこつラーメン790円のみになっています。醤油ラーメンや味噌ラーメンは?と驚く人もいるかもしれませんが、天然とんこつラーメン専門店である一蘭は、とんこつラーメンの美味しさや奥深さをとことん味わってもらうため、ラーメンメニューは増やさずとんこつラーメンに一本にしています。

とんこつラーメンというと独特の臭みが気になるという人やこってりして胃がもたれてしまうという経験のある人も多いのではないでしょうか?しかし、一蘭のラーメンはそれらを覆すようなとんこつラーメンになっています。

一蘭のとんこつラーメンのスープは、100%豚骨を使用した天然のとんこつスープです。豚骨の臭みを出さず、豚骨のコクや味わいだけをスープにするために独自の製法で行っています。豚骨のうまみだけがスープに残りクセのない味わいになっています。

こだわりの製法で抽出したとんこつスープはそれで完成ではなく、職人のチェックが入ります。濃度や味を確認し、品質が一定になるようチェックしています。とんこつラーメンを一杯一杯丁寧に提供し、お客さんに味わってもらいたいという一蘭のこだわりと情熱がここにも表れています。

トランス脂肪酸ゼロ・コラーゲンたっぷりで女性にも人気

一蘭のとんこつラーメンは女性にも人気があります。一蘭では、なんと業界初となる天然由来100%のあぶらを開発し、全店で使用しています。マーガリンなどに含まれるトランス脂肪酸は悪玉コレステロールを増加させるため、なるべく摂取しないように気を付けている人も多いでしょう。

一蘭で使用されている脂はトランス脂肪酸ゼロのあぶらなので、健康的なとんこつラーメンといえます。健康や美容に気を付けている女性も安心して食べることができますし、飲み会のシメにラーメンが食べたいという人も、時間を気にせず食べることができます。

鏡を見る女性

さらに女性に嬉しいポイントとして、一蘭のとんこつラーメンにはコラーゲンがたっぷり含まれています。一蘭のとんこつスープを作る独自の製法は、豚骨の臭みやクセが残らないスープにするだけでなく、豚骨の天然コラーゲンをたっぷり抽出できる製法になっています。

コラーゲンは美容や健康に良い成分として注目されており、サプリなどで取り入れている人も多い成分です。そんなコラーゲンがたっぷり摂取でき、しかも天然のコラーゲンであるとなれば、一蘭のとんこつラーメンは女性におすすめのラーメンといえるでしょう。

一蘭の天然とんこつ(創業以来)の味や食感は?

一蘭の天然とんこつラーメン(創業以来)の味と食感も紹介していきます。一蘭のスープの味わいは臭みやクセのない、とんこつの旨味たっぷりのスープになっています。スープのカスタマイズは、味はうす味からこい味、こってり度はなしから超こってりまで好みのスープを選ぶことができます。

一蘭の麺は、自家製の細いストレート麺になっています。こだわりの麺は、店舗での品質管理や茹で方、提供するまでの時間も徹底して提供しています。麺はとんこつスープとよくからみ、スルスルと食べられる麺になっています。麺のカスタマイズは、超かた、かため、基本、やわめ、超やわと細かく設定されているので、好みの麺のかたさを見つけるのも楽しめそうです。

一蘭には、唐辛子をベースに様々な材料を混ぜて熟成させた奥深い味の秘伝のタレもあります。とんこつラーメンの真ん中に乗せられた赤いタレで、とんこつラーメンの美味しさを引き立てるタレになっています。秘伝のタレはなし、2分の1倍、基本、2倍、お好みの倍量と選ぶことができます。初めての人には2分の1量、子供にはなしがオススメのようです。

替え玉でお腹いっぱい楽しめる

一蘭のとんこつラーメンは替玉を注文する人も多くいるようです。替玉は博多で生まれた文化でもあるので、とんこつラーメンと一緒に替玉も注文して博多の味を楽しみましょう。

替玉は男性だけでなく女性も注文しているようです。一蘭オリジナルの味集中カウンターなら、替玉くださいと注文するのはちょっと恥ずかしいという女性も、言葉を発することなく注文ができます。替玉は、食券販売機でラーメン+替え玉980円、替玉190円、半替玉130円のメニューがあります。

替玉と半替玉は味集中カウンターでも注文できるので、食べ進めてみてやっぱり食べたいというときはぜひ注文しましょう。替玉は、スープに入れる前にまず替玉をそのまま一口食べるのが一蘭のおすすめのようです。小麦粉の配合や水などにこだわって作り上げた麺には少量の出汁がかけられており、その出汁のかかった麺を一口食べることで麺の旨味を味わうことができます。

さらにもう一つ一蘭のおすすめは、替玉は麺を食べ終わってから注文するのではなく、半分くらい食べたところで注文すると、最初の麺を食べ終える頃に替玉が届くので、タイミングがちょうど良くなるということです。

後載せでも楽しめるトッピングの種類と値段

一蘭広島本通店でとんこつラーメンを存分に堪能するためのトッピングやサイドメニューを紹介しましょう。まずトッピングは、追加チャーシュー4枚250円、追加ねぎ120円、追加にんにく2個120円、のり2枚120円、きくらげ120円があります。

その他にも半熟塩ゆで卵130円、煮込み焼豚皿480円、オスカランの酸味120円があります。これらのトッピングはお店に入って食券販売機で注文するか、味集中カウンターに座ってから好きなタイミングで注文することもできます。

一蘭広島本通店のとんこつラーメンには、チャーシューとねぎ、にんにくは基本のとんこつラーメンにはいっているので、増量したいという人は追加注文しましょう。料金がかからないカスタマイズ用紙で選べる量は、チャーシュー(なし、あり)、ねぎ(なし、青ねぎ、白ねぎ)、にんにく(なし、少々、基本量4分の1、2分の1、1片分)となっていますので、それ以上欲しいという人におすすめです。

一蘭のドリンクやサイドメニューは?

ドリンクは、ラーメン屋でついつい飲みたくなる生ビール580円があります。一蘭広島本通店の営業時間は24時間なので、会社帰りに寄ったり、飲み会の後のシメのラーメンを求めて来たり、休日にラーメンを食べに来たりと、様々なシーンで便利なラーメン店です。一蘭広島本通店にはチャーシューや煮込み焼き豚皿があるので、とんこつラーメンを食べる前にビールでつまみながらゆっくり過ごすのも良いでしょう。

ドリンクは女性に嬉しい脂解美茶250円もあります。一蘭広島本通店のとんこつラーメンは、独自の製法により臭みやクセがなく、あぶらもトランス脂肪酸ゼロ、しかも美容に嬉しいコラーゲンたっぷりのとんこつラーメンです。しかし、夜にラーメンを食べるのはちょっと気が引けるという人や、胃がもたれてしまうのという女性にはぜひおすすめのドリンクです。

その他サイドメニューでは、ご飯250円小ご飯200円があります。とんこつラーメンの麺を食べ終わった後に入れて、とんこつスープを最後まで堪能するもよし、焼き豚皿やチャーシューに合わせてご飯を楽しむもよし、好みで味わいましょう。

一蘭の広島本通店の口コミは?

一蘭広島本通店の口コミを紹介ましょう。一蘭は女性のお客さんからも人気のとんこつラーメン店ですが、一蘭広島本通店も女性が多く訪れているようです。また、営業時間が24時間であるので様々な時間帯にお客さんが来店しています。

一蘭広島本通店は味集中カウンターがあるので、隣のお客さんや店員さんを気にすることなくとんこつラーメンを食べることができます。また、一蘭独自のラーメンカスタマイズで自分好みの味を見つけることができるので、より一層とんこつラーメンを楽しめるようです。

一蘭広島本通店の営業時間は24時間、年中無休です。朝、昼、夜といつでも好きなときに来ることができるのも魅力です。

一蘭の広島本通店で美味しい博多ラーメンを味わってみよう!

とんこつラーメン

今回は、中国地方唯一の一蘭広島本通店の場所や営業時間、メニューについて詳しく紹介しましたが、いかがでしたか?一蘭はとんこつラーメンの美味しさを追求し、絶品のとんこつスープと麺を作っています。一蘭は味集中カウンターやラーメンのカスタマイズなどがあり、男女問わず気軽に何度も通いたくなるお店です。一蘭広島本通店に行く際にはぜひ参考にしてください。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ