石垣島のおすすめスポット21選!グルメやランチの穴場など紹介!

日本屈指のリゾート地である石垣島は、南国に位置し一年の大半をビーチで過ごすことができます。石垣島には、地元の食材をふんだんに使用したグルメ料理がたくさんあります。石垣島のランチやディナーを楽しめるおすすめの店を紹介します。また、石垣島ではマリンスポーツをはじめとするアクティビティをたっぷり楽しめます。手つかずの自然が多く残されていることから自然を満喫する観光スポットも満載です。石垣島のおすすめスポットもあわせて紹介します。

石垣島のおすすめスポット21選!グルメやランチの穴場など紹介!のイメージ

目次

  1. 1石垣島の必ず訪れたいおすすめスポットで旅行が楽しい!
  2. 2石垣島のおすすめスポット「グルメランチ編」
  3. 3石垣島のおすすめスポット「グルメ夜ご飯編」
  4. 4石垣島のおすすめスポット「アクティビティ編」
  5. 5石垣島のおすすめスポット「観光編」
  6. 6石垣島には自然豊かなおすすめスポットがいっぱい!

石垣島の必ず訪れたいおすすめスポットで旅行が楽しい!

沖縄よりさらに南にある石垣島は日本屈指のリゾート地です。自然が豊かでマリンスポーツやマリンアクティビティなど海のおすすめスポットが数ある石垣島では、グルメも楽しむことができます。思い切り遊んだ後はランチやディナーに石垣牛をはじめとする石垣島の郷土料理や創作料理を楽しむのはいかがですか?石垣島のランチやディナーのグルメスポット、そして石垣島のアクティビティや観光地などおすすめスポットを紹介します。

石垣島のおすすめスポット「グルメランチ編」

石垣牛をランチで贅沢に味わう「ステーキ&レストラン パポイヤ」

石垣島のブランド牛といえば石垣牛です。日本最南端のブランド牛として人気があります。石垣島で一番おいしいと口コミで評判なのがステーキ&レストランパポイヤです。ランチでステーキを味わえます。石垣島で老舗ステーキ店として長年観光客や地元の人に愛され続けています。おすすめは石垣牛サーロインステーキです。6800円と少々高めの価格ですが、レアで焼き上げる石垣牛は贅沢なジューシーな仕上がりです。

石垣牛ハンバーグステーキもおすすめです。価格は2600円ですが、肉汁溢れるジューシーなハンバーグは石垣島の思い出になります。家族連れのためのメニューもあります。お子様ステーキ3600円です。小さな子供がいても一緒にステーキを楽しめるのが嬉しいポイントです。ランチの営業時間は11時半から14時です。ディナーも17時から22時の時間帯で営業しています。海が見えるレストランで夜景もきれいです。

極上ハンバーガーを贅沢に平らげる「バニラデリ」

石垣島のランチでファーストフードを味わうのであれば、バニラデリがおすすめです。ランチでハンバーガーグルメを満喫できます。ハンバーガーは石垣牛100パーセント使用する石垣島らしいこだわりです。贅沢な石垣牛の良さを最大限発揮する調理法で肉汁ジューシー感を出しています。おすすめは石垣牛グルメハンバーガーモザレラチーズバーガーです。価格は1490円です。期間限定のメニューなので出会えたらラッキーです。

店内で食べる事もテイクアウトして海辺で食べることもできます。軽食を食べたいのであれば、石垣牛ミニバーガードライビングシェアパック1190円がおすすめです。小さくても石垣牛を味わうことができます。他にも南国らしいメニューがたくさんあります。営業時間は11時半から20時までです。なくなり次第終了するため早めに行くことをおすすめします。石垣市役所徒歩1分の距離です。

沖縄の伝統料理ゆし豆腐を堪能「とうふの比嘉」

石垣島に来たらランチでぜひ食べたいのが石垣島の伝統料理です。とうふの比嘉では石垣島伝統のゆし豆腐を堪能できます。ちょっと固めの島豆腐を塩味のスープに浸した湯豆腐感覚で食べられるメニューです。味噌や醤油、七味などで味付けして食べると一層美味しくいただけます。ゆし豆腐セットは小サイズが350円から超特大650円までラインナップしています。ゆし豆腐をつかったそばゆし豆腐そばも中サイズ450円です。

ゆし豆腐をもっと堪能したい人にはぶっかけゆし豆腐セット650円がおすすめです。ライス、とろろ、黄卵がゆし豆腐にセットになっており、全部混ぜて食べるのが石垣島流です。豆腐ちゃんぷるー定食550円もおすすめです。営業時間は朝6時半から15時までです。売り切れになると閉店するので注意が必要です。アクセスは八重山病院から徒歩12分の距離です。レンタカーを利用するのがおすすめです。

石垣島のヘルシーな島野菜を満喫「島野菜カフェ Re:Hellow BEACH」

石垣島でしか味わえないランチを探しているのであれば、石垣島のヘルシーな島野菜を使った料理を提供する島野菜カフェRe:Hellow BEACHはいかがでしょうか。おすすめは石垣島の野菜と南国の果実をふんだんに使った島果実カレーです。ランチにピッタリです。素揚げ野菜カレーは1000円、柔らか煮込みの三枚肉カレーは1100円、丸ごと焼きトマトとニンニク海老カレーは1100円とどれも食べてみたいカレーばかりです。

野菜そのものを味わいたいのであれば、島野菜のバーニャカウダ1080円がおすすめです。素材そのものの旨味を味わうことができます。島豆腐も盛り込んだ島豆腐入りミートの健康タコライスはヘルシーなうえお腹も満たされます。価格は1350円です。アクセスは新石垣空港から車で25分の距離です。営業時間は朝8時から19時までです。

ウコンを練りこんだ八重山そばがおすすめ「のりば食堂」

沖縄そばも有名ですが、石垣島には八重山そばがあります。ランチに八重山そばもおすすめです。八重山そばをオリジナルにアレンジした黄金そばはウコンを練りこんだラーメンのように黄色い麺が特徴です。とろっとした三枚肉と一緒に食べると最高です。ピリ辛の味噌を絡めるとさらに深い味わいになります。最後の一滴まで飲み干す旨さです。小サイズは350円、大サイズでも550円とリーズナブルな価格です。特大650円もあります。

ソーキそば900円や、島アーサーそば850円、島豆腐そば650円など石垣島らしいメニューがたくさんあります。お座敷がメインの店内は沖縄のゆっくりとした時間の流れを提供してくれます。新石垣空港から車で焼く30分の距離にあります。営業時間は8時から17時です。

Thumb石垣島ステーキのおすすめランキングTOP11!人気のランチも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

石垣島のおすすめスポット「グルメ夜ご飯編」

直営牧場の石垣牛が自慢「焼肉きたうち 美崎店」

牧場直営で新鮮な石垣牛を提供している店が焼肉きたうち美崎店です。石垣牛のグルメを楽しむことができます。ワンランク上のプレミアムメニューも味わうことができます。おすすめの特選ステーキは6000円、超特選ステーキ9000円と値は張りますが、グルメの人も満足する味です。プロの焼き加減も最高です。焼き方も細かく注文することができ、ステーキの焼き方にこだわりがある人も絶賛します。

ハンバーグもおすすめメニューです。100グラムから400グラムまで100グラム単位でサイズが揃っているため、食べたいと思う量をちょうどよく食べることができます。ジューシーなハンバーグは660円からの提供です。もちろん石垣牛を使用したハンバーグです。営業時間は11時半から22時半までです。アクセスは石垣島のバスターミナルから徒歩3分の距離です。

ここでしか味わえない家庭の味「島創作料理 居酒屋まるさ」

ゆっくりくつろげると定評の石垣島の居酒屋が島創作料理居酒屋まるさです。都会の雑踏を離れ、石垣島のゆっくりとした夜の時間を過ごすには最適な場所です。沖縄グルメを堪能できるメニューの数々は、どれも絶品です。石垣島でしか食べることのできないメニューもあります。まずは魚です。新鮮な魚介は南国の海で水揚げされたものです。中には普段お目にかかれないような魚もあります。刺身6点盛りで600円です。

そして沖縄の郷土料理です。島野菜の漬物盛り合わせは400円です。ゴーヤ、パパイヤなどの漬物は石垣島名物です。珍しい魚グルクンのアーサー揚げも700円で提供しています。さらに八重山そばもあります。おすすめは汁なしのからそばでシンプルにいただけます。店内は30席と広々しており、ホテル地域にも近いため、多くの観光客が沖縄名物のグルメを楽しみに訪れます。石垣島の石垣市の中心部に位置しています。

老舗店で極上お肉を堪能「担たん亭」

石垣島で老舗のステーキハウスを営んでいるのが担たん亭です。石垣島に来たのであれば、石垣牛のグルメを楽しみたいものです。炭火焼ステーキや牛タン料理そして沖縄の郷土料理も味わうことができます。昭和43年に石垣島初のステーキハウスとして登場した元祖石垣島のステーキハウスです。サーロインステーキは5800円から、リブロースステーキは5200円から提供しています。石垣牛の深い味わいを心行くまで堪能できます。

石垣牛の牛タンを提供するたん定食は1780円からです。そして石垣牛を使用した創作料理や郷土料理の数々をラインアップしています。石垣牛モツ煮込み540円、グルクン唐揚げ480円、大海老塩焼き580円、アーサー汁250円などどれも絶品ばかりです。営業時間は17時半から21時までです。ランチも11時から14時半まで営業しています。アクセスは車で移動するのがおすすめです。

開店と同時に満席になってしまう人気ぶり「ひとし」

石垣島でおいしい魚介類グルメを楽しみたいのあればひとしがおすすめです。開店と同時に満席になってしまうほどの人気ぶりで予約することをおすすめします。来店する人のお目当てはマグロです。刺身や寿司などは脂が程よく乗っており、思わず笑みがこぼれてしまう美味しさです。おすすめのは魚介類だけではありません。石垣牛の握りも魅力です。軽く炙ることで肉の美味しさを引きだしています。

石垣島の魚介類と一緒に楽しんでほしいのはドリンクです。石垣島のご当地ビールや、焼酎、日本酒なども取り揃えています。美味しい料理には最高のお酒がぴったりです。飲んで食べて石垣島のグルメを満喫できるのもひとしの魅力です。営業時間は17時から23時半までです。アクセスは離島ターミナルから徒歩15分程度です。予約必須ですが、予約の電話がつながりにくいという口コミが多数あります。

南国石垣島で食べる絶品おでん「メンガテー」

南国の沖縄の郷土料理に沖縄おでんがあります。暑い南国でおでん?と疑ってしまいますが、沖縄料理の人気グルメメニューです。そして沖縄おでんはそのボリュームが凄いのです。おでんの具材をお皿に山盛りにして提供されます。すべての具材にしっかりと味がしみ込んでおり、しっとりした味わいが魅力です。2000円もあれば、おでんでお腹がいっぱいになってしまうほどのコストパフォーマンスの高さが魅力です。

お腹に余裕があるのであれば、もう一つのおすすめメニューである八重山そばを締めにいただきます。あっさり味のスープはお腹いっぱいでも大丈夫です。麺の量は多いのですが価格は500円台とリーズナブルです。沖縄名物のグルメをたっぷり楽しんで格安なら文句ありません。営業時間は17時から深夜3時までです。石垣市役所からほど近い距離にあります。

Thumb石垣島の焼肉屋おすすめランキングTOP11!食べ放題のお店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

石垣島のおすすめスポット「アクティビティ編」

青い海で安心して遊べる穴場ビーチ「石垣島サンセットビーチ」

石垣島は周囲を海で囲まれた南国の島でどの海もきれいですが、その中でも一番きれいな海とおすすめスポットになっているのが石垣島サンセットビートです。手つかずの自然が残る石垣島西海岸のビーチの中でも特にエメラルドグリーンのインスタ映えするビーチです。映画やドラマのロケ地にも使用されるほどの人気ぶりで石垣島を訪れたら一度が行ってみたいビーチです。5月1日から10月15日まで遊泳できます。

施設利用料は500円、パラソルやビーチチェアも現地でレンタルしています。アクティビティを楽しむのであれば、シュノーケルです。透明度の高い海のため、魚やサンゴ礁がはっきりと見えます。シュノーケルセットも2000円、ウェットスーツも1500円で一日レンタルできるため手ぶらで来ても楽しめます。台風シーズンに気を付ければいつでも楽しめます。石垣空港から車で30分程度の距離にあります。

青く透明度の高い海だからこそ満喫「ダイビングのシーフレンズ」

石垣島に行ったらぜひ体験したいのがダイビングです。南国石垣島ではダイビング初心者でも安心して楽しめるようにダイビングツアーが数多く存在します。周囲を海で囲まれているため、どの海岸でもダイビングツアーを行うことができます。南国ならではの魚をまじかで見たり、ウミガメにも高確率で出会えます。シーフレンズのおすすめは地形ダイビングです。リーフエッジなどをダイビングできるおすすめコースです。

10000円前後で楽しめ、ナイトダイビングも実施しています。機材レンタル料金が無料などのサービスも充実しているため人気です。ランチやドリンクを含んでこの価格はお得です。石垣島の西海岸にあり、空港からは車で行くのがおすすめです。

石垣島ではフィッシングも盛ん「フージーマリンサービス」

魚釣りが趣味の人におすすめスポットがフージーマリンサービスが提供するフィッシングサービスです。ボートで沖合にでる海釣りはもちろんのことビーチからSUPを使ってのんびり魚釣りをするツアーも行っています。バナナボートやチュービングなどのマリンアクティビティもあります。ベテランガイドが常についているため安心してフィッシングやマリンアクティビティを堪能できます。ガイド歴は20年の経験があります。

4時間の半日フィッシングは7500円、シュノーケリングは10000円、チャーターボート10000円、3時間のバナナボートとチュービングが10000円など様々なコースを展開しています。営業時間は8時から20時までです。石垣市内から車で10分程度の場所にあります。

きままに石垣島めぐり「くまのみれんた」

石垣島の移動はレンタカーがおすすめですが、きままにレンタルサイクルでサイクリングというアクティビティもおすすめです。くまのみれんたでは、3時間500円からのリーズナブルな価格でレンタルサイクルを提供しています。自転車は疲れるという人には電動アシスト自転車もあります。自転車のみならず軽トラまで貸し出しています。石垣島サイクリングにおすすめな周遊コースも紹介しています。

ただし郊外には自転車店が存在しない為、石垣市近郊だけの利用になります。営業時間は9時から18時までです。アクセスは石垣市街地や離島ターミナルからは無料送迎もしてもらえます。市バスを利用して行くこともできます。

野外博物館で石垣島を存分に体験「石垣やいま村」

石垣島の絶景ポイント名蔵湾を一望できる丘の上にあるおすすめスポットが石垣やいま村です。日本最南端のテーマパークとして観光客に人気のおすすめスポットです。国の有形文化財に登録された赤瓦の古民家をはじめとして八重山の家並みを再現したテーマパークです。琉球衣装やシーサー絵付けなどの体験もできるため、思い出に残る石垣島旅行になること間違いなしです。石垣島の歴史に触れることもでき勉強にもなります。

おすすめはリスザル園です。えさやりを体験しつつ、かわいい動物を触れ合うことができるため、女性や子供にも人気です。村内には食堂もあります。食堂では、石垣島の郷土料理や創作料理を味わうことができます。お土産も販売しています。営業時間は9時から17時半までです。入園料は大人1000円です。レンタカーを利用するのがおすすめです。

Thumb石垣島の石垣牛グルメおすすめ店11選!人気の焼肉・ステーキ店は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

石垣島のおすすめスポット「観光編」

旅の疲れを癒す最上級ホテル「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」

美しい海、真栄里の砂浜を見渡せる位置に建つANAインターコンチネンタル石垣リゾートは一度は宿泊してみたいホテルです。プールや南国ガーデン、海洋深層水のスパなどホテルの設備も充実している他、ゴルフ場やテニスコートも完備、マリンスポーツへのアクセスにも便利です。いつまでも離れたくないと感じるまさに南国の楽園です。全255室を完備する石垣島最高級の宿泊施設です。

アクティビティ満載の石垣島で疲れた体を癒してくれるだけでなく、最高のサンセットを眺めながらグラスを傾け食事を楽しむことができるレストランも魅力です。石垣空港から車で20分程度の距離にあります。

満天の星空に圧倒!「バンナ公園」

石垣島は観測できる星の数が多く、空気がきれいで比較的大気が安定しているため、星が圧倒的にきれいに見えます。プロも星空観察に石垣島をおすすめするほどです。おすすめスポットはバンナ公園です。広大な敷地の公園の中心には大きな展望施設があります。360度遮るものがなく、街明かりがない公園では星空観察には最適です。今まで見たことのないような満天の星空を目の当たりにすることができます。

夜は真っ暗になるため、懐中電灯などをお忘れなく。石垣の市街地から10キロメートルほどの距離にあるため、レンタカーを利用するのがおすすめです。

石垣島の隠れサンセットスポット「御神崎」

石垣島できれいな夕日を見たい絶景のおすすめスポットは川平湾ですが、夕日をもっときれいに見れる隠れスポットもあります。川平湾から西へさらに10キロほど進んだ場所に御神崎があります。灯台の下にある展望台から絶景を楽しむことができます。春には一面にテッポウユリが花を咲かせて夕日をもっときれいに見せてくれます。川平湾の夕日を見たらその足で御神崎の夕日を見てみませんか?

石垣市内から車で20分程度の距離にあるため、夕日を見たら、石垣市内で夕食を食べるのに十分間に合う距離です。断崖絶壁はビーチとは一味異なる石垣島の自然を感じさせてくれること間違いなしです。

国の重要文化財で歴史を感じる「桃林寺」

沖縄県最古の木造建築物でもある桃林寺はおすすめスポットです。1614年に建立された建築物で八重山諸島の中で初の仏教寺院でもあります。八重山諸島特有の装飾が施されており国の重要文化財に指定されています。1771年の大津波で流されながらも起死回生の復旧を遂げたとして御利益があると全国から参拝客が訪れるほどです。御朱印ももらうことも可能です。全国の寺院めぐりをしている人にとってはぜひ一度訪れたい場所です。

石垣島のアクティビティに疲れたら、歴史的建造物を見て石垣島の歴史を勉強するのも良いかもしれません。心休まる時間を過ごすことができます。石垣港から徒歩15分の距離にあるため、石垣を歩いて散策するついでに寄ってみるのもおすすめです。

石垣島最大級のマングローブを探検できるツアーもあり「吹通川」

石垣島で最大級のマングローブを体感するおすすめスポットが吹通川です。マングローブカヌーのツアーも行われており、大自然を実感できます。島の北部は手つかずの自然が数多く残り、神秘の滝なども残されています。カヌー以外にもトレッキングツアーもあります。ツアーには直営農園で採れたフルーツや島野菜を食べることもできます。1時間半のカヌーは3000円、トレッキング付は半日で5000円です。

美しい景色とともに観光したい人にはサンセット&ナイトカヌーツアーがおすすめです。2時間のコースで5000円です。空港から車で20分、市街地から車で30分の距離にあります。

神秘的な大自然に圧倒される「石垣島鍾乳洞」

自然が豊かに残る石垣島では自然遊びも見逃せません。ネイチャーツアーも豊富にラインナップされています。人気なのは石垣島鍾乳洞です。夏の暑い日でも涼しい場所であるため、夏の観光スポットとして人気です。自然の形をそのままにしているため自然の迫力を体感できるほか、鍾乳洞の中にイルミネーションという斬新な風景も見ることができます。天井から延びる圧巻の風景を見て大自然を感じることができます。

営業時間は9時から18時半までです。入場料金は大人1080円かかります。市街地から車で8分とアクセスも便利です。地底に広がる神秘の世界を体験してみてはいかがですか?

Thumb石垣島のやまもとで炭火焼焼肉を味わおう!メニューや予約方法は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

石垣島には自然豊かなおすすめスポットがいっぱい!

石垣島は南国リゾートです。東京から直行便が出ているアクセスも便利なリゾート地でス。そんな石垣島には手つかずの自然がいっぱい残されており、おすすめスポットが満載です。観光したり、アクティビティで楽しむこともできます。また、郷土料理や創作料理など地元の素材を使った美味しい料理もたくさんあります。石垣島は見る、遊ぶ、食べるすべてを満喫できるおすすめ観光スポットなのです。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ