横浜の名物といえば?グルメやお土産に喜ばれるお菓子など紹介!
横浜の名物といえばたくさんの場所や物があるものですが、料理やお菓子などのグルメでも名物がたくさんあるものです。また、横浜の名物グルメはお土産としても喜ばれるものです。横浜を訪れたときには、山下公園や八景島シーパラダイスなどの有名スポットに行くのも良いものですが、横浜でしか味わうことのできないおいしいグルメを味わいつくすのも、おすすめの楽しみ方といえるでしょう。今回は、横浜の名物料理やお土産に喜ばれるお菓子などの、おいしい横浜名物グルメについて詳しく紹介します。
目次
横浜の名物はジャンルいろいろ楽しめる!
横浜の名物といえば、公園や絶景・アミューズメントスポットがたくさんあることで有名なものですが、横浜の名物にはおいしい料理やお菓子などのおいしい食べ物もあるものです。横浜といえば食のジャンルが豊富で楽しめると知っている人も多いのではないでしょうか?
横浜を訪れたときには、有名なスポット以外にも、おいしい横浜名物グルメも楽しみたいものです。横浜にはおいしい料理やお菓子が数え切れないほどにたくさんあります。今回は、横浜を訪れたときに食べたい横浜名物料理や、お土産にぴったりの絶品お菓子など、横浜の名物グルメについて詳しく紹介します。
横浜の名物グルメでお土産におすすめなお菓子
横浜を訪れたときにおいしい食べ物を食べたときには、おいしいお土産を持って帰りたいと思う人も多いのではないでしょうか?横浜には、おいしいお菓子もたくさんあるものです。ここでは、横浜の名物グルメの中で、お土産におすすめのおいしいお菓子を紹介します。
横浜らしい伝統の銘菓「馬車道十番館 ビスカウト」
横浜の雰囲気を見た目でも味覚でも味わうことができるのが「馬車道十番館 ビスカウト」です。横浜らしい伝統の銘菓として有名で、横浜のお土産としても定番の一品といえるでしょう。厚みのあるビスケットの間にクリームが挟み込まれており、ひとつひとつに食べ応えがあるのが特徴です。
間に挟まれたクリームは甘さが控えめの味わいながらも、コクや風味が良く、サクサクとした食感のビスケットとの相性が良いものです。表面には横浜の雰囲気を味わうことができるガス灯の模様があしらわれており、レトロな雰囲気を醸し出しています。
ビスカウト9枚入りで1674円、12枚入りで2268円です。その他にも、18枚3240円、27枚4536円・40枚入り6696円とあるため、人数に合わせた個数が入っているビスカウトを購入することが可能です。昔ながらのビスカウトの味わいが楽しめる横浜ならではのお菓子でしょう。
靴の形が可愛いロングセラー商品「横浜チョコレート 赤い靴」
横浜といえば、同様の赤い靴を思い出す人も多いのではないでしょうか?有名な動揺の赤い靴をモチーフにして作られたお菓子といえば「横浜チョコレート 赤い靴」です。1足分のチョコレートが靴箱に似せた小さな箱に入っており、とても可愛らしいお菓子で人気です。
ひとつひとつが丁寧に梱包されており、チョコを包んでいるアルミも赤い靴を模しているため、まるで本物の赤い靴がミニチュアサイズになったような見た目をしています。チョコレート自体もおいしいミルクチョコレートなので、小さい子供でもおいしくいただくことができるのも魅力です。
お値段もひと箱1足分で280円と安いのもうれしいポイントです。安い価格設定ながらも、味はおいしく放送も可愛らしいこのお菓子は、横浜ならではのお菓子でもあるため、横浜のお土産として喜ばれ女性や小さな子供に贈るときにおすすめの人気のお菓子です。
香ばしいクルミと黒餡がおいしい「重慶飯店の番餅」
中国のお菓子を重慶飯店流にアレンジして作られたお菓子が「重慶飯店の番餅」です。お店自慢の黒餡を卵と生クリームを使用して作り上げたしっとりとしたリッチな食感の皮で包み込み、香ばしいクルミをまとわせて焼いた番餅は、優しい甘さと独特の食感がとてもおいしい一品です。
外箱のデザインも香港の有名なデザイナーが手掛けたもので、洗練されたスタイリッシュなデザインがおしゃれであり、どのような場所に持って行っても雰囲気になじむお土産として人気があるものです。お菓子の味わいも老若男女問わず口に合う味わいのため、横浜のお土産に悩んだ時にはぴったりのお菓子でしょう。
食べるときは、食べやすい大きさにカットして食べます。好きな大きさにカットできるため、人数を選ばないところもお土産としておすすめでるところです。値段も1箱850円と安いところも嬉しいポイントです。知り合いに贈る横浜お土産としても、横浜を楽しんだ自分へのお土産としてもぴったりの一品です。
和菓子が好きな人へのお土産に「香炉庵の黒糖どら焼き」
素材にこだわりをもって作られた「香炉庵の黒糖どら焼き」は、素朴な味わいで和菓子が好きな人にはたまらないお菓子です。生地には沖縄県産の質の高い黒糖を使用し、上品な甘さと濃厚な味わいの餡には北海道産の粒あんを使用しています。ふわふわでしっとりとした生地に、甘さ控えめの粒あんは相性が良いものです。
横浜にある香炉庵では、この黒糖どら焼きが看板商品とされているため、横浜を訪れたときのお土産としてぴったりです。洋菓子は苦手でも甘いものは好きで、和菓子が好みという人も多いものです。和菓子好きな人に向けてのお土産として、香炉庵の黒糖どら焼きはおすすめの一品といえるでしょう。
香炉庵の黒糖どら焼きは、1個180円から購入することができます。安いところもうれしいポイントですが、1個から購入することができるため、人数に合わせて購入したり、自分の好みの個数を買うことができるところも、横浜お土産として向いているポイントだと言えるでしょう。
横浜の名物グルメでお土産におすすめなおかず類
横浜グルメといっても、その種類はたくさんあるものです。横浜の名物グルメを現地で楽しんだときには、そのおいしさをお土産として持って帰りたいという人も多いのではないでしょうか?」横浜の名物グルメには、お土産にぴったりのおかず類も豊富にあるものです。ここでは、横浜の名物グルメでお土産におすすめなおかず類を紹介します。
お土産に絶対喜ばれる「崎陽軒 シウマイ」
横浜には名物の料理がたくさんあるものですが、その中でも横浜名物のおかずのお土産として「崎陽軒 シウマイ」を思い浮かべる人も多いものです。崎陽軒のシウマイは、横浜名物として有名なだけでなく、ジューシーで食べ応えのあるおいしさも人気がある理由のひとつです。
本格的なシュウマイといえばお店で食べるイメージがあるものですが、崎陽軒のシウマイなら自宅で本格的なシュウマイを楽しむことができます。値段も15個入りで620円と安いため、購入しやすく、知り合いに贈るお土産や、自分へのお土産としてもぴったりの商品です。
横浜名物の食べ物をお土産にしたいときに悩むのが、消費期限という人も多いのではないでしょうか?崎陽軒のシウマイは、真空パックのものも販売されています。常温で5か月保存可能なため、消費期限を心配する必要がありません。おいしい横浜名物をお土産として気軽にチョイスできるのが魅力のひとつでしょう。
中華街の味をお持ち帰り「中華菜館 同發 チャーシュー」
横浜の味覚といえば中華街を訪れる人も多いのではないでしょうか?横浜の名物はたくさんあるものですが、中華料理も人気のグルメのひとつです。「中華菜館 同發 チャーシュー」は中華街でも人気の商品で、おいしく手頃に横浜中華街の名物の味をお土産としてお持ち帰りすることができる人気のグルメです。
中華菜館 同發のチャーシューは、特性のタレと焼き上げる技術で仕上げられており、このお店特有のおいしい味わいを楽しむことができます。こだわって焼き上げられたチャーシューはジューシーで、豚肉のおいしいうまみや、特製のタレの味、香ばしい風味を味わうことができる絶品グルメです。
チャーシューと言っても種類があり、通常のチャーシュー以外にも、皮つきの豚バラ肉の焼物や、骨付きの豚バラ肉を焼き上げたスペアリブもあります。どれも100gあたり540円と安いため、購入しやすいものです。本格的な中華の味わいは家庭では再現できないものなので、お土産としても喜ばれることでしょう。
名店の味をお土産に「牛鍋処 荒井屋 自家製牛肉佃煮」
横浜の名物グルメはたくさんありますが、牛鍋などの牛肉をしようした料理も人気があるものです。牛肉を使用した料理はお土産などお持ち帰りできる料理がさまざまありますが「牛鍋処 荒井屋 自家製牛肉佃煮」も人気のある商品のひとつです。
国産の黒毛和牛を贅沢に使用しており、牛肉のうまみが凝縮された佃煮はまさに絶品です。「牛鍋処 荒井屋 自家製牛肉佃煮」は横浜の隠れた名物グルメとして人気が高いものです。味の種類も多数あり、すき焼き、しょうが、しいたけ、山椒、ワインと色んな味わいを楽しむことができるのも、この商品の魅力です。
ひとつ1080円から購入できるため、好きな味を一種類買って楽しむこともできます。また、さまざまな味を購入して食べ比べしてみるのも良いでしょう。2つ入りは2700円、3つ入りは3780円で、化粧箱に入っているため、横浜の名物を味わうお土産としてもぴったりです。
横浜の名物ご当地グルメ料理でごはんタイム!
せっかく横浜に訪れたのなら、横浜でしか味わうことのできないおいしい料理をおなかいっぱいに食べたいものです。横浜には、おいしいご当地グルメを味わうことの出来るお店がたくさんあります。ここでは、横浜の名物ご当地グルメ料理のおいしいお店を紹介します。
ナポリタンは横浜が発祥「センターグリル ナポリタン」
横浜発祥の名物グルメといえば、ナポリタンを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?「センターグリル ナポリタン」は、横浜の名物グルメであるナポリタンを楽しめることで有名なお店のひとつです。一人前あたりのボリュームがとても多いため、満足いくまで横浜名物のナポリタンを楽しむことができます。
もちもちとした太めのパスタに濃厚なケチャップのソースが絡み、とてもおいしいものです。具材もたくさん入っているため、ナポリタンのボリュームも満足感ある仕上がりです。また、サイドにサラダも盛り付けられているため、濃厚なナポリタンを飽きずに最後まで食べることができるものです。
量が多く見えるセンターグリルのナポリタンですが、意外とペロリと平らげることができるものです。値段もナポリタン720円と安いところも魅力のひとつです。横浜を訪れたときには、横浜発祥の名物ナポリタンは欠かさず食べたいメニューのひとつといえるでしょう。
横浜中華街の老舗ブタまんで食べ歩き「江戸清 ブタまん」
横浜を訪れたときに食べたいグルメのひとつとして人気なのが「江戸清 ブタまん」です。中華街のグルメはお店に入っていただくのもおいしいものですが、店頭で購入して外で食べるのも、横浜の雰囲気を味わいながら食べられるため魅力的なものです。手で持って気軽に食べることのできる豚まんは、ぴったりのグルメでしょう。
ふわふわの皮の中には、ジューシーな豚のあんがたっぷりと詰まっています。肉汁たっぷりの豚のあんは、噛むごとにうまみが溢れ、ほのかに甘いふわふわ食感の皮との相性がとても良いものです。ヤケドとしてしまいそうなほどアツアツの豚まんは、食べ応えもあるため、観光で歩いて小腹が空いたときにもピッタリです。
中身が2倍の量が入った豚まんを500円で味わうことができます。他にも具材の種類はたくさんあり、エビチリマンや、豚角煮まん、フカヒレ豚まんなどがあり、どれも500円前後で味わうことができます。リーズナブルな値段ながらも本格的な中華街の味を堪能できる横浜名物グルメのひとつです。
横浜の家系ラーメンを食べたいなら「吉村家」
家系ラーメンはとても人気なラーメンのひとつです。家系ラーメンの原点であるお店「吉村家」が横浜にあります。横浜を訪れたときにはぜひ食べていきたい名物グルメのひとつと言えるでしょう。家系ラーメンの総本山でもある「吉村家」は、とても人気がある横浜の名物ラーメン店です。
濃厚なコクのあるスープに中太の平たい麺が絡み、とてもおいしいものです。トッピングとして海苔を増量したり、味玉、ほうれん草など自分の好みでチョイスできるところもこのお店のポイントです。ボリュームがありながらも、おいしいうまみの効いた味わいなので、最後までおいしくいただくことができます。
値段はラーメン690円、チャーシューメン790円です。どちらも大盛や中盛にすることができるため、そのときのお腹の好き具合でプラスしても良いでしょう。トッピングの味玉は60円、茹でたほうれん草は100円と安い価格なので、気軽に追加することができます。
横浜の名物をあれもこれも楽しんでお腹満足!
横浜には山下公園などの有名なスポットもたくさんあるものですが、おいしい横浜グルメも横浜を訪れたときには欠かすことのできない重要な名物です。せっかく横浜を訪れたのなら、横浜でしか味わうことのできないおいしい料理や魅力的なお菓子をおなかいっぱいになるまで楽しみたいものです。
また、横浜にはおいしいお土産に向いているおかずやお菓子もたくさんあるものです。現地で満喫したら持って帰るお土産選びも大切にしたいところです。おいしいお土産を買って自分で楽しむのも良いですし、知人に渡しておいしさをお裾分けするのも良いでしょう。
横浜には、おいしい料理や絶品のお菓子がたくさんあります。横浜の有名スポットを満足いくまで楽しんだあとはお腹が空くものです。横浜の名物グルメをたくさん食べて横浜を楽しむのも、横浜を訪れたときの醍醐味でもあります。横浜を訪れたときには、横浜でしか味わうことができない絶品グルメを心ゆくまで楽しんでください!