赤かぶを使ったレシピ21選!スープや漬物など簡単人気料理も紹介!

寒い季節にほっこりと美味しいかぶは、白かぶをよく見かけますが赤かぶを使うと色鮮やかな料理が出来上がります。かぶは生でも火を通しても食べることのできる野菜なので、レシピも簡単なものから凝ったものまで豊富にあります。その中でも人気のスープや漬物は簡単でありながら赤かぶの鮮やかな色が際立ちおすすめの料理で、赤かぶを使うだけで食卓が一気に華やかなになります。今回は赤かぶを使った人気レシピを紹介したいと思います。

赤かぶを使ったレシピ21選!スープや漬物など簡単人気料理も紹介!のイメージ

目次

  1. 1赤かぶを使ったレシピが知りたい!
  2. 2赤かぶを使った人気のスープレシピ
  3. 3赤かぶを使った人気の漬物レシピ
  4. 4赤かぶを使った人気のサラダレシピ
  5. 5赤かぶを使った人気のおかずレシピ
  6. 6赤かぶのレシピを見ていろんな料理を作ってみよう!

赤かぶを使ったレシピが知りたい!

寒い季節になってくるとスーパーなどでもよく見かけるようになるかぶは、栄養満点です。日常的によく見かけるのは白かぶが多いですが、見た目も鮮やかな赤かぶを使った料理はいかがでしょうか?かぶの栄養はそのまま、色鮮やかな赤かぶで食卓も明るくなります。今回はそんな赤かぶを使ったレシピを紹介していきたいと思います。

かぶは生でも火を通しても美味しく食べることのできる野菜です。漬物でもスープでも、赤かぶを使うとレシピは同じでも白かぶを使ったものとは違った見た目になり料理も一層楽しくなります。簡単なレシピも多く、鮮やかな赤かぶは食卓も華やかになるので、ヘルシーながらパーティーにもぴったりの食材です。

かぶは生、茹でる、焼くと火の通し加減によって甘味や味わいが変化します。そのため多くのレシピで飽きることなくかぶを楽しむことができます。また、かぶには消化酵素のジアスターゼが含まれており、胃もたれや胸やけの解消に効果が期待できるので胃腸の調子が悪い日にもおすすめの食材です。

Thumbかぶの保存方法と賞味期限を調査!冷蔵・冷凍・常温の日持ちは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

赤かぶを使った人気のスープレシピ

見た目が可愛すぎる「赤かぶのポタージュスープ」

まず初めに紹介する赤かぶのレシピは、赤かぶのポタージュスープです。赤かぶのポタージュスープは簡単でありながら、見た目が可愛いピンク色であることでも人気の赤かぶ料理です。赤かぶのポタージュスープ2から3人分のレシピは、赤かぶ1個約200g、顆粒コンソメ小さじ1、砂糖小さじ1、みりん大さじ1、水200ml、牛乳300mlを用意してください。

赤かぶのポタージュスープはまず赤かぶの固い皮を剥き、水と一緒に鍋に投入し赤かぶが柔らかくなるまで火にかけます。赤かぶが十分柔らかくなったところで牛乳を加えてください。牛乳を加えた後はミキサーかハンドブレンダーで攪拌します。スープ状になったら顆粒コンソメ、砂糖、みりんで味を調えてひと煮立ちさせて完成です。盛り付けた後はお好みで生クリームを加えるとコクが増しより美味しいスープとなります。

シンプルで優しい「赤かぶと玉ねぎのスープ」

続いて紹介する赤かぶのレシピは、赤かぶと玉ねぎのスープです。赤かぶと玉ねぎのスープは、赤かぶの甘味と玉ねぎの旨味が相性抜群の栄養満点料理です。赤かぶと玉ねぎのスープのレシピはまず、赤かぶ1個、玉ねぎ1個、コンソメキューブ1粒、オリーブオイル大さじ1、塩こしょう少々を用意してください。

赤かぶと玉ねぎのスープを料理する際はまず、赤かぶと玉ねぎを1から2センチのダイス状にカットすると食べやすくなります。鍋にオリーブオイルを入れ、カットした赤かぶと玉ねぎを焦がさないように炒めていきます。玉ねぎに火が通ったところで水を加え、赤かぶが柔らかくなったらコンソメと塩コショウで味を調えましょう。ハンドミキサーなどでポタージュ状にしても美味しく食べられます。

コクのある味わい「赤かぶと白味噌のスープ」

続いて紹介する赤かぶのレシピは、赤かぶと白味噌のスープです。赤かぶと白味噌のスープは赤かぶの甘味と白味噌のコクでほっこりと体も温まる人気レシピです。赤かぶと白味噌のスープの2皿分のレシピはまず、赤かぶ1個、水350ml、牛乳50cc、コンソメキューブ1粒、白みそ大さじ1/2、とろみづけ用の片栗粉を用意してください。その他お好みで長ネギやキノコ類等など具沢山にしても美味しいレシピです。

赤かぶと白味噌のスープを料理する際は、赤かぶを食べやすい大きさにカットします。小さめにカットするとスープとして食べやすくおすすめです。カットした赤かぶと水、コンソメを鍋に入れ赤かぶが柔らかくなるまで煮ます。白味噌は牛乳と溶いておくと良いでしょう。赤かぶに火が通ったら牛乳と白味噌を溶いたもので味を調え、片栗粉でとろみをつけたら完成です。簡単で上品な味のスープとして人気の赤かぶレシピです。

口当たりまろやか「赤かぶと大根のポタージュ」

続いて紹介する赤かぶのレシピは、赤かぶと大根のポタージュです。赤かぶと大根で胃腸にも優しい簡単な赤かぶのレシピです。赤かぶと大根のポタージュの2皿分のレシピはまず、赤かぶ1個、大根約5cm、塩少々、を用意し、バターをお好みで加えるとコクが増し美味しくなります。
 

赤かぶと大根のポタージュを料理する際は、まず赤かぶと大根を一口サイズにカットします。カットした赤かぶと大根は柔らかくなるまでレンジにかけます。レンジにかけると水分が出てきますが、柔らかくなった赤かぶと大根、塩やバターと一緒にそのままミキサーやハンドブレンダーで攪拌します。お好みの柔らかさになったら完成の火も使わない簡単レシピです。

色鮮やか「赤かぶを使ったボルシチ」

続いて紹介する赤かぶのレシピは、赤かぶを使ったボルシチです。ボルシチは、赤い色が鮮やかでおしゃれと人気のロシアの定番料理です。通常はデーツで赤い色を出しますが、このレシピでは赤かぶを使います。2皿から3皿分のレシピでは、牛すね肉200g、赤かぶ1/2個、玉ねぎ1/2個、にんじん1/3個、セロリ、キャベツをお好みで用意してください。

その他、水100cc、赤ワイン50cc、ウスターソース大さじ1/2、トマトの水煮缶1/4、ローレル1枚も用意しましょう。牛肉は塩コショウをもみこみ、ニンニクやセロリの葉と約20分置き下味をつけます。玉ねぎはくし切り、その他野菜は食べやすい大きさに切りセロリはみじん切りに用意します。赤かぶは薄くスライスしましょう。

鍋にバターを溶かし、牛肉の表面に焦げ目がつくまで焼きます。次に玉ねぎとセロリを加え、玉ねぎが透明になったらキャベツ以外のその他の野菜を炒めます。次に水や赤ワイン調味料を加え、キャベツを上にのせ弱火で約30分煮込みましょう。肉が柔らかくなったところで塩コショウで味を調え完成です。お好みでサワークリームと盛り付けるとより本格的なボルシチに近づきます。

赤かぶを使った人気の漬物レシピ

簡単で初心者にもおすすめの「赤かぶ千枚漬け」

続いて紹介する赤かぶのレシピは、赤かぶの千枚漬けです。千枚漬けと言えば白かぶのものをよく見かけると思いますがもちろん赤かぶでも美味しく、人気ながらも家庭でも簡単に作ることのできるレシピです。赤かぶの千枚漬けの作りやすい量のレシピは、赤かぶ500g、塩大さじ1、酢50cc、みりん50cc、砂糖50g、鷹の爪1本、昆布お好み量を用意してください。

赤かぶの千枚漬けは、まず赤かぶを薄くスライスします。スライサーを使うと均等にスライスされるので便利です。容器に並べ、塩を振り重しをして1晩おきます。調味料は煮たてて冷ましておきましょう。赤かぶは水気が出るので水気を軽く絞り昆布や輪切りにした鷹の爪と一緒に並べ、調味料を投入します。重しをした後は更に2日から3日漬け込むと美味しい赤かぶの千枚漬けの完成です。

子供も食べやすい「赤かぶの甘酢漬け」

続いて紹介する赤かぶのレシピは、赤かぶの甘酢漬けです。子どもにも人気の甘酢を使った漬物とあってこちらも簡単ながら人気のレシピとなっています。赤かぶの甘酢漬けのレシピにはまず、赤かぶ1個、塩お好み、砂糖大さじ3、酢大さじ3、みりん大さじ1を用意してください。

赤かぶの甘酢漬けはまず、赤かぶを薄くスライスします。お子様も食べる場合はいちょう切りなど小さめにすると食べやすくなります。スライスした赤かぶは塩もみをして20分程おきます。赤かぶがしんなりしたら軽く洗い、水に20分程つけて塩抜きをします。水気を絞った赤かぶを混ぜ合わせた調味料に漬けこみ2日程待てば、美味しい赤かぶの甘酢漬けの完成です。料理が苦手な方でも簡単に作ることのできるおすすめレシピです。

洋食にもあう!「赤かぶのピクルス」

続いて紹介する赤かぶのレシピは、赤かぶのピクルスです。かぶは日本食のイメージがありますが、ピクルスにしても美味しく、更に赤かぶで作れば色合いも華やかで人気のレシピとなっています。赤かぶのピクルスにはまず、赤かぶ1個、塩少々の他にピクルス液として、水大さじ2、酢大さじ2、砂糖小さじ2、塩小さじ1/2、赤唐辛子1/2本、他にローリエやしょうがを使うとより美味しいピクルスとなります。

赤かぶのピクルスにはまず、赤かぶの皮の固い部分を剥き薄くスライスします。スライスした赤かぶを塩もみし、10分程おいてしんなりしたら塩を洗い流し水気を絞ります。ピクルス液はローリエ1枚と鍋でひと煮立ちさせ、冷ましておきましょう。冷ましたピクルス液に赤かぶと、千切りにしたしょうがを加え冷蔵庫で1時間以上漬け込むと味がしみ込みます。

人気の味わい「赤かぶと塩昆布の漬物」

続いて紹介する赤かぶのレシピは、赤かぶと塩昆布の漬物です。料理に人気の塩昆布は漬物に使っても美味しく、簡単に味わい深い漬物を作ることができます。赤かぶと塩昆布の漬物のレシピには、赤かぶ1個、塩昆布大さじ1、酢大さじ2、砂糖小さじ1用意しましょう。赤かぶは皮の固い部分をのぞき、そのまま使うと赤い色味がより活かされます。

赤かぶと塩昆布の漬物にはまず、皮の固い部分を除いた赤かぶをスライスします。丸いまま、半分、いちょう切りとお好みの大きさでスライスしましょう。塩昆布、酢、砂糖は合わせておき、スライスした赤かぶを混ぜも見込みます。しばらくおけば塩昆布の旨味たっぷりの漬物が完成します。塩昆布に旨味が凝縮されているので、調味料も少なく短い時間でできるおすすめレシピです。

シンプルでも美味しい「塩とお酢で赤かぶの漬物」

続いて紹介する赤かぶのレシピは、塩とお酢で作る赤かぶの漬物です。千枚漬けやピクルスなど、簡単ながらひと手間かけた漬物も美味しいですが、塩とお酢といったシンプルな味付けの漬物は赤かぶの旨味をそのまま感じることができる人気のレシピです。大きめの赤かぶ1個に対して、塩小さじ2、酢大さじ2と1/2、砂糖大さじ1と1/2、昆布適量を用意してください。

塩とお酢の赤かぶの漬物は赤かぶの色味を出したいため、赤かぶは固い部分を除いた皮ごと薄いいちょう切りにしていきます。赤かぶに塩を振り、全体にまんべんなく混ぜ合わせます。赤かぶを容器やジップロックに移し、酢、砂糖、昆布を加えしっかりと揉みこみ重しをして冷蔵庫で4時間程度置けば完成です。

赤かぶを使った人気のサラダレシピ

見た目が鮮やかな「春菊と赤かぶのマスタードサラダ」

続いて紹介する赤かぶのレシピは、春菊と赤かぶのマスタードサラダです。春菊と赤かぶのマスタードサラダはおしゃれな味わいで家庭で品のある一品ができると人気のレシピです。春菊と赤かぶのマスタードサラダは赤かぶ1個、春菊適量、ワインビネガー大さじ3、粒マスタード小さじ1、ハチミツ小さじ1、オリーブオイル大さじ6を用意してください。

春菊と赤かぶのマスタードサラダを料理する際は、赤かぶを薄いいちょう切りにし春菊は柔らかい部分を使います。調味料を混ぜ合わせドレッシングを作り、お好みの量で赤かぶと春菊に混ぜ合わせることで完成です。ドレッシングを作る際はオリーブオイルを少しずつ加え、調味料全体を混ぜ合わせることがポイントです。

さっぱり爽やかな「赤かぶとグレープフルーツのマリネサラダ」

続いて紹介する赤かぶのレシピは、赤かぶとグレープフルーツのマリネサラダです。赤かぶとグレープフルーツのマリネサラダも簡単でありながら、手の込んだように見えるおしゃれな見た目が人気のレシピです。赤かぶ1個、グレープフルーツ1/2個、オリーブオイル大さじ2、ハチミツ大さじ1、塩コショウ少々、他に赤パプリカやベビーリーフがあるとより色どりが良くなります。

赤かぶとグレープフルーツのマリネサラダには赤かぶは薄い半月切りにし、グレープフルーツは薄皮まできれいに剥き果肉を半分に切ります。赤かぶとグレープフルーツを混ぜ合わせ、予め混ぜ合わせておいたドレッシングを加え全体的に和えていきます。パプリカやベビーリーフはお好みで混ぜ合わせてください。

かぶ尽くしで栄養満点「赤かぶと白かぶのサラダ」

続いて紹介する赤かぶのレシピは、赤かぶと白かぶのサラダです。旬のかぶを贅沢に使った栄養満点のレシピで、簡単ながらも色合いが華やかなおすすめレシピです。赤かぶと白かぶのサラダは大きさにもよりますが、赤かぶと白かぶを半分ずつ使うと多すぎない量でサラダを作ることができます。

赤かぶと白かぶのサラダには、赤かぶと白かぶを薄いいちょう切りにします。ドレッシングはお好みのもので美味しくできますが、バジルなど緑が入っているとより色どり豊かなサラダになります。ドレッシングも手作りしたい方は、酢大さじ5、砂糖大さじ2、塩小さじ1でマリネ液にし漬け込んでも美味しいサラダが出来上がります。

にんにくが隠し味「赤かぶのペペロンサラダ」

続いて紹介する赤かぶのレシピは、赤かぶのペペロンサラダです。にんにくが効いたペペロン風味の味付けは実は赤かぶにもよく合い、赤かぶの応用レシピとして人気となっています。赤かぶ1から2個、オリーブオイル大さじ1、にんにく少々、酢大さじ3と1/2、塩、砂糖適量を用意してください。

赤かぶのペペロンサラダにはまず、赤かぶは薄いいちょう切りにします。オリーブオイル、にんにく、酢、塩、砂糖を混ぜ合わせて赤かぶと漬け込みます。しばらく漬け込み、お好みの味付けになればすぐに食べることができます。にんにくが隠し味となりどんな食材にも合うので、お好みでその他の野菜やきのこ等を一緒に盛り付けても美味しいサラダです。

子どもから大人まで「赤かぶとツナのシンプルサラダ」

続いて紹介する赤かぶのレシピは、赤かぶとツナのシンプルサラダです。赤かぶの甘味と、ツナの塩気が絶妙に合った子どもから大人まで美味しく食べられる赤かぶのレシピとなっています。赤かぶとツナのシンプルサラダは赤かぶ1個、ツナ缶1/2、ポン酢小さじ1、オリーブオイル小さじ1を用意しましょう。レタスやトマト、キャベツを混ぜ合わせても美味しく食べられます。

赤かぶとツナのシンプルサラダには、赤かぶを薄いいちょう切りにします。漬け込まずそのまま食べるので、こちらのレシピでは赤かぶは薄く皮を剥くことをおすすめします。ポン酢とオリーブオイルはボールに入れて混ぜ合わせ、そこへ赤かぶ、ツナ、好みの野菜を入れて混ぜれば完成です。

赤かぶを使った人気のおかずレシピ

甘辛味でご飯も進む「赤かぶと豚肉の煮物」

続いて紹介する赤かぶのレシピは、赤かぶと豚肉の煮物です。火を通してより甘くなる赤かぶと、豚肉の旨味が抜群のレシピです。赤かぶと豚肉の煮物には、大きさによって赤かぶ1個から3個、豚肉150g、水100cc、醤油大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、だしの素小さじ1、とろみづけ用の水溶き片栗粉を用意しましょう。

赤かぶと豚肉の煮物のレシピは、まず赤かぶを食べやすい大きさに切ります。一口サイズより少し大きめに切るとかぶの食感も楽しむことができます。豚肉も食べやすい大きさに切っておきましょう。切った赤かぶと豚肉はフライパンで炒め、水、調味料を投入し蓋をして赤かぶが柔らかくなるまで煮ていきます。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

甘くて柔らかい「赤かぶのツナ炒め」

続いて紹介する赤かぶのレシピは、赤かぶのツナ炒めです。サラダでも赤かぶとツナの相性が良いことを紹介しましたが、火を通すと生で食べる赤かぶとは違った味わいが楽しめるのでおすすめです。赤かぶのツナ炒めは、赤かぶ中を3個程度、ツナ缶1缶、めんつゆ小さじ1から2といった少ない材料でできる簡単料理です。

赤かぶとのツナ炒めのレシピは、まず赤かぶを6から8等分に切ります。赤かぶの葉も使うので、きれいに洗って食べやすい大きさに切っておきます。フライパンにごま油を敷き赤かぶを炒め、焼き色がついたら弱火で蓋をして赤かぶが柔らかくなるまで火を通します。仕上げに赤かぶの葉とツナを投入し、赤かぶの葉に火が通ったところにめんつゆで味を調えて完成です。

野菜たっぷり「赤かぶと彩野菜の胡麻味噌マヨ」

続いて紹介する赤かぶのレシピは、赤かぶと根菜の胡麻味噌マヨです。赤かぶと彩野菜の胡麻味噌マヨは赤かぶとお好みの野菜をたっぷりと使い、体に嬉しい赤かぶレシピです。赤かぶ1/2から1個、人参や白菜、ほうれん草、キャベツ、ごぼうといったお好みの野菜、みそ大さじ1、砂糖大さじ2、醤油小さじ1、マヨネーズ大さじ1、すりごま大さじ1を用意しましょう。

赤かぶと彩野菜の胡麻味噌マヨのレシピは、赤かぶや人参を塩もみしてしばらく置きます。ごぼうやほうれん草、白菜は火を通し、細切りにしておきます。塩もみした野菜は水気を絞り、その他の野菜と同じようにカットします。調味料は予め混ぜ合わせておき、野菜と和えて完成です。

優しい味わい「赤かぶと鶏肉のクリーム煮」

続いて紹介する赤かぶのレシピは、赤かぶと鶏肉のクリーム煮です。赤かぶと鶏肉のクリーム煮はじっくりと火を通し甘味の増した赤かぶと、ほろほろの鶏肉で体も温まる特に冬に嬉しい赤かぶレシピです。2人分で赤かぶ大1個から中2個、鶏肉200g、玉ねぎ1/2個、水200cc、コンソメキューブ1粒、バター10g、薄力粉大さじ1、牛乳2/3カップ、塩コショウ少々を用意しましょう。

赤かぶと鶏肉のクリーム煮のレシピでは、赤かぶは8等分、玉ねぎは薄くスライス、鶏肉は一口大にカットします。鶏肉は焼き色がつくまで焼き、一度取り出します。玉ねぎをバターで炒め、火が通ったら赤かぶを加えます。全体的に混ぜ合わせ、鶏肉、水、コンソメを加え赤かぶが柔らかくなったら牛乳を加え小麦粉でとろみをつけます。仕上げに塩コショウで味を調えて完成です。

シンプルで美味しい「赤かぶと納豆の簡単ご飯」

続いて紹介する赤かぶのレシピは、赤かぶと納豆の簡単ご飯です。忙しい朝にも簡単に作ることのできるシンプルなレシピとなっています。赤かぶと納豆の簡単ご飯には、赤かぶの漬物をお好み、納豆1パック、お好みで薬味のネギなどを用意します。納豆は付属のタレを加え混ぜておき、細かく刻んだ赤かぶの漬物を軽く混ぜ合わせます。ご飯にのせて、薬味をトッピングすれば完成です。

人気のチーズとも「赤かぶと季節野菜のチーズフォンデュ」

最後に紹介する赤かぶのレシピは、赤かぶと季節野菜のチーズフォンデュです。人気のチーズフォンデュには赤かぶもよく合う人気レシピです。紹介するレシピはカマンベールチーズを使った簡単チーズフォンデュです。赤かぶや季節野菜をお好み、カマンベールチーズ1個を用意しておきます。

赤かぶと季節野菜のチーズフォンデュには、野菜を一口サイズにカットします。火を通した方が食べやすい野菜は串に刺してから火を通しておきましょう。カマンベールチーズは柔らかい部分が出るまで上部を少しくり抜き、レンジで30秒程温めた後に鍋の中心にセットします。周りに野菜をセットし、チーズが丁度良くとろけたところで完成です。

Thumbかぶの栄養と効能は茎や葉にも!健康効果を高める食べ方を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

赤かぶのレシピを見ていろんな料理を作ってみよう!

赤かぶのレシピはいかがでしたか?栄養満点のかぶは、日々の食卓におすすめの食材です。生でも火を通しても利用できる野菜なので、簡単なレシピから手の込んだレシピまで幅広く楽しむことができます。栄養満点で美味しい赤かぶを使って、様々なレシピを楽しんでみてはいかがでしょうか?色鮮やかな赤かぶの料理で華やかな食卓を楽しんでください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ