難波のカフェで人気は?ゆっくりできておしゃれなおすすめ穴場を紹介!

大阪でも大型商業施設やグルメスポットなどの多く集まる街「難波」。難波には女子会やデート、お一人様までが楽しめるカフェがたくさんあります。カフェと言えば、スイーツやランチセットが美味しいだけでなく、ドリンクメニューの豊富さやおしゃれな内装にもこだわりのあるカフェが増えてきています。ここからは、難波エリアのおしゃれで人気の高いカフェを4つのテーマに分けて紹介します。

難波のカフェで人気は?ゆっくりできておしゃれなおすすめ穴場を紹介!のイメージ

目次

  1. 1難波で人気のおしゃれカフェに行こう!
  2. 2難波のゆっくりできるおしゃれ人気カフェ
  3. 3難波のほっと安心する人気「和」カフェ
  4. 4難波のデートにぴったりおしゃれ人気カフェ
  5. 5難波のおしゃれ可愛い人気専門店系カフェ
  6. 6難波のおしゃれ人気カフェでゆっくりティータイム!

難波で人気のおしゃれカフェに行こう!

大阪の難波エリアは、ショッピングやグルメ、観光を楽しむことのできる老若男女問わず人気のあるところです。中でもカフェは日々進化しており、パンケーキやパフェ、ホットドリンクに特化した専門店やふかふかのソファーが並べられたおしゃれなカフェ、日本人なら1度は行きたくなるような和める和カフェなど、さまざまなコンセプトのカフェがオープンしています。ここでは、難波でも特に人気のあるカフェを紹介します。

Thumb裏難波のランチならここ!安くてうまい名店におしゃれなカフェまで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

難波のゆっくりできるおしゃれ人気カフェ

誰もがカフェに求めるもの、それは「癒し」や「やすらぎ」です。ここでは、カフェの魅力や人気メニュー、おすすめのポイントを交えて、4ヶ所のおしゃれでゆっくりできると難波で人気のカフェを紹介します。難波に遊びに行く機会のある人は、ぜひ参考にしてみてください。

おしゃれで広い店内でブランチ「ミカサデコ&カフェ」

1ヶ所目に紹介する難波で人気のカフェは「ミカサデコ&カフェ」です。ミカサデコ&デコは白やベージュの落ち着いた色味の中に、綺麗な水色でおしゃれさをアップさせた内装のカフェです。ここでは、サンドイッチやバーガー、パスタ、カレーなどといったメニューは豊富に取り揃えられており、ランチセットなら800円から1500円といったリーズナブルな価格で楽しむことができます。

ミカサデコ&カフェの人気メニューは、見た目からでも伝わるふわふわのパンケーキです。プレーンのパンケーキはもちろん、リコッタチーズパンケーキやアールグレイふわふわパンケーキといった他では味わうことのできないパンケーキもあります。合わせて注文してもらいたいのが、ホットドリンクや有機オレンジジュースでお店のこだわりがお一人様でもゆっくりと楽しむことのできる難波で人気のカフェです。

おいしいスイーツがお出迎え「エルマーズグリーンカフェ・インザパーク」

2ヶ所目に紹介する難波で人気のカフェは「エルマーズ・グリーンカフェ・インザパーク」です。エルマーズ・グリーンカフェ・インザパークは白を基調としたスタイリッシュな店内で、カレーやサンドイッチ、ホットサンド、エッグサンドなど、ランチタイムにぴったりなカフェメニューが揃っています。追加料金を払えば、ソフトドリンクやソフトクリーム付きに変更することもできるので、食事とデザートを一緒に楽しめます。

このカフェのおすすめメニューはグラスソフトクリームで、ティラミスやプリン、ミント、アフォガードなどの味があり、グラスに綺麗に盛りつけられているので、女性客から特に人気があります。その他にも、スコーンやパウンドケーキ、チーズケーキなどもあり、こだわりのコーヒーや紅茶、ソフトドリンクと言ったドリンクメニューも豊富なので、ゆっくりと長時間ティータイムを堪能することができます。

パンダがいっぱいの可愛いカフェ「チリン」

3ヶ所目に紹介する難波で人気のカフェは「チリン」です。チリンは1階にパンダグッズのたくさん並べられた可愛い雑貨屋さんの2階にあるおしゃれなカフェです。店内にある照明やテーブル、椅子などのインテリアはバラバラで、統一感がないのが逆におしゃれな雰囲気を醸し出しています。このカフェのおすすめは、カプチーノならぬチャイにミルクをトッピングしたチャイチーノです。

こちらでは食事も楽しむことができ、但馬鶏のチキンカレーやサンドイッチ、カフェでは珍しいお味噌汁付きのおにぎりランチを楽しむことのできる人気のカフェです。こじんまりとした店内なので、静かでゆっくりとした時間を過ごすことができるので、読書や書き物などに最適です。雑貨もカフェも両方楽しみたいという人はぜひ、難波にきた際には足を運んでみてください。

八百屋さんとカフェの融合「野菜直売GreenCafe」

4ヶ所目に紹介する難波で人気のカフェは「野菜直売GreenCafe」です。野菜直売GreenCafeは、木目調のおしゃれな店内のカフェに野菜直売所を併設させた新感覚のお店です。カフェは8時から営業しており、500円前後といったリーズナブルな価格でモーニングを楽しむことができます。モーニングにはここのおすすめのメニューでもあるスムージーを180円追加することでセットにできるサービスもあります。

もちろん、ランチメニューも豊富でパスタランチや肉料理のランチセット、魚料理のランチセット、野菜を中心としたおばんざいセットなども取り揃えられています。ランチメニューの中でも特に人気があるのが、980円で堪能できる栄養バランスのしっかり整えられたパランス日替り定食あります。6つの器が並び、おいしい食事でお腹いっぱいになれます。カフェタイムというものもあり、カロリーや糖質を抑えたパスタもおすすめです。

ワンランク上のおしゃれなカフェ「ロビーカフェ・ファシーノ」

5ヶ所目に紹介する難波で人気のカフェは「ロビーカフェ・ファシーノ」です。ロビーカフェ・ファシーノは高級ホテルのロビーを思わせる雰囲気の店内となっており、一角にはおいしそうなスイーツが並べられています。客席には、ゆっくりと食事やコーヒータイムを楽しむことのできるソファーが並べられています。高級感のある店内とは違い、800円のモーニングセットやナポリタンやキッシュなどの1300円のランチセットもあります。

こちらではさまざまな種類のケーキがあり、コーヒータイムにぴったりなケーキセットもあるので、ゆっくりとおしゃべりをしながら過ごすことができます。ドリンクメニューはおいしいコーヒーはもちろん、紅茶やソフトドリンク、夜になると大人でも楽しめるようにビールやカクテルなど豊富に取り揃えられているので、幅広い年齢層のお客さんから人気の高い難波のカフェとなっています。

難波のほっと安心する人気「和」カフェ

日本人ならやっぱり大切にしたいのが「和」の雰囲気ですよね。現在増えてきているのは、「和」をコンセプトとしたホッとする和カフェが人気です。店内が井草の香りのする畳が敷き詰められていたり、古い建物を使用しておばあちゃんの家にいるような居心地の良さを感じるカフェなど、難波にある日本人ならではの和カフェを4ヶ所紹介します。

昭和レトロな長屋で優しい定食「一心茶房」

6ヶ所目に紹介する難波で人気のカフェは「一心茶房」です。一心茶房は全面が座敷席で、ついつい長居したくなる人気の和カフェです。骨董品やちゃぶ台、書籍など、おばあちゃんの家に行ったような懐かしさに浸ることのできる空間作りがされています。お店手作りの蒸しパンやクッキーが販売されているので、食事やお茶した帰りに買って帰りたくなる魅力があります。

このカフェで特におすすめなのが、1日限定15食の日替わり定食です。日替わり定食は800円とリーズナブルで価格で楽しむことができます。750円で日替わりの気まぐれカレーや台湾の朝食を再現したメニューなど、和食だけでなく、いろんなジャンルの食事を座敷席で寛ぎながら楽しめるので、子供連れのお客さんにも利用しやすい人気の和カフェです。

ひとりでも入りやすい「yusoshi chano-ma」

7ヶ所目に紹介する難波で人気のカフェは「yusoshi chano-ma」です。yusoshi chano-maは広々とした店内にテーブル席を始め、ソファー席や壁沿いには自宅で寛いでいるような感覚で食事やコーヒータイムを楽しむことのできる広い小上がり席が設けられています。こちらでは彩り鮮やかな食事を堪能することができ、定食はご飯やお味噌汁、漬物の他にいろんな種類のメインがセットになった定食がたくさん用意されています。

メニューの中でも特に人気なのは「デリごはん」で、ご飯とお味噌汁、漬物に12種類の小鉢の中から4種類の小鉢を選んで自分好みのデリごはんを作ることができます。健康志向の人が多い現在では、栄養バランスの整った食事のできるお店がとても人気があります。yusoshi chano-maはそんな人たちにピッタリなカフェで、ゆっくりと寛げる空間にもなっているので、女性を中心に人気が高くなっています。

ほっこりと家庭料理を味わえる「家カフェおたま」

8ヶ所目に紹介する難波で人気のカフェは「家カフェおたま」です。家カフェおたまは優しい色味で統一された店内で、ゆっくりと食事やティータイムを楽しむことのできる人気のカフェです。豆腐ハンバーグやチキン南蛮、ハーブスープなど、ガッツリと食事を楽しむことができます。特に人気なのがふわふわの卵がたまらない見た目はオムライスのような親子丼です。

こちらではもちろん和カフェならではのドリンクメニューも豊富で、特に女性のお客さんから人気があるのは、ボリュームたっぷりの白玉入り抹茶入りフロートです。その他、小鉢もたくさんあり、定食はボリュームがあるので女性だけでなく、男性でも満足できる食事メニューが取り揃えられています。

「ナナズグリーンティーなんばCITY店」

9ヶ所目に紹介する難波で人気のカフェは「ナナズ・グリーンティーなんばCTIY店」です。ナナズ・グリーンティーなんばCTIY店は白と木目調の温かみのある店内で、70席分のテーブル席の用意された広々としたカフェです。ランチタイムや小腹が空いたときにピッタリなおにぎりセットやお茶漬けセット、どんぶりセットなどがあり、1000円前後といったリーズナブルな価格で楽しむことができます。

お店の名前の通り、抹茶ラテやほうじ茶ラテなどのドリンクメニューが充実しており、和を感じさせるおしるこやあずきラテといった他にはないメニューも取り揃えられています。ドリンクの他にも、パフェやあんみつ、ぜんざい、わらび餅などの和カフェらしいスイーツはもちろん、ガトーショコラやチーズケーキなど、甘いもの食べながら過ごせる、特に女性に人気の和カフェです。

難波のデートにぴったりおしゃれ人気カフェ

難波には、デートにぴったりなカフェもたくさんあります。ゆったりとしたソファー席やおしゃれなテラス席の完備されたカフェなど、雰囲気のいいカフェが多く、ショッピングやグルメスポットとして大勢の人が集まる人気のデートスポットです。ここからは、難波で恋人とおいしい食事や飲み物を楽しみながら、ゆっくりとした時間を過ごせる人気のカフェを4ヶ所紹介します。

夜のテラス席は雰囲気たっぷり「なんば湊町リバーカフェ」

10ヶ所目に紹介する難波で人気のカフェは「なんば湊町リバーカフェ」です。なんば湊町リバーカフェは200人が一度に利用可能なテラススペースと店内には、最大75人で利用のできるふかふかのソファーのテーブル席が用意されています。モダンテイストなので、落ち着いた雰囲気の店内でゆっくりと食事を楽しむことのできるデートにもぴったりなカフェです。

こちらでは、人気の伸びるチーズと厚切りの豪快なお肉がセットになったBBQのコースがおすすめです。コース内容も飲み放題食べ放題付きで4000円ととてもリーズナブルな価格でおいしいお肉を堪能することができます。テラス席と店内のテーブル席を選ぶことができ、6歳から12歳までは2000円と大人の半額で楽しめます。シェフおすすめのオニオンカレーライスも絶品の人気メニューとなっています。

素敵な隠れ家カフェ「カフェ・ザ・プラント・ルーム」

11ヶ所目に紹介する難波で人気のカフェは「カフェ・ザ・プラント・ルーム」です。カフェ・ザ・プラント・ルームは、高級レストランのようなおしゃれな店内で食事やコーヒータイムを楽しむことのできるカフェです。こちらではベーグルやサンドイッチ、パスタなどの軽食も用意されており、ランチタイムにはゆっくりとした時間を過ごしたい女性や主婦にも人気があります。

特に人気のメニューは、抹茶ソイパフェでひんやりとした氷とアイスが抹茶プリンの上にのったおすすめのスイーツです。おすすめのスイーツは写真ではなく、食欲をそそる手書きのイラストで描かれており、何がトッピングされているか丁寧に書かれているので、自分にマッチしたスイーツを選ぶことができます。ドリンクもコーヒーはもちろん、ラテや紅茶など、スイーツにぴったりなラインナップとなっています。

絶品和スイーツに舌鼓「甘党まえだなんばCITY店」

12ヶ所目に紹介する難波で人気のカフェは「甘党まえだなんばCTIY店」です。甘党まえだなんばCTIY店はどこか懐かしい雰囲気の店内で、誰もが集ったことがあるような落ち着く喫茶店仕様となっています。ここのおすすめは食べ応えのある大きなみたらしだんごで、わらび餅やおはぎなどとセットになっているものもあります。店名にあるように甘党カップルのデートスポットとしてもおすすめのカフェです。

夏になるとボリュームたっぷりのかき氷も楽しむことができ、ソフトクリームとの相性は抜群です。スイーツがたくさんあるこちらのカフェですが、もちろん食事も楽しむことができます。にゅうめんセットやふわふわの卵の上に梅干しをのせた梅セット、あんかけセット、冬季限定の雑煮セットなどヘルシーだけど、お腹いっぱいになれるセットが揃っています。セットには赤飯が全てつくので、赤飯好きにもおすすめです。

食後の〆パフェなら「カフェ・アンノン」

13ヶ所目に紹介する難波で人気のカフェは「カフェ・アノン」です。カフェ・アノンは、店内にたくさんの木を使用した温かみのある店内になっているカフェです。こちらでは見ても、食べてもたのしいスイーツを堪能することができます。特に人気のあるメニューはカフェ・アノン自慢のパンケーキで、あんこや抹茶アイスの添えられたふわふわでとろりとした舌触りの絶品パンケーキです。

その他にも、おしゃれな器に贅沢に盛りつけられたパフェや18時以降の限定メニューである「〆パフェ」というお酒をベースにしたパフェな大人向けのパフェのある、夜も楽しめる人気のカフェです。夏には夏季限定のメニューもあり、かき氷やコーヒーフロートやソーダベースのフルーツ系フロートなど、品ぞろえも豊富で男女問わず大人に人気があります。

難波のおしゃれ可愛い人気専門店系カフェ

難波のカフェにはおしゃれな店内のカフェ以外にも、食べ物や飲み物など1つの商品に特化した専門店型のカフェがたくさんあります。パンケーキや紅茶、自然食など、カフェならではの特に女性に人気のグルメが堪能することができます。もちろんスイーツ男子にもおすすめなカフェもあるので、難波で人気の専門店カフェを4ヶ所紹介します。

宝石のようなタルト専門店「デリス・デュ・パレなんばパークス店」

14ヶ所に紹介する難波で人気のカフェは「デリス・デュ・パレなんばパークス店」です。デリス・デュ・パレなんばパークス店は白を基調としたスタイリッシュな店内で、ショーケースの中に並べられたケーキにつられて来店してしまうお客さんも多いおすすめ店です。そして、こちらの売りはなんと言っても、色鮮やかなフルーツが贅沢にトッピングされたおいしいタルトが楽しめる人気のカフェです。

その他にも、こちらではドリンクの中でも紅茶がおすすめでアールグレイやダージリン、アッサムなどこだわりの味を堪能することができます。もちろん、ソフトドリンクもたくさんあるので子連れでも安心して、おいしいタルトやケーキ、ホットドリンク楽しみながらゆっくりと過ごせる空間となっています。難波に来て、コーヒータイムを楽しみたいならこちらのカフェに足を運んでみてください。

キュートな白玉に釘付け「しらたま」

15ヶ所目に紹介する難波で人気のカフェは「しらたま」です。しらたまは今までになかったしらたまを専門に取り扱った人気のカフェです。しらたまにさまざまな味や工夫が施されており、SNSでも注目されているインスタ映えする和スイーツです。メニューは定番の抹茶白玉を始め、チョコ白玉やキャラメルきなこ白玉などがあります。特に人気の白玉は、カラフル白玉といっていろんな味のしらたまを楽しめるのでおすすめです。

「有機茶寮byソルビバなんばCITY店」

16ヶ所目に紹介する難波で人気のカフェは「有機茶寮byソルビバなんばCITY店」です。有機茶寮byソルビバなんばCITY店は、木目調のテーブルや椅子の並べられたおしゃれなカフェです。こちらではヘルシーな食事も楽しむことができるドーナツ専門店です。ドーナツにはプレーンを始め、和三盆やこくとう、きなこ、ほうじちゃなど、他では味わうことのできないドーナツを堪能することができます。

有機と名乗っているだけあってドーナツには豆乳が使用されており、オリーブオイルでカラッと揚げられています。その他にも大豆と山菜のカレーや薬膳はるさめ、おばんざい3種定食など、目移りしてなかなか選べないほどおいしいそうなメニューがたくさんあります。リピート客が多く、玄米にも変更できるのでダイエット中の女性にも安心して食べられるヘルシーばかりが揃った難波で人気のカフェです。

他にはない紅茶の専門店「サロン・ド・テ・プレジール」

17ヶ所目に紹介する難波で人気のカフェは「サロン・ド・テ・プレジール」です。サロン・ド・テ・プレジールは白を基調とした綺麗めの店内は、名前の通りサロンのようなおしゃれさを兼ね備えたおしゃれなカフェです。2人掛けのテーブルが並べられており、ゆっくりとした時間を過ごすことができるので女子会やデートにもおすすめです。こちらが売りにしているのは、こだわりの紅茶を目的にカフェを訪れるお客さんも大勢います。

特に人気なのが、香り高い茶葉を使用した他では味わうことのできない奥深い紅茶です。中でも、グレイトテイストアワード2つ星金賞を受賞したほどの静岡県産べにふうき紅茶や日本生まれの珍しいアールグレイの静岡県産の橘アールグレイなど、飲んでみたい紅茶のたくさん揃った専門店です。サンドイッチやスコーン、スイーツがセットになったお食事メニューもあり、難波でおしゃれなティータイムを堪能することのできるカフェです。

Thumb難波のグルメならここがアツい!絶対外さないおすすめの名店25選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

難波のおしゃれ人気カフェでゆっくりティータイム!

ここまで、おしゃれなカフェや流行りの和カフェ、デートにぴったりなカフェ、専門店のカフェなど、さまざまなタイプにわけて難波で人気のカフェを紹介してきました。それぞれのカフェで内装や料理、ドリンクなどにこだわりがあり、用途によって使い分けがしやすくなっています。難波エリアにショッピングや旅行に来た際には、ぜひおしゃれなカフェでティータイムを堪能してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ