ダイエットを食事制限なしで痩せる方法15選!効果を上げるには?

ダイエットといえば食事制限なしでは難しいと思ってしまうものです。ですが、無理をして食事制限をしても一時的には痩せることができても、すぐにリバウントしてしまうこともあります。食事制限なしでおいしく食事をしながらキレイに痩せることができたら、とても理想的です。今回は食事制限なしでダイエットをして痩せるさまざまな方法やその効果を詳しく紹介します。食事制限なしのため、ちょっとしたコツも必要です。食事制限なしのダイエットで押さえておきたいポイントもしっかりと解説します。

ダイエットを食事制限なしで痩せる方法15選!効果を上げるには?のイメージ

目次

  1. 1食事制限なしでダイエットをしたい!
  2. 2食事制限なしダイエットについて
  3. 3食事制限なしでダイエットをするためのポイント
  4. 4食事制限なしダイエットで痩せる方法15選を紹介!
  5. 5食事制限なしダイエットに挑戦してみよう

食事制限なしでダイエットをしたい!

痩せたいけれど、好きな食べ物も我慢したくない人も多いのではないでしょうか?ダイエットに挑戦するとき、いつも食べていた好物を制限するのはなかなか辛いものです。食事制限なしでも工夫次第では、きちんとダイエットを成功させ、痩せることができます。

ダイエットはストレスなく行いたいものです。無理をしてストレスがかかると、痩せにくくリバウンドもしやすいです。今回は、ストレスなく行える食事制限なしで行うダイエットの方法や押さえておきたいポイント、ダイエット効果を出すコツなどを詳しく紹介します。

食事制限なしダイエットについて

ダイエットといえば食事制限がつきものと考えている人も多いのではないでしょうか?ダイエット中の食事制限は食べることが好きだと、なおさら辛いものです。できれば好きな食べ物を食べながらダイエットをして効果を出したいものです。

食事制限なしでも適切な方法でダイエットを行えば、きちんと痩せることができます。ここでは、食事制限なしで行うダイエットのメリットやデメリット、食事制限なしで本当に痩せられるのか否かを詳しく解説します。

食事制限なしダイエットとはどのようなもの?

食事制限なしだからといって、やみくもに食事制限なしダイエットを初めても効果を出すことは難しいものです。ここでは食事制限なしダイエットについて解説します。食事制限なしダイエットとは、食事制限でダイエット効果を出すのではなく、食事内容に工夫したり、他の方法でダイエット効果を出すダイエット方法です。

食事制限をする場合、空腹を感じてもひたすら我慢をしなければいけないものです。しかし、食事制限なしダイエットなら、食事を制限しないので、空腹を感じることはありません。痩せたいけれど食べることは止めたくない人にはピッタリのダイエット方法です。

食事制限なしといっても、ハイカロリーなものばかり食べたり、お腹か苦しくなるほど食べすぎたりすることは禁物です。また、消費カロリーよりも摂取カロリーがオーバーしてしまえばその分体に脂肪がついてしまいます。ダイエット中でなくとも、栄養やカロリーの偏った食生活は太ってしまうばかりでなく、体を壊してしまう原因となります。

食事制限なしダイエットは、食べることが大好きな人にはとても嬉しいダイエット方法です。ただし自分自身をコントロールすることが重要になってきます。食事制限なしダイエットは、空腹を我慢することはありませんが、自分で食事の時間や内容をコントロールすることが大切です。

食事制限なしダイエットのメリット

食事制限なしで行うダイエットの最大のメリットは、空腹を我慢しなくてよいことです。ダイエットといえば、同時に空腹と戦わなければいけないと考えている人も多いのではないでしょうか?食べることを我慢するのはとても辛いものです。

このダイエット方法は食事を制限しないため、空腹を我慢することがありません。食事を満腹になるまで食べることができるので、ストレスが少ないところもメリットといえます。辛いダイエットは長続きしないものですが、ストレスの少ないダイエットならば、負担なく続けることができます。

また、食事制限なしダイエットは、栄養不足になる心配がないため、健康的に痩せることができます。食事に制限をかけないため、栄養バランスの取れたしっかりとボリュームのある食事をとることができ、とても健康的にダイエットをすることができるのも魅力です。

無理をした食事制限をしないため、一度痩せたらリバウンドしにくいところも食事制限なしダイエットの魅力です。食事を制限しないので、そのダイエット効果はゆっくりとしたものですが、ゆっくりとストレスなく痩せることでリバウンドにもつながりにくいのが食事制限なしダイエットの特徴です。

食事制限なしダイエットのデメリット

食事制限なしのダイエット方法は、食事を我慢しなくて良いという事ばかり注目されがちですが、多少のデメリットもあります。食事制限なしダイエットのデメリットは、痩せる効果が実感できるまでに時間がかかることです。

食事制限ありのダイエットはカロリーを制限するため、即効性があります。しかし、食事制限なしだとカロリーを抑えることが中心ではないため、ダイエット効果はゆっくりと感じられます。すぐに痩せたい人には、食事制限なしでのダイエットはもどかしく感じる可能性があります。

食事制限なしダイエットで痩せることはできる?

好きな食べ物を我慢しなかったり、食事を満腹になるまで食べて大丈夫なのに、本当に痩せることができるのか疑問に思う人も多いのではないでしょうか?ここでは食事制限なしダイエットで痩せることができるのか解説します。

ダイエットで痩せるためには、摂取カロリーよりも消費カロリーが上回る必要があります。そのため、食事制限は摂取カロリーを減らすために手っ取り早く簡単な方法で即効性があるため、挑戦する人が多いです。

しかし、即効性はあるものの、無理な食事制限はリバウンドするばかりでなく、食事制限のみで痩せてしまうと筋肉量が落ち、代謝が下がります。結果、脂肪の落ちにくい太りやすい体質となってしまうことがあります。

一方食事制限なしダイエットは、食べることを無理に制限しないためストレスを感じることが少なく、長期間に渡ってダイエットを続けることが可能です。ドカ食いやハイカロリーな食事をとり続けることは禁物ですが、基本的に食事に制限がないため、好きな食べ物を我慢することがなく、お腹いっぱいになるまで食べることができます。

満腹になるまで食べることができますが、食事内容や食べ方、日々の暮らしなどに工夫をすることで、確実にダイエット効果を出すことができるのが食事制限ダイエットの特徴ともいえます。ダイエット効果はゆっくりとしたものですが、地道に取り組むことで痩せることができます。

Thumb満腹中枢を刺激する方法は?食欲コントロールでダイエットを成功? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

食事制限なしでダイエットをするためのポイント

食事制限なしでのダイエットはちょっとしたポイントを押さえることで、その効果を最大限に引き出すことができます。せっかくダイエットをするなら、効果的に美しく痩せたいものです。ここでは、食事制限なしダイエットをするためのポイントを詳しく紹介します。

こまめに水分を摂るようにする

食事制限なしのダイエットをするときには、いつもよりもこまめに水分を摂ることを心がけましょう。水分をこまめに摂ることで身体が潤い、代謝が良くなります。水分が不足すると脱水になるばかりでなく、体内のめぐりが悪くなり、代謝が悪くなってしまい十分なダイエット効果を得ることができません。

水分は一気に摂るのではなく、喉が渇く前に少しずつ摂取することがポイントです。朝起きた時にコップ一杯の水を飲めば胃腸が刺激され、お通じも良くなります。また、食事の前に水分を摂ればドカ食いを防止することにもつながります。その他水分をとるタイミングとして、トイレのあとや寝る前、お風呂の前後、運動前もおすすめです。

水分をこまめに摂ることで、身体の代謝が良くなり汗もきちんと出るようになります。しっかりと水分を摂っていないと汗がかけずに体温のコントロールも難しくなります。また、汗をかくことでデトックス効果が期待できるのも魅力です。

水分は糖分やカフェインを含んでいないものにしましょう。糖分がたくさん含まれている飲み物はかえって喉が渇いてしまうおそれや、カロリーオーバーに繋がる可能性があります。カフェインが入っている飲み物は利尿作用があるため、身体の水分を逆に出してしまいます。身体を潤わすためには糖分やカフェインの入っている飲み物を避けましょう。

また、水分は常温のものがおすすめです。暑い日など身体を冷やしたいときは冷たい飲み物を飲んでも問題ないですが、身体を冷やす目的がなく、水分補給のみが目的の場合は常温か温かい飲み物が良いでしょう。熱すぎる飲み物は逆に身体への負担となってしまうので控えましょう。

夜ご飯は寝る4時間前までには済ませよう

夜ごはんを食べたあとはあまり身体を動かさないものです。食べた後はのんびりと過ごして後は寝るだけという人も多いのではないでしょうか?朝ごはんや昼ごはんは食べたあと体を動かして消費しますが、夜ごはんはあまり動かないので消費しないものです。

また、就寝するときに食べ物の消化が進んでいないと、胃腸に負担がかかるだけでなく、消火作業が体内でずっと働き続けるため良質な睡眠がとれません。晩ごはんは寝る4時間前までに済ませるのが理想です。4時間前までに済ませることで消化のピークが過ぎ、胃腸に負担がかかることなく、質の良い睡眠をとることができます。

仕事があるなどして帰宅が遅い人は、晩ごはんを食べる時間がどうしても遅くなりがちです。寝る4時間前までに食事を済ませることが理想ではありますが、睡眠時間を削ってしまうと睡眠不足になり、コンディションが悪くなってしまいます。

寝る4時間前までに食事を済ますことが難しい場合は、消化の良い食事を心がけてみましょう。胃腸に負担のかからない食事をとることで、消化が早く進み、睡眠時の負担を軽くすることができます。また、食事の量も無理のない程度に軽くするのもおすすめです。具体的にはスープやおかゆなどは消化が良いだけでなく、身体を中から温めてくれる効果もあるためおすすめです。

睡眠の質も意識しよう

食事制限なしのダイエットは、睡眠の質も重要なポイントとなってきます。睡眠の質が悪かったり、睡眠時間が極端に短いと、生活リズムが崩れるだけでなく、脂肪の付きやすい身体になり、肥満に繋がるといわれています。

よく眠れていると思っても翌日に疲れが残ってしまっている場合は、睡眠の質が良くない可能性があります。睡眠の質を上げるためには、いくつかの方法があります。1つは寝具の見直しです。寝具が身体に合っていないと、快適な睡眠を得ることができません。枕の高さやベッドマット、掛布団などを今一度、自分に合っているかどうか見直してみましょう。

2つめは眠る時間です。眠る時間が足りているか、夜更かししていないか振り返ってみましょう。自分に合った睡眠時間が摂れていなかったり、睡眠時間が遅く、朝起きる時間が遅かったりすると、体内時計がくるってしまうことがあります。なるべく睡眠時間は統一し、朝は早めに起きることがポイントです。

次の日が休みだと、つい夜更かしをしてしまったり、次の日も朝遅くまで眠ってしまいがちなものです。少々のズレなら修正できますが、いつもよりも大幅に違う睡眠時間にしてしまうと、体内時計がくるってしまう恐れがあります。

睡眠時間を整えることで、生活サイクルも崩れることなく整った日々を過ごすことができます。また、夜更かしをしないことで、真夜中に小腹が空いて間食をしてしまう心配もありません。規則正しい睡眠をとることで、自律神経も整います。結果、ホルモンバランスも整うことで、体内の代謝効率が良くなり、痩せやすい体質へとつながります。

Thumbダイエット中のおすすめ夜ご飯・夕食メニュー!太らない食事のポイントとは | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

食事制限なしダイエットで痩せる方法15選を紹介!

食事制限なしダイエットを始めたいけれど、具体的な方法が分からない人も多いのではないでしょうか?やみくもに好きな食べ物を食べてしまっては、せっかくのダイエット効果は得られないものです。ここでは、食事制限なしダイエットで痩せるためのさまざまな方法を詳しく紹介します。

体温を上げることで基礎代謝をアップ

体温が1℃上がると、基礎代謝量が約12パーセント上がると言われています。基礎代謝が高ければ高いほど、消費するカロリーが多いため痩せにくい身体となります。同じ量の食事を食べても、基礎代謝の違いでカロリー消費量が異なるため、痩せるか痩せないかの違いが出てきます。

身体を冷やしてしまうと、その分代謝も落ちてしまいます。服装に気を付けたり、ぬるめのお湯に長く浸かったりなど、身体を冷やさないための日常生活でのちょっとした工夫をすることで、体温を高く維持することができます。

体重計に毎日乗り食べ過ぎを防止する

体重計に毎日乗ることを習慣化すると、自分の現在の状態を把握できるため、無駄な食べすぎを防止することができます。体重計に体脂肪率などの機能がついている場合は活用しましょう。体重が増えていても筋肉がついていて体脂肪が下がっていることもあります。

体重計に乗る時間は朝でも夜でも大丈夫ですが、時間を決めて乗るようにしましょう。朝と夜では摂取している食事量などで体重が変動してしまいます。毎日同じタイミングに計ることで、日々の体重の変化を正確にとらえることができます。

有酸素運動でカロリーを消費する

有酸素運動をダイエットに取り入れることで、一層高いダイエット効果を得ることができます。有酸素運動をすることで体力もつき、健康な身体を作ることにもつながります。有酸素運藤は脂肪を燃焼するまでに20~30分かかると言われていましたが、最近では少しの時間でも脂肪を燃焼すると言われています。

有酸素運動は少しずつでも毎日続けることが大切です。運動をする時間が取れない場合は、一駅先で降りて歩く距離を長くしたり、エレベーターではなく階段を使ったりなど、日々の暮らしの中に運動を取り入れるのも良い方法です。

食べ物の組み合わせを考えて食べる

食べ物の組み合わせ次第で、一見太りやすいメニューでも食べても問題のないメニューになる場合があります。太りやすい組み合わせとしては、甘い食べ物と脂肪分の多い食べ物です。ファストフードなどの外食ではこの組み合わせが多くみられます。

お腹の空いているときに糖質の高いものを一気に食べてしまうと、血糖値が急上昇するため太りやすくなります。どうしても食べたいときは、サラダを組み合わせたり、飲み物をお茶にするなど、ちょっと工夫をして太りやすい食事の組み合わせを避けることが必要です。

食事を抜かないで3食食べる

前日に食べすぎてしまったからといって、次の日の食事を抜いてコントロールしようと試みることは禁物です。食事のバランスだけでなく、空腹状態が長く続くことで、次の食事のカロリーを身体が蓄えようとしてしまい、逆に太る原因となります。

食事は抜かずに3食バランス良く食べることがポイントです。朝ごはんと昼ごはんはボリュームたっぷり食べても大丈夫ですが、夜ごはんは食べた後の消費カロリーが少ないため、他のごはんと比べてやや控えめにしましょう。

一口ずつよく噛んで食べる

ごはんを食べるとき、一口一口をよく噛んで食べると、満腹中枢が刺激されて食べすぎを防ぐことができます。早食いをしてしまうと、満腹中枢が刺激される前に胃に食べ物が送られてしまうので、食べすぎてしまうことがあります。

体調によっては、よく噛んで食べているのにまだ食べたりないと感じることもあるものです。食事の量はいつも通りのはずなのに、もう少しだけ食べたいと感じた経験のある人も多いのではないでしょうか?その時は少しだけ時間を置いてみましょう。時間を置くことで胃の内容物が膨らみ、満腹感を感じられる場合があります。

食品のGI値を意識する

食品ごとのGI値を意識した食事メニューを考えるのも、食事制限なしダイエットでは大切なポイントです。GI値が高いと血糖値の上昇が早く、下降も早い食品で、空腹感を感じやすいのが特徴です。GI値が低い食品は血糖値の上がり下がりが少ないため、空腹感を感じにくく、腹持ちがよいです。

白米や食パンなどの色の明るい食品はGI値が高いものが多いです。一方蕎麦や玄米、全粒粉をつかったパンなどの色の暗めの食品はGI値が低い食品が多いです。低GI値の食品を上手に取り入れて、太りにくい献立を立てるのも、食事制限なしダイエットのポイントです。

日常生活でながら運動を増やす

運動をするためのまとまった時間を取るのが難しい人も多いのではないでしょうか?その時は日常生活での動きに少しプラスして運動量を増やすと、カロリーをたくさん消費することができます。椅子に座っているときに少し足を浮かせてみたり、物を取る時に腰をひねったりなど、少しだけ運動をプラスするだけでも運動量は増えます。

また、部屋の掃除や洗い物などの家事でも意外とカロリーを消費するものです。こまめに部屋を掃除すれば生活環境を綺麗に保つこともでき、気分も良いものです。ダイエットと思って運動するのに気が進まない人でも家事なら、ダイエットを意識せずに日常に運動を取り入れることができるのでおすすめです。

空いた時間を作らない

暇だと感じる時間が多いと、つい間食にをしてしまうこともあるものです。時間ができれば小腹が空いたと感じるタイミングも増えてしまうものです。やることがあればそのことに集中できるので、お腹が空いたと感じることも少なく済みます。

消化の良いものを食べる

消化の良い食べ物を食べることで、消化が早く終わり、胃腸への負担が少なく済み、無駄な脂肪を身体に蓄えずに済みます。特に晩ごはんは胃腸の負担が大きな消化のしにくい食べ物を食べてしまうと、長時間消化に時間がかかってしまうため、脂肪を身体に蓄える元となってしまいます。

ダイエット中でもハイカロリーなものやジャンクフードは食べたくなるものです。食事に制限がないからといって栄養バランスの乱れた食事を続けるのはNGですが、どうしても食べたいときは我慢する必要はありません。活発に活動することのできる朝や昼に食べるなど、食べるタイミングを工夫しましょう。

空腹を感じたらガムを噛む

食事制限をしていなくても、空腹を感じることがあるものです。ちょっと口寂しくて間食してしまう人も多いのではないでしょうか?その時はガムを噛んで気を紛らわせるのもおすすめです。ガムはカロリーが低く、噛むものなので、満腹中枢が刺激されて空腹を紛らわすことができます。

買い物は満腹の時に行く

空腹を感じているときに買い物に行くと、つい余計な食品まで買ってしまうものです。カロリーオーバーの原因になるばかりでなく、余計な出費にもなってしまいます。お腹が膨れている満腹のときに買い物に行けば、冷静に買い物をすることができます。

お菓子を家に置かない

お菓子を家に置くと、いつでも手を伸ばせば間食ができてしまう環境が出来上がってしまいます。大してお腹が空いていなくても、少し口さみしいと感じた時に食べるものがあるとつい食べてしまうものです。うっかり望んでいない間食をしてしまわないためにも、家にお菓子やちょっとつまめるような食べ物は置かないように気を付けましょう。

食事中は食事だけに集中する

テレビやスマートフォンなどを見ながらなど、他のことに集中しながら食べる食事は、つい食べすぎてしまいます。友達との会食で会話がはずみ、つい食べすぎてしまった経験がある人も多いのではないでしょうか?ダイエットを意識して食事をするときは、なるべく食べることだけに集中することが重要です。

食べ順に気を付ける

食べ順に気を付けることで、食べすぎや血糖値の上昇を防ぐことができます。炭水化物から先に食べてしまうと、血糖値が急上昇し、太りやすいばかりでなく、後々の空腹を感じやすくなってしまうものです。野菜などのGI値が低いものから食べることで脂肪が吸収されにくく、太りにくい食事になります。

Thumbダイエットにおすすめの食材23選!食べると痩せる食材は存在する? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

食事制限なしダイエットに挑戦してみよう

ダイエット中でも好きな食べ物を食べたいものです。空腹は我慢するのが辛く、長続きしないものです。食事制限なしでも、ちょっとした工夫をすることで痩せる身体を作ることができます。また、ゆっくりと痩せることでリバウンドせずにダイエットを成功させることができます。

食べるのが好きでも食事制限なしのダイエットなら、無理せずに取り組むことができます。食事を制限せずに、ストレスなくダイエットができるところが食事制限なしダイエットの魅力です。自分のペースで食事制限ダイエットに挑戦してみてください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ