2018年08月27日公開
2024年07月31日更新
ミトコンドリアの働きとは?増やす方法やサプリの効果を徹底調査!
ミトコンドリアのことを最近よく耳にしたことはないでしょうか?アンチエイジング、つまり身体を若返らせる効果があるともいわれています。そもそもミトコンドリアとはなんでしょうか?中学生の時に勉強したことを憶えている人もいるかもしれません。ミトコンドリアは、その働きや私たちの身体にどんな影響を与えているのでしょう?ミトコンドリアを増やす方法とは?活性化する方法やサプリについてもその効果がどういうものかを徹底的に調査していきましょう!
目次
ミトコンドリアの働きとは?
ミトコンドリアといえば中学校の理科で習ったことを記憶している人もいるかもしれません。名前には聞き覚えがあったとしてもそれが何の役目を果たすのかわかっている人はどれくらいいるのでしょうか?最近になて身体を若返らせることに大きな影響があることがわかってきました。ミトコンドリアは、私たちの身体の中でどんな働きをしているのでしょうか?ミトコンドリアの構造はいったいどうなっているのでしょうか?
活性酸素もよく聞く言葉ですが、それはミトコンドリアの機能を衰えさせるともいわれています。それはなぜなのでしょうか?そして、ミトコンドリアの機能が衰えると身体にはどんな影響を与えるのでしょうか?活性酸素は身体に大きなダメージがあるといわれているその活性酸素を減らす方法とはどういった方法なのでしょうか?ほかにもミトコンドリアを増やす事ができるといわれていますが、その方法についても紹介しましょう。
ミトトンドリアは、運動や食事で増やす方法があるといいます。その方法とはどんな方法なのか詳しく解説をします。さらに体内のミトコンドリアを活性化するためのサプリメントについて、それがどんなサプリなのかを、サプリに期待されている効果とはどいうものなのかを解説しましょう。
出典: https://eiga.com
ミトコンドリアといえば、1995年に発表されたミトコンドリア遺伝子の反乱を描いたSFホラー小説「パラサイト・イヴ」があります。小説は、現役の科学者が書いた小説として話題になりベストセラーになって、さらに映画化やゲーム化もされブームにもなりました。
この小説によってミトコンドリアが大きく注目されることになりましたが、それはサイエンスについて詳しく描かれているだけでした。これから解説するアンチエイジングついては触れられていません。しかし、ミトコンドリアについてその役割などが物語の中で解説されています。それと同じようにまず最初にミトコンドリアとは何かを探ってみましょう。
ミトコンドリアについて働きなどを解説!
ミトコンドリアといえば学生時代に習ったことがあるはずなので名称を何度か耳にしたことがあるはずです。学校では、ミトコンドリアの事は細胞の呼吸やエネルギーなどのその働きについて勉強をしてきました。その時の授業では、ミトコンドリアだけではなくアメーバやミドリムシ、ミジンコなどほかの細胞についても習うはずです。
ここでは、もう一度ミトコンドリアについて、それがなんだったのか振り返ってみましょう。ミトコンドリアの構造は、どうなっているのでしょうか?ミトコンドリアがどんな働きをするか、ミトコンドリアと活性酸素の関りや私たち生き物に与える影響とはなんなのかも調べていきましょう。
活性酸素は、老化の原因だといわれていることを知っているでしょうか?それはどういうことなのか、そして活性酸素を減らすことができるのはどういう方法なのかを解説していきます。
ミトコンドリアとは?
そもそも、ミトコンドリアとは何なのかその基本から解説していきましょう。サイエンスが好きな人や最近ではサプリとしても有名なのである程度知っているかもしれません。ミトコンドリアとは、細胞の中にある小器官のひとつです。すべての生物、つまり動物や植物、微生物も含めて細胞に存在しています。ちなみに最新の研究では、人の細胞の数は37兆個あるといわれています。
ミトコンドリアは、その細胞のひとつひとつにあります。ひとつの細胞には、数個から数千個もミトコンドリアが在ることがわかっています。ミトコンドリアは、細胞内で酸素を使って炭水化物を分解します。そのエネルギーを細胞内で使うATP、つまりアデノシン三リン酸を生成します。ミトコンドリアは、呼吸や脂肪代謝、エネルギーの変換という働きを基本的には行われています。
ミトコンドリアの構造を簡単に紹介
ミトコンドリアの構造について簡単にですが紹介していきましょう。ミトコンドリアは、人間が食べたものからエネルギーを取り出します。それを体内で利用できるようにATP(アデノシン三リン酸)というエネルギー通貨に変換をする働きをします。ところで、エネルギー通貨とはあまり聞きなれない言葉ですがどんな意味か知っているでしょうか?
人間をはじめとする生物は、食べ物を摂取してもそのままエネルギーとなるわけではありません。ATPという形にいったん変換して初めてエネルギーとして取り出すことができるようになります。ATP(アデノシン三リン酸)とは、生物にとって、なくてはならないエネルギーの供給源です。すべての生物はATPを加水分解をしたことで生じるエネルギーによって活動ができます。
ATPは全てのことに利用されていて、運動や細胞内のさまざまな化学反応を進めることができたり、臭いや味を感じること、DNAの複製などに利用されています。ATPはエネルギーと交換ができるお金のようなものだということでエネルギー通貨といわれています。
ミトコンドリアの構造を簡単に解説すると、ミトコンドリアとは呼吸を行う場であり、全ての真細胞に存在しています。ミトコンドリアには膜が2つあって、それを外膜と内幕といいます。内膜に囲まれた範囲をマトリックスといいます。内膜は、内境界膜とクリステ膜の領域に分類されています。
ミトコンドリアの働き
ミトコンドリアとは、呼吸を行う場所だということがわりました。生物が摂取した栄養素を使って多くのエネルギーを作っています。ミトコンドリアがどんな働きをすのかもう少し掘り下げてみましょう。ミトコンドリアは、摂取した栄養素をATPに変換をする働きをしています。
ミトコンドリアは、呼吸をする場所だと説明をしましたが細胞が行う呼吸は、生物が生きるために必要なエネルギーを作ることをいいます。ミトコンドリアは酸素を使って呼吸をします。生物が肺で取り込んだ酸素はミトコンドリアが利用しています。
ミトコンドリアが作り出したATPは、筋肉を動かしたり、脳を働かせたりすることで使われていますが、最新の研究ではほかにもさまざまな働きに対して使われていることがわかってきました。例えば、味覚に関することや精神安定に関する働きなどです。ミトコンドリアは、人だけではなく生物が生きていくために必要なエネルギーを作りだすというとても大切な働きをしているのです。
ミトコンドリアの機能を衰えさせる活性酸素
出典: https://wired.jp
ミトコンドリアの役割は、酸素と栄養素を使って細胞が活動するためになくてはならない、必要不可欠なエネルギー源となるATP(アデノシン三リン酸)を作っています。細胞は、このエネルギーを使うことで新しい細胞を作ることができたり傷ついた細胞を修復することに使われます。細胞が元気だということは、身体が元気であるということですが、年齢を重ねるとミトコンドリアは減少して機能も低下して衰えると考えられています。
ミトコンドリアが衰えるその大きな原因のひとつだといわれているのが活性酸素です。活性酸素によりミトコンドリアDNAがダメージを受けるからだとされています。活性酸素は細胞を、つまり人間や動物、微生物などの身体にダメージを与えていることは有名な話です。活性酸素の発生の要因は、加齢やストレス、過食、睡眠不足、禁煙、運動不足などがあるといわれています。
そもそも活性酸素とは何なのでしょうか?活性酸素とは、人間などが酸素を体の中に摂取しますが、その酸素を利用してエネルギー生成するときに発生する物資が活性酸素になります。人間の身体の中には活性酸素を消し去るシステムが存在しています。しかし、活性酸素が過剰に増えるとそれができなくなり、細胞を傷つけることになります。
ミトコンドリアの機能が衰えるとどうなるの?
ミトコンドリアの機能や働きが衰えると身体の老化の原因のひとつになります。ミトコンドリアの機能が衰えてしまうとATPや代謝機能水を充分につくることができなくなります。それはエネルギーが作られなくなることを意味しているので、新しい細胞を作り出したり傷ついた細胞の修復をすることができなくなってしまいます。
若かった頃には感じなかった疲れや気力の喪失、体重が増えても減らすことが難しくなってきたなど、感じたことはないでしょうか?それは年齢を重ねたことによる代謝の低下が原因だといわれています。しかし実は加齢のせいではなくてミトコンドリアの現象が関係していることがわかってきました。中年になるとミトコンドリアの機能が衰えて数も少なくなります。
そうなってしまうとエネルギーを作ることも減少してしまいます。エネルギーが作れなくなると余ってしまう酸素は活性酸素になり、栄養素は中性脂肪となって身体に蓄えられてしまうことになります。そして、ミトコンドリアが減ると癌などの病気の原因になるということもわかってきました。
活性酸素は減らすことができる!
ミトコンドリアが減少すると身体にさまざまな症状が起こることがわかっています。疲れや肌荒れ、めまいや貧血、動機、息切れ、無気力、うつ状態などがそうです。代謝も低下するので太りやすくなります。最近の研究でミトコンドリアの働きが低下すると活性酸素の量はぐっと増えると考えられています。
そして、ミトコンドリアの減少は重大な病気を引き起こすこともわかっています。活性酸素を減らすためにはミトコンドリアを増やす必要があります。加齢でミトコンドリアは減りますが増やすことは可能だとされています。ミトコンドリアが増えてエネルギーを作りだすことができたら、体内の活性酸素も減らすことができます。
食事で活性酸素を減らす方法としては、ビタミンやミネラル、リコピンなどを摂ることが効果的があることがわかっています。ほかには、煙草を吸わないこと、ウォーキングなどの手軽な運動をしっかりと行うことです。日光、紫外線が活性酸素を発生せます。
ミトコンドリアを増やす方法とは?
加齢や活性酸素が増えるとミトコンドリアが衰えることがわかっています。ミトコンドリアの減少は老化だけではなく健康にも大きな影を落とします。身体の健康や老化予防のためにはミトコンドリアを増やすことが必要です。それではどうやってミトコンドリアを増やせばいいのでしょうか?
ミトコンドリアの活性化のために代謝を上げる方法はどんな方法があるのでしょうか?ほかには、身体にエネルギーが必要だとわからせることが重要だとされています。さらに、ミトコンドリアを増やす方法についてもそれぞれ解説していきましょう。
ミトコンドリアの活性化で代謝が上がる!
出典: http://dtwmw.com
中年になると、太りやすくなったり今までよりも疲れが残ることが珍しくはなくなります。それは代謝が大きく影響しているからです。身体の中ではさまざまな代謝がおこなわれています。食べ物をエネルギーに変える代謝をエネルギー代謝といいます。そのエネルギー代謝を正常に働くようにするため重要なのがミトコンドリアです。代謝を効果的に行うためにはミトコンドリアを活性化する必要があります。
ミトコンドリアを活性化するためには、栄養素が必要です。ビタミンB群をメインにしたビタミンなどがそうです。ミトコンドリアの酸化を守るには、抗酸化ビタミンやミネラルが必要だとされています。野菜や果物を摂ること、カロリー制限、運動を行うこともミトコンドリアが活性化することがわかっています。
身体にエネルギーが必要であるとわからせることが重要!
加齢によって太りやすくなったり、体の疲れが残るようになってしまった原因のひとつにミトコンドリアが不足していることがわかりました。それでは、ミトコンドリアを増やすにはどうすればいいのでしょうか?考えられることは、まずは身体にエネルギーが必要であるとわからせることが重要になります。身体にエネルギーが必要だと思わせるためいは、いくつかの方法があります。
出典: https://wome.jp
そのひとつが有機酸素運動です。それもしっかりとやることが大切です。有機酸素運動とは、ウォーキングやジョギングなど継続的に行う運動のことをいいます。寒中水泳や水風呂などの寒い場所での運動もミトコンドリアが増えると考えられています。さらに、空腹もミトコンドリアが増える方法の一つです。空腹感を作るためにプチ断食を行うと、身体はエネルギーが必要だと考えてミトコンドリアを増やそうとします。
ミトコンドリアを増やす方法:運動を取り入れる
ミトコンドリアを増やす方法のひとつが運動を取り入れることです。その中でも有酸素運動がいいとされています。有酸素運動はウォーキングやジョギング、ランニングなど長時間つづけて運動をするやり方です。一般的に脂肪燃焼が始まる有酸素状態になるには約30分はかかります。運動を行う前に空腹にしておくと良いでしょう。エネルギーが飢えている状態にして運動を行うと、ミトコンドリアがさらに増えやすくなります。
ミトコンドリアを増やす方法:姿勢を正しく保つ
有酸素運動をすることでミトコンドリアが活性化することがわかりましたが、ほかにも姿勢を正しく保つことでもミトコンドリアが増えることが期待されています。有酸素運動と合わせて姿勢を正しく保つことは、もちろん効果が大きくておすすめです。しかし、なかなか運動ができない時は、姿勢を正しく保つことを意識することだけでも大きな意味があります。
仕事や勉強中にでも椅子に座っている時に、背筋を伸ばして姿勢を正しく1分以上保つことでミトコンドリアを増やすことができるとされています。ミトコンドリアは、背筋の筋肉や太ももの筋肉など姿勢を保つために必要な筋肉に多く存在していると考えられているからです。
ミトコンドリアを増やす方法:食事や食べ物に気を付ける
ミトコンドリアを増やす方法としては、食事や食べ物に気を付けることもとても大切なことです。食べ過ぎは身体に良くないことは誰もがわかっていることですが、ミトコンドリアの機能も弱くすることがわかっています。俗にいう腹八分目こそが身体に良く、健康的でミトコンドリアの量も増えて機能の向上も期待できます。タウリンは、イカやタコ、貝類などに多く含まれている栄養素です。
タウリンはミトコンドリアを増やす効果があるとされています。しかし、魚介類などは茹でてしまうとタウリンはなくなってしまいます。なるべく刺身など生で食べるようにしましょう。ほかにも、ミトコンドリアの機能が高まる方法は、抗酸化物質を摂るように努めることです。
良質なたんぱく質を摂ること、ミネラルやビタミンをしっかりと摂ります。悪玉コレステロールを増やす飽和性脂肪酸やトランス脂肪酸を抑えるようにすることも大切です。良質な油を摂るようにして、食材は新鮮な無農薬のものを摂るようにするのもおすすめです。納豆や豆腐、緑茶、赤ワイン、ブルーベリーなどをが良いとされています。
ミトコンドリアを活性化するサプリの効果について
ミトコンドリアが不足するとどうなるでしょうか?中年になると体重が減りにくくなります。いつも疲労が抜けない感覚に陥ります。風邪が治りにくいと感じることはないでしょうか?さらに深刻なのは何となく不安な気持ちなることもミトコンドリアの不足がその要因のひとつだということがわかっています。
ミトコンドリアを活性化するためには、運動や食事などが大切なのはもちろんですが、ほかにも方法があります。それはサプリメントを利用することです。サプリは、さまざまな健康の向上のためにある栄養補助食品です。ミトコンドリアを活性化させることができるアプリがいくつかあります。ミトコンドリアのサプリで特に期待されているのが不妊の効果です。そういったサプリとその効果を紹介していきましょう。
ミトコンドリアを活性化できると人気のサプリ
疲れた身体を活力や持久力をアップして元気にするための大きなカギとなるのがミトコンドリアです。その中でもミトコンドリアサプリには、妊活、不妊の改善が期待できるサプリメントが多く販売されています。特に不妊に効果があると考えられるのは、生殖細胞である精子や卵子にミトコンドリアが多く含まれいているからです。老化した精子や卵子は不妊の要因にもなります。
ミトコンドリアを活性化せることで精子や卵子が元気になり妊娠に希望が持てるようになります。人気のミトコンドリアサプリのひとつを紹介します。「ミトコア300mg」は、最先端の技術で開発されていて精子と卵子にミトコンドリアの質を高めることによってミトコンドリアを活性化して妊娠の成功率の効果を高める効果が期待できます。
サプリに期待される効果とは?
ミトコンドリアを活性化するためのサプリで目を引くのは、妊活、不妊を売りにしたサプリです。ミトコンドリアの活性化は、老化を抑えたり身体を元気にすること、ダイエット効果などが期待されています。身体を若返らせることができれば不妊の改善も期待できるというわけです。ミトコンドリアを活性化するためのサプリの効果について、口コミをいくつか紹介しましょう。
40代女性は、結婚が遅かったこともあり、不妊治療をはじめました。人工授精、体外受精を行いましたが着床は一度もありませんでした。基礎体温は不安定で身体の疲れも取れないような状態でした。ミトコンドリアサプリの存在を知りサプリを購入。体調はまだ安定してませんでしたが、ついこの間人工授精で陽性反応が出ました。
サプリのおかげかわかりませんが思い当たることはサプリを飲むことぐらいなので効果が出たのかもしれません。40代の夫婦は、妊活を5年以上しています。妊活、不妊に良いというものは、食事からサプリメント、ストレスのない生活を送ってきましたが何も効果はありませんでした。神頼みもしましたが月日だけが流れました。そして出合ったのがミトコンドリアサプリでした。
まだ子供には恵まれませんが、ホルモンバランスが整っていているのでこれからも続けたいと思います。40代の女性は、ミトコンドリアサプリを摂るようになって数か月後に妊娠したことがわかりました。サプリだけではなく運動やほかのことをやったからだと思いますが、ミトコンドリアサプリを摂って良かったと思います。
ミトコンドリアを増やしていつまでも若々しく健康でいよう!
ミトコンドリアとは、細胞が活動するためのエネルギーを作る場所です。ミトコンドリアが老化すると若かった頃と比べて痩せにくくなり疲れが取れなかったり風邪が治りにくくなったと感じるようになります。理由が特にないのに不安になるのもまた、ミトコンドリアが老化していることで起こる場合があると考えられています。
ミトコンドリアが元気になって活性化することができれば、代謝が上がります。代謝が上がればダイエットも昔のように体重が落ちやすくなります。代謝を上げるためには、ミトコンドリアを増やす必要があります。それには有酸素運動をしっかり行うことや姿勢を正しく保つ、タウリンが多く含まれている魚介類の食べ物を摂るようにするなどの方法があります。
ミトコンドリアを活性化するサプリは、妊活のためのサプリが多いのは精子や卵子にはミトコンドリアが多いのでミトコンドリアが活性化することで身体が元気になるとともに妊娠しやすくなることが期待されているからです。このようにミトコンドリアを増やすということは、若々しくいられるということでもあるので、ミトコンドリアを減らさないように健康的に暮らしていきましょう!