2018年08月28日公開
2025年03月05日更新
1週間本気ダイエット方法とは?誰でも出来るやり方を紹介!
ダイエットの成功は個人差はありますが、本気モードにさえなれば1週間でも痩せることは誰でもわかってはいるものです。ただありとあらゆる誘惑を乗り越えていかなければ、遠い遠い目標になり達成できません。出来るだけ体や精神的なストレスをかけないようなダイエットを考えながら、リバウンドもおこさないよう1週間本気でダイエットを頑張るようにしましょう。1週間なので後は気合と根性で乗り切れます。

目次
1週間本気ダイエットの方法が知りたい!
今は、ありとあらゆるダイエットの方法がありますが、その中でも1週間本気ダイエットは辛さやリスクもあり、ふっと逃げ出してしまいます。一度本気の「明日から」ダイエットを始めてみませんか?1週間だったら辛うじて投げ出す前に何かしら結果が出てきます。そんなあっという間な、1週間本気ダイエットの方法を知りたいと思いませんか?一緒に色々なやり方で頑張っていきましょう。

1週間本気ダイエットのやり方
本気で頑張った1週間以降も、リバウンドや体調不良などはしたくないものです。無理なく継続的に痩せる生活習慣を取り込めると、健康的に素敵に毎日を過ごせます。そんな今後も継続出来る、しかも1週間でも痩せることが可能な本気ダイエットのやり方を探していきましょう。
1週間で5キロ痩せるのは大変?
5キロとなると、通常1か月以上かけて痩せる程の数字になります。個人差、体質などもあるので無理はしないように。一つの目標として取り組むようにしてください。頑張ることと目標数は必ず1週間でイコールになるものではありません。ただ頑張った先にはゴールは必ずありますので一生懸命1週間本気ダイエットに取り組んでください。
食事は糖質を抑えたものにしよう
糖質制限は医学的に見ても有効な食事制限になりますが、過度な糖質制限は1週間本気ダイエットそのもののやる気を損なってしまう、低血糖症をも引き起こしてしまう可能性もありますので、必ず体の状況を判断しながら糖質を控えるようにしてください。特に頭痛やふらつきなどの症状がある時には注意をしてください。
ちなみに、低血糖症は過剰に抑えるだけでなるものではなく、過剰な取り過ぎにも影響されてきますので、何でも適度に摂取し、やり過ぎないようにすることをお勧めします。
置き換えダイエットで無理なく痩せよう
1週間ダイエットで、置き換えダイエットは外せない方法になりますが、有効な時間帯などあるのでしょうか?人それぞれに重い食事を取る時間帯など個人差はありますが、やはり夕食に重い食事を取られる方が一番多いので、夜の時間に置き換えるのが1番効果的です。
夜に簡単に済ませてる方は、朝食か、昼食に置き換えれば効果はあると思いますが、朝や、お昼の食事は日中の活力にもなりますので、無理に置き換えをしないようにしてください。
食事を終わらせる時間を守ろう
1週間本気ダイエットに重要な食事時間。まず一日の食事を食べ終わる時間で好ましいのは18時ですと言っても、仕事や勉強や、様々な環境ではなかなか難しい時間帯なのではないでしょうか。無理なく時間を有効利用するには、食事間隔を空けるやり方が大切です。時間は5~7時間空けるように頑張りましょう。多く時間を空けることによって食べ過ぎてしまう場合には少し時間を短くして、適度な量で食べることを心がけてください。
1週間本気ダイエットで頑張る場合は、8時間ダイエットに挑戦してみましょう。まず一日のうちに食事をする8時間を設定しましょう。その8時間内は好きなものを、好きなだけ食べても大丈夫です。ただダイエットをしている事を頭に入れ、バランスよく栄養価のある食事を適度な量で心掛けてください。食事可能な8時間を過ぎると残りの16時間は何も食べずに水分だけ取るように頑張ってみましょう。
残りの16時間で消化器官を修正し、疲れにくい健康的な体にも戻してくれます。オススメは朝の11時から19時。この時間内に食事をし,19時~朝の11時までは消化器官を休めるようにしましょう。休めている間も水分は問題ないので、必ずしっかりとるようにしてください。
せっかく胃腸がよくなっても水分不足で便秘になり、結局1週間経っても痩せない悲しい状況になってしまいます。飲み物は出来るだけ常温に近くカロリー控えめのものを選んでください。暖かい飲み物はオススメですが、コーヒーなどの飲み過ぎには注意しましょう。
睡眠はしっかりとろう
寝る前は必ず最低でも食事をしてから3時間以上は空けるようにしましょう。眠る直前に食べてしまうと、どんどん脂肪が蓄積されるので気を付けるようにしてください。本気ダイエットに重要な睡眠時間ですが、6時間以上は寝たいところです。
4時間睡眠は8時間睡眠より肥満リスクが70%もあがる報告もあるようです。特に眠りの最初の90分はとても重要だと言われています。自分にあった時間で質の良い睡眠をとれるような方法を工夫してください。
睡眠の時間とダイエットの密接な関係は、「レプチン」と「グレリン」この二つのホルモンバランスが重要な働きをもたらします。しっかり睡眠をとると「レプチン」が増え食欲をしっかり抑えてくれます。睡眠不足になると「グレリン」が増え食欲が増してしまいます。とっても簡単な原理ですので後は実践してみましょう。
有酸素運動と筋トレを取り入れよう
1週間ダイエットに欠かせないものは運動です。食事制限や生活改善の他に、運動をしなければなりません。短期間でスリムになる為に頑張りましょう。
有酸素運動でのおススメは本気ウォーキングです。しっかり腕を振り1時間歩いて脂肪を燃焼させることが重要なやり方です。ただ有酸素運動や食事制限などでは、脂肪と一緒に筋肉も落ちてしまいます。筋肉が落ちるとエネルギー消費に必要な基礎代謝に影響が出てきますので一日少しずつでも筋トレも行うようにしてください。
腹筋
気になるお腹には腹筋がいい方法ですが、無理な腹筋をいきなり行うと、お腹以外に力が入ってしまい腰を痛めたりしがちです。まずはお腹にちゃんと効いているか確認できる簡単な筋トレから始めるようにしてください。ゆっくりお腹に効いていることを確認しながらゆっくり体を動かしてください。このゆっくりなやり方が、かなりお腹に効いてくれます。
体幹トレーニング
ヨガやバランスボールなど、体幹を鍛えると姿勢がよくなりより美しくダイエットが可能になります。体幹が鍛えられるとエネルギーも消化しやすくなりますし、ダイエットの意識が変わってきます。ただ体幹トレーニングだけだと少し時間がかかりますので、他の筋トレと併用してください。
レコーディングダイエット
1週間集中型には特に必要不可欠なレコーディングダイエット。1日1日の体のデータをたくさんとって、翌日の活力につなげてください。まずは体重のみでも構いません。何をすると体重が増えて何をすると体重が減るものが目に見えてくるはずです。ただ書くだけではなく、何をどうするか考えてみましょう。

1週間本気ダイエットの注意点
1週間本気ダイエットで注意しなければいけないことはストレスや体調不良、自分に合わない1週間ダイエットでの失敗などです。そうならない為に少しでも体調が悪いと思ったら中止しましょう。体調が良ければ体を少しでも長く動かし、よく寝てカロリー消費に頑張りましょう。寝不足は肥満リスクが増加するのと、イライラや心の病気になりやすいので気を付けましょう。
目標は低いところからはじめよう
目標は高ければ高いほうがいいですが、まずは1日ずつ頑張って達成できるレベルの目標を積み重ねていきましょう。達成できると楽しさも積み重なっていきます。翌日も頑張ろうとまた朝起きて頑張れる気持ちが持続します。小さな目標から大きな目標へ無理しないように心がけましょう。
過度な食事制限は逆効果
1週間ダイエットは体にも肌にも精神的にもかなりの負担をかけてしまうので、あまりお勧めできるものではありません。特にリバウンド率はかなり高めです。特に食事制限は逆効果になる場合もありますので、1週間でダイエットする場合は、しっかりスケジュール管理、食事管理、体調管理が必要になってきます。安易に食事バランスを崩さないようにしましょう。
多少でも時間がある場合は、ダイエット期間をフルに使うなど目標を2キロ、3キロと徐々に目標を上げるようにしましょう。少しずつ痩せていくと、理想の体型を作りながら痩せることが可能です。毎日のストレッチやマッサージなども日課として毎日慣れてきますので精神的な負担もなく、ストレスフリーできれいな肌のままダイエットを行いましょう。生活習慣が変わると自然に体重は減って行きます。
1週間本気ダイエットにおすすめの食事レシピ
1週間ダイエット中の食事は効果的に取りたいものなので、食べた後も効果のある、カロリー控えめの食事を紹介していきましょう。
本気ダイエットに効果的な組み合わせ「キムチオクラ納豆」
材料はオクラ、納豆、キムチ、おろし大根、卵黄(お好みで)。1.まずオクラを少しすすいでさっと塩ゆでします。2.オクラを輪切りにして、納豆のタレと混ぜ合わせます。3.納豆とオクラとキムチ、おろし大根を混ぜてお好みで卵黄を落としたら出来上がりです。
本気ダイエットに効果的なおいしい脂肪燃焼スープ
材料は玉ねぎ、人参、なす、トマト、キャベツ、切干大根、ささみ、トマト缶、水、コンソメ、塩コショウ。1.切干大根を水で戻し、食べやすい大きさにカットする。2.野菜を食べやすい大きさにカットし、ささみはレンジで温める。3.水と人参を鍋に入れて沸騰させます。4.沸騰したら残りの野菜とささみを入れます。5.野菜が柔らかくなったらコンソメとトマト缶を入れて10分煮込みます。6.塩とコショウで味を調えて出来上がりです。
本気ダイエットに効果的な豆腐ステーキ
材料は木綿豆腐、椎茸、しめじ、大根、万能ねぎ、小麦粉、サラダ油、みりん、醤油、塩、コショウ。1.豆腐は横に4つに切り、ざるで5分ほど水切りします。2.椎茸としめじは石づきを落とし、椎茸は薄切りに、しめじはほぐします。3.大根はすりおろして軽く水けを切り、万能ねぎは小口切りにする。
4.フライパンにサラダ油を引き、椎茸、しめじを塩コショウで炒める。5.ペーパータオルで豆腐をふき取り、小麦粉を薄く軽くまぶし、サラダ油をなじませたフライパンで両面を中火で焼き、みりんと醤油を加えます。6.豆腐にきのこ類と、大根おろし、万能ねぎを盛り付けお好みで醤油をたらして出来上がりです。
見た目痩せで10キロダイエットも夢じゃない?
見た目痩せは意外に体重を落とすやり方より、ダイエット効果があります。体重が落ちてきてもポッコリお腹だったり、2重あごだったりすると、痩せている気にもならなくてダイエットを断念する要因にもなりかねません。見た目痩せの方法を知り、綺麗にダイエットを進めていきましょう。
顔や体のむくみを取ろう
まず顔のむくみをマッサージで解消していきます。毎日お手入れしてあげてください。1.まず、鎖骨あたりにあるリンパの流れを良くします。鎖骨の肩の近くから中心に向かって優しく指を動かしマッサージします。2.次に、耳の下にあるリンパの流れを良くします。耳下から鎖骨あたりまでマッサージします。
3.舌をだして鼻につけるイメージで上に伸ばします。4.口を大きく開けて「あ・い・う・え・お」を発音するやり方です。このリンパの流れとストレッチを毎日少しずつやっていくと2重あごの筋トレが出来るので、毎日忘れずに頑張りましょう。
足のむくみは、1.膝裏をマッサージします。2.ふくらはぎから太ももへ、マッサージします。必ず足先から中心に向かってマッサージしてください。3.冷たい飲み物は極力控える。4.足を温める(夏でも湯船につかる)5.足裏のマッサージも効果的です。
スムージーで栄養をとりながら本気デトックス
1週間ダイエット中は、食事制限で栄養が偏りがちなので、野菜や果物のスムージーでビタミンを含め、不足した栄養素を取り入れましょう。そして体内に溜まった不必要なものを体の外に排出させましょう。スムージーは飲みごたえもあり、食事をした感覚にもなります。
見た目痩せの簡単な運動方法を紹介!
ポッコリお腹のストレッチ方法は、1.うつ伏せになる。2.肘とつま先を立てて体を浮かせ、60秒キープするやり方です。この際、つま先から肩まで一直線になるように気を付けてください。始めたばかりは60秒がきついかもしれませんので徐々に秒数を増やすようにしましょう。他の個所に負担がかからないようにお腹に負荷がかかっているかどうか確かめましょう。
腰のくびれのストレッチ方法は、1.手を横に伸ばして仰向けに寝ます。2.頭は右に向け、左足を伸ばしたまま右足を曲げて左側に倒し、膝を床に出来るだけ近づける(この際、両肩は床から離れないように)このまま10秒キープする。ゆっくり元に戻したら足を下ろしてしばらく力を抜いて楽にします。反対方向も同じやり方で行いましょう。
1週間で無理なく本気ダイエットをやってみよう!
自分の体と相談しながら、ダイエットの効率を考えて無理のない、短期間ダイエットを頑張ってください。1週間本気ダイエットは、1週間で必ず終わらせて後は毎日習慣づけれる健康的なやり方でダイエットを心がけるように毎日を頑張ってください。